※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

  • 何かありましたらどうぞ。ここ違うんじゃない?といった不具合報告もこちらで。 -- KOKUYUME (2006-01-16 18:58:06)

  • 管理者です。現在メイ対策のページが、海外からのスパムコメントによって文章が不当に改変されてしまうという困った事態に陥っています。実は、動画報告ページでも同じ事態に陥り、先日凍結したのですが・・・
    ひとまずはメイ対策のページも編集不可能設定にします。一応WIKIの便利機能で海外からの投稿を禁止する設定もあるのですが、困った事に国内からの投稿でも海外のものと見なしてしまうエラーがあるのです。それゆえの凍結措置なので、何とぞご理解下さい。
    -- KOKUYUME (2006-11-22 21:04:47)


  • お久しぶりです。「#SVの空中ガードは不可能」というのは先に確認済みみたいですね。すみません、報告遅れてしまいました。
    余談ですが、#BHBは空中ガード可能です(判りにくいですが…)。
    話を変えますが、#SVの無敵時間についてはLV1・2問わず、22F~23F程度という感じです。理由として「EXヴォルカの発生、モーションがほぼ同じ」+「チャージバーストの無敵(28F)に負ける」という結論からです。
    EXヴォルカの発生、モーションは攻略本(ソフトバンク)を参考にしました。

    あと6Kについてですが、「GGモード」でのガトリング(必殺技でのキャンセルは可能)、「GGXモード」でのFDCは不可能のようです(足払いに繋がらないから無理ですね…)。
    #聖ソルの新しい報告は以上です。 -- 見習い聖騎士団12号 (2006-12-02 08:06:26)

  • どうもです。試験、お疲れ様でした。
    今回頂いた情報につきましては、あとで一部をページに採用しておきます。#BHBが空中ガード可能、などは俺も確認済みですが、あえて書かなくても・・・と思いますので。空中ガード不可能、だったら話は別なんですけどね。

    ところで、理由にある「EXヴォルカの発生、モーションがほぼ同じ」というのは?
    恐らく#SVと比べて、ということだと思うのですが、発生同じでしたっけ。#SVは通常のSV並に遅かった気がしましたが・・・あと、同じであったとしてどうなるのですか?意地悪な質問に聞こえるかもしれませんが、素朴な疑問なので、詳細を聞かせて頂けると嬉しいです。 -- KOKUYUME (2006-12-02 12:24:34)


  • ごめんなさい。初めて書いたときから書き込みしてきたときから私はエチケットが上手くなく、分かったことは簡単にする癖があるようです。すみませんでした。
    本題ですが、#SV無敵時間について実験を行ってみました(LV1で実験)。
    ・本家と#RのSVを同時に出す
    発生はほぼ同じように見えますが若干、本家の方が遅く、互いに至近距離から出すと本家のほうがCHで潰されてしまいました。
    ・#SVを本家SVより少し遅め(本家SVの攻撃発生前のしゃがみ状態を確認後)に出す
    上記の実験で本家SVは#SVより遅いことが分かったので、#SVを少し遅らせて出してみたところ、相打ち、もしくは相殺になりました。私たちが行った実験では信頼性は欠けるかもしれませんが7割程度成功しています。
    ・別の技で比較してみる
    モーションがヴォルカニックヴァイパー(以下ヴォルカ)に似ているので試しにEX聖ソルのヴォルカで比較してみました。
    上記の実験のように互いに同時に#SV・LV1とEX・Sヴォルカを出してみたところ、相打ち、もしくは相殺効果が得られました(頂点に達した2段目の攻撃のみです。至近距離で出すと#SVが圧倒的に勝ってしまいます)。
    ちなみに#SV(LV1・2両方)とHSヴォルカではHSヴォルカの方が発生は早いですが、無敵時間の性質上、あっけなく#SVに負けてしまいました。
    高度と発生はほぼEX・Sヴォルカと同じと考えていいのではないでしょうか?
    ・無敵時間を22~23F程度と決めた理由
    管理人さんもやったと思いますがディズィーのガンマレイを#SVでどれくらい回避できるかやってみました。
    ポーズをかけてどのようなモーションかをチェックしたところ、攻撃判定が消失して聖ソルが半回転する少し前に無敵が切れるようです。そのモーションは攻略本(ソフトバンク)のFRCの受付時間の写真(P16)のものと一緒だと私は思えます。その受付タイミングが24~27Fなので、その少し前までは無敵時間があると考えました。

    実験の報告は以上です。
    ただ、これらの情報は攻略本のように的確な情報でなく、私たちの手によって得られた結果なのでひょっとすると本当の結果ではないのかもしれません。
    もし、違ったら素直に謝りますので間違いの指摘は必ずください。お願いします。 -- 見習い聖騎士団12号 (2006-12-04 08:29:34)


  • いや、素晴らしい。内容もよく分かりましたし、トレーニングモードで使用出来ない以上、これより詳しく検証するのは難しいと思います。いうことなしですよ。調査ご苦労様でした。後で改めて青リロ聖ソルのページに加筆しておきます。

    「もし違ったら」という件についてですが、まず第一に、青リロ聖ソルについて詳細なFデータが公開されることは恐らく無いと思います。例え多少の誤差が出ていようと仕方無い、と僕は考えますね。第二に、所詮このWIKIは俺が管理するアンオフィシャルなものです。皆様に情報を公開するカタチをとっている以上、いい加減な情報を載せることはしません。かといって内容を過信されるのも、それはそれで困るんですよね。オフィシャルガイドブックでも誤植があったりするのだから、最低限は内容を疑って欲しい。そんなわけで、見習い聖騎士団12号さんはそこまで内容の正確さを心配しなくても、と思います。 -- KOKUYUME (2006-12-05 03:15:28)

  • 以下、ただの余談です。
    他所のWikipediaなどで、もうさっそくヴェノムの新声優=諏訪部さん、という情報が載ってるんですよね。これ・・・もし俺の調査情報がソースだとしたら、えらいことだなあと。だって、諏訪部さんだ とものによっては断定形式ですから。
    そりゃあ、俺はスタッフロールを二度見て、二度ともヴェノム:諏訪部順一 と書かれているのが”見え”、それをもとにしてるから九割九分 間違い無いんです。
    それでも、実は諏訪部 順平さんだったとか(そんな声優さんは居ませんが)、最悪、俺が見間違いしてる可能性はあります。
    だから稼働して再確認するまで、戦々恐々・・・。自信は99%あるけど100%ではないからです。どうやら明確なソースが出てない現状で、Wikipediaに情報を転載するのはやめて欲しいですね・・・注意書きくらいはつけようよと。
    とまあ、この上では幾らか甘いことを書きましたが、ネットでの情報の取り扱いについては充分気をつけねば、と一方では思います。万一、諏訪部さんでなかったら土下座で済むかどうか・・・(聖ソルWIKIACにも情報載せてますしね)
    ただ、青リロ聖ソルについては、上で書いた通りの見解です。 -- KOKUYUME (2006-12-05 03:45:58)


  • 家庭用のスラッシュで起こったことなのですが、
    友人と対戦していて暗慈の疾とソルのヴォルカニックヴァイパーが相殺してお互い同じくコマンド入力をしたらいきなりソルが上に向かってぶっ飛びました。
    その後友人と何回か試してみたところたまにそういったことが起きました。
    暗慈は着地後普通に行動でき、ソルは着地まで行動不能になりました。
    聖ソルに関係ないし、不確定な情報なのですが、もしよければ調べていただけないでしょうか。 -- 通りすがり (2006-12-05 20:25:06)
  • 本当にすみません。
    疾ではなく針弐式でした -- 通りすがり (2006-12-05 20:29:50)

  • 報告をお読みした限り、興味が湧かないのでお断りします。聖ソルと関係無い話題であることも致命的です。 -- KOKUYUME (2006-12-06 00:13:32)
名前:
コメント: