ジギスヴァルト > コメント

  • プライドを粉砕しただろう金粉事件は言及しないのかな? - 2017-06-04 09:37:23
    • ナーエラッヒェとは子作りできてたから、魔力量が中領地の領主候補生レベルだったという可能性はあるかもね。 (2018-05-05 23:52:41)
      • エーレンフェストも中領地だけど領主候補生は普通に強くないか? 領地の規模がそのまま魔力量に直結するとは限らん (2018-09-05 14:37:51)
        • 勿論例外もいるだろうけど。 領地面積が大きいということは、領主一族が支えないといけない範囲が広い=必要とされる魔力量が多くなる上に、影響力が強い分、下位領地の優秀な領主候補生を取り込みやすいので、大領地の領主候補生の方が地力はあると考えた方が自然だと思う。  実際、「魔力の量だけはダンケルフェルガーの領主候補生に相応しい(SS5話)」、「アーレンスバッハの領主候補生としては魔力が低かった姫君(第322話)」……だけど「その娘であるヴェロはフェルと魔力が釣り合う(ふぁんぶっく2 Q&A)」のように、『大領地の』領主候補生に相応しい魔力量は、中小領地より高いことが示唆されている。  加えて、貴族院の奉納の儀式で「(大領地の上級貴族はぴんぴんしているけど)中小領地の上級貴族は態勢を崩している(第494-495話)」=領主候補生の親族や婚約者候補群である上級貴族において大領地と中小領地間で差異があることを示す記載もある。 (2018-09-05 20:26:45)
    • 弟のアナスタージウスが王族最高格のエグランティーヌと子供作れたんだし、フェルディナンドほどでも(恐らく)フロレンツィアとなら魔力が釣り合うらしいから、流石に子が成せないほど致命的な差じゃない・・・・ということにしておいてあげよう (2018-05-10 03:23:42)
      • ……フェルと魔力が釣り合っていた人妻はヴェローニカ(ふぁんぶっく2 Q&A)。大領地の元領主候補生の娘という出自起因で、エーレン内では魔力が高い人物だったとのこと。 (2018-05-10 07:21:27)
  • 一月程度後の領主会議で、婚約者と公表することが内定していた人間(ロゼマ)に対し、婚約の魔石&ネックレスではなく、求愛の魔石&ネックレス(求愛の魔術具)を準備していた謎の人。婚約公表前に婚約の証を渡すのは問題があるので、ジルの初報を受けた時に、婚約セットではなく求愛セットを渡したのはその場の判断として妥当だが、それ以前の問題として、求愛セットを準備していたこと自体が謎。(何事もなければ、渡す機会は婚約公表の直前か直後位だったろうし)  面会の場でちゃちゃっと作れるほど魔力や魔術具製作能力や甲斐性があるように見えないし……成長ロゼマの衝撃が強くて、婚約公表前に可能な限り早く枷(唾)をつけておきたくて準備していた位しか思いつかないが……真相は如何に? - 2017-12-20 22:17:14
    • 魔力感知が発動していなかったので婚姻対象としての恋愛感情はない、次期ツェント位への執着心から始まる(ローゼマインを確保したいという)所有欲はあった(ふぁんぶっく8 Q&A)(2024-02-11 22:08:39)
  • 貴族院防衛戦で、自分の離宮だけ専守防衛してたのは必要ですか? (2018-06-19 21:47:43)
  • ジギ元王子、離婚したことで最高神からの祝福を半分しか得られなくなってるってことは、エントヴィッケルンとか倍困難になってるんじゃ?アウブとして致命的な気がする。 (2018-10-15 23:12:47)
    • 離婚後に最高神の祝福が得られにくくなるだけで、離婚前に得ていたものを奪われるわけではない(ふぁんぶっく8 Q&A)(2024-02-11 22:08:39)
  • ロゼマは中央行きになった後についてきてほしい奴らに名前入りの魔石を配ってたけど、金粉はロゼマを監禁してグーテンベルクや側仕え達は追い返すつもりだったんか? (2020-06-16 01:52:56)
    • グーテンベルクは平民だから、貴族しか入れない貴族院にそもそも行けない。側仕え(グレーティア?)は残すかもしれないが、女郎部屋に文官はいらないからハルトムート達も追い返されるね。コル兄など騎士は貴族院の騎士団が護衛やるからとやはり追い返される。中央神殿の仕事を引き受けるなら、ハルトムートは出張可能とされるかもしれないが。王族はロゼマがグルトリ所持してることを隠し、自分達が手に入れたような演出したいだろうから。ロゼマの周りに有能なのを排除すると思う (2020-06-16 07:07:59)
      • 中央=貴族院になったのはエグの代からなのであの時点では中央直轄地はたくさんある。そして貴族が移動するときに専属をつれていくのは当然の権利で排除は無理よ。 (2020-06-16 10:20:00)
        • それは事実だが、ロゼマを貴族院にあるアダルジーザの離宮に軟禁しようとしてたからこの議論がされてるんだろ。金粉が当然の権利を認めるような輩ならそもそも領主候補生を中央神殿に籠めようとか、グルトリスハイト得るためにエーレンフェストとの交渉で断られたあとに地下書庫で騙し討ちの直接交渉なんてしない。さすがに護衛騎士まで排除はしなかったかもしれんが、実権持たせないために文官は追い返した可能性があるし、平民との接触は理由をこじつけて許可しなかったんじゃないかな (2020-06-16 20:45:51)
          • 身勝手な犯罪者思考っぽいし、グルトリスハイトを取り上げた後は最悪ロゼマにトルーク盛ってラリらせて娼婦や魔石製造機にしたりしそう。 (2020-06-16 21:24:36)
    • 箱使うから運用まで前例に沿わなければならないとはどこにも書かれていません。エーレンの孤児院長室はそのように使われましたか? (2020-06-16 09:59:23)
      • エーレンの孤児院長室の件はフェルという理解者があってこそできたことなので。中央こそエーレンの成功体験を持ちこめるとは限らない (2020-06-20 20:45:54)
    • ロゼマの流行はフェル発信と推測したのはアーレンだけど、3大領地はロゼマの流行はロゼマ由来だと認識してるっぽいので、ロゼマの利を王族を介して得られるチャンスを逃さないと思う。 (2020-06-16 11:51:24)
      • グルトリスハイトの事をしゃべられると困るから、邪魔者として離宮に隔離しそう (2020-06-16 20:21:15)
  • 某Twitterで話題になってたネタだけど、金粉の部下にラオブの手の者はいなかったんだろうか。腐っても次期ツェント候補だったんだよね。ツェント交代劇のために侵略からの金粉拘束処刑をスムーズに行なわなければならない。ならばトルーク汚染ではなく、ラオブと意思を同じくする間者を金粉の側に置いておく必要があったと思う。今もブルメで好機を伺っているのだろうか (2020-06-21 10:40:27)
    • いたと思うけど、中央によるラオブへの徹底的な取り調べによりある程度内通者はあぶり出せただろう。その情報から手の者を調査することは比較的容易では? それでも見逃していたとしたら、当人が余程有能かジギ陣営が無能かだろう。 (2020-06-21 11:01:23)
  • どなたか指摘しているかもしれませんが、領主会議中に地下書庫に来て翻訳していたのはアナスタージウスではありませんか?552話王族との話し合い「領主会議が始まってから、この地下書庫でジギスヴァルトの姿を見るのは初めてだ。」とあります。 (2020-07-22 03:02:11)
  • アダ離宮の鍵をラオブルートに渡した人 (2020-09-15 13:21:52)
  • 結局こいつはトルークに侵されてたの? (2020-10-05 20:55:36)
    • 明記された情報はない。個人的にはトラが溺れるかと思ったとか言ってる所で追従しない辺りからして素なんじゃないかと思ってる。 (2020-10-05 21:16:05)
  • 何故かハンネに蛇蝎の如く嫌われていて、「この人とだけは結婚したくない」と思われてる。アドルフィーネの事は詳しく知らんはずなのに (2020-10-31 05:15:40)
    • ダンケルフェルガーからある程度は聞いてるのもあるけど、求愛の魔術具が劣化してるの見てるから。貴族の常識でいうなら、魔力完治もできないくせに王族の権威で圧力かけて嫁盗りした恥知らずの身の程知らずだから。貴族の常識じゃなくてもそんな気がする。 (2020-10-31 05:56:47)
      • それ考えると嫁盗りディッターで中央騎士団に乱入させて邪魔した黒幕と思われてるかもな。 (2020-10-31 06:25:18)
  • アドルフィーネとローゼマインは利用対象でしかなかったけど、ナーエラッヒェには情はあったんだっけ? (2021-02-06 21:49:10)
    • 貴族院外伝一年生のオルトヴィーン視点の短編でのアドルフィーネの発言によれば金粉とナーエラッヒエは大事にしているとのこと。 (2021-02-06 22:29:27)
      • 妻になれる女性の中から自分で選んだ女性なので、それなりに情はある模様。 (2021-02-07 00:28:01)
  • 嫁盗りディッターに参戦する以上、金粉本人も参加しないといけないわけだが、当然ダンケルに思いっきり狙われるよな。死者ありのディッターで。 (2021-03-01 01:41:14)
    • 一番の警戒対象みたいだから真っ先に狙われそう。 (2021-03-01 01:45:08)
      • ダンケルよりも自分達の領主候補生にして姫だったアドルを蔑ろにしてたから、ドレヴァンのオルトヴィーンの方が執拗に狙いそう (2022-01-22 22:35:03)
    • これまで王族だった金粉は接待待遇しか経験してなさそう。さすが金粉様ですね!とわざと負けてくれそうなのしか周りにいなかったら死亡フラグだな。正しく自分の能力を把握していなく、私はダンケル騎士よりディッター強いと勘違いしてたらヤバいことになるね (2022-01-23 12:37:26)
      • 元々負け組み中領地と中央が元の領地で今の学生は中央管理時代の子供達だから、自分たちに事を過剰に過信しすぎてる可能性が大きい (2022-01-24 22:41:02)
  • ジギスヴァルトの領地中領地ってことは、ブルーメフェルトは十年二十年と頑張れば6位以内になれる可能性もあるけど、コリンツダウムは中領地だから、工夫しないと上位領地で有り続けるの難しいんだよな。収穫量や貢献で順位は決まるから。 (2021-04-01 22:23:26)
    • 中領地では国境門貿易が可能な3領地が潜在的に有利なはず。長期的にブルーメの順位は9位以下だろうね。 (2021-04-07 14:31:44)
  • 14年春、「領主会議の間にローゼマイン、ハンネローレ、マグダレーナ、ヒルデブラント等と共に、図書館の地下書庫を訪れては翻訳をする日々を送る」ってあるけど、ジギって翻訳なんてしてたっけ? (2021-04-20 11:57:09)
    • 自己レス。商人聖女のところで「領主会議が始まってから、この地下書庫で彼の姿を見るのは初めてだ」とあるし、多分その後もやってないね。 (2021-04-20 11:59:30)
  • SS49話のこいつは何がしたかったのか分かる人いる? (2021-09-02 11:51:44)
    • あくまで予想。①周囲にエーレンと親密アピールをする事でロゼマ王族入りを反故させないよう釘刺し ②親密アピールで「王族はエーレンに目をかけてるぞ」と恩を売ってるつもり ③マジで何も考えてない馬鹿 …かな?どちらにせよ「ロゼマの身の安全の為に王族入りは直前まで極秘」に抵触する行為だから考えなしだよ。ロゼマが害されればグル典の手がかりが遠のくってのにね。 (2021-09-02 12:18:57)
      • ③でありながらの①②というのはあるんでしょね (2021-09-02 12:31:24)
    • web586話との読み合わせで、ジル経由でロゼマとフェルディナンドの関係に牽制しよう、が思惑と思う。 (2021-09-02 13:22:07)
    • ジルに対して馴れ馴れしい態度を取っていたことについての質問でしょうか?ロゼマの義父との親密さを周囲にアピールして外堀を埋めようとしたのでは。トラ王は、グリトリ取れそうなロゼマを金粉の第三夫人にするの反対しているようなので、このままでは金粉の元にグリトリが渡らないのを危惧したのだと思います。グリトリ手に入れた人がツェントと考えるトラ王と、嫁のものは俺のものツェント位も俺のものな金粉では意見が相容れることはないのでしょう。なので外堀埋め (2021-09-02 16:11:48)
      • 寧ろ、あれ以外に金粉の意味不明な行動あったっけ? (2021-09-02 21:35:22)
        • 第一夫人のアドルを側近文官のごとく立たせたままにしていたことも意味不明だったろう。 (2021-09-03 08:02:34)
  • 金粉王子の由来になった金粉許可証だけどアレって何で求愛の魔術具なの? アダルシーザの離宮に幽閉しようと思ってたのに成長した姿が思ったより可愛かったので、求婚前に贈る必要のない求愛の魔術具を送って嫁として遇する事にした。けど触っただけで金粉化する程魔力差があった事に気付き身の程を知ったから「許可証ありがとう」に対して「許可証が役に立って光栄です」と言う発言になったって言う理解でOK? (2021-10-04 07:08:09)
    • それで合ってると思う。「他に盗られないようツバ付けとかなきゃ」って感じの他へアピールするための首飾りに見えた。求婚じゃなくて求愛なのは、時間が足りずいい品質にならなかったからか、弱小エーレンに譲歩する姿勢を見せたくなかったからか…。いずれにせよ最奥の間でローゼマインの美貌にやられてから作成し始め、出陣の連絡を受けた時に「王族の手先という意味でもフェルディナンドへの牽制としてもちょうどいいから」とジルに手渡したんだろう。それを『許可証』と称したのは、下手にロゼマを刺激したくないジルの誤魔化しじゃないかな? (2021-10-04 09:03:19)
      • 求愛であると同時に許可証もきちんと兼ねてたんじゃないかな。ロゼマのアーレン出陣だけならともかくダンケルの中央出陣もあるわけだし。 (2021-10-04 19:20:22)
        • 許可証は兼ねてないと思うよ。純粋に求愛の魔術具として渡したけれど、戦いに赴くのに求愛か?とカチンときたジルが許可証と称した気がする。それに礎を掌握した者がアウブだとジルは知っていただろうから、ロゼマに選ばせる為に敢えて言わなかったと思う。 (2021-10-04 19:44:00)
          • さすがに兼ねてるでしょ。許可くれ→3日後な→じゃあ事後報告するわ→待ってろ今行くの流れから許可証を兼ねない単なる求婚の魔石持って来るとかトチ狂ってんぞ。 (2021-10-04 21:44:56)
            • 最後間違い。求愛の魔石でした。 (2021-10-04 21:46:11)
              • ヴィルが贈り物するなら早くした方が良いとジギに言ってたから前々から作ってた可能性はある。ロゼマが許可証と言ったら「いえ、それは・・・」と許可証じゃない事を仄めかしてたから、ジギは求愛の魔術具として渡してるのでは? (2021-10-04 22:12:12)
                • もちろん許可証にかこつけて求愛の魔石渡して、受け取ったのだからロゼマは私の未来の婚約者ですよって感じの所有権主張もあるよね。 事前に用意してたのか、要請受けてからちょちょいと作ったのか、成長したロゼマのあまりの美しさに作ってしまっていたのかはわからない。 金粉会議の時はフェルがシナリオ書いてるから、許可証ありがとう(求愛の魔石とは認識してませんよ、あなたの求愛を受けたわけではありませんよ)→お役に立って良かったです(これは求愛の魔石じゃないよ、身の程知らずの求愛したわけじゃないよヨ)という感じで一応の面子を守る形で引き下がりやすいようにしたんじゃないかなと。 瞬間金粉事件がなくても既に一部金粉化してたから流れは変わらない。戴いてから鐘一つ分も保たずに金粉化し始めましたの。 (2021-10-04 22:17:22)
                  • フェルはロゼマの髪飾りを触って、俺の作った魔術具は健在だというアピールして、その後のジギ王子の暴発を誘う流れだから、メンツを守る配慮とかない気がする。 (2022-01-16 16:34:53)
                    • つまりロゼマが求愛の魔術具を受け取ったという出来事を消し去りたい&求愛の魔術具だったとロゼマに認識させたくないフェルの独占欲だと解釈してた。 (2022-01-16 16:48:28)
                • ヴィル助言でお守り用の魔石などの素材を加護のために祈りながら作ってたんじゃないかと思ってた。で、成長ロゼマ見て求愛用に転用して結局金粉化。読者の溜飲を下げる要因を作ったのは無自覚ながらヴィルって流れかなって思ってた (2021-10-04 23:12:23)
                  • 下級貴族の奉納式(三週目の土の日)⇒王族とお茶会(ヴィルの助言)⇒領地対抗戦⇒成人式・卒業式⇒貴族院終了後にロゼマ帰還⇒エーレンの防衛戦に向けての準備(ひと月=35日)⇒春の洗礼式にアーレンを攻める。冬の一月目の4週と5週、二月目の1週~5週のどこかでお守り作る。三月目の1週~5週(エーレンの防衛準備)の間で求愛の魔術具を作った、という解釈の方がしっくりくる? (2021-10-04 23:57:42)
                    • お守りと求愛の魔術具を別々に作った可能性もあるけど、ロゼマがもらった求愛の魔術具に守りの魔法陣があった(600話)から流用してる可能性は高いかと。もちろん (2021-10-05 00:19:17)
                      • 途中送信失礼、もちろん魔力多い王族とか領主一族は求愛の魔術具に守りの魔法陣いれる習慣があるかもしれないから別々に作った可能性もある (2021-10-05 00:22:22)
                        • フェルが合間見て虹色魔石の簪を完成させた日数は10日。虹色魔石の簪以上の強度では無いにしろ、ジギは魔術具作りは頻繁に行ってないだろうし、素材もあまり無いだろうから、御守りを転用して丸々ひと月を求愛の魔術具にあてたという方がジギっぽいかも。 (2021-10-05 00:35:52)
                          • 求愛の魔術具は領主会議前に渡して着けさせる予定だったのでは。まだ完成してなくて、アーレン攻撃の連絡を受けて慌てて仕上げしたかもと思うと笑える。 (2021-10-06 07:46:35)
      • ジークリンデが「それだけの品質の紋章」と評してるから普通の領主一族レベルとしてはかなりの逸品だと思われ。虹色魔石の髪飾りをに明らかに見劣りする代物は当然渡せないでしょという前提もある (2021-10-04 20:37:17)
  • エーレン内で拡まってたロゼマの中央行きの話が、トラ王の養女ではなく、ジギの夫人内定っていうが何故なのだろうか(ハンネ編4話から抜粋) (2021-10-15 14:40:54)
    • 中央に行って王の養女となり、成人したら金粉の第三夫人になるって話だからでは? (2021-10-16 23:28:31)
      • 一応情報伏せてたのに噂広がってるの何故って議題でしょ。というか2人目の妻を迎えて間もないのに第三夫人になる話が上がるのは不自然では? (2021-10-17 07:48:55)
        • 祝勝会で「第三夫人」って噂になってたっけ? ロゼマの成人まで間があるし「次期ツェント夫人」なら名誉に見えるんだろう。それに情報収集が苦手なエーレンでは、ジギの第一・第二夫人が固定されてることに気づかず、「グル典持ちのロゼマなら当然第一夫人」と思ってるのかもしれない。 (2021-10-17 08:56:23)
          • 659話でハンネローレが「婚約者を奪われたとおっしゃいますけれど、エーレンフェスト内で冬の社交界で春になったらローゼマイン様が王族の養女となり、次期ツェントに嫁ぐというお話が周知されて婚約解消状態だったそうですから……」と言ってるね。 (2021-10-17 16:14:47)
            • 最初のコメ主です。ハンネ編で疑問に思って書き込みしたのですけど、色々と見落としてたわたしの勘違いでした。 (2021-10-17 16:30:36)
          • ハンネには627話でロゼマ本人がジギと結婚すると第3夫人になる事言ってる。 (2021-10-17 20:14:25)
          • 実際には、ロゼマがグルトリを入手したら、ロゼマが第一、アドが第二、ナーエが第三になった模様(ふぁんぶっく6 Q&A) (2021-11-11 08:32:12)
            • 公に夫を支える第一夫人(ローゼマイン)と、第一夫人を支える第二夫人(アドルフィーネ)、私的に夫を支える第三夫人(ナーエラッヒェ)、外から見れば理想的な王族なんだよな。 (2023-04-02 22:55:56)
            • 第一夫人がだんだん若くなっていくのか……。 (2023-04-02 23:28:50)
        • 書籍5-7の特典SSで、領主一族のほとんどの側近に「ローゼマインが王の養女になること」を秘密にしていることが判明した。興奮したローゼマインが側近達がいるのにしゃべっちゃったので、彼らに口止めするようジルがフロに示している。「冬の間に周知」っていうハンネの話は裏工作の結果で、偽りだってことみたいだね。 (2021-12-13 22:30:21)
          • 書籍5-7本編でもこっそり加筆されてますね。ダンケルトの交渉に向かう際、フロとボニに同席者への口止めを頼んでいる台詞が追加されているのを確認。 (2021-12-15 14:14:23)
  • 金粉王子の魔力量って相対的にどのレベルなんだろう?魔力量は基本的に母親依存でその母親は(婚姻で順位こそ上げているものの)中領地ギレッセンマイアー、王家に伝わる圧縮法とかも失伝している可能性大、世代的にシュタープは1年生性の低質なもの、まともに神事に関わっている印象がない、とかを総合的に考えると下手するとジルより下ぐらい? (2021-11-15 08:09:32)
    • とりあえず中位領地の領主候補生ナーエに子を宿せる程度の魔力量なのは確定。ただし、アドル様が魔力感知する程度には魔力量あると思われる。結婚前から金粉を嫌がってたアドル様なら、もし魔力釣り合ってないなら、それを理由に結婚時期をゴネてたはずだから。ツェント第一夫人に子を宿せないなら立場悪くなるので、率先してウキウキと辞退の方向に持っていってたと思われる。ドナドナされたのは魔力釣り合える程度にはあったからだと思うよ (2021-11-15 19:53:33)
      • ジギもアナも大領地の領主候補生と問題なく釣り合うぐらいとどっかにあった気がするのだがソース失念。 (2021-11-16 01:04:50)
    • エグが婚約者候補の王子二人に合わせてやや薄めてた。アナとジギで魔力同じくらいで甲乙つけがたし。中領地ハウフレッツェの領主一族のナーエと結婚してる。地下書庫には入れる。という程度の材料しかない。 ジルもジルでロゼマ式で魔力伸びてて時期によって違うだろう。 考えるだけ無駄。領主・王族を名乗るだけの魔力量はちゃんとある、という程度か (2021-11-15 08:40:14)
    • 11年秋の段階でジルとロゼマの魔力量が同じぐらいで、エグとロゼマだとエグの方が上ってあるから、ジギとジルならジギの方が少し上じゃないかな? (2021-11-15 09:42:11)
      • ジルは加護取り直してるし、フェルいなくなるのとゲオ周辺のきな臭ささで頑張って圧縮してると思いたい (2021-11-15 11:06:14)
        • ジルの魔力量は中領地アウブというカテゴリでは上位のほう、との説明が以前にあった。成人後のロゼマ式圧縮法でどれだけ伸びたか、それを他人と対比した描写は無いと思う。 (2021-11-15 11:45:07)
          • 「上位」ではなく「中領地の真ん中からやや多め」。 (2021-11-15 15:59:55)
  • 星結び後に夫婦生活は招く方が相手を招かなかった場合、責任を問われるそうだけど、アドルを招かなかったジギは王族内ではどういう扱いなのだろうか。 (2021-11-18 14:14:22)
    • 重要な魔術具が崩壊した現状で子作りに向ける魔力は無い、魔力が豊富なローゼマインが父の養女に迎えられる日まで待て、ぐ (2021-11-18 16:55:36)
      • ぐらいの言い訳をしていたのだろう。 (2021-11-18 16:56:48)
        • 言い訳に関わらず、ジギはアドルよりもナーエとその子を大事にしていると、王族内部でも思われていただろうけどね。 (2021-11-18 17:04:07)
    • 王族内ではナーエ妊娠でアドと閨できないのは周知だし、それにはエグ妊娠も絡んでる。エグを孕ませたアナは兄を非難できないし、トラも内心では魔力が欲しくてたまらない。ジギが非常識なのは重々承知しながら、現状的に誰もが黙認してるって感じじゃない? (2021-11-18 17:04:43)
      • ふぁんぶっく6の回答に基づけば、ユルゲン貴族のマナーに則ってちゃんとエグを孕ませたアナは、それを怠り第一夫人本人とその出身家(領地)両方にケンカ売ったジギを非難できる (2021-11-18 17:40:16)
      • ジギ視点で王族内ではナーエが出産したことも、エグが出産したことも知ってたわ。文言からナーエには産まれたばかりの子がいるのに、ジギはアドルを迎えなければいけなかったとあるわ。王族の常識、ユルゲンの非常識ということか。 (2021-11-18 20:22:54)
  • なんか保険王子が金粉は王位に対する執着が強いとか言ってるけど、金粉本人のSSとか読んでも黙っていても手にはいるものっていう傲慢さのせいか、あまり王位に執着が強いと感じる描写がなく感じる。どうしてもほしいと言う動機を探して読み返そうかと思っていますが、どこかにそれっぽいこと書いてます? (2022-03-14 23:26:23)
    • アナからすれば、アナのようにエグに惚れている訳でもないのに、更に言えば、弟(アナ)がエグに惚れていると知っているだろうに、エグを次期王に嫁がせたいと先代アウブ・クラッセンの望んでいるという理由で、エグを自分の妻にしようとしている時点で、ジギは王位に執着していると感じるのでは? (2022-03-15 00:22:00)
      • アナ視点ではなく、読者視点の場合は、ロゼマがグル典を手に入れた場合、トラはロゼマがツェントだと言ってるのに、ジギは次期王の自分に提供すべきと考えてたり、「顔色の悪い王族」で自分が王になると強く主張したりしているあたりも、自分が王になると強く思っている(王位に執着している)描写として追加されるかもね。 (2022-03-15 00:30:16)
        • >>黙っていても手にはいるもの 自分のものだと思って泰然としていたが、手に入れられないってなった途端豹変したり、自分のものなんだからどんな手段を使ってでも取り戻すみたいな人ではないかと。 (2022-03-15 00:39:46)
          • アドルフィーネが離婚すると言ったり、ローゼマインと婚姻できないと分かったりしたことに対しては、特に反応していないから、自分のモノと思っていたモノでも、対象によって執着度に差はありそうだね。 そういうところも含めて、ジギは王位に執着が強いとアナは思ったのかもね。 (2022-03-15 05:50:19)
            • 執着というより、自分が王位を受け継ぐのを当然視しすぎているだけなのでは。それがアナ王子からは執着が強いと映るかもだし、顔色の悪い王族での状況のよくわかってなさなのかも (2022-03-15 12:23:20)
    • 直接描写は今回の短編集でグルトリスハイトを持つ者に王位を譲ってもいいと言われた時の反感ぐらいかと。これまでの金粉視点のSSは全部次期王位が確定した状態のものだけだから、アナ王子と後継者争いしてた時の心情や行動は書かれてない。 (2022-03-15 08:30:05)
  • 書籍5−Vlll表紙の求婚用6属性の魔石の色で全属性から欠けているのは黄色or金色。ジギの6属性からの欠け色を意味するのかな? (2022-05-28 19:29:45)
    • 金色が欠け属性ならば、約束事を軽視するという彼の行動を暗示するね。 (2022-05-28 21:13:36)
    • 本文記載が「六属性の魔石に金色で王族の紋章が刻まれた」であるあたり、光属性(金)の部分は王族紋章で使っているので、残りの六属性分を魔石で配したというだけの可能性も有るかと。  あと、ジギスヴァルトは秋生まれなので風属性(黄)は確実にもってる。 (2022-05-28 22:17:35)
    • 求婚の魔石は相手の属性に合わせて作るものだ。(440話)自分の属性で作るものではないので、そこからは分かりません。 (2022-05-28 22:43:41)
      • 求愛の装身具だから、ロゼマの全属性からワンランク落としてあるのかもね。ロゼマへの支配欲があって、自分の元々の6属性で作った可能性、というのははどうかな? (2022-05-28 23:54:43)
        • 支配欲云々は特に関係なく、自分の元々持ってる属性で作ってそうだけどな。6属性持ってるのにわざわざ自分の属性から1つ減らしてその後自分が持ってない属性の魔石用意して属性を増やすなんて面倒なことやる意味が分からない。自分が持ってない属性の調合は魔力的に大変って話もあるし。 (2022-05-29 01:42:52)
          • 大神の加護が得られていないとはいえ、すでに全属性です。大神の加護を得るために、持っていなかった属性で作ってもおかしくは無いと思います。 (2022-05-29 06:48:57)
            • おかしくはない。しかし遅くとも領主会議までに品質の良い求愛の首飾りを完成させる必要があったことを考えると、彼は「大神の加護を得るために」手間をかけるような人物じゃないだろう、と解釈してるだけです。 (2022-05-29 09:21:51)
    • 白が欠けてるのかと思った… (2022-05-29 09:26:13)
  • アドルフィーネとの離婚で最高神の祝福が半分程度しか得られなくなったということだけど、これって創造の魔術を使うのに倍の魔力が必要になるということだよね。 エントヴィッケルンは全属性だから実際には倍も要らないかもしれないが、新設の領地で使う機会結構ありそうなのにまともに領主やれてるんだろうか。 (2022-08-12 15:49:43)
    • 前提が違う。今後祝福を得にくくなるなので、使用する魔術は今まで通り。離婚したら祈っても、その影響を受けにくいよってこと。わかりやすく言うと、アングリーフの祝福をみんなで受けた時に、二人だけはかかりにくいみたい感じ。これを光と闇で考えるといい。 (2022-08-14 01:00:22)
    • 離婚後に最高神の祝福が得られにくくなるだけで、離婚前に得ていたものを奪われるわけではない(ふぁんぶっく8 Q&A)(2024-02-11 22:08:39)
  • 父王以外に上位が居ない悪い意味で根っからの王族として描かれてるけど、洗礼式を受けた時ってまだ政変中だから第四王子とかも健在よね。3歳位まで傍系王族だし臣下寄りの人格形成されている気もするんだけどその辺どうなんだろう (2022-08-22 22:09:11)
    • たぶん洗礼式の時期ってちょうど第三王子が死んだくらいの時期で、第四皇子は警戒する相手ってことで、自然と負けられない相手になったのでは? あとは側近も警戒して他の領主と会う機会も極端に少ない幼少期で、自然と側近に気遣われる環境が整ったとか。 (2022-08-23 03:44:25)
      • 洗礼式が旗印にされる前後であれば教師からの教育は最初から王位継承のためのものをやってそうかね。ただ政変の敵とはいえ接触ゼロは不可能だし、警戒すべき目上の相手への対応は教育されてなかったのかなと。洗礼式前に母から臣下教育をされてたとするとメルヒみたいな感じだった可能性もあるし (2022-08-25 03:03:02)
    • 思いがけず高い地位についたので舞い上がっている。上に従うことを知ってるからこそ父以外は従えと思ってる。軽んじられる父を見ているから下に舐められないよう必死。とか? (2022-08-26 18:24:46)
      • いや、必死ではない気がするな……。グルトリスイトがなくて無理が出てきてるってみんな思ってる中で、グルトリスハイトなうても何とかなってるとか考えてる人だし。 (2023-04-02 23:31:51)
  • コリンツダウムって領主会議で領主夫妻が領地を開けると、誰が留守の供給の間の魔力供給をするんだろう? そもそも、満タン状態から空になるまで、どのくらいの猶予があるんだろう? (2023-04-06 12:37:44)
    • 留守中の供給って確か何かあった時用じゃなかったっけ? なので誰もいないなら誰もいないだと思う。ただ金粉アホなので「私がいない間供給をお願いしますね」とか言って待機組に供給させてそう() エーレンフェストだと余剰+領主夫妻、フェル、ロゼマ、ヴィルの5人でローテ供給してまで持つ(大体2週間位らしい)って言ってるから事前にちゃんと込めれば何とかなるんでしょ。一応アレキも待機組がレティだけだし普通常識ある領主であれば土の日とかに帰るでしょ (2023-04-06 14:53:32)
      • アーレンでも留守番役はいないってライムントが言ってたような (2023-04-06 15:58:05)
        • 多分それはやむにやまれない事情があってだと思うけどね。ライムントがそういうの知った頃って領主一族減少した後だろうし、ライムントが貴族院入った頃って既に第一夫人もいないから成人領主一族は全員領主会議に参加してたでしょう (2023-04-06 17:59:45)
        • アーレンの領主一族は交代時に肩書失っただけで供給などは問題ないから領主一族の肩書持ってるする留守役がいないだけだし (2023-04-07 13:52:04)
      • 第三部 領主の養女『領主会議のお留守番』で「今日、皆で注いでおくので、(中略)は困る。」となっていたので普通の生活でも結構減ると思ってる。アレキは魔力が多いフェルとロゼマが貴族院から領地に帰宅、魔力供給、翌朝貴族院に出発でも平気そうだが、コリンツダウムの領主夫妻では難しそう。 (2023-04-07 12:38:42)
        • どうせ護衛騎士とか連れて歩くんだし転移陣を側近の魔力で動かせば礎への供給量は普段と同じだけやれんだろ。忙しいとかその分外交がおろそかとかはついてくるだろうけど (2023-04-07 19:21:33)
    • 魔力が豊富だった頃ならいざ知らず、今時ってどこの礎も満タン状態にすることはほとんどないんじゃない? エントヴィッケルンするときは事前に沢山供給しておくみたいだし、普段はせいぜい数日維持できる程度しか供給してなさそう。 他の供給者が少ない場合、領主会議等で一定期間空ける時は予め多めに供給しておくんじゃなかろうか。 (2023-04-07 19:38:27)
      • 供給自体は面倒な契約が必要だけど上級貴族でもできるはず領主一族が少ない金粉のところなら登録できる空きがあるだろうから足りない人数は上級に負担させてるんじゃね?供給の間にも領主一族以外でもはいれるし人がいないのに礎の魔術使うわけでもない (2023-04-08 15:14:10)
        • 面倒な契約云々はアーレンに限った話では?(ふぁんぶ未読勢なのでソースあったら申し訳ない) まあ実際の話金粉ならやってそう (2023-04-09 01:23:37)
          • 魔石の位置など機密に関わるから防犯の点からやらせるなら契約魔術で縛るのは普通だと思うよ領主一族以外にかかわらせないのが一番だけどエーレンだって供給の間に入る際は人払いしてるし (2023-04-09 10:48:31)
    • ナーさんを留守番させて、第一夫人は嫁盗りで得たハンネが来る予定ですからとしれっとしてそう (2023-04-08 07:37:56)
    • 次の領主会議の頃には嫁盗りディッターは終わってると思う。それよりも、負けたからハンネを諦めるのにかわりに他のことを要求するという離婚話の時にもみせた会話にならないとんでも理屈を言いだしそう
  • この人アドルフィーネをエスコートした際祝福されるのは当然と思ってるのは次期王としてもらえるものだという傲慢さから?直前にエグランディーネに祝福が降り注いだ理由がエグラン自身と交流があったロゼマの仕業って言う説明があって同じように交流があったアドルフィーネに祝福ない理由を疑うならまだしも自身にない理由いぶかしむ理由がわからんのだが。 (2023-04-10 15:48:17)
    • 卒業式前に「ロゼマの仕業」ってはっきり説明あったっけ? 中央神殿長が「(次期ツェント夫人と見做されていた)エグランティーヌの成人と結婚を神が祝福している」と宣言したので、次期ツェントが確定した自分にも祝福があって当然、と考えてたのでは。祝福がなかったことでネチネチといびられたアナ王子が、たまりかねて星結びの祝福を計らった気もする。 (2023-04-11 07:37:51)
      • アナは金粉を立てることを約束したから自主的に金粉に忖度してロゼマに神殿長やるのを強要したんじゃないの (2023-04-11 08:10:49)
      • どこかのジギ視点で「自分にはなかったにもかかわらず、エグランティーヌが祝福を受けた」みたいなこと書いてあったからそれじゃないかな。 (2023-04-11 08:19:40)
  • この人って利があれば1年そこらで大神全属性になれる(推定)程度には努力できるってあたりユルゲン貴族らしい貴族だと思うけどこれが何で古語の習得に努力を割かなかったのか謎。情報握り潰されたり出し抜かれたりとか考えてなかったのかな (2023-09-29 02:21:49)
    • 古語自体は直接的に自分の理になるわけではないと思えば、できるものがすればいいではないか論とか?強要するのでなければ悪いことでもない。情報に関しては自分で確かめられる方が良いのは同感。 (2023-09-29 04:21:28)
    • ジギスヴァルト的思考で考えれば「私は次期ツェント」「なので下々は努力する」「私が目にするものは正しい」「アナもエグもいるしロゼマも何とかなるだろうから別に私が古語を読む必要もない」じゃないかな。多分次期ツェントとして古語自体はある程度習得が進んでいると思うけど多分それも「グル典手に入れるために3年くらいかけて覚えればいい」「地下書庫は嬉々として読むロゼマとアナ・エグ・マグナが頑張ればいい」位の認識でしょ。もしかしたらアナがエグ得るときに「婚姻する代わりに王座を望まない」って言ってたのをそのまま信じている可能性はある。それにあの人的にはグル典はあくまで便利ツールか象徴位にしか考えてないから…… (2023-09-29 06:34:41)
      • まあ、できる者がやればいいと考えてる所はあるだろうねぇ。基本必要以上の努力が嫌いだし。なんというか、貴族としてふるまえる善意の塊なディートリンデって感じ? 作者様曰く悪意は全くなく、金粉の半分は優しさでできてるらしいので。 (2023-09-29 09:00:13)
  • ところで、コリンツダウムを作る時に聖典も作られるはずですけど、古語が読めなくて大丈夫なのでしょうかね。従来通り、古語が読める青色神官に神殿長を任せても領地の運営はできるのかもしれませんけど、他領では神殿の見直しが行われている中、すぐに遅れをとりそうに思いますけど。 (2023-10-02 10:52:19)
    • 神殿の見直しについてどんなことを想定しているのか知らんけど、神殿の嫌悪感をなくし、神事に参加すること、神々に祈ることなら聖典(古語)を読めることは必ずしも必要ではない。(ツェントになるための情報収集には必要)それに他の領地のアウブも同じような課題を抱えてるので金粉や金粉の領地だけの問題じゃない。 (2023-10-02 12:06:24)
    • それに関してはアウブ・コリンツダウムが考えることだからね……それにツェントが神殿長になることは決まってるけどそれ以外に関しては別に決まってないからそれぞれじゃないかな? 後過去の事例を見ても古文を読むのはアウブとしての任じゃなくて領主候補生の役目だからあんまり関係ないのもまた問題。尚ジギナーエの子 (2023-10-02 20:51:41)
      • とりま、ダンケルは〈神殿長の鍵〉だけは回収してた。〈神殿長の聖典〉を読む為に古語の履修必須だけど、図書室に歴代青色の写本(木札)が在るだろうし、ソレは現代語訳してありそうで儀式に必要な祝詞も青色たちが持ってそうなので古語習得はゆっくりでも大丈夫?、、領地を(領主一族くらい)高い魔力で満たした方が良いけど農村なんて行かなそう・・・ (2023-10-03 21:25:18)
        • それこそハンネ5で貴族院の奉納式が恒常化されてるっぽい言動があるからそこから貴族を派遣させるっていうアーレンスバッハ式(上が一方的に貴族に祈念式をさせる)になりそう。実際トロストヴェークの貴族は率先してやりそうだし祈りをする口実にもなるからやりたがる見習いは多いんじゃないかな? (2023-10-03 21:54:30)
        • コリンツダウムは新領地なので、新しく造られた神殿に写本はないのではないかな。旧中央神殿からもらってくるとか、他領に頼み込んで借りて写本するとかしないといけないでしょうけど、ジキらコリンツダウム首脳部は神殿のことを知らないでしょうから、そのような手配をするとは私には思えませんけど、どうなのでしょうね。 (2023-10-03 23:09:44)
          • 旧中央神殿からいくらか貰えてるんじゃね (2023-10-03 23:12:31)
            • アウブが知らなくても連れて行く神官が知ってるから問題ない。現代でも社長が社内の課とかの業務に必要な物を把握してないでしょう。 (2023-10-04 00:40:04)
            • 新領地の神殿は【領地の礎の場所】なので新しく造りそうだけど、〈神殿長の聖典〉に関しては廃領地の神殿から持って来れないかな?〈神殿長の聖典〉と《聖典の鍵》は対だけど、厳密には対じゃ無いから聖典自体は使いまわし可能?位置的にトロストとシャルファーの聖典? (2023-10-04 20:37:24)
              • 聖典原本は魔術具だから、他の神殿の魔術具と同じでツェントが作ってるんじゃない? (2023-10-04 23:59:53)
              • 神具を廃領地の神殿から流用できると言っていたから、聖典も鍵も流用できる。ただ鍵は全聖典及び廃領地の礎の間への扉を開けられるだけなので、ツェントが鍵の設定を新領地へ変更が必要。礎そのものを廃領地から移転したのであれば鍵もそのまま使えるが、少なくとも鍵に付いている魔石の色は新領地の色に変更してもらわないと。ジギは神殿の運営を旧中央の青色か側近に任せて(儀式に使用する聖典は写本)、鍵はナーエに管理してもらい将来的には息子へ渡すことになりそう。 (2023-10-05 09:50:35)
              • 問題は10年ばかりもろくに魔力を注いでなさそうな聖典と鍵が、魔力不足で崩壊してる可能性。神具と違い魔術具と認識されてなければ、保管されてても魔力供給してなさそう。 (2023-10-05 10:52:43)
                • 聖典や神具が仮に崩壊してもツェントが作り直せばいいだけだけだからジギとしては問題ないな (2023-10-05 14:19:31)
                • 『崩壊』する魔術具は礎関係じゃなかったっけ? それに古の領主候補生レベルが魔力補給しないと壊れるようでは青色の本職を果たせないから壊れないんじゃないかな (2023-10-09 08:31:22)
  • ハンネ30話を読んで、ブルーメはハンネ獲得のために他領を巻き込んで策略を行っているようですが、ジギ (2023-11-18 13:51:20)
    • …ジギスヴァルトが策略家なのか、周囲がしっかりとしているのか… (2023-11-18 13:53:06)
    • グルトリスハイトという能力ではなく、政治的に王になろうとしていた人物らしいと納得したわ。この泥臭さでユルゲンシュミットを治めるつもりだったんだな。前も今も完全に的外れだが。 (2023-11-18 14:18:21)
      • この人、魔術と魔力で運営する国にとって情報不足故の行動をしただけであって魔力が存在しない国の王子に生まれたらそこそこいい線行きそうな素質ありそうだよね。もしも情報が足りてたら最適な行動取れてたのかな? (2023-11-19 03:45:32)
        • いや、魔力云々関係なしに政略結婚で後ろ盾になってくれる大領地から迎えた妻のアドルフィーネを蔑ろにしている時点で問題あると思う (2023-11-19 03:56:41)
          • 蔑ろにしている気はなかったみたいですし(ファンブック8Q&A)、ドレヴァンヒェルも領地に便宜を図ってくれるならアドルフィーネの心情はあまり問題にしなかったと思いますよ。 (2023-11-20 03:51:56)
            • 悪意はないと同じでは?それに思い至らないだけ。 (2023-11-20 04:01:54)
            • そのドレヴァンの利すら蔑ろにしたから離婚なんだけどな (2023-11-20 04:11:56)
              • ナチュラルに傲慢というのがとてもしっくりくる。 (2023-11-20 04:32:46)
              • 蔑ろにしたっけ?ツェントになれずに蔑ろになったという結果論なら分かるけど (2023-11-20 06:14:37)
                • 過去ふぁんぶっく等作者回答やコメントで示されたユルゲン貴族社会常識では 嫁とっておきながら一度も子作りしてないのは信じられない政略軽視無視の暴挙ですよ (2023-11-20 06:37:15)
                  • それに関しては親父が見返りの利を提示されて納得して、アドルに「いつまで文句言ってんだ?いい加減にしろ」と説教までして送り出したから、金粉がドレヴァンの利を蔑ろにした事にはならんでしょ (2023-11-20 07:32:55)
                    • はて、色合わせなしでの婚姻強行まではともかく ナーエ妊娠期間中の魔力的な問題がなくなって以降も一切子作りなしまでアウブが承諾した描写どこかにありましたっけ? ハンネ5年生でのオルトヴィーンの語り口、ダンケルとアウブ同士が密約を交わしてまでコリンツダウムを潰そうとしたのは父がそこまでのひどい扱いは納得してないがゆえのことでは?? (2023-11-20 07:52:33)
                      • 5-Ⅺ特典SS。「離婚できないよう、ジギは今夜新枕を命じそう」と口にしたアドに、「ジギは『新枕は一年が経過してから』と主張していたはず」とアウブドレヴァンが娘を擁護した。アウブは納得はともかく、そんな事態でも容認していたと思われる。 (2023-11-20 08:22:01)
                        • そこはむしろジギの都合でそれを反古にしかけただね。王族の都合だけを一方的にだから見切られた。 (2023-11-20 09:11:14)
                • そもそも論で言えばアドルをないがしろにしたつもりはないというの自体がジギ理論。 (2023-11-20 06:41:38)
                • 離婚の話をドレヴァン抜きでしようとしてた時点でアウトでしょ (2023-11-20 06:55:39)
                • 生粋の貴族であるハンネから、アドルの扱いを見るとジギに嫁ぐのは幸せになれると思えない、と判定されてるから、結婚したのに子作りしないで魔力要員ってあの世界だと相当蔑ろなんだと思う (2023-11-20 09:00:07)
                  • それはアドル個人が辛い目に遭ったというだけで、ドレヴァンヒェルという領地そのものが雑に扱われた事にはならない。何の補填も無いならともかく、「望まぬ結婚」のエピソードでドレヴァンヒェルは領地として何らかの埋め合わせの約束はしてもらってた。 (2023-11-20 09:53:14)
                    • 話題勝手に広げてるけど元コメントの趣旨はアドルに対してだ。そして離婚(仮)に対しての話はドレヴァンを無視してた。子供抜きでも扱いはあれ。アドルの意思を完スルーした場合は領地に利益が齎せるとは限らない。 (2023-11-20 11:08:09)
                    • 政略婚で子をなさない(=関係を次代へ引き継がない)というのは相手を雑に扱っている具体例として代表的だと思います。雑に扱っているから相手に要求されるまで落ち度に気が付いてすらいないのがそこのやり取りでしょう (2023-11-20 11:59:25)
                      • アウブ・ドレヴァンとの間で、新枕は1年が経過してから、と取り決められていましたので、その間子をなさないことは当然のことで(むしろ離婚回避のために役を区を破ろうとしたことが問題)、それに対してドレヴァンに便宜が図られています。もちろんアドル自身は不幸ですけど、政略結婚で夫婦間が義務的な関係であったり、夫人同士での争いになることが珍しくない世界ですから、蔑ろ云々の意見はあちらの貴族社会では「まあそんなこともありますよ」って状況だと思います。(そうではなかったので見限ったわけですが)トラ王かジギが引き受けていたifであればアドルも離婚まではしなかったわけですし。 (2023-11-22 03:19:57)
            • 因果が逆だろ。「無自覚にドレヴァンを雑に扱おうとしたから」、アドルとアウブで詰め寄って埋め合わせ「させた」だ。言わなきゃ何もしないってのは蔑ろにしてるってことなんだよ。 (2023-11-20 19:46:58)
            • 自覚ないならなお悪いでしょ。貴族の常識に照らして相手を蔑ろにしているってことを自覚できていないってことなんだから (2023-11-21 01:49:33)
    • 作中での活躍にもあるように、ジギのダンケル外堀埋めての策略だが、ドレバンのいち早い参戦表明とツェントの介入によるダンケル側の戦略が今のところ上回っていそうか。今後のクラッセンの動きが気になる。 (2023-11-20 11:54:02)
      • ダンケルの戦略というよりジギが空回ってそう。 (2023-11-20 17:54:55)
  • 他領に流されると困る重要情報があるので新妻の行動範囲を制限する、妊娠出産したほうの妻を一時的に優先する、王族に必要な物を最短で取得できる者を取り込む為に本人に直接言質取りに行く、はそれぞれ単体で見ると順当で必要な行動だと思うけどそれぞれ微妙に失点がある上で3つがほぼ同時期に問題として浮上して余計なヘイト買ってるあたりハンネ様以上の間の悪さがあるよね (2023-11-21 02:54:45)
    • 王族から婚約持ち掛けて子供作ってる時点でアウトだけどね.アドルの婚約が止まってたのはエグに選択し与えた王族側の問題だし (2023-11-21 09:37:45)
    • ハンネのは単に間が悪いだけのことが多いけど、ジギの場合は次期王である自分の言い分が絶対って言う無神経さや傲慢が理由の身勝手な行動で間が悪いんではなく、単なる失点でしょ (2023-11-22 03:35:41)
  • 単純に、ジギとアドルって魔力感知の範囲外なだけじゃないのかな。犬がウサギを子作り対象にしないように、ジギの魔力ではアドルは子作り対象じゃなく、中領地領主候補生ナーエが同カテゴリーなんだと思う。魔力釣り合わないアドルを嫁にしてやっただけありがたく思え、とでも考えていたんでしょ。 (2023-11-21 13:12:52)
    • アナスタは、魔力感知する年齢前の1、2年生時にすでにエグに惚れて、元格上王族の遺児のエグに釣り合う魔力になるためにはと普通に圧縮を頑張り、ジギはそれをしなかったんだろ (2023-11-21 13:16:22)
      • アナとジギの魔力はどっこいだと作中一年時(アナ最終学年)にある。 (2023-11-21 18:59:58)
    • 流石にそれは無いんじゃね。いくらあの浅はかなオヤジでも魔力の釣り合いが取れてなきゃ結婚は許可しないと思う。 (2023-11-21 13:42:21)
      • それが政略結婚ですの範疇だろうからその線では否定できないでしょ。でも、ジギを感知できるように抑えたエグより上ならフェルの感知に引っかかる。そうなると設定に矛盾するのでそちらから完全否定される説のはず (2023-11-21 16:05:53)
        • 閨の話が話題に上がるぐらいだから釣り合いが取れる範囲で、影響力を考えた婚姻だから子供は設ける前提。エグランが調整することと両親と本人の資質としても、ジギがエグランより上はない。 (2023-11-21 19:44:02)
          • ヴィルロゼマのケースでもわかるようにつり合いが取れてなくとも政略優先ならありえるが、(ジギが感知できている範囲エグ>ジギ>ナーエをベースに)アドルがエグより上でジギに感知できないならフェルに感知される範囲なので設定に矛盾するありえない仮説であると書いています。前提としたこの()内に異論が出るとかアドルがナーエより下だと読む人がいる想定はしていません (2023-11-22 17:21:01)
            • ローゼマインは元平民で文句を言えないからヴィルの婚約者になった。さらにはエーレンが底辺社交過ぎて王族に逆らえないからロゼマは金粉の婚約者になりフェルディナンドはD子の婚約者になった。ドレヴァンヒェルは魔力の釣り合いも取れない者との婚約を受け入れる程低い立場じゃない。 (2023-11-22 17:33:57)
              • 領地の利としてツェント配を出すことが何より重要で釣り合いがどうのは二の次以下の局面だと思います。さらに言うとそのどの程度の力関係ならどうなのかという度合いの話を避けたいから可能性が0ではないですねで止めて他の面から仮説を否定しているのです。あなたがどう思うではなく明確にどちらであると書かれた根拠は提示できますか?それがないならその話は深堀する所ではありません (2023-11-23 00:07:10)
                • 元々じゃない方の姫なんだからツェント配に限らない。必要なのは王族とのつながり。閨の話題があるのに将来含め子供を成さない前提の婚約とか矛盾してる。 (2023-11-23 00:33:50)
                • 普通は、配偶者を出す=跡継ぎを出すつもり、という意味のはずなんだが…それを重視しないのは配偶者として以外の重要なことがある時だけだ(グル典とか政務とか、別に配偶者としての能力ではない)。跡継ぎ出せない=優遇されないかもしれないので焦る、という話はいろんなキャラでやってるだろ。 (2023-11-23 00:47:48)
                • ナーエが妊娠・産後だから延期になっただけ。魔力の変質も話題になってるんだから子供作るのは当然だよ。 (2023-11-23 01:30:45)
                • アウブ・ドレヴァンも新枕について話題を交わしてるのに(タイミングはともかく)始めから釣り合い無視や子供度外視とか思えるのが謎すぎる。 (2023-11-23 01:48:20)
            • この枝は政治方面の問題で否定する枝だと思うんで、話逸らしてるのはそちらだと思う。政治方面は「関係ない」前提にする必要がない、政治方面と他キャラとの魔力比較noは「両立」するから。魔力だけの話で別の枝を下に付けたほうがいい。 (2023-11-23 01:55:59)
              • 「政治方面で否定」「魔力比較で否定」は「両立」する、だ。 (2023-11-23 01:58:36)
                • 色的な釣り合いは別にしても魔力量はエグ>ジギ>アドル>ナーエか、エグ>アドル>ジギ。ジギとナーエが釣り合うなら間のアドルは範囲内。エグが範囲内ならアドルも範囲内。最優先が何であろうが次代は不要なんて話にはならない。 (2023-11-23 03:13:36)
    • 上位領地と縁組できる程度にはありますよ。(はみ出たコピペ5) (2023-11-21 19:00:11)
      • あ、これは「政変前王族と比べると少ない」とも書いてあるので、政変前王族の平均くらいのエグより下というのも確定している。 (2023-11-21 20:02:42)
    • 子供ができなかったら金粉が死んだ時点で影響力がなくなるし.アドルの子の後ろ盾としての影響力持ち続けるには子供ができなくては意味がないでしょ (2023-11-21 19:19:27)
    • そもそもトラオの父親である先代ツェントですら中領地のハウフ出身の第三夫人と子を儲けられているんだから、子作りできる魔力の幅はだいぶ広い設定でしょうに(先代ツェントは作中で魔力が最大のジェルの父親でもある)。況や大領地と中領地ではこれより魔力量の差は小さいわけで、ジギが中領地と釣り合うから大領地とはみたいな言説は通らない。 (2024-02-08 19:38:26)
  • 新刊【就任式】・・・本人《元王族》感覚で〈地方領主〉認識無いけど。側近たちは《次期王の側近》から〈地方領主の側近〉になってちゃんと意識変わってるのかな?ギレッセン出身側近残ってる?嫁ハウフ出身とどっちが各筆頭なのかな?、、中央進行文官大変そうだったな (2023-12-10 19:16:20)
    • 悪意は無いし傲慢さも無いんだ。立場上当然の事を言ったりやったりしてるつもりなだけで100%善意で出来てるお方なんだ。 (2023-12-10 21:23:30)
  • 金粉王子って案外社交と言うか、相手の言葉から本質を察するの苦手だったり?ローゼマが行方不明でシャル、ヴィル達が呼び出された時、ヴィルが「ジギならまだロゼマと釣り合いが取れる」←つまりロゼマより劣ってる。「ロゼマへのお守り制作は早めに、全部作り替えるのは大変」←貴方の実力じゃ早めに制作しないと苦労するよ。的なニュアンスでシャルやロゼマ側近が頭抱えていたけど本人は全く気づいてないのか「潔い」とかお礼をするなど無礼を咎めたりしない。それとも「エーレンの特有の解釈があるのか?」的な感じでエーレンの変人率が上がり誤魔化されてからは無礼とか気にしなくなった感じ? (2024-01-15 20:10:23)
    • ヴィル兄の発言は金粉が今まで接してきた《通常(上位)貴族(&下位弁えてる領主)》が言ってたら普通に不敬って思ったでしょうけど、【(急上昇してきた)中領地エーレンの領主候補生】の発言なので『中領地エーレンは特殊(現中央貴族は里帰りの情報収集すらしない)』って思考でしょうね。14冬のこの会談までに直接会話したのが〈下位の立場弁えてる領主ジル〉以外は〈公式の場で嫌味を言う頭脳派魔王フェル〉と〈不敬は問わない条件下でマジで容赦ない脅しかける最優秀商人聖女ロゼマ〉、、、そこに来て〈純粋ポンコツ天然ヴィル兄〉の発言ですからね。地下書庫会談ロゼマの時とは違い周囲にシャルも王族側近も居て【盗聴防止範囲指定】未使用だったはずなので部屋にいた全員が聴いてる場なのに、、、 (2024-01-15 23:26:58)
      • シャルロッテなら王子だけじゃなくて王子の側近の顔色も見そうだけど、そういった記述がないから盗聴防止はしていたと思ってる。 (2024-02-09 18:47:49)
        • 表情を取り繕うのには長けているはずなのでどうなのでしょう。アナ王子が図書館からロゼマがドナドナされた後の報告の時に、漫画版(4部35話 王子への報告)ではロゼマの不敬発言にアナ王子の側近達は青ざめていますけど。 (2024-02-10 12:53:37)
          • その時点での立場も違いますから同列で語るのは難しいでしょうね。王子に呼び出されるだけでも大抜擢な末端領地の候補生と王子に嫁ごうとする候補生の元婚約者兼義兄ですから (2024-02-10 14:54:02)
      • 個人的にはこの通りフェルディナントとローゼマインとの会話を経験した後でヴィルフリートで自分が意図をちゃんと理解できてない可能性があるから、分かる部分(確かにお守りを作るのは早い方が良い)だけ拾って無難な対応したんじゃないかなと (2024-04-08 00:58:14)
    • ただ単に「エーレンは聖女を大切にしてるから、それに見合うだけの準備をしてね」程度の受け止め方をしている可能性もあるのでは。ロゼマが王族の受け入れ準備について指摘してたし。 (2024-04-09 09:59:58)
最終更新:2024年04月09日 09:59