「GGJ 序盤ステージ紹介」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

GGJ 序盤ステージ紹介 - (2008/01/26 (土) 16:26:53) のソース

*[[BACK>http://www8.atwiki.jp/5656/pages/150.html]]
----
**■ステージ1  Liberia-村
イスカのブーストモード1面のような、明るくのどかなステージ。
しかし村は破壊されている。 早くも、ザコの数はかなり多い。
・敵: 竜型A(緑)(茶)(青)  怪鳥


**■ステージ2  Liberia-屋敷
ステージ1の最後で辿り着いた、神殿のような屋敷の内部を進む。柱のある
通路エリア、階段を降りて進むエリアの2種類あり、二つのエリアが交互に現れる。
階段を転がってくるアンセクトに注意。
・敵: 竜型A(黄緑)(青)  マネキン型  コウモリ  アンセクト


**■ステージ3  屋敷の隠し通路
隠し通路は海底にある洞窟へと続いていた・・・
突然上から大量に敵が降ってきて、必ず囲まれてしまうシーンが多い。
・敵: 竜型B(青)(緑)  コウモリ


**■ステージ4  船の墓場
ようやく洞窟を脱出。島民達がここに避難していることを願うも、
キャラクターが目撃したのは無数の船の残骸と白骨だった・・・
さらに「異界」の魔物と遭遇。 ここで初のボス戦となる。
どうやら無理矢理、三体の魔物が合成されているようだ。
・敵: <トリプルへッズ>  ☆声/Kumi Akiyama(秋山久美?)
*キャラクターは、魔物達をあやつる黒幕の存在に感づく。


**■ステージ5  Ashnay-森
ttp://www.gamepro.com/screens/119261/64028-1-2.jpg(海外サイト)
鬱葱とした森を進む。ここにも生存者は居ないのか。
・敵: 竜型A(黄緑)(青)  泥人形型  コウモリ  巨大芋虫型  巨獣型(茶)


**■ステージ6  Ashnay-川
ttp://www.gamepro.com/screens/119261/64028-7-2.jpg(海外サイト)
川沿いのステージ。初めて地形にも危険が潜む。
水にうっかり落っこちるとライフを1/4ほども失ってしまう。
中にはダッシュジャンプや空中ダッシュでないと越えられないほどの場所もある。
そして、着地点では敵が待ち構えているという嫌らしさ。

今までのステージと比較して圧倒的に長く、ソウルを失うのは必至か。
ただし、敵を無視してどんどん先に進める場所が多い。
ザコに構わず、空中ダッシュで強引に進んでいくのも気持ち良い。
・敵: 竜型A(緑)  竜型B(茶)(赤)  怪鳥  芋虫型  巨大芋虫型


**■ステージ7  Ashnay-川 2
下流に遺跡があることを知ったキャラクターは、
手がかりを求めイカダに乗って川を進む。強制スクロールステージ。
ステージは約1分ほどで終了するが、これまでで最も多くのザコが押し寄せてくる。
ザコは吹き飛ばし、川に落してやろう。
・敵: 竜型B(茶)(緑)(紫)  怪鳥


**■ステージ8  Ashnay-遺跡
ttp://www.gamepro.com/screens/119261/64028-4-2.jpg(海外サイト)
強い力に惹きつけられ、島の遺跡にやって来たキャラクター。
そこで見つけたのは、異界の植物と融合させられた人間の女性だった・・・
彼女を救うには、もはや殺すしかない。やむなく戦うことに。

二回目のボス戦。相手は近距離で絶大な強さを誇り、
遠距離まで届く飛び道具を持たないキャラクターだと苦戦する。
地上のラフレシアに捕まると、ボスの体力が大幅に回復してしまう。
倒すことは出来るが、すぐに新手がキャラクターの近くに現れるので、
倒さずに遠方へひきつけること。そして一気にボスを叩こう。
ボスが頻繁につかってくるバリアは、当たると即死級ダメージ。
発生は遅いので見てから空中ダッシュで逃げよう。
・敵: <ノエル>   ☆声/Kumi Akiyama(秋山久美?)


**■ステージ9  Ksanaka(遺跡内部)
ttp://www.gamepro.com/screens/119261/64028-10-2.jpg(海外サイト)
どうやらノエルは門番だったようだ。キャラクターが遺跡内部に足を踏み入れると、
遺跡の姿は見る影も無く、坑道へと改造されていた。不審に思い探索を決意。
途中、巨大な魔獣に出会うが、それは頼もしい味方だった。
坑道の途中からは画面上部の壁がなくなり、切り立った崖となる。
崖の下には、場違いに巨大な謎の研究所が見える・・・。
・敵: 竜型C(赤)  コウモリ(桃)  巨獣型(黄)


**■ステージ10  研究所
キャラクターは遺跡内部に造られていた、研究所に辿り着く。
すぐにそこが生体兵器の製造現場だと気付くが、
兵器の素材として使用されていたのは・・・

エリアはシャッターによって区切られており、ザコを倒すことで開く。
研究所の窓ガラス越しに外の柱をよじ登るラ・キの姿が見え、窓を割って入って来たり、
画面上部のシャッターが開き巨獣ザコが現れる危険なステージ。
・敵: 竜型C(緑)  芋虫型(茶)  ラ・キ(赤)  巨獣型(茶)(黒)


**■ステージ11  研究所最深部
謎の装置は、生命創造のための機械か。残念ながら黒幕の姿は無く、
そこに待ち受けていたのは新たな強敵だった。
敵は「ネザーチャージ」でこちらを撹乱し、「カオスファイア」で
大ダメージを与えてくる。本体に接触してもダメージは無いので、
常に相手に重なるようにして戦おう。これで敵の攻撃を無効化できる。
ジャンプからの踏みつけは、こちらもタイミング良くジャンプすると避けられる。

戦闘後、キャラクターはついに黒幕の残した手がかりを発見する。
・敵: <メアハウンド>


**■ステージ12  崩壊する遺跡
マグマが噴出し、激しく荒れる坑道。制限時間内に脱出しなくてはならない。
しかし倒したはずの敵がまたも行く手を遮る。
ここはひとつ、足は遅いが、再び巨大な魔獣の助けを借りるといいだろう。
こいつの力を借りれば、難なく敵を撃退できるはずだ。
・敵: <メアハウンド(インフェルノ)>  ラ・キ(赤)(黒)



*キャラクター達は手がかりをもとに、島の塔へと急ぐ・・・

いよいよ事件の「黒幕」も登場。続きはプレイしてみてのお楽しみ!

----
*[[BACK>http://www8.atwiki.jp/5656/pages/150.html]]