※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。



聖騎士団ソルは、各必殺技の使用後にDボタンを押すことで『アクションチャージ(AC)』を行い、
聖騎士団ソル専用の『チャージゲージ』を溜めることが可能です。
注意:AC中は被カウンター判定。
チャージする以外に、このゲージを溜める方法は存在しません。
これとは別に、他キャラ同様、テンションゲージも持っています。

※ネガティブペナルティ発生時は、チャージゲージまで0になってしまいます。
(ただし家庭用だとチャージゲージは0になりません)



各必殺技には、ACへ以降可能になる時間帯が用意されています。
それは必殺技の終了際ですが、時間帯はかなり長め。
必殺技を出し終えた時の状況を見て、Dを押すかどうか判断しましょう。

また、タイミングを合わせてボタンを3つ押さなければならないFRCと異なり、必殺技使用直後にあらかじめDボタンを押しておくと、ACへ以降可能になった瞬間にACを自動的に行えます。
状況を確認できないという欠点はありますが、最速でAC出来るわけです。

欠点はもう一つあり、Dボタンをあらかじめ押した場合は、
その必殺技のRCorFRCが不可能となります。
(ただしロックイットのLV2~3のみ例外で、RCorFRC可能です)



AC一回で、ゲージは一定量(8割)溜まります。

■■■■■■■■□□ LV1
↑この状態でさらにACを行うとゲージが一杯になり、次の段階のゲージへ。

■■■■■□□□□□ LV2
覚醒必殺技を含む、全必殺技が強制的にLV2になります。LV2必殺技はいずれも高性能。
リーチが長く、発生は早く、それでいて硬直が少ない。ぶっ放すにも申し分の無い強さなのです。
ただしLV2必殺技をどれか使用すると、普段は減らないチャージゲージが必ず一気に減って、

■■■■■□□□□□ LV1
LV1に戻ってしまうのです。 ここで再度ACすれば、

■■■□□□□□□□ LV2
となります。

ACするには必殺技を使用するしかなく、
必殺技を使ってLV1に逆戻り → ACでLV2(もしくは上がりきらずにLV1)に戻る

という流れを繰り返すことになります。
このままでは最上位のLV3に到達することができません。

そこで登場するのが、63214+Dで使用可能(キャンセル出し不可)な単発の「チャージ」です。こちらはDを押し続ける、もしくは入力と同時にDを連打することで、邪魔が入らない限りチャージゲージを任意で溜め続けられます。押し続けの方法では、ゲージは殆ど増えないので注意。

タイミングが合っていると、ソルの足元から炎が発生します(目安は1秒間に4回ほど押す)。タイミングの合わない連打ではなかなかゲージが増えないので、まずはコツを掴む必要がありそうです。

溜めている間はスキだらけになるものの、連打をやめればいつでも中断できる上、HSによる派生技「チャージバースト」は周囲の敵を吹き飛ばすことが可能。よって運良くACでLV3直前まで溜められたら、積極的に「チャージ」を試みるべきでしょう。

LV3の必殺技はさらに強力になり、一気に敵を倒すことの出来る可能性を秘めています。問題は、LV3の状態で必殺技を使っても、やはりLV1までゲージは下がってしまうことです。

■■■□□□□□□□ LV3

■■■□□□□□□□ LV1

ただし、「チャージ」でLV3のゲージをMAXまで溜めておけば・・・

■■■■■■■■■■ LV3

■■■■■■■■■■ LV1

このようになるので、再度LV3まで溜めるのが、若干簡単になります。正確にはゲージが下がるというより、レベルが下がると言ったほうが良いでしょうか。ちなみにLV2orLV3必殺技を使用した直後に、ACを行うことも可能です。



また、このキャラクターは通常ジャンプの高度が他キャラの半分程度しかありません!(流石に、ハイジャンプは高いです。)ジャンプ中に出せる通常技も強力なので、空中から攻めまくる戦法をとることも可能。様々な戦い方を研究できます。


Back