サンライズクルセイドまとめページへようこそ

  • サンライズクルセイドはバンダイから発売されているTCGです。
  • このページは自由に編集することができますが、人を不愉快にしないようにしましょう。
  • 各カードのページを編集する際には、テンプレを守っていただくようお願いいたします。
  • 管理人から皆さんにお願いなのですが、カードリストやデッキレシピの入力にご協力下さい><
  • コメントフォームをトップページに移設しています。意見・要望・不具合などあれば報告を。



カウンター(ありがちなプレイミス編)
今日は - 人がル・シャッコの維持コストを払い忘れました。
昨日は - 人が自軍ブレイバー(ゴステロ機)の効果で自軍キャラを本国の下に移されました。
今日までに延べ - 人が敵軍ガバメント×2の攻撃をジェリル・クチビ+レプラカーンで防御しました。

サンライズクルセイド関連


現在、このプラグインはご利用いただけません。


意見・要望などあればご一報ください!


  • ガルムレイドやアヤのテキストで手札から直接キャラクターをセットすることは可能なのでしょうか? - 名無しさん 2013-04-26 02:08:38
  • ガルムレイドやアヤのテキストで手札から直接キャラクターをセットすることは可能なのでしょうか? - 名無しさん 2013-04-26 02:09:16
  • ↑特に指定されていない場合、場のカードだけです。 - 名無しさん 2013-04-27 14:34:01
  • *はマイナスの戦闘修正ですか?例として、OGの「リューネ・ゾルダーク」がセットされているユニットに*の戦闘修正を与えられますか? - 名無しさん 2013-04-27 14:38:02
  • *は-でも+でもないかと…たぶん - 名無しさん 2013-04-29 21:15:40
  • キャラクターに装填が付いている場合、そのキャラがセットされているユニットに装填の効果を適用させることは出来ますか? - 名無しさん 2013-05-11 21:48:02
  • ↑もちろん、そのユニットは“このカード以外”なので可能です。 - 名無しさん 2013-05-13 07:34:44
    • ありがとうございました(^-^) - 名無しさん 2013-05-15 00:44:58
  • 初歩的な質問ですみません。リンク持ちのDTBの黒や銀が場に居るときに、パートナー持ちの李やキルシーのような別名でユニットと同じ名前を持っているキャラは場に出せるのでしょうか?また、逆の順でも出せるのでしょうか?よろしくお願いします。 - 名無しさん 2013-05-29 01:56:36
    • 別名ではなく×「~」なのでその「~」にセットできないだけで双方プレイは可能です。また、同名のリンクを持つユニットやキャラがいる場合にもエースの上限を超えてなければ出せますが先に場にいた同名のカードは手札または所定の場に移動します。 - 名無しさん 2013-05-30 16:12:41
  • 解りやすい解説ありがとうございます。とても助かりました!お返事ありがとうございました。 - 名無しさん 2013-06-01 03:06:05
  • 17弾や構築済みデッキが発売したから更新してほしい - 名無しさん 2013-09-22 03:18:01
  • ちょっと気になったんですが「敵軍部隊に戦闘ダメージを与える代わりに」って効果はダメ半に入ってから規定の効果前に敵部隊を全滅させた場合、自軍部隊の戦闘力が1以上あったら効果解決できるんですか? - 名無しさん 2013-10-26 05:04:27
    • 敵軍部隊(相手チーム)ni - 名無しさん 2013-11-20 15:31:12
    • 失礼ミスった…敵軍部隊(相手チーム)に戦闘ダメージを与えられない場合は効果解決できません。 - 名無しさん 2013-11-20 15:33:51
      • ありがとうございます! - 名無しさん 2013-11-27 12:58:42
  • 速攻のリンクが強襲に繋がってるんだけど - 名無しさん 2013-11-02 00:17:29
  • 初心者ですみません。 - 名無しさん 2013-11-19 01:38:54
  • 初心者ですみません。自軍ターンで、U-41ビルバインにCH-179ショウ・ザマをセットした状態で、戦闘フェイズに相手は忍法ぺったん手裏剣をプレイすることはできますか?あと、忍法ぺったん手裏剣は具体的にどのタイミングでプレイできるのしょうか?戦闘フェイズとありますが、攻撃に出撃させた後や交戦中にもプレイできて、解決されると出撃したユニットを配備エリアに戻さなければいけないのでしょうか? - 名無しさん 2013-11-19 01:47:00
  • CH-179ショウ・ザマは、このカードが非交戦中の場合相手(敵軍プレイヤー)はカードをプレイできないので、忍法ぺったん手裏剣のプレイ宣言自体を行うことができません。プレイできるタイミングは戦闘フェイズですが、出撃タイミングは基本的に自軍敵軍攻撃ステップ、防御ステップの規定の効果のみなので、主に自軍防御ステップ、敵軍攻撃ステップ規定の効果前フリータイミングとなります。なお、既に出撃してしまっている場合にはプレイ自体はできますが別の効果がない限り意味はありません。 - 名無しさん 2013-11-20 15:52:50
    • ※なお、出撃後にプレイしても配備エリアには戻りません。 - 名無しさん 2013-11-20 15:58:27
  • 面倒な質問にお答えくださり、ありがとうございます。 - 名無しさん 2013-11-21 08:01:45
  • 非交戦中というのは戦闘エリアにいる状態で交戦中ではない状態を指しますので、ショウザマがセットされている場合でも出撃前であれば問題なくペッタン手裏剣のプレイ、及び解決は可能ですよ - ん? 2013-12-03 14:50:19
    • おっと、これは大変失礼しました。自分自身も勘違いで覚えていたみたいです。戦闘エリアにいなければプレイできるんですね。 - 名無しさん 2013-12-06 11:35:39
  • エアキャバやREDFIVEフルブーストでこのターン戦闘修正を無効や変更したあとに、武装変更した場合別のカードになるため無効や変更した戦闘修正が元に戻ると聞いたのですが、このターンと書いてるので引き継がれると自分は思うのですが間違っているんでしょうか?あ - 名無しさん 2013-12-18 02:35:46
    • そもそも武装変更で引き継がれるのは、「効果による戦闘修正」と「未解決・待機中の効果」等の“効果”、戦闘修正はそのまんま±X/±X/±Xのことで待機中の効果は受けたけどまだ起きてない効果、その2枚はどちらでもないので引き継がない。サンクルQ&A167と一緒かな - 名無しさん 2013-12-24 05:11:05
  • ううむ - 名無しさん 2014-01-23 02:02:38
  • Zちゃん体操服は、Gにも触れますか?ザカールレッドパワーのテキストを読むと、本来のがあるから対象に出来ないのか、それともこのテキストはザカールのG破壊テキストの条件として書かれてるのか、よく分からんのです。 - 名無しさん 2014-07-11 07:38:45
名前:



@wikiについてはこちらをご覧ください。