マンガやアニメ関連の画像ネタ

It just works(なんか発動する/キングクリムゾン)

  • ジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンド能力「キング・クリムゾン」の簡潔な説明。
  • 本来は「時間を消しさる」という能力なのだがあまりにも難解で説明が難しい。
  • そのため、説明を放棄してIt just works.で済ませることが多いことからできたネタ。
  • 逆に頑張って説明しようとしてみた画像もある。
クリックで拡大
itjustworks2.jpg
+ 
※画像はJOJO's Bizarre Encyclopedia より

Chaika Face(チャイカ顔)

  • さまざまな画像に「棺姫のチャイカ」の主役「チャイカ」の顔を合成するネタ画像。
  • もともとは日本のふたばちゃんねるで始まったもの。インターネットを通じて英語圏にも伝染した。

Just As Planned(計画通り)

  • アニメ「デスノート」の主人公「夜神月」の自分の計画がうまく行って会心の笑いを浮かべている画像。
  • 汎用性の高さからか流行しさまざまなコラ画像が作られネタにされた。
  • また、「According to Keikaku」(Keikaku通り)という翻訳がなされたこともあり、すでに有名になっていたセリフを注釈を使って二度手間で解説するというつっこみどころから、こちらもネタにされた。
Accoding to Keikaku(Keikaku means plan)
KEIKAKU通り (訳注:KEIKAKUとはPLANのこと)
KEIKAKU通り!
KEIKAKUとはPLANのことだよ!

Spaghetti-tan(スパゲッティたん)

  • 漫画「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」黒木智子の/v/(ビデオゲーム板)でのニックネーム
  • オタク、引きこもり、社会不適合っぷりが4chanの共感を呼び、アニメ化前から一部で人気だった。
  • スパゲッティというのはスパゲッティ・ストーリーから。/v/(ビデオゲーム板)でについて言及するときこのキャラクターが引きあいに出されたため。
  • /v/板以外ではこの呼び方はあまり浸透していない。/a/ではむしろ忌避されているので注意が必要。

QUALITY(作画崩壊)

  • QUALITYは本来「質」あるいは「質が良い」ことを示す言葉だが、アニメ界隈では皮肉的に用いられる。
  • アニメにおける作画崩壊、あるいは不自然な動きを表す言葉になっている。
  • 作画崩壊の例としては「夜明け前より瑠璃色な」のキャベツ、動画崩壊の例としては「神曲奏界ポリフォニカ」のトラックシーンがよくあげられる。
キャベツ
トラック
  • 最近では絵と絵の間の動きをつなぐ一瞬の「中割り」だけを取り出してQUALITY扱いされることもあるので注意が必要。

I Watch It For The Plot(脚本がいいから見てるんだよ)

  • アニメオタクが萌えアニメを見る理由を説明するときに使うフレーズ。
  • 何故か女の子のおっぱいやお尻の画像にコラージュされることが 非常に 多い。