コルネリウス

初出:第175話

声 - 依田菜津

家族構成

父方の親戚
祖父:ボニファティウス
従弟:トラウゴット

母方の親戚
伯父:ギーベ・ハルデンツェル

容姿

髪の色:若葉のような明るい緑
000000000
瞳の色:黒
000000000
若葉のような明るい緑の髪に黒い瞳。
背が伸び始めたけれど幼さが残っている少年。

地位

階級:上級貴族
職種:騎士見習い→騎士・ローゼマインの側近

年齢と属性関連

  • ローゼマインとの学年差:+4 *1
  • ローゼマインとの年齢差:+4(夏) *2
  • 誕生季:上記より春か夏と推測される *3
  • 洗礼時の属性(適性):光水火風 *4
  • 三年生時に取得した加護:適性属性の大神
  • 加護の再取得:武勇、疾風、退魔 *5
  • 533話以降の属性:光闇水火風

コルネリウス視点の回

書籍第八巻SS 妹の護衛騎士
SS40話 コルネリウス視点 後悔まみれの陰鬱な朝
第455話 閑話 忙しい冬の始まり
SS15話 私の同僚は変人だ

作中での活躍

カルステッドの息子で、ローゼマインの護衛騎士見習いになる。

第二・第三夫人の険悪な態度により女性不信になりかけていたことと、政変後に接する機会が増えた、神殿育ちの貴族の印象が悪かったことから、神殿育ちの第三夫人の子(ローゼマイン)を、エルヴィーラの娘として本館で受け入れるという説明に拒否感と不満を抱いた。
加えて、カルステッド・エックハルト・ランプレヒトが主に振り回されている様子を間近で見ていたことから、妹の護衛騎士になれと言われたことも非常に不本意で、ローゼマインが自分で自分の側近を選ぶまでという期間限定が付いたことで、かろうじて呑み込んだ状態だった。
実際にローゼマインに会うと、初日の緊張している様に同情し、決意表明に好感を抱き、自分がかけた言葉で嬉しそうに笑う様子にほだされた。
更に、年齢的に逃げて当然な量の課題に対しても勤勉に臨んでいる様や、家庭内の雰囲気が良くなったこと、美味しいお菓子が食卓にのぼるようになったことなどから、妹も良いものだと思うように変わった。
ローゼマインが本以外の楽しみを知らないということを可哀想だと思い、フェルディナンドにまかせておけないと奮い立ったが、ローゼマインの虚弱さに打ちのめされた。
ローゼマインがヴィルフリートに引きずられて出血と共に失神する事件は、コルネリウスが、ローゼマインの虚弱さをボニファティウスやヴィルフリートに思い知らせることは可能かと、フェルディナンドに相談したことが切っ掛け。
いずれにせよ、この段階では、「ローゼマインが自身で側近を選び、自分が辞められる日までローゼマインを無事に生かすことが自分の使命」と考えていた。 *6

ローゼマインと仲が良く、家の中では手を引いて連れたりする。急かして倒れさせたことがある。
以前はお母様のフェルディナンド様語りの聞き役を務めていたが、ローゼマインに嬉々としてその役割を回した。
イタリアンレストランでの会食に、面白そうなのに仲間はずれにするなと半ば無理矢理付いて来た。
護衛は交代で食事を取るため、早く食べることが要求されるが、ガッツリ食べた。
フェシュピールコンサートの打ち合わせでは、ローゼマインの護衛と言い切って、昼食のために神殿へ出入りしていた。
アンゲリカの成績上げ隊に加入させられてからは、貴族院で最低点をとって済ませていたのを、報酬のレシピのために熱心に勉強するようになった。
護衛騎士見習いになってから成長し、背が伸びてかっちりした体つきになってきたが、顔はまだ幼い部分もある。
襲撃を受けて、今度こそ守ると魔力の増幅や勉強を頑張って、ローゼマインがユレーヴェに眠っていた二年でかなり強くなった。
ローゼマインとエルヴィーラによって、自身が恋愛物語の題材にされないように頭を悩ませていた。
後にレオノーレと婚約する。
ローゼマインの護衛騎士では一番魔力が高い。
苦手なものがなく何でもできるが、何に関しても特化している者には負ける。
エックハルトがアーレンスバッハへ向かった際、エックハルトの館を譲られた。
狼っぽい騎獣を使う。狼はカルステッド家の紋章に描かれているものと同じ。
5・6年生の表彰式で優秀生に選ばれた。

レオノーレを選んだ理由の一つとして、ローゼマインに傾倒しすぎていないと上げている一方で、
外見だけならば文句の付けどころがない可愛い妹とか、
ローゼマインのことを自分が色々と言うことは構わないが、他人から否定されたり貶されたりするのは腹が立つとか、
ローゼマインの本への情熱を笑顔で肯定してくれるのは、嬉しくて、何とも言えない安心感があるとか、さらりと考えている。 *7

護衛騎士を辞任するどころか、中央への同行を当然と考えているあたり、シスコンぶりは限界突破中。

経歴

08年夏 ローゼマインの護衛騎士に就任する。
11年冬 貴族院で優秀生として表彰される。
12年冬 レオノーレと婚約。貴族院で優秀生として表彰される。貴族院を卒業する。卒業式では剣舞を奉納した。
14年春 領主会議中の星結びの儀式と奉納の儀式で、青色神官(に扮した護衛)を担う。
14年冬 貴族院で奉納の儀式の青色神官(に扮した護衛)を担う。
15年春 ローゼマインのアーレンスバッハの礎取りディッターに同行する。
     アーレンスバッハの神殿で銀の武器及び防具の調査を行う。
     ランツェナーヴェの船攻略戦で、エーヴィリーベの剣をシュタープで作り出し攻撃する。
     ゲルラッハ攻防戦に参加する。

作者コメント

2016年 12月07日 書籍感想受付
コルネリウスはしっかりとトラウマ持ちになりましたからね。フェルディナンドの監視下で行えば大丈夫だと思ったら、顔面擦りおろしで大変な流血沙汰になりましたからね。
この時からフェルディナンドはすごい人だけれど、結果を出すためには過程を軽視する傾向があると、ちょっと不信感を持っています。合理的だけど、本当に大丈夫か? って感じで。

コメント