• ハム。名前の「公」の字を縦に読むと「ハム」になることから。
  • 右の大砲として期待されているものの、微動だにしない(つまり振らない)バッティングスタイルに、D専住民はイライラ大爆発。たのむからバット振ってください。
  • ただし、2ストライク以降の打率は主力が2割前半もしくは1割台に対して、07年は清水将同様チームトップの成績を上げており、(1年目もチーム3位)などこの点では1軍クラスの成績を挙げていることはあまり知られていない。
  • 大砲候補のほとんどがストレートに強さを見せているが、ハムは変化球に強い。
  • ドメのセルフの継承者として注目されている。頼むからもっといいところを継承してくれ。
  • しかしその黒さには定評がある。夏場には日本人とは思えないほどこんがりとしていた。皮膚がんに注意。
  • 左右の視力のズレを補うため、守備の際にはちゃっかりゴーグルを着用している。
  • 2009年11月2日、戦力外通告を受ける。今後は未定。もう遠くから見てもハムとわかるあの黒さを見ることができないなんて……