Q&A

Q&A / ふぁんぶっくQ&A用 質問置き場

下の質問欄に書き込むと親切な人が答えてくれるかも

…質問を書き込む前に…
原典をよく読む
本編SS置き場番外編・ハンネローレの貴族院五年生設定等まとめ
このWikiをよく探す
wiki内検索
原典を全文検索してみる
全文検索

コメント回収方針
  • 質問が単に読んでない場合、『よく読めよ』。優しい人なら読むべき場所を提示
  • 作者のあんちょこにしかなさそうな回答を探すための場所でもある
  • 本文から予測される場合、その場所を提示(話数、書籍巻数・タイトル等)
  • FAQはよくある質問と回答に埋めましょう…
コメント欄で [[ページタイトル]] と半角二重括弧で囲むとwiki内の該当ページにリンクが貼れたりもします
anameタグが分かる方は[[ページタイトル#項目名]]で該当項目まで示してあげるとより親切かもしれません

質問欄

上記をよく読んで、質問をコメントフォームへ書き込んで頂ければ有志でページに取り込みます。
表示される親コメントには限りがあるので、返信の際は返信したいコメント横のチェックを付けて返信するようご協力お願いします。
過去の質問を全て見る
  • エーレンフェスト>白の塔について。253話「閑話 お茶会」に、白の塔のヴェローニカの部屋の様子を「格子さえなければ、普通の貴人の部屋にしか見えない」「幽閉されていても、領主の母です。扱いはひどいものではありません。髪も服も整えられています」とフロレンツィア一人称で描写する。上級貴族淑女が部屋や身なりをきちんとするには、側仕えが必須のはず。しかしフェルディナンド曰く、塔の扉を開くことができるのは「今は領主夫妻と私とボニファティウス様とヴィルフリートとローゼマインだけ」(265話)。側仕えを入れるためにはこの領主一族自らが毎日いちいち送迎して開閉しなければならないことになり、無理があるのではないか? そもそも、罪人に近づく側仕えは領主を裏切らって逃亡幇助しないと信用できるのか? 罪人となってもお仕えするほどの忠義な側近は主を幽閉する領主に反感を抱くのが普通では?  (2020-06-04 20:07:50)
    • 領主の母なら側近がいるはずで、専属の側仕えもいたはず。彼女達は連座となり同じく白の塔へ閉じ込められ主の世話をさせられているのでしょう。多分名捧げもしてるだろうから、主を死なさないよう必死でお世話しないと自分の命もない。まあ主が罪を犯すのを黙って見ていたわけだから共犯でもあるし。魔術具が使えないから入浴のお世話だけでも大変そう。 (2020-06-04 20:48:44)
      • 「領主一族の中でも深刻な罪を犯した者」を幽閉しておくための塔で(264話)、領主一族以外の貴族を捕らえる牢は別にあるんだけど……但し側仕えは除く、ってか? 身の回りを世話するだけの侍女みたいな側近が自分の罪でもないのに一緒に監禁されたら、よほどの忠義心がない限りもう嫌になって、死なさない程度の最低限の世話しかしなくなる方が人情の自然っしょ。 (2020-06-04 20:57:06)
    • ふぁんぶっく2Q&Aかはみぺか改めて探し直さないとどこに掲載されてたかおぼろげだが、食事などを転移陣でやりとりしてるので転移陣を使うことができる程度に魔力を持っている者が世話についてるって説明されてたような その側仕え(でいいのか?)は領主一族の誰かと一緒でなしには出入りできず通常は塔の中にこもりっぱなしかな、そこは説明はまだされてない気がする (2020-06-04 21:37:00)
      • 看守兼騎士や側仕えがいます。平民もいますが転移陣を動かせないと食事が運べないので1人は魔力持ちがいます(ふぁんぶっく2Q&A) これ以上の情報は出て来ない感じ (2020-06-04 22:52:59)
        • 「塔の扉には結界があるから、番人などは置いておらぬ」(265話)。すると「看守兼騎士」は塔の外ではなく中に駐在するのか。だが騎士が牢番として見張ってたなら、なんでヴィルフリートが立ち入ったとき見咎められず、事後の報告も無かったのか。危機管理ガバゆるすぎ。やはり設定に無理がある。 (2020-06-05 03:55:28)
          • 騎士が旧ヴェロ派だったから見なかったことになってました位の安直話ですら設定上問題ない気がするけど (2020-06-05
            • 264話「ヴィルフリートの行い」265話「ヴィルフリートの処分」で当然出てよいはずの、塔の看守は何をしてたんだ、どうしていままで看守から報告が無かったんだ、と問責する声が誰からも上がってない。その後看守が処罰された記述もない。看守など存在しないつもりで作者が書いてしまってから、元々無理のあった白の塔の設定を補ってふぁんぶっくで「看守兼騎士」を付け足したら、却って問題が表に出てさらに整合性が取れなくなった感じ。 (2020-06-05 14:03:17)
          • 領地の境界門境界&の魔術の変形版的に、通過権限を持っていない魔力持ちが通過したら、最大級のアラームがなり、なったら転移陣で騎士が駆けつけるとかなら、白の塔の外や部屋の前に騎士が常駐していない可能性はあるかと。<日本の牢屋みたいに、一日何回か巡回にくる程度とか。 (2020-06-05 07:54:18)
            • ヴィルは権限持ち故にアラームが鳴らず、巡回時間ではなかった騎士が気づかなかった……程度はありえるかな。 同時に当時の城の中枢はヴェロ派が握ってたから、情報リークや秘匿も普通に起こりえただろうけど。<本格的な中枢権限分配は、粛清までされていないし。 (2020-06-05 07:58:04)
              • ヴェローニカ幽閉後も、アウブであるジルヴェスターの側近のほとんど、そして城を切り盛りするトップは旧ヴェローニカ派だった。共謀して「狩猟大会当日は人手が足りないから、他の場所を担当するように」「騎士は命じられた仕事をきちんとやれ。看守業務は気にしなくていい」と誤魔化していた可能性も。でなけりゃ今までヴェローニカの悪行が表沙汰にならず、北の離れ襲撃事件でジョイソターク以外の犯人の証拠が洗い出せない筈がない。証拠を握り潰したり、関係者を処分して証言させなかったりしてきたんでしょ? (2020-06-05 17:01:27)
  • 578話の『ずいぶんと料理をがっついている貴族が数人、目についた。』の人たちって何者なんでしょうか? (2020-06-16 00:23:45)
    • 伏線らしきもののエーレンフェスト関連の1番下の項目を参照してください。 (2020-06-16 00:47:37)
  • 冬に洗礼式後の子供達が生活する子供部屋と、洗礼式前の領主候補生が暮らす子供部屋は別の部屋なのだろうか? それとも同じ部屋なのだろうか?  ふぁんぶっく3Q&Aには、子供部屋は一つだけで個室はないとあるけれど……。 もし、冬の子供部屋と洗礼前の領主候補生達が暮らす子供部屋が同室の場合、洗礼前の領主候補生は冬の間どこにいたのだろう? 第324話の描写的に両親の部屋だろうか?? (2020-06-18 22:26:40)
    • 221話に子供部屋は洗礼から貴族院入学までとあります。それ未満は家にしまったまま育てるものではないでしょうか。423話に今まで本館の部屋で生活しており北の離れに部屋が用意されたとあります。 (2020-06-18 23:50:01)
      • なるほど。じゃあ、ふぁんぶっく3Q&Aに書かれていた『子供部屋』は、冬の子供部屋と同じ呼称を使用していただけの、別室ということね。了解しました。 (2020-06-19 00:43:43)
  • 配信サイトで最新見ようとして1話が再生されて当初気になってた事思い出したので質問。主人公マイン(記憶統合後)は姉も知らない異世界言語での「本」という語句をいつ獲得したのでしょうか? アニメ視聴だけだと不思議でして…まず主人公マインが言う「本」は、古物商のおじさんに伝わってるので異世界言語で本を意味する語句としての「本」。そこからその前に姉に「本」が理解されなかったのは日本語で「ホン」と言ってるのではなく単純に姉が「本」を知らない/理解していない為。しかし最初に母親の言葉が理解できなかった事から麗乃の記憶、知識に異世界言語の自動インストール等はされたりはしていない。そして普通に活動可能な年上の姉が「本」を知らない様な家庭環境で家からほぼ出られず活動に制限が多かった幼女マインの知識は、主人公マインが外の様子を観察して「字」がない世界では?と危惧を抱く程には異世界の事を知らなかった。庶民と本の縁遠さや子供向け絵本は主人公マインが持ち込んだ様だから「字」を知らずとも絵本を知ってたので「本」を知っていたとも考えづらいなぁと (2020-06-21 12:26:31)
    • 2話「マインの記憶にない言葉は日本語の発音になってしまう」。5話「お、おじさんっ! これは!? これは何!?」 「あぁ、本じゃよ」。恐らくこの時点で現地語に更新。 (2020-06-21 13:29:26)
    • これはアニメ見ても分からんのでWeb版で確認した方が早いね。ギュンター家ではマインしか理解出来ない『本』(本に限らずマインしか理解出来ない単語は『』で表記されている、『絵本』とか)が会話の中で「本」として最初に登場するのが5話(マインがせめてくんかくんかさせてくれと言い、14.5話でユストクスが買い取ったアレ)。アニメだと1話目で全部サラっと流されてるからね… (2020-06-21 13:41:14)
    • webを読み返したら理解できました (2020-06-22 10:10:22)
  • この世界の飲食等を含めた風俗関係ってどうなってるのか描写が少なくて困る。喫茶店とか居酒屋とかが出てこないだよね。花捧げという言葉はあるが、神殿関連以外の一般の貴族たちの性欲はどのように発散させていたのか?つまり奴隷階級とかあるのでは?とか想像してしまう。どうなってるの? (2020-06-21 13:12:13)
    • 77話ギュンター視点で酒場描写あり。 (2020-06-21 13:33:53)
    • 神殿で花捧げを使うか、自分で妾を囲うか、エーレンフェスト以外の孤児院から見た目の良い子を買い取るか、妾のいる知り合い貴族にちょっと使わせてもらう(……)か。平民はお金があるなら妾(豪商とかなら出来るだろう)、お金がなければ酒場や食堂で金払って女給を抱くことになる(エラの母親がこれが嫌で退職、代わりにエラとフーゴの子供の面倒を見る事になった) 以上111話/エラSS/ふぁんぶっく/他 (2020-06-21 13:50:50)
    • 有難うございました<(_ _)> 理解しました( ..)φメモメモ (2020-06-22 00:06:57)
  • 紙の本を出版するのに掛かる経費や本の代金はどれ位になりますか?纏めた処がありますか?あれば教えてください<(_ _)> (2020-06-23 12:21:02)
    • 物凄いザックリな目安(例:契約書サイズのフォリン紙が大銀貨1枚、子供むけ聖典絵本の一般販売価格小金貨1枚+大銀貨8枚)なら通貨のページにある。ただし紙・インクを1冊にどれだけ使うか、印刷機や金属活字の初期導入費用や管理費・人件費等や量産が始まった本の販売価格など本編で数字の出て来ない部分が多すぎて推測すら困難。 (2020-06-23 13:42:37)
      • 聖典絵本は初期投資を回収しきれば最終的に大銀貨8枚程度まで値下げしたいと言っている、ただしこれは製紙工房が本格的に稼働する前の話なので紙の値段は量産前の値段で換算している。なおその後の展開を見るにこれはギルベルタ商会へのなか下ろし価格でベンノの利益は別換算、マイン工房の利益や人件費や手数料その他は含まれている。 (2020-06-23 14:40:58)
        • その後エーレン直轄事業になって諸々の数字がどうなったか、納品時の単価・プランタン商会の手数料・希望小売価格等が出せるんだら是非ご教示頂きたい (2020-06-23 15:29:44)
    • 近世ベネチアの出版事情でも調べてみれば参考になるかも?図書館で調べてみましょう(^^)/ (2020-06-23 23:50:42)
    • 図書館でグーデリアンに関する書籍(印刷学会出版部発行の物)で確認しました。聖書120~160冊の発行でコストの4倍~4.5倍の売り上げ。約3倍の利益。ただし紙とか金属活字の費用は教会持ち。それを考慮すれば投資金額の2倍の利益といった感じかと・・・ (2020-08-11 17:21:58)
      • 160冊を1750グルデンのコストで、7000グルデンの売り上げ、5250グルデンの利益といった感じです。当時の1グルデンはどれほどの価値なのか良く判りませんけど・・・ (2020-08-11 17:28:37)
  • 身食いの発生メカニズムってどっかに記述あったっけ? (2020-06-23 17:18:04)
    • 特に無いです。成人した見食い兵を良く利用してた一部の貴族たちは「神殿で生まれた見食いや貴族の家の魔術具のない子供や認知されない愛妾の子供を買い取って調達する」らしいので(ふぁんぶっく3)、見食い兵に関しては貴族として扱われないただの魔力持ちの人間のようにも思える。一方、出生時薄い全属性を持ち、生まれた土地の属性をわずかに帯びていて、染めやすい性質を利用してグラオザムらが影武者を作っていたりもして、作中で見食いって呼ばれてる中にも種類ある?というのもある (2020-06-23 17:51:06)
      • ふぁんぶっく3Q&Aに関しては、列挙している中で、身食いは神殿生まれのみ。他は正確には身食いではない。ただ実際の運用?では、身食いではない者達も一緒くたに身食い兵と呼ばれている……と解釈してる。 (2020-06-23 20:58:11)
    • ギュンターがエーファに魔石を捧げたことは原因ではないという答えはあるけどねw(ふぁんぶっく4 はみ出たQ&Aコピーシテペッタン)  明確な記載はなかったと思うけど……そもそもなぜ魔力持ちが生まれるのか?という根本理由+そうして生まれた魔力持ちの中で、親の魔力の影響を受けなかった者が身食いという経緯なのかもしれないね。  ハンネ番外で神様描写が増えたら判明するのかも?? (2020-06-23 21:19:49)
    • たまたま強めの魔力を持って生まれた平民でいいんじゃないのか?厳密に言うなら平民でも魔力があるから血で魔術登録できると書かれてるわけだし。 (2020-06-23 22:14:36)
    • 身食いという名称がつけられてるから身食い自体はある程度の数が自然発生的に生まれてくる (2020-06-23 22:31:34)
      • (ミスったので追記)生まれてくるんじゃないだろうか。逆にそういう自然発生的に考えないと初代王は何から生まれたのかという卵が先か鶏が先かの議論になってしまうので (2020-06-23 22:32:31)
    • 魔道具を持っていなくて魔力を発散する方法を知らない魔力持ち(下級貴族の子を含む)=身食い・・・という解釈でいいのかな? (2020-06-23 23:56:17)
      • いや、魔術具持ってないのは結果的にそうなるからある意味合ってるんだけど、例えばコンラートは身食いではないし、厳密に言うと違う。親の魔力の影響を受けていないっていうのが大事な要素だと思う。受けないほど親の魔力が低いとか、たまたまとか (2020-06-24 00:15:55)
  • 貴族院#光の柱について。「貴族院の敷地内で魔力奉納をする時に、シュタープまたは貴族院の神具を使う」ことが条件に思えるのだけど、第556話の時だけ聖杯から上がる光が火の粉のようだった理由ってどこかに示唆されてましたっけ? (2020-07-09 17:40:37)
    • 片方だけ貴族院のものが光り、「赤い光をゆらりとまとう聖杯は、まるでこれだけが本物だと主張しているようにも見える」(556話)とあるので、貴族院の神具が原初のものだからかもしれない。このとき光の柱が立たなかったのは、春の終わりで時期外れだったから? 583話の奉納式では、祭壇に向かって奉納式をしたせいで神具全部が光って光の柱が立ったが、火の粉っぽい記述はない。目立たなかっただけかもしれないが。 (2020-07-09 23:55:03)
  • 貴族は隠し部屋に魔力登録するが、それはハッセの小神殿のように魔力を供給し続けなければいつか魔力が切れて無効化し、中の物が放り出されたりするんじゃないだろうか? ヴェローニカの居住してた離れの隠し部屋の魔力が切れたら、彼女に名捧げされてた石の入手が簡単になると思って。建物自体はエントヴィッケルンでできているが、屋敷は夏の館の小規模バージョンっぽいと考えると、ある程度の守りの魔法陣に家主が魔力を注いでいるんじゃないかと。隠し部屋の維持にも家主の魔力が使われるのかもしれないし、「家主」がジルヴェスターかもしれないが。。 (2020-07-09 22:27:04)
    • (作成者の死後も)入れるかどうかは別として登録を消さない限りそのまま存在し続けます、隠し部屋の中のものは中に残り続けます(物や人を入れたまま隠し部屋を消したら誰もアクセス出来ない状態になるし中の物はそのまま部屋の中に閉じ込められる)、部屋を作ったり扉の開閉には魔力が必要だが部屋の維持するために魔力供給する必要はない(全部ふぁんぶっく6 Q&A)(2024-02-24 16:59:11)
  • 銀色製品はすべての魔力を無効化してきたのに、銀色マントを使ったラオブルートが貴族院の祭壇に入れなかったのはなぜなんでしょう?祭壇関係は魔力じゃなくて神力だから効かなかったとか?理由が解れば銀色製品対策が可能になりますよね。 (2020-07-11 10:41:39)
    • フェアドレンナの雷から体を守るためにマントを頭上に掲げてたからじゃないか。まぁ全身覆って突入出来たところで、マントじゃ全身を覆ったまままともに行動出来なさそう (2020-07-11 11:12:42
    • 全属性の魔力がないと入れないところに、魔力無効の状態で入れないのはなんとなく納得できる。 (2020-07-12 11:40:50)
    • 祭壇からエアヴェルミーンがロゼマら3人をピンポイントで召喚できたところからすると、転移の魔法陣的断絶があの場所にあるのかもしれない。 (2020-07-12 16:34:29)
  • この世界の医者は貴族の文官なんですかね? (2020-07-21 19:59:31)
    • 貴族社会においてはそう。  階級と職務>貴族の職務>文官>医者、および、文化>日常生活>医療 を参照。 (2020-07-21 21:21:50)
      • すみません、ありがとうございます (2020-07-21 23:34:46)
  • 「王族」とひとまとめに書かれてるときは、具体的に誰かって特定できないないししないときということなのだろうか?それとも王族を代弁する秘書?みたいなポジションが伝言してくることを指してるんだろうか?例えば652のアダ離宮をロゼマに与える予定だったから好きにしろって発言を王族がしたと書かれてるが、考え方としてはジギが言いそうだけど立場としてはトラオが発言するべきな気もするし。 (2020-07-29 23:22:40)
    • 「領地名」の代わりに「王族」と使われてるだけじゃないかな?組織がやった事だから発案者が誰でも責任を取るのは組織であると。 (2020-07-30 02:15:59)
    • A(個人名)が「Bと言う立場(役職、組織、階級etc)で」発言した場合、特定の可否に関わらず、Aが発言したと言わず、Bが発言したというのは、ごく一般的なことかと。 (2020-07-30 06:25:10)
  • シュタープは右手でも左手でも出せるのかな?フェルが最初ベンノに祝福するとき指輪からをはしょって右手のシュタープ使ったって話だったけど、二次絵の話ですまないがどっちの手からも出してるのを見てふと疑問に。そもそもいくつも同時にシュタープ製の武器が作れる訳だし両利き出来るもんなのかな? (2020-08-02 20:51:27)
    • 両手で出せなければ、騎士は右手で盾を出して、また右手で剣も出さないといけなくなる。 (2020-08-02 21:36:03)
  • 目上の人には様付けの風習なのに、派閥の名称だと呼び捨てなのはなんで?(例えば、ジルが"ヴェローニカ派"というのはまだ身内で分かるが明らか下の身分もそう呼んでる)冗長だからというだけ? (2020-09-13 07:17:46)
    • 領主の家名が地名扱いになって敬称省略になるのと同じ感覚で、派閥という組織の名前が敬称省略になるのだろう。詳細は作者が説明しなければ不明だが。 (2020-09-13 07:33:35)
    • ヴェローニカに対する呼称ではないから。政変も第四王子派ってあったけど第四王子様派とは言わないように。日本の政党も麻生派石原派っていうけど、麻生さん派とか石原さん派とは言わないのといっしょ。背負うのは名前であって、個人ではない。 (2020-10-12 11:25:56)
  • フリーダやハンネローネなど、ツインテールの髪型は成人前でも大丈夫なのでしょうか?髪を結い上げる行為には入らないのでしょうか? (2020-10-19 11:53:22)
    • ツインテールは髪を結んではいるけど結い上げてはいないから大丈夫かと思います。髪をまとめて整えるのが「結い上げる」なので、ただ紐で括って下に垂れている状態はユルゲン的にOKなのかと思われます (2020-10-19 12:24:51)
  • 本編あんま関係ないものだと、個人的にはリュールラディの「オルドナンツは大きく翼を広げ、どうしようもなく心が震える」の解釈が気になるかなあ (2020-11-30 14:12:26)
    • 想像の翼が広がる、的な解釈してたけどな。正解が知りたいな (2020-12-01 12:23:21)
      • 妄想するだけならば自由ですよね、かと思った。 (2020-12-01 12:55:15)
        • その部分はなんとなく雰囲気掴めるが、5-1のミュリエラ視点の神々表現はさっぱりわからない。 (2020-12-01 13:29:33)
          • どれも前後に場面とおおよその内容書いてあると思うがどれが難しいんだ? (2020-12-01 14:11:20)
            • 『ドンケルングを育成の神アーンヴァックスが青い炎で包み込んだ時』 (2020-12-01 14:46:05)
              • 書籍が手元にないから前後はうろ覚えだけど、努力が身を結んだときとかじゃないかね。確か護衛騎士になるためにライデンシャフトに祈った前後だった気がするし。 (2020-12-01 17:10:30)
                • そんな感じで良いのか。ありがと。最初ドンケルングも神様の名前と思ってめちゃ混乱したんだよな。しかしそれくらいストレートに言えばいいのにと思うわ。 (2020-12-01 17:25:36)
  • 伏線らしきもの/コメントより移動
    ・386話最後"ハルトムートがコルネリウス兄様に向かって魔石か何かを投げているのがちらりと見えた。"は何をやり取りしてたんですか? (2020-12-15 15:40:35)
    • SS置き場の私の同僚は変人だの最後に答えが書いてあるけど、オルドナンツの魔石。 (2020-12-15 15:56:13)
      • ありがとうございます! (2020-12-16 10:19:23)
  • フリーコメント欄/コメントより移動
    ・ユルゲンシュミットて双子産まれるんだろうか?産まれても大体は口減らしと魔術具不足で表には出されないんだろうけど一卵性だと魔力が一緒だからシュタープは片方しか取れないとかあるんだろうか (2021-01-16 18:57:38)
    • 産まれる(ふぁんぶっく2)。ただし平民は出産リスクと栄養面で育つのが難しい。貴族は妊娠中に注ぐ魔力量が半分になる問題で家格の魔力量に足りず神殿送りか下働きになる模様。シュタープ問題は、そもそも金粉入学まで加護を授かってから取得(リヒャルダの年代以前は六年生)だから、その間に魔力の色も違ってくるのでは?そもそも領主候補生じゃないと最高神の名を授からないからロゼマみたいなバグは起きないだろうし(双子に産まれた魔力量で領主候補生は無理でしょ)。 (2021-01-16 20:32:25)
  • ツェント、アウブの執務の内容がどういったものか気になる。 (2021-03-29 17:37:29)
    • 魔力絡み以外のデスクワークが何か?ってこと? アウブの場合、ギーベの任命、神殿長や神官長の任命、領主会議の議案の承認、領主会議での外交、境界門の開閉の指示や承認、神官・巫女のお給料承認、契約魔術の査定・承認、徴税関連の承認、洗礼式を迎えた子の承認、貴族院入学をする学生達の承認と、学生達に関連して貴族院へ提出する書類一式の承認、貴族同士の婚姻の承認、貴族から上がった訴状の吟味や承認とかいったあたりでは? ツェントの場合は、それらのスケールアップ+国境門追加とか? (2021-03-30 22:32:40)
      • ツェントの場合、ギーベ任命⇒アウブ任命、貴族同士の婚姻⇒領主候補生の婚姻、契約魔術の範囲が領地内⇒領地超え等の変化もあるだろうけど。 (2021-03-30 22:34:45)
  • 伏線らしきもの/コメントより移動
    ・質問!!!(ここに書くので在ってるのか不明)〔170:閑話 騒ぎの後始末〕でジルヴェスターが魔力切れでくったりしてるマインみて重なった過去の情景って、昔飼ってた【シュミルのブラウ】の事ですかね?時かけ案件? (2021-04-07 00:10:04)
    • 普通にブラウのことだと思うが。なぜ時かけ案件だと思うのかしら (2021-04-07 02:15:36)
  • 第542話 「ライゼガングを黙らせる秘策を抱えていたフェルディナンド」 その秘策は回収されてましたか? (2021-05-24 12:20:59)
    • エックハルト視点で「あれは使わなかったのか」でおしまいでは (2021-05-24 16:58:31)
      • この「あれ」ってなんなのか、どんな秘策なのかってでてます? (2024-02-04 13:07:52)
        • 質問している人はいたけど採用されなかったので、どのような情報だったのかは不明。 (2024-02-04 18:40:28)
  • ユルゲンシュミットの平均寿命って中世基準(40未満下手すると20代ぐらい)で考えていいのかな?マインの兄弟の話だけで乳児死亡率の高さは察せられるし、貴族含め洗礼式が7歳で、そこで初めて人扱いされるっていうのは貴族でもそれまでに亡くなる確率は低くないってことだろうし。ボニ爺やリヒャルダのかくしゃくとした様子や、前ライゼガング伯爵を見ると魔力のせいか上級貴族層ならおじいちゃんおばあちゃんも近代どころか現代並みに元気そうだけどw (2021-08-17 09:09:15)
    • ふぁんぶっく3より。平民の平均寿命は50歳、貴族なら63歳くらいとの事。つまり30歳で人生折り返し。 (2021-08-17 10:05:01)
      • ユルゲンシュミットの一年が420日なので、地球換算で平民は57歳半くらい、貴族が72歳半くらいか。 (2021-08-17 10:51:49)
        • 貴族の平均寿命72歳相当ってすげぇな。現代の世界平均寿命が73歳だからほぼ同じレベルだぞ (2021-08-17 13:19:31)
          • ユルゲン人の成長/老化速度が地球人と同じとも限らん。魔力なんてもんがある以上ホモ・サピエンスだと考えないほうがいい (2021-08-17 13:24:03)
          • 神に祈れば寿命も延びるし病気も治る不思議世界だからな(誰でも出来るとは言っていない) 疫病とかであっさり死ぬ分平民の寿命はもっと低そうなものだが… (2021-08-17 14:17:45)
            • 洗礼未満は計算外とかじゃね (2021-08-17 14:58:52)
            • ツリーの最初の話題に戻るけどギュンター/エーファ夫妻の子供は3/7しか洗礼式超えられてないわけだしなぁ。流産子は平均寿命の算出には使わないだろうけどそれでも2人は生後洗礼式前に亡くなってる。中領地エーレンフェストの平民一般兵士は作中のカーストでは下層の上~中辺りだと思うからもっと小児死亡率高いところもあると考えると寿命50歳はちょっと長く感じるな (2021-08-17 15:04:07)
        • そもそも1日の時間が地球の時間(秒、分、時間含めた長さ)と同じとも限らないから、日数だけで地球換算して寿命議論するのはあまり意味がない気がする……。 精神年齢とかなら、日々の意識の切替の積み重ね日数で成長すると想定すれば、地球日数換算することに意味が(少しは)あるかもしれないけど、肉体年齢や寿命の方は如何とも。 (2021-08-17 21:19:47)
          • 時間は24時間だよ。作者様が1日の流れを考えやすいから、24時間を想定して設定作ったってふぁんぶっくかはみでたかどっかで言ってた。あと日数については、挿絵をお願いする時に、実年齢より上に見えるようにとか指定することがあるそうなので、地球換算は作者様もしてるよ。 (2021-08-17 23:16:05)
            • 作者の地球年齢換算に関しては、どういう前提のもとに、どう換算してたのか知らないので、ごめん、分からない。 ただ、24時間とかイラスト云々は、認識にずれがある気がする。(ふぁんぶっく記載抜粋を下記に書いたので参照) (2021-08-18 00:03:11)
              • (ふぁんぶっく2Q&A)A 一年の長さは四二十日なので違いますが、一日は私が把握しやすいので、二十四時間を目安にしています。 → あくまでも「目安」であって24時間とは断言していない上、ユルゲンの1時間と地球の1時間が同じ長さという記載はない……。 (2021-08-18 00:03:36)
                • 地球の24時間とユルゲンの24時間はピッタリ同じですか?って言われたら、環境が違うんだからピッタリ同じのはずがありませんでバッサリ斬られるに決まってるやんけ (2021-08-18 03:03:48)
                  • うん。そうだね。それ故に、肉体劣化の換算論は難しい。<ユルゲンの一日の周期が、地球の21時間相当の長さだと、ユルゲンの420日分の長さは、地球の365日分の長さとほぼ同じになる。 逆に27時間相当の長さだと、ユルゲンの420日分の長さは、地球の472日分の長さとほぼ同じになる。 ぶれ幅がとても大きい。 (2021-08-19 08:38:03)
              • (ふぁんぶっく4Q&A)Q (一年間の日数が、地球より二か月弱増えていることから)ローゼマインが感じるこちら基準の(?)見た目年齢と実年齢の差異があるのでしょうか?  A 私の中の年齢イメージではあります。ただ、イラストレーターの椎名さんの年齢イメージと完全に合わせるのは難しいので、キャライメージに合わせてちょっと大人っぽくとか年齢の割に幼い雰囲気と指定を出す時以外はお任せです。 → 全体的に年齢Upの指定はないし、そもそも作者感覚的には、ユルゲン人の見た目年齢や実年齢は、地球人の見た目年齢や実年齢と大差ないと読み取れる回答……。 (2021-08-18 00:03:58)
                • まあ、こっちの作者回答の解釈は、人によって取りようが複数あるから、グレーゾーンだけどね。>作者の年齢イメージとは「差異有」だけど、ロゼマがそう感じたりイラストレーターにはっきり換算指定できるほど、露骨ではない。と解釈できる回答。 (2021-08-18 00:12:55)
                  • そもそも地球でも、欧米人の見た目年齢vs実年齢と、アジア系人の見た目年齢vs実年齢にずれあるし……。ましてや異世界人だから、見た目年齢のと実年齢のイメージずれはない方がおかしいのだろうけどね(苦笑) <実年齢と見た目年齢に差異ある?の質問へのA (2021-08-18 00:26:19)
  • 名付の登場人物の中に、領主候補生時代のカルステッドの側近だった人物とか、いたりしないのだろうか? ヒルシュールやノルベルトあたりはどうだろう? (特に、1年程度差のカルとはコースが違い、同コースのエルヴィーラとは3年程度学年が違うという微妙な接点の割には、積極的にお節介をした上に、カルの上級落ちを見たのが中央行きの動機(ドラマCD特典SS)なヒルシュールとか) (2021-09-30 08:13:21)
    • 洗礼式直前頃まで教育係としてリヒャルダ、リヒャルダと交代でノルベルトが教育係→筆頭側仕え、ヒルシュールが文官見習いとして就任。側近のページや個別ページ参照。 (2023-12-23 22:48:42)
  • 617話で「わたくしが青色巫女見習いの時に初めてギーベ・ゲルラッハの館へ伺った時に聞いた声と違うように思えます」て言うてて、貴族的にローゼマインが青色巫女見習いやったって言うていいんだったか?ってなったんだけど、わかるとこあるかな? (2021-12-12 18:05:00)
    • トロンベ退治の時に普通に青色巫女見習いとして姿を晒している、祈念式の時にヴェローニカ派以外の土地では素顔を晒している。従って小娘を注意深く見てた人がどれだけいて名前と姿(と神殿で育てられたという設定)が結びつくかはともかく、知ってる人は知っている情報 (2021-12-12 18:22:40)
      • ユルゲン貴族の慣習的に、洗礼前の子供に青色巫女(見習い)として仕事をさせるのはありなのか?と言うならNo。ただし神官達は貴族扱いされないので、「神殿という貴族未満の世界なら、洗礼前の子供を外に出して儀式をやらせることもあるのだろう」程度に納得していた(確かふぁんぶのどれか)。貴族が青色経験者だったことを口にしていいのかと言えば、政変終了後青色から実家に戻って貴族になって人間がいる事を思い出してください(まあ神殿蔑視の環境下で声を大にして広める過去ではないが)。 (2021-12-12 18:40:06)
        • そのふぁんぶがどれか知りたい (2021-12-12 20:23:48)
          • 2ですね。 (2021-12-12 20:55:03)
          • そう、その辺りのとこで青色巫女やってたって言うて良かった?と思って。みなさんの反応的に公然の秘密扱いかな?マインだったこと知らない人に青色時代の話してるところってほかにあるのかな? (2021-12-12 20:27:25)
            • 139話「エーレンフェストの街の神殿には力の強い巫女見習いがいる」 (2021-12-12 20:53:43)
              • トロンベ征伐に同行した騎士達はみんな知ってて、それなりにその家族や親戚に広まっただろう。また前神殿長は「平民出身の青色巫女見習い」の話を旧ヴェローニカ派のあちこちで吹聴していて、旧ヴェロ派内では有名だったのでは。 (2021-12-12 21:15:59)
                • 「近隣の領地」で噂がじわじわと広がっていくことになる (2021-12-12 21:31:43)
                  • 青色神官の実家も、青色神官から情報を得てただろうね。神殿長就任のときにフェルディナンドが設定を披露したから。 (2021-12-13 07:45:54)
  • 記憶が曖昧で申し訳ないのですが原作二部2巻の子供用聖典をマインが自宅で糸綴じ製本するシーンはコミカライズされてましたっけ?どこかで目にした気がするのですが見当たらず相談させて頂きたく… (2022-03-03 18:22:46)
    • コミック二部6巻28話の「子ども用聖典の製本」で完成してます。 (2022-03-03 18:34:27)
      • その28話で完成された30部の中の1部自宅で綴じてる部分なんですが小説で挿絵があるので勘違いなのかどうか曖昧で… (2022-03-03 18:40:13)
        • ……その28話に、家に持ち帰って綴じているシーンがある。 (2022-03-03 20:29:13)
          • あああ!本当だすごい必死にファンブックやら単行本の表紙裏やらアンソロジー探してましたありがとうございます! (2022-03-03 22:42:05)
  • ある年齢まで魔力感知ができないというのはともかく。魔力量的にはつりあっていて、魔力感知を発現している人間であっても、魔力感知が発現していない人間のことは、魔力感知をすることができないというのはどういうメカニズムなのでしょう? エーヴィリーベに気づかれないように、エーヴィリーベ以外のユルゲンの神々が、幼い子供を隠蔽結界で覆っていて、ある程度の年齢になるともう大丈夫だよねと結界を外す的な感じだったりするのでしょうか? (2022-04-07 07:10:02)
    • 作者にお尋ねください。 (2022-04-07 07:22:13)
    • 魔力なんて意味不明な力のメカニズムを問われてもね。 自分が他人の魔力を感知できると同時に自分の魔力が他人に感知されるようになる、というのは魔力の釣り合いが取れなければ生殖不可能なユルゲン貴族という不思議生物の生殖戦略に関わる機能じゃないかと思う。 どこで読んだか忘れたけど、この魔力感知の設定は(少女漫画的な)出会った瞬間に背景が花まみれになるのに理屈をつけたのは最初だそうだけど。 (2022-04-07 09:36:09)
      • 生物の生殖戦略に関わる機能。推測案の提示、ありがとうございました。 (2022-04-10 12:55:26)
  • 「このキャラは書籍の〇巻に挿絵がある」といったものをまとめたのをどこかで見た記憶があるんですけど、どなたかご存じないでしょうか? (2022-07-15 18:43:05)
  • 各キャラクターに性別が無いのでわかりにくいです。 (2022-09-24 23:03:42)
    • 人物→人物の一覧→背景がピンクのキャラは女性  (2022-09-25 00:06:57)
  • 大神全属性のシュタープを得るための方法として、講堂以外で加護の儀式を繰り返して大神全属性になってから講堂で加護の儀式をする→高みへっていう手段は可能なの?(講堂以外の加護の儀式というのはフェル制のアレとかです。) (2022-10-07 20:43:23)
    • 可能でしょ。個人的には、加護の儀式までに全属性に染めたら良いんじゃないかと思うんだけど。 (2022-10-07 21:39:22)
      • それなら魔力圧縮がんばればメス書得られる人たくさんいるってことか。大領地の領主候補生ならみんなできそう。 (2022-10-07 22:54:22)
    • 属性が足りない状態では神の意志を取得せず(=シュタープを入手せず)に手ぶらで戻って、加護の再取得で全属性を確定させてから神の意志を取りに行くと、全属性バージョンの神の意志に変わっている(ふぁんぶっく8 Q&A)(2024-02-24 16:59:11)
  • マインの転生の設定としては憑依や乗っ取りじゃないらしいですが、作中でのマイン自身は自分(麗乃)が以前のマインを乗っ取ってしまったって勘違いした認識のままですよね?初期の頃って乗っ取ってしまった自責の念や、いつか家族に話さないといけないみたいなのが結構重いテーマとして焦点当たってたと思うんですがその部分に最終回まで宙ぶらりんのままと感じたのですがファンブックや書籍追加とかでこの部分触れられてますか?  (2022-12-11 14:52:14)
    • 特に触れているというほどでは無いですが、現状を受け入れていく過程は粘土板の頃から語られておりますし、ルッツがマインと認めてくれましたし、言う言わないではなく自信がマインと思うようになっていますし、記憶を読んだ時に今の家族に対する感情を吐露していますし、後半は記憶よりマインという自覚が勝っている勝っているので、触れられることは無いかと。続編で何かあったらもしかしたらと言う程度。 (2022-12-11 20:48:50)
      • やっぱそんなかんじかー。どもです! (2022-12-12 23:10:53)
  • アーレンからの手紙、ハルトムートのは届かない(境界で握りつぶされる)のはわかるんだけど、クラリッサの手紙が届くのはなぜ?ダンケル経由で手紙が飛んでるってこと?ダンケルとの境界では検閲無いの? (2023-03-11 22:53:23)
    • 差出人の領地名がエーレンだったら握り潰し、他領地だったらそのままって杜撰な検閲だからだろ。ダンケルとの境界に検閲おいても立地的にエーレンと逆方向だから意味はないだろ (2023-03-11 23:43:27)
      • 門での情報封鎖は「エーレン攻めに影響が出ないように」とゲオルギーネが講じた予防的措置に見える。理不尽な命令だろうから、ゲオに従順な騎士を門に配する必要があっただろう。彼女の味方騎士を主にエーレン攻めに使いたかったため、すべての境界門に言いなりの騎士を配置するには人数が足りず、エーレン門だけを情報封鎖することにしたのでは。 (2023-03-12 09:30:22)
      • 内容確認しないってのも考えにくいというか、もしそうなら相当ずさんな検閲ですね。一旦ダンケル境界通ってダンケル知人に届け、エーレンに転送といった手順を踏んでいる可能性を考えてました (2023-03-12 01:01:24)
        • 内容確認したら飛ばせないのでは? あとはローゼマイン三年生終了直前の嫁取りディッター、四年生時のダンケルフェルガー内でのヴィルフリートの評判とローゼマインの不在、第一夫人の子供二人の評判が領内でがくんと落ちた原因がエーレンフェストにあるのなら、四年生時点で情報収集したアーレンスバッハはダンケルフェルガーがエーレンフェストに味方するという解にはいきつかないのでしょう。親戚でもない上位の領地に失礼な行いは、この先さらに下位の領地の領主になるなら避けようとするでしょう。 (2023-03-12 02:34:03)
        • ダンケル経由の可能性もあるけど、アーレン⇒ダンケル⇒分割されたベルケ⇒フレーベル⇒エーレン、と移動する必要がある。礎ディッター後、フレーベルからの問い合わせ等が全く描かれてないことを考えると、フレーベルは門で検閲してる様子がなさそうだ。 (2023-03-12 09:59:56)
    • 目的はフェルディナンドを害した後のユストクス、エックハルトからエーレンフェストへの連絡を絶つため。境界門の騎士が全てゲオ派とは限らないし大義名分のある命令の方が通りがよい。「エーレン所属貴族からエーレン宛の手紙は暗号などの手段をとっている可能性もあるため転送しないこと」「他寮の貴族からの手紙は外交問題となるため今まで通り」 (2023-07-15 12:27:56)
  • よくある質問と回答/コメントより移動
    ・ツェントレースのところで疑問です。フェルディナンドとジェルヴァージオがグルトリスハイト出しながら空中に魔法陣書いているんですが、これってスティロで出したシュタープのペンじゃないと出来ないですよね?二人ともシュタープ2つ出せるようになってたんですか?スティロではない別の方法があるんでしょうか (2023-03-19 23:22:44)
    • 「メスティオノーラの書」は本とペンがセットになっています(従ってシュタープ二刀流でメス書とペンの2つを用意する必要はない、ふぁんぶっく8 Q&A)(2023-12-23 22:48:42)
  • よくある質問と回答/コメントより移動
    ・子供用聖典は「真ん中は製本時に縫い合わせるため、広めに空白を取って」「谷折り」にして製本してると思うのですが、片面印刷なので、製本すると印刷面の裏側が白いままで、ページ順でいうと、左本文・右挿絵挿絵(ページめくる)左白いページ・右白いページ(ページめくる)左本文・右挿絵のようになった本が出来上がると思うのですが、何か勘違いしていますでしょうか? (2023-09-04 09:08:26)
    • Q.(略)両面印刷なのでしょうか? A.厚めの紙に両面印刷してます。貴重な紙に余白を残すなんてとんでもない。(ふぁんぶっく2 はみ出たQ&Aコピーシテペッタン)コミック版第二部Ⅵ 第28話「子ども用聖典の製本」も参照。 (2023-09-04 10:36:57)
    • ちなみにアニメでは見開きで絵と文が一対になっている方が谷ではなく山折りで重ねられてる。出来上がりは谷…… (2023-09-04 11:14:27)
      • ありがとうございます。あらためて「子供用聖典の製本」を読むと「見開きで絵と文が一対になっている方が谷になるように」という指示をマインがしているので、「見開きで絵と文が一対になっていない方=両面印刷の裏面」があるということが読み取れました。 (2023-09-04 11:35:26)
  • ジェルバージオがグルトリスハイトを取ったあとすぐに貴族院に戻れたのに、ローゼマインは数カ月も失踪していました。何故すぐに戻ってこれなかったのでしょうか。 (2023-09-18 00:23:24)
    • 神の力で急成長とはいえ成長に時間がかかったのでは?器が小さいままでは受け取れないので。ジェルは引き伸(延)ばされてない。 (2023-09-18 00:33:08)
      • 回答ありがとうございます!やはりそうですか。ローゼマイン視点だと時間の経過がわかりませんね。あ、そういえばローゼマイン失踪中、祝福を受け成長してるのを感じるとハルトムートが言ってましたね。 (2023-09-18 00:48:30)
  • フリーコメント欄/コメントより移動
    ・領主一族の定義ってなんですか?領主の子供(実子または養子)であることが条件? また、婚姻によって女性が相手の身分に落ちるのはなぜ? 男性はそうではない? それとも領主候補生である否かが重要? (2023-09-27 20:06:25)
    • 一族という概念自体が物語中でずいぶんと幅広いです。ライゼガング系というとギーベ領を超えて男系だけでなく女系でも繋がると物語内で描写されています。枝主の質問事項に限定して考えれば、何処までを領主一族として扱うかは領内自治権を持つ領主が決定するのだろうというのが答えになるでしょう。 (2023-09-27 22:19:42)
      • リヒャルダは明確に領主傍系として処遇されています。シルベスターから見てリヒャルダ程度に血縁が離れている者の人数はずいぶん多いだろうと想定されますが、物語中で領主一族がたくさん居るという描写はありません(供給の間の描写から、領主一族傍系がある程度の人数が居るらしい)。こういった考察から、領主一族の範囲を決めるのは領主次第と考えました。 (2023-09-27 22:49:37)
    • ユルゲンでは家名で区別するものだよ。エーレンフェストってついてればエーレン領主一族。女性が落ちてるんじゃなくて「結婚相手の家に入った時にそれに合わせる」だけ、男でも婿になるなら同じように落ちたり上がったりする(結婚しなかったけどダームエル、トルステンなどが例)。妊娠などを理由として女性が嫁に行くほうが多いからそればかりに見えるだけだよ。嫁入り婿入りは、ミドルネームで嫁です婿ですとわかるようになってて、相手の家名も付くから必ず一族に入る。 (2023-09-28 04:25:23)
      • ふぁんぶっく8 はみ出たQ and A で、ボニファティウスのフルネームには生家のエーレンフェストという名が残っているとのこと。フルネームの一部にエーレンフェストとあれば領主一族なのかも (2023-09-28 18:24:44)
        • ボニファティウスがリンクベルク家を創設した以降にリンクベルク家で洗礼式を迎えた子は、生家がエーレンフェストでなくてリンクベルクになるのだろう。 (2023-09-28 18:33:20)
          • ↑の考えが正しいならば、ヴィルフリートは成人直後に新たな家名を得てギーベに着任する。ヴィルフリート個人が領主一族のままだが、彼の妻子は領主一族傍系に落ちる。 (2023-09-28 19:00:45)
            • 成人前に上級になるので領主候補生の親が家立ててるカルステッドの例と、領主候補生の親が家立てないで自分で立てるヴィルフリートは違うよ。成人でギーベになる例だとグレッシェルだけど、エーレンフェストが残っていたとは考えづらい。 (2023-09-28 19:10:27)
              • あ「領主候補生ではなくなるヴィルフリート」って付け忘れた。 (2023-09-28 19:57:21)
            • ↑ において、領主一族である要件がフルネームに領主の家名があることと、領主候補生(見習いを含む)であることの双方が必要ならば、ヴィルフリートは上級に落ちた時点で領主傍系に落ちる。 (2023-09-28 19:28:29)
              • 直系/傍系とはそういうものではありません。領主(ジル)直系の上級貴族という聞きなじみのない立場になるだけで、これが変わるのはシャルに代替わりした際になります (2023-09-28 22:42:56)
    • 領主一族は領主の子であることが条件。また、ケントリプスとラザンタルクから傍系一族は親が領主一族であった場合であると思われる(恐らく一時的にカルステッドは先代アウブと養子縁組していた?)。また婚姻で階級が変わる可能性があるのは男女関わらず貴族のすべて。女性の場合は領主一族では別に上級と結婚できるけど婚姻相手も領主一族でない場合アウブにはなれない(妊娠中にアウブの業務代行が必要なため)。 (2023-09-28 04:28:28)
      • 領主候補生の女性がアウブになるケースって、妊娠出産は25くらいまでには済ませたケースもあるだろうから、上級夫ではなれないとは言えないと思う。若くして女性アウブな方がレアだと思う。 (2023-09-28 14:12:51)
        • ふぁんぶっく7。母が「正式に」アウブになるなら領主候補生の婿がいなきゃ駄目。自分が事前に産んでる子が前のアウブに認められて領主候補生だったら、その子が成人するまでの中継ぎはできるけど、正式ではない。継がせる気がなかったから領主候補生と婚姻させなかったり、子供を領主候補生にしなかった女性を正式なアウブにする前に、前のアウブが養子を取って中継ぎさせればいいんだし。 (2023-09-28 15:06:24)
        • 上級貴族の夫がいる女性領主候補生がアウブになる場合は、就任と同時に領主候補生の婿取りをする必要があるね。(アウブとして承認される領主会議の初日に星結びして、上級の夫が第二配偶者に下がるのかな?) (2023-09-30 00:32:12)
          • ランツェ事変後、ゲオがアウブエーレンになるつもりならば、夫はどうするつもりだったんだろう? まさかヴィル? (2023-09-30 12:52:56)
            • ゲオの場合はまず本当にエーレン治めるかも謎だから……ちょうどいい年回りで考えるとヴィルだけどジルヴァがツェントなら何でもかんでもできるからそれこそ適当な領主候補生を他領が王命で引っ張ることもできなくはない (2023-09-30 13:38:12)
            • ゲオは子育てを終えた年代の女性なので、むしろ配偶者の年回りの制限はなくなるような? 引退したアウブでも、ボニファティウスポジションの領主候補生でも、誰でもよさそう。 (2023-09-30 14:00:09)
        • そもそも論としてあの世界だと貴族院卒業後に領外に出ることはまずない。だから貴族院卒業前に領主候補生の婿を手に入れないと他領の領主候補生はまず婿入りしないし、自領でも同母子は結婚できない。もし仮に領主候補生全員が娘で長女が次期アウブ筆頭だとしても他領の領主候補生を捕まえられなかったら卒業前の他の自領領主候補生が領主候補生の男捕まえればいいだけになるので繰り下げられる。ちなみに女性領主候補生がアウブになるためには領主候補生の夫が必須条件なので年どうこうは関係ない。後あの世界20歳超えると実質おばさん扱いなので若い嫁はあっても若い婿はまずない。 (2023-09-30 13:31:57)
          • ちなみに同母の子が全て女で異母の子に一人でも男がいればまずそれがアウブ筆頭候補になる(この辺はブリュンヒルデがいい例)。もしそれでも女性領主候補生が領主候補筆頭の場合は性差を打ち崩すほどの功績がある場合とかだね(ロゼマとかアドルとか) (2023-09-30 13:34:42)
    • 子世代についてははみ出たこぴぺ5。このあたりを領主候補生にするなら、養子にする必要がある、ということ。人数をいくらでも取れるわけでもない。Q領地や、時代によって違うのでしょうが、一般的に当代の直系ならば、曾孫だろうと、玄孫だろうと領主候補生の講義を全て習得できた時、領主候補生として卒業できる。という認識であっていますか?A当代の直系であっても、婚姻や次期領主争いから降りて上級貴族になった者の子や孫は領主候補生にはなれません。また、北の離れの部屋数以上は領主候補生になれません。カルステッドのように上級貴族として遇される者が出てきます。 (2023-09-28 04:50:34)
    • 定義で言うなら「アウブの家に所属する者」でしょう。配偶者や養子が家に入れば当然家の者と扱われますし、婚姻や独立などで別の家に出て行けば別の家の人です (2023-09-28 16:34:01)
  • 日本語下手ので、もし文法のミスがあったらすみません。リヒャルはダジルヴェスターの筆頭側仕えに就任の質問,WEB460「母上がジルヴェスター様の"筆頭側仕え"に異動させられる話」書籍4-9「母上がジルヴェスターの"元"へ異動させられる話」,他の筆頭側仕えについての記述はありますか? (2023-12-23 22:03:53)
    • 「リヒャルダがジルヴェスターの筆頭側仕えだった時期」に関する質問なら、web273「リヒャルダは以前、お父様の筆頭側仕えをしていた」があります(ただし具体的に以前=いつ頃なのかが不明)。ジルヴェスターが貴族院に通っていた頃の付き添いはオズヴァルトの父でした(ふぁんぶっく3)。恐らくアウブ就任後の筆頭側仕えはずっとノルベルトです。貴族の慣例上で言えば恐らくジルヴェスターの洗礼式まで(或いはどんなに長くても貴族院入学まで)筆頭がリヒャルダだったと推測されてますが確定は出来ていません。 で大丈夫でしょうか? (2023-12-23 22:23:54)
      • お返事ありがとうございます,助かりましたm(_ _)m (2023-12-23 22:48:42)
  • フェルディナンド/コメントより移動
    ・ローゼマインがユレーヴェから起きからはじめてトゥーリに髪飾りをつけてもらった場面にフェルディナンドが同行した話ってWeb版の何話かわかりますか?書籍の何部の何巻かも教えていただけるとありがたいです (2024-01-16 21:01:57)
    • 書籍4-3貴族院へ戻る ご確認下さい。挿絵もあります。 (2024-01-17 11:58:48)
  • アナスタージウスの頁から来たんだけど、グルトリスハイトか図書館の頁かわからない(多分どちらにも関係する)のでここに書く。地下書庫の最奥、属性と祈りについて。属性は後付け全属性でも可能。ただし祈りは大神全属性シュタープが必要。グル典考察頁にあるふぁんぶっく7と、ふぁんぶっく8のトラやジギは取りに行けなかったより。となると(祈りが足りることはない)アナは魔術具グル典さえ手に入れられないって解釈で合ってる? (2024-01-26 06:05:19)
    • 私見では、「エグランティーヌよりも後のツェントはメスティオノーラの書の所有者になる」とフェルディナンドがメスティオノーラに約束したので、貴族院地下書庫最奥扉の解錠条件が変更になってしまい、アナスタージウスは魔術具グル典を入手する可能性が皆無になった、というのが正解だと思う。 直系王族以外でもツェントになれるようになったのだから、解錠条件変更は必須だろう。 (2024-01-26 12:36:11)
      • 最初に約束したのはフェルディナンドだけど、エグランティーヌも神と契約したからね、アルプゼンティの魔術具をメスティオノーラの書を持たぬ者が使えてしまう状態を放置するのは、神との契約に反するだろう。 (2024-01-26 12:48:37)
        • ガランゾルグ(第二期最初のツェント)のような、メス書の形だけ+マニュアル典によるツェントを排除するためにも、解錠条件変更が必須だろう。 (2024-01-26 13:18:47)
      • 祈り→祠巡り→全属性シュタープが必要(元からある属性の強化でシュタープの属性は増えない)→祈り足りないのでそもそも地下書庫最奥に入れないのでは?マニュアルや魔術具をどうするかはエグの判断。開錠は王族登録だけ外せばいいと思う。メス書が前提なら属性や祈りは足りて当然。 (2024-01-26 15:05:40)
      • メス書の器は祠巡りをしなくても手に入るけど、祈り足りるには祠巡りが必要なのでガランゾルクタイプは排除できる。中身取得より先に入ってしまうかもしれないけど。王族登録は外し、属性と祈りはメス書を持つ者に変更か、そもそも封印。現状の条件では今後もアナは入れないのだから、魔術具グル典は入手の可能性がまだあるみたいになってるけど変更しなくても不可能。 (2024-01-26 15:26:51)
      • 祈りが足りることはないので、今の条件ではアナは入れない。中身を含めたメス書を持つものを前提にするならやっぱり入れない。魔術具をどうするかはエグが決める。神々との約束を守るなら魔術具は使わない。「元から入手不可能、今後も手にすることはない」だよね? (2024-01-26 15:38:27)
        • 申し訳ありません、アナスタージウスの件ではなく横道にそれますが、ファンブックは持っていないので教えて下さい。祈り足るには大神の祠巡りが必要、というのは確定なのでしょうか?というのは、アホ典前は、マニュアル典を取得した王がツェント業務をしていたので、大神の祠巡りしていないと思っていました。マニュアル典取得時も大神の祠巡りを行っていたのならば、貴族院の空に魔法陣があり、何らかの神事を行った場合起動状態になると思うのですが? (2024-01-26 18:33:17)
          • グルトリスハイトの考察のいのりのところ参照。図書館に入れない理由に祠巡りがあげられていることからも確定でいいと思う。 (2024-01-26 20:13:25)
          • 2024-01-26 18:33:17 の補足ですが、祈り足るには大神の祠巡りが唯一の方法なのでしょうか?という質問です。分かりづらくてすみません。 (2024-01-26 20:42:33)
            • 追記しておいた。設定まとめ23も参照。 (2024-01-26 20:44:41)
              • ありがとうございます。確認しました。 (2024-01-26 20:51:57)
                • 大神の祠を全部回りかつ金色シュミルに拒否された者を弾く必要があるから、やっぱり王族縛りを外すだけの条件変更では不足と思う (2024-01-27 08:05:40)
                  • 王族縛りを外せば本来に戻る(祈りが足りない者は排除なので実は本来以上)。あと白黒シュミルズに金色シュミルと同じ判定ができるとは思わない。あれを作っておいたのはあくまで 王族(人)だから、そいつらに判定する資格もない。 (2024-01-27 11:35:53)
    • アナスタージウスは大神の祠に入ることがシュタープの性能上無理なので魔術具グル典を自力で得ることは不可能だが、エグランティーヌが持ち出して夫に与える可能性があった。その可能性もエグランが神と契約したので消えた。 (2024-02-04 16:13:43)
  • ローゼマイン視点の地の分(セリフ以外のところ)でフェルディナンドについて触れる時「フェルディナンド」と「フェルディナンド様」が混在しているのはなぜでしょう。独白と呼びかけの使い分けかな?など仮説は立ててみたのですがしっくりきません。 左記参照箇所意外にも、多数見受けられます。 参照)第5部女神の化身6巻 188頁7行目~15行目など (2024-02-07 15:55:45)
    • 「……」から始まる文はローゼマイン(視点キャラ)の心の声です。本編ならば地の文に出てくる人名には基本的に敬称をつけないが、心の声はローゼマイン本人の発言なのでその人の呼び方になる、という感じです。 (2024-02-08 23:01:10)
  • ハルトムートが商人の会合に参加してローゼマインを怒らせたのってweb何話でしたっけ?書籍の何部何巻かも教えていただけると嬉しいです。 (2024-02-12 18:33:24)
    • ハルトムートのページに(注釈として)出典が書いてありますがあれでは足りないのでしょうか?頭アンゲリカですか? (2024-02-12 19:04:50)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年05月11日 23:07