※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Back

※どなたでも編集可能。■から書き始めて下さい。

SLASH

■スタンエッジや遠Sを飛び越えられるJP連打をメインの接近手段とする。カイはヴェイパーを筆頭に、6Pに2HSと、強力な対空手段を多く持つ。しかしこれらは総じて聖ソルの2Sには弱く、ダッシュJPとダッシュ2Sを使い分けることで、相手を混乱させることができる。
ガード中も、なるべく相手方向への斜め上レバーとPを入力し続けるといい。これなら通常技キャンセルからのスタンやグリードに対し、コンボが途切れるタイミングで即動け、さらに回避or反撃が間に合うというお得な手段。
距離がうんと離れた場合、すぐ飛び道具を撃つ相手ならチャージチャンス。BHBでスタンエッジを消しつつACできる。相手は起き攻めが手軽かつ強力なキャラなので、その為にもリバサ必殺技の練習はしっかりしておこう。この時LVが高いほど、こちらのリターンが大きくなるのは言うまでもない。


■単純な技対策(マメ知識)。
☆「遠S>スタンエッジ」
カイ画面隅でのポピュラーな固め。
無敵時間がほとんどないタイランレイブVerΩでも
「遠Sをガード>(敵スタン)>タイランレイブVerΩ」で割り込み可能。
しかしあくまでJPでの固め回避が困難---相手に慣れられてしまい、空中直ガ投げなどをされる---になった場合の対処のうちの1つ

☆スタンディッパーは2Sで潰せる。


■とある有名聖ソル使いがやってたこと

☆(聖ソル画面端でスタン固めを受けている時)足払いでスタンエッジを避ける→(カイ遠Sで固め続行しようとした瞬間)ぽぽたん

カイが画面隅でスタンエッジ連打をしてる時、聖ソルはおもむろに足払いを出してスタンエッジを避けた。カイが続けて遠Sを出した瞬間ぽぽたんを出しカイ遠Sより先にヒットしていた。

■試合開始直後の行動
私と友人で今までに対戦してきたカイが行う試合開始直後の行動は以下の通りでした。
(1)グリードセバー          3割
(2)バックジャンプ後、バックダッシュ 5割
(3)Sスタンエッジ          2割
開始直後、GBを行うのは有効だと思います。(1)ならCHに。(2)は五分五分くらい。(3)は硬直が解けた後、先に動ける、という感じになります。









AC