アイシア

基礎データ

ブランド名 アイシア AIXIA
会社名 アイシア株式会社
電話番号 0120-712-122
Fax番号
メール
企業分類 製造業その他
現在の問合せ結果 ×
現在のコメント 今後の掲載予定はない→広告再開、広告継続については販売戦略なので答えられない
最終更新日 2009/05/28

特記事項




特に新聞に広告を出している企業は毎日新聞にとって泣き所となるようです
問合せ 問合せ先一覧 / 毎日新聞に広告を出していた企業(日付別) / 毎日jpに広告を出していた企業 / 電話問合せのコツ
結果別一覧 ◎◎-◎-○ /  / ×(記号、数字、ローマ字) / ×(ひらがな) / ×(カタカナ・ア行~ナ行) / ×(カタカナ・ハ行~ワ行) / ×(漢字・あ行~か行) / ×(漢字・さ行~た行) / ×(漢字・な行~は行) / ×(漢字・ま行~わ行)
分野別一覧 製造業 / 製造業その他 / 小売、卸売 / サービス業、娯楽 / 医療、医薬 / 建設、不動産 / 金融、運輸、IT、その他 / マスコミ、出版
行政等一覧 行政、各種団体等 / 教育機関等 / 政治家、著名人
毎日新聞系列 【その1】 【その2】 【その3】 【その4】 【その5】 【その6】 【その7】 【その8】 【その9】
問合せ報告 毎日新聞関係の凸結果を淡々と張り続けるスレ7
※「電凸」とは「電話問合せ」のインターネットスラング(俗語)です。(詳細は用語集

対応評価の大まかな目安
◎◎ 広告打ち切り・今後広告を出さない・今後広告を出す予定はない
良対応・厳重な抗議
普通、中立対応・対応検討中、今後注視
保留・問合せの返答結果待ち
(3日以内に回答なければ×)
× 悪対応・無回答・処分は十分
毎日の姿勢を容認・広告続行



アイシア

2008年9月22日の毎日夕刊に広告あり

9/26 ◎◎(今後の掲載予定はない)

「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事139
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1222176501/590
590 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2008/09/26(金) 13:25:33 ID:yHTjKSpf0 
アイシア(キャットフード)に電話問い合わせ(今後出稿予定なし) 
お客様相談センターのフリーダイヤルに電話。 
この件に関する回答のひな形があるということでメッセージを伝えてもらいました。 
「毎日新聞からこの件について説明があった。社としても抗議を行った。紙面でもお詫びがあった 
ということで今回は掲載したが、今後の掲載予定はない」とのことでした。 
「ご担当の方に情報を伝えて欲しいのですが」と私が詳しく話そうとしたところ「少々お待ちください」 
と言われて直接マーケティング部の男性の担当者と話すことができました。 
問題点を指摘、担当者によれば「あくまで私たちの情報を広く伝えたいということで掲載しました。 
毎日のことではなくて私どものことだけを考えて掲載しました」だそうです。 
なお、広告の価格については今回同社が出した広告の値段は全くwaiwai問題とは関連なく決まった 
ものだとのことでした。 

2009年5月24日の毎日朝刊に広告あり

05/27 ×(広告継続については販売戦略なので答えられない)

「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事164 
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1243342458/53-54 

53 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2009/05/27(水) 21:13:43 ID:rwGAX1ow0 
転載します 
--------- 

324 名前:松崎名無しげる[sage] 投稿日:09/05/27 20:53:48 ID:IkzOggc8 
アイシア (マルハニチログループ)に電話しました。 

感じのいいお姉さんから担当者が席を外していると教えて頂き、掛け直したところ担当男性に繋がりました。  
窓口の男性が一方的に名前を名乗ってくる(これ自体は好ましいんだけど、後でね…) 
私「毎日新聞社の事件をご存知で広告お出しになりましたか?」 
窓口男性「ああ知ってて出しましたよ。あのねえ、厳重に毎日新聞社に抗議してますしい、私どもは内容には同意してません。 
毎日新聞社の動向を確認しています。毎日新聞に協力することで広告を出していることではなく、販売戦略として出していると」
(ここまで一気喋り。朗読乙) 
私「これからも出しますか?」 
窓口男性「あっはは、あのねえ、今のお話ご理解していただけました?販売戦略として出しているので話せませんw」 
私「企業として広告を出稿することへの責任は無いとお考えですか?」 
窓口男性「責任ですか?無いです。あのねえ、お客様の名前と連絡先をお教えくださいっ」 
私「名前と連絡先?」 
窓口男性「wあのね、私は名乗ってますよね」 
私「(私が聞いたか?)…名前は言いました(すいません、何か素直に答えたくなかったんで)」 
窓口男性「え、連絡先は言ってないですよね。それって言ってないってことじゃないですか」 
私「…(メールアドレス伝える)」 

54 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2009/05/27(水) 21:14:24 ID:rwGAX1ow0 
>>53続き 
-------- 

私「アイシアさん、製品見させていただきましたけど、キャットマムってキャットフードなのに成分上位2種が穀物であり、 
粗蛋白が28.0%とやや低く、蛋白原材料はオープンフォーミュラ(原材料の比率が固定されていない)であり
fix(固定)でないなど突っ込みどころが多く、 
値段も~の半値ですよね。(煮干とか入れちゃってるし)。「そこそこ」の商品をイメージで売ってる会社さんだと理解していますし、 
食べさせてらっしゃる方がいらしたら私は切り替えをお勧めしています。イメージまで損なうのは得策ではないのではないか」
(固形フードの原材料欄を見て。缶詰は見てませんぞ) 
窓口男性「あっはは、あの、仰ってる意味が解りかねますが。あのね、うちはペットフード法案6月にあるでしょ。
それをちゃんとやってますんでね」 
私「………(それって最低限守らなきゃならない法律じゃん。有害物入れないとか。当たり前でしょ。 
御社はどのような社会貢献をされてますか?って聞かれて「法律守ってます!」って言ってんのと同じだよ。
何威張ってんの?恥ずかしい会社)」 
切りますねとお伝えすると「ああはい」とのことなので切りました。解ってないガキに教えてやるか的対応、ありがとうございました。 

ペットフードは価格が高ければいいというものでもないですが、安くていいということはありません。 
どんな製品が好ましいのか、☆ペットショップの☆店員さんに聞いてみましょう☆親身に聞いてくれる人にね。 
(ホームセンターとペットショップは所持している流通経路がやや違い、良質なメーカーの中にはペットショップにしか 
流通させないというものもあるため) 


関連ページ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年05月28日 14:55
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。