※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

家庭用SLASHオリジナルの、EX聖ソル。特徴を記しておきましょう。





  • Nソルと聖騎士団ソルの中間、といった性能のキャラクター
  • コンセプトは初代GGソルの再現。
  • ジャンプ高度、デッドアングル、通常投げ等の性能は聖騎士団ソルと共通。
  • ただし、デッドアングル以外の通常技のモーション(グラフィック)が全てNソルと同じに。さらに性能・ガトリングルートもほぼ共通。例えば2HSは大剣を振り上げる技に変わり、6HSは聖騎士団ソルのものとグラフィックは変わらないが2HITでキャンセル可能、Nソルと同じグラフィックになった6Pからキャンセルで出せるように)
  • 通常技の性能変化により、#RELOADソルのようにDループ可能
  • チャージゲージ無し。AC、チャージ、共に不可能


必殺技

「ガンフレイム」 236+SorHS

性能、見た目共にEXソルの使うものとほぼ同じだが、空中出しは出来ない。画面の端から端まで飛び、炎の形状はグランドヴァイパー使用時に発生するもの。S版もHS版も発射直後に青キャン可能。ヒット時に浮かせ、CHではダウンを奪う。
ただしEX聖ソルのものは、密着でヒットさせると2HITになり、こんなところでさりげなく初代GG仕様。威力が増すが、この場合CHでも受身をとられるので注意。


「ヴォルカニックヴァイパー」 623+SorHS(空中可)

派生は無く、CHでしかダウンを奪えない。空中版は普通に空中ガードされる。SVの面影無し・・・
Nソルと同じ必殺技に関しては、基本的に#RELOADのNソルと同性能になっている。つまりSLASHのNソルほどの性能はないので、留意しておこう。

ただこちらは、S版HS版、地上版空中版を問わず青キャン可能。そのタイミングはNソルの「叩き落し」に派生可能になるあたり。自動J仕込みされている為、青キャン成功時に空中ダッシュやジャンプが可能。ガードされた際のフォローに。
実はこれ、他の自動J仕込み技と異なり、”青キャンに成功した場合のみ”Jが自動で仕込まれるようになっている。例外中の例外なので、間違えないようにしたい。他にこのような技は一つだけあって、それはファウストの「上から行きますよ」。


「ロックイット」 214+S

コマンドが変わっているが、性能は単にLV1のもの。LV2〜3は存在しない。

「バンディットリヴォルヴァー」 236+K(空中可)

中段ではないし、青も無いが、空中版は3〜4ヒット目が何故か空中ガード不能!!
さらに地上版空中版を問わず自動J仕込みされている技なので、RCする場合は有効に使おう。

「ライオットスタンプ」 214+K

青有り。ただし自動J仕込み無し。


「特殊技」(1) ダッシュ中にP

ソルの身体が白く光り、ダッシュ姿勢のまま突っ込む。判定は上段だが、一応空中ガード不能技。ロボカイの痛カイ撃のように、発動には一定距離の助走が必要。その一方で1〜6F無敵、攻撃発生はなんと1Fとなっており、出さえすればかなり強い技である。

初代GGではカオスゲージ(現テンションゲージ)がMAXだと、ダッシュ加速時に無敵かつ全身に攻撃判定をもつことが出来たが、それの再現だと思われる。
ヒット時に受身不能で後方に吹き飛ばす。画面端ならRC後に追撃可能。ガード時はソル不利で、硬直中は被CH判定。
技自体の突進距離が長く、密着でガードされると相手に深くめり込んでしまうので反撃確定。ジャンプ中の相手を走り抜けて潜り、逆方向ダッシュから出した場合だけ突進距離が短くなる。


「特殊技」(2) ダッシュ中にK

素早く前方斜めにジャンプし、炎を纏ったNソルのJKを繰り出す中段技。ダッシュ2Kとの使い分けで簡単に二択を迫れる。これは初代GGにも無い、完全なオリジナル技。空中ガードは可能。
こちらに無敵は無く、さらに着地している時間が長いので(ポーズは後述するオールガンズの決めポーズ)、やはりガードされた場合は反撃確定となってしまう。ヒット時は後方に吹き飛ばしダウンさせるが、壁バウンドさせてしまうと、CHでない限り受身をとられる。
自動J仕込みされている技でもあり、用途は広い。ただし基底85%。

覚醒必殺技

「タイランレイブ」 632146+HS

LV3タイランオメガの三段目のみを撃つ、空中ガード不能の1HIT技。初代GGの「タイランレイヴ」を模した内容になっている。
発生が遅く、ノーマルヒットではHS系統の技や、壁際6Pからでしか繋がらない。リーチが広がるまで若干タイムラグがあるので、それらもかなりの近距離でないと厳しい。さらに、ダメージはLV2タイランと同程度。
しかし受身不能で横に高く吹き飛ばす為、画面端で決めればノーゲージで追撃可能。また、どの位置で当ててもダウンを奪える。
一番の魅力は無敵時間の長さか。1〜25F間が無敵で、これはチャージバースト並の持続時間だ。引きつけさえすれば、飛び道具も楽に避けられる。


「ドラゴンインストール:殺界」 (コマンド省略)

Tゲージ100%さえあれば使用出来る。性能面には変化無し。常時ゲージMAXの黒キャラなら、初段RCから凶悪な上補正コンボを叩き込めるが、よろけ中に一撃だけは入らないので注意。

一撃必殺技

「オールガンズブレイジング」 PKSHS後、236236+HS

Nソルと同じ一撃準備ポーズが用意されている。コマンド入力で、まず初代GGにおけるソルの殺界発生技だった聖ソル立Kを出す。
空中ガード可能だが発生は8Fと非常に早い。他キャラ一撃の約半分の時間だ。
これがヒットすると炎の無いガンブレイズで回り込み(初代では普通に走って回り込んでいた...)、動けない相手に大量の火柱を寄せ集め、焼き殺す。初代GGでの一撃必殺技であった同技を、かなり忠実に再現してあって好印象!

ただしこの技には意外な弱点があり、画面端を背負った相手に対して決めると、火柱が到達するまでに、なんと相手が行動可能になってしまうのだ!! 火柱はガード不能なので大抵は勝利、さらに演出中のソルは無敵になっているので反撃は受けないが、無敵技によっては「一撃を回避可能」!相手がもしそれに成功すると、画面が暗転し、床が火で燃えたままの状態で戦えるぞw