BACK

※このページの文章は、筆者が独自の調査をもとに執筆したものです。

オフィシャルなものではありませんので、その点は注意して下さい。
情報源はGGX設定資料集、GGJプレイ中に手に入る情報など。
文章には幾らか、ネタバレも含みます。ご了承下さい。


GEARとは?

生物の進化を極限まで促す、『GEAR細胞』を投与された生物のことを指す。
化物なら何でもGEAR、というわけではない。GEARによっては、
伝説で語られる竜や悪魔のような姿に変異する場合もある。
ファンタジーだと半ば当然のように存在する“モンスター”が、
ギルティギアの世界では主に、造られた『生体兵器』という扱いになっているのだ。

さて『GEAR細胞』は、もともと人類を更に進化させる目的で開発されたものだった。
通称GEARプロジェクト、魔法科学理論の発見者達が極秘に開始したものである。
しかし「あの男」をはじめとした主要研究者がこぞって姿を消したため、
研究の目的が大きく捻じ曲がる事となる。

GEAR細胞を投与された生物は、副作用として自我を失ってしまうケースが大半であり、
使役者の助けを借りないと行動がままならない。この点を利用した兵器化が進められ、
GEARは最強の生体兵器として、某先進国が秘密裏に大量保有していた。
ところが「ジャスティス」という特別強大なGEARが某先進国の支配を脱し、
他のGEARを率いて人類に宣戦布告した。いわゆる“聖戦”の始まりである。
聖戦は100年にも及び、世界に残した爪痕は極めて深い。

GGJの「レイモンド」が目指し、欲しているのは、このGEAR以上の力である。
そのための手段とは?目的とは?・・・全ては、作中で明らかにされる。


ちなみに「エディ」は、GEARに対抗するべく独自のルートで開発された化物で、GEARではない。
GGJのクリーチャーも、GEAR細胞を使われていないのでGEARとは分類出来ない。
つまり、外見での判断は不可能ということである。



GGXXのプレイヤーキャラのうち、GEARなのは以下の四名。

「ソル・バッドガイ」

基はアメリカ人男性、本名フレデリック。
本意か不本意かは不明だが、あの男によりGEARへと改造された被験体第一号。
独自開発したヘッドギア(GEAR細胞抑制装置)で、自我と人の姿を保つ。
ソルはプロトタイプであり、使役者からの命令を受け付ける機能が無かった。
ゆえに新たな使役者となるはずだったジャスティスに囚われず、逆に勝利する。
それすら「あの男」の計算通りなのか。


「テスタメント」

ソル同様、基は人間。聖騎士団員だったが、聖戦中にGEARへと改造されてしまう。
人型のGEARは比較的珍しい。ソルと違い、GEAR細胞抑制装置は使用していない模様。
(資料集によると、某先進国の計画に巻き込まれた為らしいが・・・
 国は、聖戦が始まったあとも何らかの計画を行っていたのだろうか?)
GEARになる以前は、「クリフ・アンダーソン」の養子だった。
いったんはジャスティスに支配されるも、ジャスティスの死後、奇跡的に
自我をほぼ取り戻している。これはテスタメントの強靭な精神力あってこそ。


「ディズィー」

人とGEARの間に生まれた娘、らしい。そのためか自我を持つ。
自我をもち、使役者要らずのGEARは『自立型』と称される。
ディズィーはジャスティスと同じ技も使用できるが、果たしてその理由は・・・


「ジャスティス」 (「正義」)

やはり基は人間で、しかも女性。
他のGEARを使役可能な司令塔タイプのGEARとして、あの男に改造を施される。
実は人類に反乱することすら、あの男に仕組まれたものだったが、
彼女がそれに気付いたときは全て手遅れだった。
ソル、あの男、ジャスティスは、共にGEARの主要研究者だったらしい。


ちなみにギルティギアイスカのラスボス、「レオパルドン」もGEAR。
GEARは使役者無しでは動けないので、レオパルドンの場合は口の中に居る
ソーサラーによって操られている。


BACK

最終更新:2006年10月12日 04:24