フリーコメント欄

作品自体に関する事、wiki全体に関する事、記事の新規作成依頼など、ページ別に分類できないコメントはこちらにお願いします。
  • 各項目に関するコメントや誤字脱字報告、編集依頼は該当ページのコメント欄へ
  • 作品内容に関する疑問や質問などはQ&A
表示される親コメントには限りがあるので、返信の際は返信したいコメント横のチェックを付けて返信するようご協力お願いします。
過去のコメントを全て見る

  • GIRONの文字数が溢れたようなので過去ログ化おねがいします (2023-12-07 19:30:47)
  • 家系図のページは削除してしまったのでしょうか? (2023-12-13 21:18:03)
    • 先月だったと思いますが、スプレッドシートは編集者が限られており権限が管理人では無いことや、更新の少なさから重要項目ではないと判断されて削除されました。 (2023-12-13 23:44:00)
  • 機能修正希望。他の人のコメントに書き込みをしたところ、該当コメントにチェックしたが普通投稿になってしまった。確認ミスかと、そのコメントにチェックを入れて失敗したと投稿したところ、そちらも普通投稿になり判明しました。 (2024-01-07 22:37:18)
    • 場所は本好きの下剋上のリュディガーのコメント欄です。 (2024-01-07 22:38:08)
    • フリーコメント欄ではキチンとツリー投稿出来てますね。 (2024-01-07 22:39:08)
    • コメント機能は親ページの「#pcomment(noname,reply,size=100,new,◯◯/コメント)」の記述に依存していますが、確認したところ他の複数の正常ページとの記述の差異もなく、正常状態のはずです。また、現状リュディガーの頁でも問題なくツリー表示されていますので、投稿直後のブラウザ等の表示上の問題かもしれません…?(管理人) (2024-02-10 14:31:19)
  • ヴィルフリートについてのGIRONのコメント欄に、個人情報のIPアドレスが書き込みされています。wiki的に問題あれば、何らかの対処が必要なのではと思います。 (2024-01-12 12:41:35)
    • 識別のために非ログインユーザーはIPアドレスとして表示されるにはアットウィキの仕様です。その仕様をダメというのであれば、1.@wikiの開発チームに修正してもらう(本好き以外のwiki にも影響するので多分無理)、2.そういう仕様ではない別のサービスに移動する、3.編集・書込み出来るのをログインユーザーに限定する、のいずれかになると思います。 (2024-01-12 13:18:17)
      • ご回答ありがとうございます。ウィキの仕様がだめということではありません。コメント欄への個人情報の書き込み自体のことです。が、3番の対応だと、普通に書き込み出来ないユーザーが出そうですね。であれば、静観することになりますか。 (2024-01-12 15:15:32)
        • IPアドレスは個人情報ではありません、一般的にインターネット(wikiを含めて)は完全な覆面状態で好き勝手書き込むことが許されているわけではありません。複数ページでwikiの情報充実に寄与しない書き込みを頻繁にしているようだと、相応にしっぺ返しを受ける場合もあるということです。 (2024-01-12 19:07:46)
          • ご回答ありがとうございます。なるほど、IPアドレスの件や相応のしっぺ返しの件、理解いたしました。点で見ないよう気を付けます。お手数おかけしました。 (2024-01-12 19:46:12)
        • 文化と言えば文化ですが、Wikipediaだとコメントページへの書き込みには署名しなさいとなっていて、非ログインユーザーは自分のIPアドレスをコメント末尾に残すことになっています。上の方も書かれているようにIPアドレス単体では個人情報ではないと思いますし、前述のように自ら示すような文化もあるくらいですから、書き込みを識別するためにIPアドレスを示してもそんなに問題ないように思います (2024-01-12 19:41:49)
          • ご回答ありがとうございます。IPアドレスの件について理解しました。重ねての丁寧な説明、ありがとうございます。 (2024-01-12 19:56:00)
        • すみません、そういう意味ですね。既に解決済みだとは思いますが、私の意見としては、隠されている情報を暴いて書いたのではなく、本人が残している誰でも見れる情報を書いただけですから問題ないのではないか、と思います。GIRONの方に書いたのですが、もしIPアドレスがその人にとって知られたくない情報であるなら、ログインユーザーとして書き込むようにするか、書き込まないようにすべきでしょうね。 (2024-01-13 10:27:32)
          • ご回答ありがとうございます。考えればIPアドレス自体、ネットワークボード差し換えれば変更出来ること、子端末を管理する場合IPアドレスで子端末を認識し権限を付与、子端末を変更した場合は、あらためてIPアドレスを登録する。端末(ネットワークボード/カード)の情報であって、個人情報ではない。今回の件でそういったことを思い出しました。また、IPアドレスは誰でも見れることであることも、理解いたしました。追加でのご説明ありがとうございます。 (2024-01-13 13:36:36)
            • 追記です。誰でも見れる情報を書いただけというのも、相応のしっぺ返しということで理解していております。まだ書き込みし始めて半年足らずですが、線で見ることが出来ていなかったようです。様々なご回答していただきありがとうございます。 (2024-01-13 13:57:26)
          • 編集者登録はIPアドレスを出さないための機能でもなければ、クソコテ登録のための機能でもないので……(その手の使い道があることは否定しませんが)。 (2024-01-13 14:59:23)
  • このサイトってOCNのフレッツ光(+県かも)の広域規制かなんかはいってますか?何故だかスパム認定されてしまうのですが (2024-01-24 21:59:14)
    • フレッツ光ってここだとipv6でしょ。規制されてるかはわからないけど対象者絞れる後半部分がすぐ変わる一時ipでそこで規制しても意味ないから地域単位の規制になっちゃったような記憶が別の@wiki管理してた時にあったような。うろ覚えだけど。 (2024-01-24 23:17:41)
  • おかしなページを作った人がいるようです。警視庁のサイトを見ると「■SNS等への犯行予告又は自殺をほのめかす書き込みを発見した場合は、すぐに110番通報してください。」とありますが対応を管理者様にお任せしてもよろしいでしょうか? (2024-02-02 21:07:41)
    • はい、大丈夫です(管理人) (2024-02-10 13:49:14)
  • 【管理人より】メールフォームにて規制について何度かお問い合わせ頂いている方へ。過去の荒らしへの巻き込み規制です。既にメンバー権限を申請して頂いているので問題ないと思っていましたが…。今後の解除もあと数年はありませんので、ご了承ください。 (2024-02-10 13:48:04)
    • ここに以前書いたこれに関するコメントが流れちゃったので補足しつつトップに追記しておきますね。 (2024-02-10 13:48:46)
  • また変なページが作られています 犯人は2024-02-02 21:07:41のときと同一人物だと思われます すみませんが管理人様にご対応をお任せしてよろしいでしょうか? (2024-02-20 07:21:38)
    • はい、ご報告ありがとうございました。対応しますね(管理人) (2024-02-26 00:11:15)
  • 荒れているとか明らかにおかしいものは別として、過去ログの大量消去などはどういった意図と基準で消しているのか聞いてみたいですね (2024-02-27 11:20:32)
    • 同感です。正直自治厨が暴れてるだけのようにしか見えませんが、これが運営側の意思ということなんですかね。先細って過疎らなければいいんですが。 (2024-02-27 18:09:59)
      • (管理人より)過疎るリスク云々については2年前になってしまいますがこのページの(2022-03-02 12:26:40)のコメント参照で。その上で、いや本当にね…考察でもない感想雑談や考察風未来予想創作のたぐいはwikiにおいてはただの迷惑行為なので、無くなってほしいとはずっと思ってるんですけどね。バランスが難しいですね。本当は考察も別にwikiでやることでもないですしね。 (2024-02-29 03:23:54)
    • この機会に確認したいのですが、wikiでは情報収集が目的なのは分かります。でも現状は残ってる質問や雑談と消された質問や雑談で曖昧で雑な削除になってます。後はまぁ必要ないと言えばないけど残ってる質問などもお礼コメントだけ消してますがそのせいで一見質問するだけしてタテ逃げの様な履歴になってるのも気になります。どれを削除するかは個人の裁量次第なのでしょうか?それとも追いついてないだけで質問や雑談、考察は一律削除で問題ないのでしょうか? (2024-02-27 20:28:57)
      • ざっくりと回答いたします
        好き勝手に自分基準の無言削除→流石にそれをやったら管理人さんから何かしらペナルティがあると思います
        意図と基準→大原則としてwikiトップページの「コメント欄について」に準じます
        残ってる質問→基本的に古い質問を残してますがたまにブレます、作者の回答が一番優先度が高いので推測等で正解に辿り着いている書き込みでも大体削除します(でないと公式回答をぶら下げても埋もれて見つけにくくなるだけなので)
        残ってる雑談→ふぁんぶっく等で回答が出ているものは枝葉を整理した上で回答をぶら下げます
        質問や雑談風で次回のふぁんぶっくやハンネローレ五年生の更新等で情報が得られるかも……というものは保留で残しています(回答があればwikiの内容充実に間接的に役立ったと言えなくはないので)
        消された質問→作者しか回答出来ないのに「作者に質問する気はない」と言い切ってるものは意味がないので消してます
        既に同様の質問がコメント欄にあった場合→ログが多すぎて古い質問&回答が埋もれている場合は新しい方を残す場合があります
        消された雑談→雑談コーナーでないので消します、Aのコメント欄でどんどん枝葉を増やしてBやCのレスバをしている木なんかはざっくり切ります(最初の質問や雑談が内容充実に貢献していれば若干の木・枝辺りは残している可能性があります)
        質問のお礼を消してるので立て逃げに見える→それも考えたんですが毒食わば皿までで消す時があります(特にそのページの文字数が結構多い場合)
        年齢や年表関係のやり取りはほぼそのまま残していると思います(作者に聞かないと答えが出せないし暫定的に内容充実に貢献しているので保留のケース)、内容チェックが疲れるのでスルーかそれに近いケースもあります(ヴィルフリート関連とか)、何処かで答えを見た気がするけどソースを見つけられなかった場合も保留です
        コメントの過去ログ化は私が勝手に始めたことなので、過去ログを全部削除・コメントページは書き込み上限に達したら白紙かそれに近い状態まで無条件で削除する形が良ければそちらに戻してもいいとは思います(本来はその形で運用されていた) (2024-02-28 22:02:33)
        • (管理人より)過去ログですが、ログを残す=議論歓迎みたいな見え方もしてしまうようですし、読みきれない現状ではループを防ぐ効果も薄いかなとも思うので、あふれたら全消去の運用に戻しても全然良いですよ。あふれる前に議論をした人が何がしかをwikiに反映してくれたらいいな…とは思っていますが笑(それが本来のwikiの形なので…) (2024-02-29 02:26:00)
        • なぜ今このページなのだろうと感じることが多かったのも原因だと思いますが、私見としては第三者の立場から機械的にではなく自分の意見に沿うものに甘くそうでないものに厳しいのではないかと見ています。また、元の書き込みからレス先で話が分岐していることそのものを咎めるような意図が見えますができるだけ木の本数を減らしたいと書かれているページなのでその方針はおかしいのではないでしょうか? (2024-02-29 17:20:46)
        • 各編集者の考える基準でこれは今後明かされるかもしれないから残す(残さない場合もある)、これは○○だから残さない(残す場合もある)。みたいな個人の主観での判断を各々がやりだす事を「好き勝手に自分基準の無言削除」というかと。その自分基準が妥当か妥当でないかとは別の話なので、あなたの基準が間違ってると言ってるわけじゃないですよ (2024-03-01 09:21:44)
      • (管理人より/Q部分を復活させました)細かい基準は上に書いてくださったようなのと、何度かスタンスは書いた気がするのでそもそもの話をしますが、このページの上の方にある初代管理人さんの見解を基本方針として受け継いでいます⇒「そもそも記述内容以外を議論する場ではないのです。編集依頼などが見にくくなっている時点で全消去してもいいくらいです。 (2020-08-09 18:01:37)」「そもそもなんでこんな書き込みづらいし誰が書いたのかもわかりにくいし誰でも編集できるような所で議論みたいなことしてるんだろ? (2020-08-11 20:45:11)」。とは言え全消去というのも…と思ったので、これをもう少し柔らかく、マンパワーをかけて運用しているのが今の形です。大枠の回答になってますかね? (2024-02-29 02:10:30)
        • 純粋に質問なのですが本来全削除が妥当なら議論板を除く各種ページのコメント欄いらないんじゃないでしょうか?各種ページにあることで明らかに管理が大変になってるように思います。一般的なwikiのように、なにを編集したか、何を編集してほしいかを報告依頼する編集報告版のようなものを別途作ってそこで一括して管理すれば余計な手間もなく済む話ではないんでしょうか?実際は報告と依頼以外実質禁止に近い状態なのに曖昧にこれをおkこれはダメで、。もしくは、各種ページの「コメント欄」ではなく「編集報告依頼欄」と変更するとかはどうでしょうか。「各種ページ」に「コメント」欄があることが認識のずれの根本思います。 (2024-02-29 06:26:07)
          • 途中ミスってました「なのに曖昧にこれをおkこれはダメで、」は消し忘れです (2024-02-29 06:31:05)
          • 個人的には削除した内容を第三者が確認できるようにした方がいいってのに同意。最終編集時間を更新せず削除してると妥当なのか妥当じゃないのか、そもそも編集者じゃなく荒らしによるものだったのか判断つく前に履歴から消えてしまうこともあるし (2024-03-01 09:29:52)
        • あともう一つ質問失礼しますが、隔離施設として「雑談板」などを作らない理由はあるのでしょうか? 管理人さんの気持ちとしては「編集に関わる議論や依頼など以外は議論も質問も雑談も全部禁止にしたいけど実際それやるのもなぁ...」って考えが現状のコメント欄なのかなと解釈してます。それなら、そういった場所を用意して各ページでは一律それらを禁止にして編集系専用にしてしまえば編集の際見辛くもないし、一括禁止にしないでもすむし、大量のページのコメント管理の手間も大幅に軽減されるのではって一利用者としては思ってしまいます。 (2024-02-29 06:53:08)
          • 私も雑談板の創設に賛成したい。 その上でキャラページからはコメント欄を削除し、上で言われてるような編集専用の板を作ればいいかと。個人個人の主観で、削除したりしなかったりは、削除の手間、残ってるコメ基準にこのコメントは大丈夫だろうという新規コメの追加、そしてその削除と明らかに非効率だと思います。そして全面禁止にすればなくなるものでもないと思うので雑談板があれば解決すると思うので。 (2024-03-01 00:12:20)
            • 【本好きの下剋上】 香月美夜総合スレ というものが既に存在しているので、雑談板を創設する必要はあるか? 更新スピードからすると、それを追うのは結構大変だと思う。コメント欄と違って、特定の話題について検索するのが難しそうだ。 (2024-03-01 07:36:46)
              • それ5chでしょ...既に存在してるも何も全く別物でしょ…あと雑談板って特定の話題を検索するような板じゃない… (2024-03-01 08:52:01)
              • そもそものスタートが一律禁止にするのもあれだけどコメント欄に編集以外の事書かれるのは迷惑。でもコメ欄整理も追いついてかないっていう現状から出た解決案の一つだろうし、現状維持では追う必要のある編集依頼を追えない問題が解決しないのでは (2024-03-01 09:08:35)
        • 「comment:論評、意見、批評、所感」コメント欄とあるからコメントしているのに、原則コメント禁止の立場故コメントを削除する。私も「コメント欄」の設置自体に問題があるのだと思いますね。コメントページへの書き込みを登録編集者のみに限定するか、各ページのコメント欄を撤去した方が良いのではないでしょうか。 私は登録していないので閲覧のみになりますが、そもそも書き込めないなら消されて不愉快な思いをすることもなく、管理側としても不要な書き込みがなくなって手間が掛からないのでは。 (2024-02-29 11:57:48)
        • トップページには「何を書いていいの?」「Fact・推測・仮説」とあります。無根拠の妄言やキャラヘイトなどは即時消去で構わないと思いますが、根拠を伴う仮説の検証は情報の拡充という目的につながる部分ではないでしょうか?「なぜここで議論じみたことを」に対しては議題を語る際に2chなどより前後のつながりが確認しやすく、自分の認識外の情報を確認しやすいためではないかと思います (2024-02-29 17:14:12)
          • その情報の拡充の基準が人それぞれで報告もないから、定期的に削除荒らし疑惑とかになるんだと思う。 (2024-03-01 00:16:39)
      • 基本削除でいいなら一ヶ月以上経ってるログは削除しても大丈夫なんじゃないか?重要なら反映されてるだろうしされてなければそれに値しない不要な内容だったってことだし (2024-03-05 04:16:50)
  • 思うのですが、フリーな部分はまだしも商用で販売された情報も含め羅列するのがルールならば作者様の利益を損なっているのではないかと・・ (2024-03-13 17:31:41)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年06月23日 16:08