アドルフィーネ > コメント

  • 最終的な地位が上級貴族になっているけど、領主候補生がギーベになれないとはどこにも書いていないのでは? - 2017-04-19 04:28:43
    • その辺は領地によっても違いそう。領主候補生のままでギーベになれる所と、必ず上級貴族に落ちないといけない所と。 - 2017-04-20 13:31:34
    • 染められる礎は1つだから、ギーべの礎を染めるとアウブにはなれないし、ギーべでいる間は領主候補生からは外されるんじゃないかなあ - 2017-04-22 09:59:38
      • ギーベの領地に礎があるって記述は何処かにあったっけ? 夏の館の礎はあるけど、あれは建物の礎でしょ? - 2017-04-23 03:03:48
        • 616話ゲルラッハが「この館の礎である魔術具を染めた私が今はギーベ・ゲルラッハだ」と言ってる - 2017-04-23 04:19:16
          • 訂正グラオザムの台詞 - 2017-04-23 04:20:46
            • いや、だからそれは館の礎でしょ? 領地の礎とイコールなのかって話。 - 2017-04-23 08:47:54
              • 領地の礎と館の礎は違うと思う - 2017-08-01 00:05:53
      • 礎の魔術具の魔力供給者の登録はアウブ含めて七人までだし、それ以上領主候補生がいるならありかも - 2017-05-18 10:37:23
    • ふぁんぶっくで土地の広さと爵位と上級、中級、下級は連動していると書いてあり、また公爵や侯爵はないとのことなので、領主候補生のままギーベになることはないでしょう。これがローカルルールか否かは言及がありませんが、言及がない限りは普遍的なルールであると見るほうがより自然であると思います。 - 2017-08-11 00:49:24
      • 普遍的なルールで語るなら…貴族院五年生「ヴィルフリートの返答」からの解釈の方が妥当かな。 やっぱ土地柄で法律違うだけかと。少なくともエーレンフェストは違う。 (2018-06-21 14:14:13)
        • つか、ギーベにするためにわざわざ養子にして領主候補生としての教育をさせてるのに、ギーベにするために上級貴族に落としてたら、中央に引き抜かれる可能性が出て来てしまうんだけど。そんな間抜けなことをするかな? (2018-10-16 02:20:18)
  • 「領主候補生として教育を受けた者がギーベとして土地を得る」ってことは、ドレヴァンヒェルのギーベは上級のみってことか? (2019-09-04 18:03:24)
    • ギーベの子でもアウブと養子縁組できる子供がいないとギーベを継げないのだからギーベは領主候補生になれた魔力量持ちだから他領基準での上級のみでよいのでは? (2019-09-04 22:07:07)
      • どっちかというとエーレンで下級貴族がギーベやってるのが設定ミス的な状態だと思うけどな。男爵呼びだし (2020-01-13 18:27:23)
        • エーレンは中領地にしては貴族の人数が少ない、魔力豊富な上級貴族が特に足りないって説明があったから、ドレヴァンなら広い面積を1人の上級貴族がギーベとして治めるようなところを、細かく割って中級貴族や下級貴族のギーベで分担してるって裏設定はあるかもしれない (2020-01-13 18:59:51)
    • ドレヴァンヒェルは政変後ずっと上級貴族を中央へ出していたから、 領地を最少人数で効率よく支えられるように、 魔力量が多い子供は領主候補生にして中央へ流出しないようにしていたのでは? 領主候補生なら配偶者は上級以上だろうし (2019-09-04 23:40:22)
  • なんで色合わせしてなかったのかよく分からないな。ジギの子供が授乳期間でも、色合わせは魔術具でやるんだから、別に染めあったりしないよね (2019-09-28 15:13:57)
    • 色合せしてないののソースってどこだっけ。web版検索しても見つからないんだけど書籍? (2020-01-11 16:46:59)
    • 色合わせは婚約前の儀式で、結婚後に互いに染め合うのと混同してないか? (2020-01-11 19:18:23)
    • ジギスヴァルトのページの経歴欄に書いてあることだが、その出典が脚注されてなくて分からんな。ジギ本人本来の魔力の色とアドルの魔力の色とを魔術具で比べて結果得ないといけないと推測すると、ナーエの授乳期間はジギがナーエの魔力にいくらか染められてて正しい結果が出ないからかなーーって納得してるが… (2020-01-11 19:35:34)
      • 結婚後の記述なのに婚約前の儀式の色合わせが延期となってるのがおかしい。魔力を染め合うのが延期になった、と書きたかったのかな? (2020-01-11 23:29:35)
        • 貴族の場合、妊活とゆーか夫婦の営みをする前に例の薬で魔力を染め合ってないといけないので、ジギとナーエが妊活期間~妊娠期間~授乳期間と連続して2年を越えて染め合いっぱなしで、そのあおりで本来は婚約を決める前にしておくはずのアドルとの色合わせが婚約期間まるまる全部に結婚後までも一切できないままだった……としても筋は通ってると思った。いまだ本編等に根拠見つからないから想像でしかないけどさ。 (2020-01-12 13:23:49)
    • ジギスヴァルトのページの該当部分が編集されたのは履歴によると2017/02/01 (水) 16:16:36 かな?(二つあるけど下の方) (2020-01-11 20:25:47)
      • ちょうど657話の日だけど読んでみてもそれらしい記述はなかった (2020-01-11 20:26:58)
        • 私達が夫婦だったことがございますか?って台詞があるから、夫婦としての営みは無かったんだろうなって事は推測出来るんだけど、それだけだよね (2020-01-12 06:12:02)
  • 最高神の祝福が半分になっちゃったけどギーベならそこまで痛手ではない? (2020-07-30 07:43:53)
    • 普通は持ってないから半分でもあるだけ強みだと思われ。 (2020-07-30 10:22:31)
      • 大領地次期領主たるレス兄も闇属性ないくらいだから、アドル姉も光闇属性両方あるとは限らず、元々ゼロが半分になろうとゼロなんで問題なさそう。これから眷属神に祈りを捧げていけば増えるだろうし。 (2020-07-30 11:37:56)
    • 小神殿や小さな祠のように「建物一軒」だけなら領主候補生でもエントヴィッケルンで建てられるだろうが、「研究都市」など巨大な物はアウブに任せて自身は魔力供給役となるから問題なさそう。完璧を期してまだ都市設計に邁進中かも。「うふふ、領主と言えども自分で設計した都市を作れることなんて滅多にないわ、このわたくしが魔木・魔獣・魔魚の育成と実験設備全てを備えた巨大研究都市を創ってさしあげます!」……海山備えた巨大テーマパークかな? (2020-07-30 11:26:45)
      • 「オルトヴィーン。姉が研究に没頭出来る環境を整えましてよ。精進なさい。」「姉上!?私は領主候補生なのですが。」「ではアウブになれなければ研究所主任におなりなさい。何を研究して貰おうかしら?」「ヤバい。非常にヤバい。なんとしてでもアウブにならねば」 (2020-07-30 13:40:37)
  • ハンネローネ5年生20話「アドルフィーネ様への仕打ちを聞いた範囲では、ハンネローレ様の夫に相応しいとは思えない。」ここから何らかの罰則があり、ジギスヴァルトのアウブ(領主)としての仕打ちで上級領主としての力量が試された。どんな仕打ちを受けたのかな、アドルフィーネ様は。作者のみぞ知るか (2021-01-01 18:27:16)
    • 「そもそもわたくし達が夫婦だったことがございますか?」(657話)と離婚を切り出したアドルフィーネの台詞から、「ジギスヴァルトは大領地出身領主候補生の夫として不適格」という意味だと思っていた。アドルフィーネのことをなおざりにしてたんだろうな。 (2021-01-01 19:16:58)
      • 判ってる範囲でもナーエとの子の前後1年の12年秋から14年秋はアドルと魔力を合わせられないのに13年春婚約の14年春星結び、その後はおそらくロゼマと魔力を合わせる準備の為にアドルとは魔力を合わせないまま15年春離婚だからなあ (2021-01-01 19:55:24)
      • 元旦から書くこっちゃないよーな気もするけど、貴族言葉で「夫婦だったことがない」ってことよーするに「子作り一度もしてない」ってことだよ…… ユルゲン貴族で跡継ぎ候補となる健康で魔力の多い男子を生むことは生んだ母の価値を高め権威を確かなものとすることにつながる(なかなか男子ができなかったヴェローニカには焦りもあったろうし、自分が女子だけで第二夫人に男子ができたブリュンヒルデの母も憔悴してた等) 授かりものだし男子になるか女子になるかも運だが、授かるチャンスすら拒否られてたってことになる 本人にとっても送り出した実家・領地にとってもとんでもない侮辱 (2021-01-01 21:03:39)
        • 第一夫人より第二夫人の子を優先して作ってるだけでも相当な侮辱だろうね。立場に付属する義務を果たすために感情押し殺して来てるまともな貴族にそんな対応すれば見限られてもしょうがないかなと思うわ (2021-01-01 22:15:50)
          • ナーエの子が男児だったので、次期争いの点では一気に優位に立ったことになる。もちろん魔力量や後見等で将来は不確定だが「男児で年長」というメリットを生かすべく、第二夫人側が尽力するのは当然だろうが。 (2021-01-02 09:07:42)
            • ナーエの子供では居ないよりまし程度の優位でしかないよ。先代も第一王子が選ばれたわけではないし、エグが男を産んだらあっさり逆転される。アドルとの息子であれば、そうそう逆転はされないリードだったとは思うけどね (2021-01-02 11:24:48)
              • 「いないよりまし」程度の優位を重大視するのが、グル典無き時代の勝ち組中領地かもしれないぞ? (2021-01-02 18:23:13)
  • アドル姉の新ギーベ領、小領地程広大なのに小聖杯三つで維持できるのかな?まあ広大だからこそドレヴァンでは領主候補生がギーベに就き、自らの豊富な魔力で直接土地を満たすのかもだけど。 (2021-01-31 10:02:31)
    • 最高神の祝福半減が領地運営にどう影響するのか気になるところ。でも再婚はするだろうし、領主候補生のギーベ落ちがよくあるドレヴェンならアドルの側近も多数付いてくるだろうから、アドルならなんとかするような安定感はある (2021-01-31 12:39:21)
      • ここ最近いろんなところでドレ「ヴェ」ンって書いてる人いるけど同じ人?ドレ「ヴァ」ンだよ。 (2021-01-31 14:19:10)
    • 貰った新領地全部をアドルが独占するの確定だっけ? (2021-01-31 13:20:11)
      • 中央出向の上級貴族がエグラン政権では出戻りするので、彼らの内の領主候補生経験者を処遇するポストつまり領地も必要だよ。 (2021-01-31 14:10:39)
        • ドレヴァンは優秀な上級貴族を中央へ出したくないから養子縁組により領主候補生にしているので、出戻り上級貴族に領主候補生経験者はいないでしょ。いても「ギーベとしてすら不適格」な烙印を押された落ちこぼれ。グンドルフ先生みたいなのは例外。 (2021-01-31 15:35:34)
          • 434話「今以上の順位を目指そうと思えば、流行はもちろん、人材を中央に送り出していかなければならない。」 (2021-01-31 16:00:13)
          • 「(政変の褒賞で)ドレヴァンヒェルは、上級貴族を中央へ多く送り込むことで影響力を増すことになった」適当ぶっこいたらあかんわ (2021-01-31 16:01:33)
          • ドレウァンの先の政変での勝ち組の報酬が、中央に人を出して影響力を増大させる事だったから人はかなり戻ってくるよ (2021-01-31 16:05:30)
            • 戻っては来るが、その中に領主候補生はいない。婚姻以外で中央へ移籍できないので。アドル姉は婚姻で移籍した例外。 (2021-01-31 16:23:46)
              • ドレヴァンヒェルはさらに例外。完全実力主義で領主を選び、領主候補生が上級落ちしてギーベになるので、元領主候補生で上級落ちしたものは移動できる。グンドルフみたいなのが何人もいるとは思わないけど、いないと言い切ることはできない。 (2021-01-31 17:35:03)
                • 貴族院卒業前にお前中央に来いって言われないために領主候補生にしておく的なことだと思ってた。成人してから領地でギーベなどの仕事に就いた者を引き抜くって結構大変じゃない?結婚もしてたりすればなおさら。 (2021-01-31 18:59:18)
  • アドルフィーネ、ギーベになることは決まっているけどいつ頃なるんだろ。ぎりぎりまでは領主候補生として下準備をすると思うんだけど、性格的に足元が不確かな状態で上級貴族になるとは思えないし。 (2022-12-22 20:55:11)
    • アドルフィーネが離婚することで得た領地であり、境界が引き直された以上すみやかにドレヴァンヒェルの支配下におくべきだろう。アドルフィーネの正式なギーベ指名は後でも可能だろうし、彼女の意を享けた部下が先行して統治の準備を始められるんじゃないの? (2022-12-22 21:12:33)
      • 娘が嫌がってるのに金粉との婚約を強行した挙句の王族解体だから、アウブである親父も出来る限りの便宜は図ってくれそう (2022-12-23 00:39:35)
    • 自分の望み通りの研究都市を自らエントヴィッケルンしたいだろうけど、祝福半減の影響で困難だろうから同じく領主候補生で魔力のつり合う婿をもらってからじゃないかな?小領地クラスの広さでも二人でならなんとかエントヴィッケルンとかできるだろう。自分の住む城すらまだないのにギーベへ就任しても困るし。 (2022-12-22 21:19:16)
      • 婿探しに半年、婚約期間一年、エントヴィッケルン用に魔力を溜めたり都市の設計したりにまた半年くらいで、約二年後星結びと同時にエントヴィッケルンを行いギーベに就任するような感じになりそう。 (2022-12-22 21:26:55)
        • アドルフィーネはアウブを目指してたんだから、当時アウブ配にしたい相手の調査は既にやってたと思う。その相手が今も独身かギーベ配でも了承なのかは不明だけど。仕事の早いドレヴァンだけに、1年後の星結びでも不思議はない。さすがにこの夏にはやらないだろうが。 (2022-12-23 08:57:11)
      • エントヴィッケルンの設計図やギーベの礎、魔力供給はアドルフィーネだと思うけど、ギーベ領のエントヴィッケルン自体はアウブの仕事のはず。現にグレッシェルのもジルヴェスターと領主一族でやってたし。 (2022-12-22 23:16:19)
      • ドレヴァン内で相手を選ばないなら何人かいるだろうな。ほぼ毎年領主候補生がいる領地なので、ギーベ落ちの男たくさんいるだろうし。その中には元負け組嫁と結婚したけど政変の大規模粛清で独り身になった(嫁失った)人もいるだろうし。アド様はバツイチになったから、10歳ほど年上の元領主候補生を狙えば相手に事欠かなさそう (2022-12-23 15:52:33)
  • アドルフィーネの夫の条件って魔力の釣り合う領主候補生以外に何かある? (2023-04-02 12:02:16)
    • 一度他領(中央)に嫁いだこと、ギーベ落ちしてることからほぼ領主になる可能性がないため(厳密に言えば0ではないが候補が豊富なドレヴァンヒェルでは考えにくい)、別に夫が領主候補生である必要はない (2023-04-02 12:20:03)
      • ギーベをやった経験も親がギーベでそれを見て育ったわけでもないため、ヴィル同様「ギーベの息子を婿にし経営方法を教わるように」と条件を付けられているかも。ドレヴァンの場合ギーベの息子とは養子縁組で領主候補生になっている可能性が高いし、魔力の釣り合いを考慮すればお相手が優秀な領主候補生である可能性は高い。 (2023-04-02 14:56:59)
        • 最高神の加護が半減になってる人はちょっと・・・と敬遠されるかと思ったけど、それを知ってる奴はほぼいないか (2023-04-02 15:28:10)
        • むしろアウブより強いギーベにならないように傍系筋が宛がわれると思う。中央から割譲された新規ギーベ領だから運営が難しいだろうけど、慰謝料代わりでもあるからアドルのおもちゃ箱になりそうだし、夫選びもアドルの裁量が大きそうですねぇ (2023-04-02 15:32:54)
          • まあ両親も金粉との政略結婚押し付けちゃったし夫婦生活の影響や離婚で2重に慰謝料で領地の貢献にはなってるから強くは出れないだろうね (2023-04-02 15:52:12)
            • 「わたくしはあれだけジギスヴァルト元王子との結婚は嫌だと言いましたよね?それを強硬したのは誰ですか!?」と言われて両親は言い返す言葉が見つからなさそう (2023-04-02 16:02:13)
              • アドルは別にジギとの結婚に否が応もないぞ。親が取りまとめた通りに結婚しただけ。 その点で嫌がる娘を領地の利で無理に輿入れさせたといった負い目は無いが、外れ王子宛がった負い目はある。 (2023-04-02 16:45:59)
                • 宛がうも何もトラオから持ち掛けた上にエグの判断でどっちの王子に当たるかはドレヴァン側に選択肢ないと思うがまあ星結びの延期もしないで我慢させた上に利益にしてるから負い目はあるけど (2023-04-02 16:58:56)
                • 金粉に夫婦生活延期だから星結びも延期しろと要求したのに、親父まで「いつまで我儘言ってるんだ。それなりの利は約束してもらったんだからさっさと結婚しろ」と言い始めた。 (2023-04-02 17:09:51)
    • ドレヴァンには多くの元領主候補生がいる。おそらく領地内の優秀な者は軒並み養子になり領主候補生となっている。が、領主候補生の知識を得た状態で上級落ちしてギーベに戻ったり城に勤めていたりするのではないかと。アドル様はその中から❮魔力釣り合う❯❮独身男❯を探せば良い。 (2023-04-02 18:58:25)
      • 自身が第2夫人として嫁ぐならともかく、婿入りしろって言うには選択肢があんまりないかもね。たいていは貴族院にいる頃にお相手見つけてるから、歳の近いフリーな男はワケあり物件率高そう。貴族院にいる若い男でいいなら選択肢ありそうだけども… (2023-04-02 20:25:25)
        • いや、以外に婿候補いるかも。次期領主競争が他の領地より激しいドレヴァンヒェルなら、まず確実に領主候補生として残るには、できる限り上位の領地の領主候補生を第一夫人に迎えて、上級落ちの可能性を減らす必要がある。当然結婚レースも過激で、領主会議で結婚をまとめようと奔走する独身領主候補生が複数いてもおかしくない。で、シュタープの不利から、アドルフィーネの世代は領主になることは厳しい……となると、できる限り領地での地位を安定させるために、現役アウブと親族になる……という選択肢を選ぶ人はいてもおかしくない。 (2023-04-02 21:34:49)
          • シュタープの不利が公表されたのはアドルフィーネの卒業後なので、要因にはならないのでは? 卒業までに身を固めない男が多い土地柄ということですか? 出会いの機会が一番多い貴族院期間を過ぎてまで争うというのが考えにくいんですけども… (2023-04-02 22:21:44)
            • ドレヴァンのギーベは世襲ではないから貴族院時代では将来不明で結婚相手を決めるのは難しいかもなあ (2023-04-03 01:51:21)
            • 別にそこまで厳密では無いし、確実にいるとも考えてないですよ。明確にいないと言い切ることは出来ないと言うだけ。 (2023-04-03 18:08:51)
        • そもそも一夫多妻制度が原因で男余りの社会なのでは (2023-04-03 02:10:13)
          • 同意。ダームエルが苦労してた理由の一つだと思ってる。愛妾は囲ってても正妻がいない男は結構いるはず。 (2023-04-03 10:44:34)
            • 過去にインメルティンクが順位落として婚約解消されていたから、今回はラオブルートの出身領として順位下げたギレッセンマイヤーの婚約相手たちなら上位に見合ったいい人がそこそこいると思うんだよね。ランプ兄も貴族院で見付けたものの領地跨ぎだと承認獲れずに婚約解消になっていたから (2023-04-18 18:54:35)
  • オルドがギーベの補佐として領地にきたらアドルは急いで再婚しなくても、ギーベになれたりするのかな? ギーべ引退後の心配があるから、再婚・出産はした方が良いと思うけど。 (2023-04-18 15:11:17)
    • 恐らく弟が来なくてもギーベ自体にはなれると思う。あれは王族からドレヴァンへの補填って意味もあるけどアウブからアドルへの補填って意味もありそうだし。ただ世代交代後がどうなるか不明だし襲名するにしても後釜がいないからオルドが来て誰か娶ってその子を後任に育てられれば理想かな (2023-04-18 20:27:27)
      • 結婚子育てなんて面倒を放棄して研究都市を作って遊ぶのが望みでしょ。後釜はオルトの子なりを養子で貰えばよろし。 (2023-04-19 00:15:40)
        • 結婚子育てなんて面倒とは思ってないと思う。それはユルゲンでは相当に非常識だから。 (2023-04-19 10:51:54)
          • ヒルシュールはほかにいないくらい非常識なのか?エーレンフェストから中央に行った者は独身が多いそうだが。 (2023-04-19 11:50:50)
            • ヒルシュール=非常識なのは疑いなくないか?w (2023-04-19 12:00:36)
              • ダームエルは見習いに一年降格の処分になったのでフレーベルの婚約者から結婚を断られた。オルタンシアが遅い結婚をした例のように、政変のあおりで婚期を逃した者は多かったろうから、王族再編の煽りで離婚したアドルフィーネが以後独身期間が長引いても、そんなに珍しい事例扱いはされないだろう。 (2023-04-19 12:11:21)
                • ヒルシュールは変人扱いだが非常識だとは思われてないんじゃない?アド姉が非常識かどうかは独身女でという意味じゃなく結婚しないから一族増やさずに単身ギーベ経営って考えるなら非常識だと思う。 (2023-04-19 12:17:47)
            • 世代によって違うのでは? 政変後は貴族が不足していて子供生めってのが主流だが、貴族が足りていた政変前はそこまで非常識ではなかったとか。オルタンシアも政変前は結婚はしなくても仕事に生きるって感じだった。 フラウレルムは結婚してたのかね。ビンデバルトで夫らしき人がいなかったから未婚かなっと勝手に思っているけど。 (2023-04-19 12:29:33)
              • 結婚前に中央行くとその後の結婚が難しそうな気もするね。子供が出身領地の所属になるということは別領地なら両方の領地に加えて中央の許可必要になりそうだし、中央には親族いないから嫁婿の斡旋とかも少なそう。 (2023-04-19 13:56:45)
                • 結婚する必要が無い立場だから中央行きが可能という見方もある。 出身領にポストが無い、あるいは中央に出す利益のほうが大きいとアウブが判断したから移籍OKとなったわけだし。 (2023-04-19 22:00:15)
          • 王の居るところで盗みが発覚するリスクが研究のためなら許容範囲なら、結婚子育てより研究都市が優先されることも許容範囲だろう。常識は領地による違いが大きい。 (2023-04-20 02:14:43)
            • なに断定しちゃってんの (2023-04-20 08:55:28)
  • 貴族院2年生時の上位領地だけのお茶会にエーレンを招待した理由って、ロゼマは髪飾りのお披露目と推測していましたが、主催側であるアドルフィーネの意図は何処かで明らかにされていたでしょうか?ロゼマの推測って外れてはいないけれど不足も多いですし、多数の領地が集まる場はエーレンの特産品に探りを入れるとしても深掘りはしにくそうだしで…何処かに記述なかったかな?と、ざっと見たけど見つけられず。ご存知の方いらしたらご教授くだされば有り難く。 (2023-05-08 13:53:50)
    • エグランティーヌがアドルフィーネに頼んでおいたとかどこかで言ってなかったっけ? 頼まれてなくてもエグランティーヌのお気に入りだから、後々同じ王族になる予定のアドルフィーネとしては倣っておくに越したことはないし。 (2023-05-08 14:22:55)
      • それもあるだろうしエグが気に掛けてた+ジギエグフラグをぶっ壊した張本人+流行探り+他大領地への牽制ってところじゃないかな? エグ→アドって庇護が続けば実質的に「この子は王族が庇護する存在です」って見せつけるようなものだし去年諍いを起こしたダンケル、去年から不穏なD子へのガッチガチの牽制ってところじゃない? (2023-05-08 19:31:55)
        • 単純に最近勢いのあるエーレンと誼を結んでおこうってくらいの感覚だと思ってた (2023-05-08 19:57:15)
      • 枝主です。記載ありがとうございます。そうですね…エグ繋がりは何となくあったような憶えがありますね。もう少し読み返してみます。 (2023-05-09 12:26:35)
      • 席上ロゼマが「アドルフィーネ様とエグランティーヌ様の美点は違います。それぞれの個性は比較できるようなものではございませんし、見劣りなどいたしませんよ」と主張したのに、アドルが「ローゼマイン様は欲しい言葉をくださる、とエグランティーヌ様から伺いましたけれど、その通りですね」と応じたことから、彼女がロゼマをある種救いのように感じていると思った。ジギと離縁するのに彼女へアドバイスを求めたように、ね。 (2023-05-09 20:10:32)
        • ファンブックによると、この頃はまだそんな感じじゃないみたいね。得する相手的な。でも後半は多分救いというか、憧れなんじゃないかな。傍から見ると、故郷から引き離されて自分の望まない相手にと結婚することに……って同じ境遇だし。でも好きに動けるように根回しをして、結果を勝ち取ってアウブになって領地を好きに運営するんだから、アドルフィーネには自分が掴めなかった未来を手にしたように見えるよね。 (2023-05-10 00:35:27)
    • 少し補足します。アドルフィーネが上位領地のみのお茶会に招いた理由を調べている動機ですが、上位領地の中でエーレンの特産品を扱うという状況とWEB228話でエルヴィーラが子供部屋でリンシャンを注文した状況に、流行を上位から下位に流すという形式の類似性を個人的に感じたからです。当然、アドルフィーネにはエルヴィーラほどロゼマを保護する理由もなく、エーレンに利を与える動機も薄いので、偶々そうなったのかアドルフィーネが意図的にそうした状況を整えたかを判断できそうな記述がないかを探してみているところですが。 (2023-05-10 15:28:43)
      • 次代の王族たるエグとの連合における仮想敵Dに見せつけるのが目的では?ほっとけばアーレンに取られるだろうってのは全領地のお茶会で垣間見えているので使いたいなら庇護下をアピールすべきでしょう (2023-05-10 18:58:55)
      • なるほど、出典や根拠があればってことね。それならあれがこうなったのかと初読の時に個人的に思った部分なのだけど、359話の「私的な報告会」を見てほしい。ジルヴェスターは、アウブ・ドレヴァンヒェルから、アドルフィーネがローゼマインを妹のように思って言う旨を聞かされ、ローゼマインはそんなに親しくないと言ったけれど、二年生ではそう言うことになると教えられているよ。 (2023-05-10 22:20:22)
        • この時期のアドルは「次期ツェントの第一夫人」になることを強く意識している。「次期ツェント弟の第一夫人」であるエグランティーヌを尊敬しつつもその上を行かなくてはならないが、エグと対立するより協調を選んだと思われ、有能でエグと仲が良い(と思われている)ロゼマを取り込むのは当然の流れだろう。 (2023-05-11 08:29:29)
          • だからアドルフィーネの意図の解説じゃなくて、枝主が求めてるのは記述だって。お茶会の動悸が描写されてる記述があったら、出典元を記載してあげよう。 (2023-05-11 12:23:51)
        • 359話ですね。ありがとうございます。確かに自分自身、ロゼマや現代日本の常識に引き摺られて「アドルがロゼマを妹のように〜」というのは口三味線や交渉上の親交増強程度で捉えていましたが…貴族的には公式の場での発言なので「そのように」振る舞う必要性は出ますね。直接的な動機ではないですが、エーレンとの約束を守って貴族院におけるロゼマの姉として相応しい振る舞いをお茶会でした…という理由付けは、いかにもユルゲンの貴族っぽいなと感じます (2023-05-11 18:16:14)
          • あと「妹のように」という表現も曲者ですよね。ユルゲン貴族の常識だと異母妹なんて他人よりは近いかもだが派閥変われば寧ろ競争相手か敵くらいなので親しい相手にはならず…可愛がる対象としては同母妹か同母弟の第一夫人相当くらいの意味合いが乗ってる言葉なのだろうなと取ると予想以上に深い意味があったのだな、とも。正直、女子校のお姉様が妹分の面倒見るくらいの軽さでいたので乖離が激しい… (2023-05-12 15:39:04)
            • 妹のようにってアウブが勝手に言ってただけじゃないの。これだけ親しくしてるんだから便宜図れよっていう忖度要求では (2023-05-12 16:35:36)
              • それなら翌年でもっと大きな要求があるだろうけど、アド様関連でも王族からの髪飾りの依頼くらいだったからどうだろう。便宜を図れではなく、次の最上級生の上位の大領地の領主候補生はうちの子だぞってくらいじゃない? (2023-05-12 20:33:14)
      • 書籍外伝1の「ドレヴァンヒェルの姉弟」では入学直後の親睦会で既にアドルフィーネがエーレンフェストに注目してる様子が描かれてるね。 ローゼマインと繋がりを持ちたいって意欲をひしひしと感じるし、動機としては十分な気もする。 (2023-05-12 10:34:53)
  • 金粉、トラオに対して不満や失望があったみたいだけど、卒業ギリギリまで両王子の接待を楽しんでアドル自身の婚約者と交流する機会を奪いローゼマインを恫喝してグルトリスハイトを取らせて偽りの王を立てようとしたエグには何か思うところは無いのか? (2023-05-26 13:33:41)
    • 少なくともそう言う描写はないと思います。エグの上に立たなければならないプレッシャーは強かったみたいですけど、エグ個人に対して負の思いがなかったので、素直にツェントエグに忠誠を誓ったのではないでしょうか (2023-05-26 14:20:34)
    • 奪ったのはエグ自身の意思ではなくて領地や王族の思惑でなんの自由もなくて楽しんでるわけじゃないのくらいわかってるでしょ。ロゼマのところは知らんけど。 (2023-05-26 14:48:56)
    • エグがアドルにどこまで本音漏らしてたか分からないけど、そもそも両王子に迫られてたのもアドルが余り物に嫁ぐのもエグに責任があることでは全くないし、自分と同じく領地のために嫁がなければならない共感は多少あったのでは。 王位関係なくアナと幸せな結婚できて羨ましくはあったみたいだけど。 (2023-05-26 14:49:57)
    • エグランとアドルは別な離宮だから、王族入り後の交流が多かったとは考えにくい。となると、卒業後の年数が少ない双方の交流経験は貴族院時代のものの方が多いだろう。エグランが最優秀で表彰されており、次期王第一夫人としてエグランよりも優秀と見せる必要がある公式行事のプレッシャーは厳しいものだったろう。さらに厳しい王位を継ぐ立場のエグランに対して、プレッシャーから開放されて心から感謝しているのだろう。 (2023-05-26 15:02:45)
      • エグがさっさと婚約者を選んでツェント夫人になるなり、神殿落ちする事を決めるなりしてくれれば、そんなプレッシャーを感じる必要も無かったわけで (2023-05-26 15:25:34)
        • 金粉も穴も王位狙いで、女の選択で王位継げないことになったら争い起こしそうと思ってたんだぞ。神殿は領主の許可なければ正式には入れないし(勝手に行ったところで連れ戻されるだけ)。 (2023-05-26 15:32:27)
        • 不幸な結婚生活が続けば、エグに八つ当たりたくなるときもあっただろう。特典SSで離婚決定後「貴族院時代、素直に尊敬していた気持ちのままでようやくエグランティーヌ様の前に立つことができます」と忠誠を誓ったのは、そんな思いやプレッシャーを昇華した表れではないか? (2023-05-26 17:06:15)
      • 王族入りした後はエグが云々よりも、夫を立てなさい夫より前に出るな夫に忖度しろみたいな事を周囲に言われて実力を発揮できない事に対するイラ立ちのほうが多そう。実力主義の環境で育ったアドルやロゼマはあの王族には本当に合ってない。 (2023-05-26 15:57:52)
  • アドルフィーネとジギスヴァルトの婚約が成立したのってアド様の卒業後なんだ。一年前の領主会議だと思ってた。なんかアナエグが婚約したことでジギの(暫定)ツェント確定になり、適当さ加減に拍車がかかった? (2023-05-28 04:08:58)
    • 3部で言われてた「競争させれば本人も部下も頑張るけど、実力も功績も無しのまま次期当主を決めてしまったら本人は成長前からやる気が無くなるし、部下も主の怠業を注意して不興を買うよりも太鼓持ちを選ぶようになる」が、王族にもまんまそれが当てはまった。実力主義の環境で育ってきたアドルと忖度されまくりの金粉では気が合わないし、既に次期ツェントの座が決まってるから気の合わない女と無理して仲良くする努力もする必要が無い。 (2023-05-28 05:03:03)
    • アドルの場合次期ツェントの後ろ盾での婚約だから婚約自体は決まってても調整は必要だろうしエグの取り合いしてた時点で婚約者扱いされなかったのに起こってたから卒業後ではないとは思うよ婚約者の立場になってないなら貴族院でのお茶会は開くのはまずいだろうし (2023-05-28 12:49:58)
    • 「何をもって婚約したと判断するか」だろうね。1年貴族院後の領主会議で婚約は調ってたと思うが、その場ではアナ王子が「婚約式」的なものを行い、翌年ジギ王子が「婚約式」って仮説はどうだろう? 弟が第一位領地の婚約者なのに、自分が第三位領地の婚約者で並んで婚約式、ってのはジギが嫌がりそう。もちろん王族の婚約式が領主会議で執り行われる、と仮定しての話だけど。 (2023-05-29 08:41:32)
      • フェルディナンドの例で考えるなら、領主候補生の場合、求婚する側が相手の元へ訪れて行うのが婚約式。実際アナスタージウスも先代アウブ・クラッセンブルクの元へ何度も訪れているので、領主会議までに婚約式は行われていても不思議では無い。で、領主会議で行うのは、ツェントによる婚約の承認と婚約発表ね。ちなみにアドルフィーネの婚約は、エグランティーヌが選ばなかった王子との婚約が決まっている状態だったので、アドルフィーネが嫁ぐという発表だけはされていたと思われる。 (2023-05-29 13:27:31)
        • 少なくとも中央貴族には卒業前に発表してたのは教師陣の発言からも確定だろうね元から王命による婚約でトラオが撤回でもしないと婚約は決まってるし婚約は次期ツェントの後ろ盾の契約じゃなかったから調整する必要があったし調整後からの発表の流れだろうね (2023-05-29 13:58:37)
          • 無難に衝突の少ない発表をするなら「大領地出身で年長の姫二人が王族に嫁ぎ、それぞれの後ろ盾となる」って感じかなぁ。それなら中央貴族だけでも、上位領地だけでも、全領地でも、ギリギリ本編のフェルディナンドの発言に矛盾がない程度。 (2023-05-29 14:59:49)
            • アナがエグを貰う条件に王位を諦めたってのが有名な話だったから、次期ツェントの金粉から見たアドルはただの代わりの者ってのもユルゲンシュミット中に知られてるんじゃない? (2023-05-29 21:50:12)
              • そこは情報収集能力と情報操作によるからなんとも言えないんじゃない? 次期王の第一夫人を得た幸運な女性かもしれないし、大役が転げ落ちてきた哀れな女性かもしれない。アドルフィーネがジギスヴァルトの尻拭いに動いていたのなら、第一夫人として采配を振るっているように見えるから、そういう評価を受けているかもしれないし、ナーエラッヒェには与えられていないエーレンフェストの髪飾りを与えられた寵愛された女性かもしれない。 (2023-05-29 22:13:01)
  • 酷い扱いにアドルフィーネは1年もよく我慢したな。でもユーゲライゼとドレッファングーアの加護があったとしか思えない完璧なタイミングで離婚したのは、1年かけて熱心に祈ってたからかな。 (2023-05-29 19:09:48)
    • 王族にも親父にも「お前が我慢すれば丸く収まる」的な事を言われて無理矢理我慢させられてたというほうが正しいかと。 (2023-05-29 20:06:10)
      • たしかに無理矢理我慢は間違いない。今なら忍耐の神ドゥルトゼッツェンの御加護も貰えてそうだ。見事に風の眷属ばかりなところがドレヴァンヒェルらしい。 (2023-05-30 02:31:28)
  • 「もしトラオ(かジギ)がロゼマに忠誠を誓い、グル典を得ていれば、わたしは離婚を切り出させませんでした」(別れの女神に祈りを)とあるのですが、トラオがグル典を得た場合に離婚を切り出せないのは何故でしょうか。トラオがツェントを続ける場合でも、ジギはアウブ落ちして、ドレヴァンの利益が消えるのは同じだと思うのですけど、トラオのままなのでドレヴァンから反故にできないということ? (2023-06-03 00:04:40)
    • ドレヴァン出身の上級貴族は、トラ王の側近や部下に多いのでは。「上級貴族を中央へ多く送り込むことで影響力を増す」(657話)というのがドレヴァンヒェルの政変での褒賞なので、トラ王がツェントであり続ければそこの条件が反故にならない。側近にドレヴァンの上級貴族が0かほとんどない新ツェント夫妻が立つことで初めて、王族側の契約違反が問えるのでは。 (2023-06-03 09:19:51)
      • コメントありがとうございます。なるほど、描かれていない部分でドレヴァンの利益が確保され続ける可能性がありますね。先日どこかのコメントでアナの側近にドレヴァンの人材がいない(コミック版情報)というものがありましたけど、トラオの側近もそのうち明かされたりするかな(あっても五部のコミックが出たらでしょうけど、ロゼマとトラオの関わり頻度からするとなさそう) (2023-06-03 12:28:19)
  • 18歳×1処女。これって女神の化身に負けず劣らずレアじゃない? 18で処女はそう珍しくはなさそうだし、18でバツイチもバツイチで処女も騎士の事故とかで無いこともなさそうけど、兼ね備えるのは難しい気が。 まあこんなレア引きたい人は皆無だろうけど。 (2023-10-02 15:25:18)
    • ギーベに任ずアウブの言質が取れていて、予定任地を具体的にエグランティーヌも知っている。つまりかなりな高位貴族かつアウブでないから唯一の配偶者になれる。中央から上級貴族が領地にたくさん戻って来るので、領地内にポスト希望者がたくさん発生する。この2つの理由から、求婚者には困らないと予想される。 (2023-10-02 15:52:38)
    • 状況が大きく変わった結果なのに、バツイチごときを気にして領主の実子と結婚したくないってのは頭悪いだけだと思う。領地内の貴族はともかく、元中央貴族はその変化を実感してるんだし。 (2023-10-02 16:02:33)
      • 一応最高神の加護が半減してるという明確な瑕疵もある。 (2023-10-02 16:04:40)
        • 半減してるのではなく、半減するね。これまで得た加護はそのままで、今後貰える加護に影響。まあ、元が劣化主タープ世代であることを思えば、さほど大きな瑕疵ではない。 (2023-10-02 16:31:11)
          • 加護ではなく祝福。「最高神の祝福を得にくくなる」「普通にお祈りした場合に比べて半分くらいしか得られなくなる」なので、エントヴィッケルンなど最高神へ祈らねばならない時に倍の魔力を注ぐ必要がある。ただ最高神やその眷属神の加護を得ていれば必要な魔力量が減るので、祈り続けて加護を得ればこれまでと遜色ない魔力量で済むようになりそう。再婚時に最高神の祝福を得れば軽減されるかもだし、ギーベなら本人が直接エントヴィッケルンをやることもそうないから瑕疵としても小さいのは確か。 (2023-10-03 17:01:28)
    • あー、いや、レア引きたい人いないってのは再婚相手の事じゃなくて、こんな立場になりたくてなる人はいないなって意味。 分かり難くてすまぬ。 (2023-10-02 19:05:53)
      • そもそも離婚してる貴族は他にいたっけか。婚約破棄は腐るほどいるけど離婚となると... (2023-10-02 20:35:00)
        • ユストクス「ここにいるぞ!(馬岱並感)」 基本的に離婚はレアケース(ましてや嫁いだ女性から離婚を申し出るパターンは)とふぁんぶのどれかにあった気はする。 (2023-10-02 21:07:04)
      • 自己に瑕疵無く領地利益(小領地ほどの土地)を獲得して離婚したのだから、ドレヴァン領内では英雄のごとき評価をする者も多くいると思うよ。 (2023-10-03 11:19:17)
        • ↑金粉王子との離婚交渉における瑕疵がアドル側に無いという意味ね。 (2023-10-03 11:23:10)
          • ところで、女神の力を得る前の時点でジギ王子がロゼマに贈った求愛の魔術具の鎖が金粉化していた逸話を離婚交渉前にアドルが得るチャンスはあったのかな。 (2023-10-03 11:28:55)
            • こんな興味深い逸話は、ハンネからアウブ ダンケル夫妻に重要な判断材料の一つとして報告が上がっていると思われる。 (2023-10-03 11:35:18)
            • 顔色の悪い王族1でロゼマが「激しい戦いの連続で破損」って言ってるのが確定で、アドルが直接得る前にハンネ→ダンケル→マグダって伝手があるしそれ以前にフェルディナンドが根回ししてるしその過程でハルトムートとかからアナが聞いた可能性もある (2023-10-03 11:42:45)
        • アドル自身にとっても、蛇蝎のごとく嫌ってる金粉と円満離婚出来て自領の利益も確保出来たし、王族解体の直撃食らったにしては悪くない結果だったしね。 代償も大きかったけど最高神の祝福も子孫に影響出るわけじゃないよね多分。 (2023-10-03 16:07:16)
  • 選べる立場にいる癖にいつまでも悲劇の姫を演じて期間いっぱい両王子の接待を楽しんだエグに不満の一つも無いって、アドルは物凄い人格者か?エグが引き延ばせば引き延ばすほどアドルも何も決められないっていうのに (2023-11-11 17:26:26)
    • 悪意いっぱいの見解は自由だけど、二人は貴族的友人だぞ。 (2023-11-11 17:54:28)
    • 「本好き」は基本的に、男性優位で女性が虐げられがちな価値観の世界。アドルもエグも、王子達男性陣に強いられて将来が狭められた点は同じ。アドルはエグに多少の嫉妬はしただろうが、「同病相哀れむ」気持ちの方が強いと思えば不自然ではなかろう。 (2023-11-11 18:57:46)
      • 【王子の婚約者候補】として第一位クラッセン・(元王族)エグと第三位ドレヴァンの自分が同列のようで蔑ろにされた結果、第三位の自分が《第一王子ジギの嫁》になり第一位エグは《第二王子アナの嫁》になったのが負担だった。エグが最上位ツェントに成り、貴族院時代の様に『素直に憧れられる』って言ってた (2023-11-11 21:11:32)
        • つまりアドルフィーネにとって、エグランティーヌは常に自分より上にいて欲しい人ってことか。負担が降り掛かった形ではあるけど、結局ジギスヴァルトに嫁いだ後もエグランティーヌが好きなんだねこの人。 (2023-11-11 22:04:49)
          • エグランティーヌ自身が他に選択肢がないものかと模索してた。政治を考えればジギと結婚するほうが妥当でも (2024-01-21 19:13:07)
            • 選ぶ気が起きなかった。かと言ってアナは決め手にかける。アドルフィーネもほぼ同じ感想だったから、嫉妬とかは少なかったんじゃないか?あの二人どっちかしか選べないなんて大変ですね~わたくしだって選びたくないですわ的な。 (2024-01-21 19:16:41)
              • 次期アウブになりたかったアドルフィーネにとっては「どっちもイヤ」なんだから、嫉妬する対象じゃないでしょ。嫉妬前提という枝元に不安を覚える (2024-01-21 22:41:51)
                • エグ姫は『平穏が良い。親(養父・祖父)の意向でどっちかの王子選ばなきゃだけど王位争うになる《王子》選びたくない』からどっちも選びたくなくて、アド姐は『アウブになりたい。けど第一夫人の長女だから領地利益の為の婚姻は貴族女性の責務、イヤだが受ける』でも傲慢金粉もエグ姫しか視てない王子なんて嫌!!!、、、貴族女性的に【嫉妬】は無いだろうね (2024-01-22 19:58:01)
                • 嫉妬はないだろうね。でも選ばれなかった方が相手で残り物姫だからエグが決めるまでは自身の先行きも決まらない。 (2024-01-22 21:58:35)
最終更新:2024年01月22日 21:58