Radiation suit(radsuit)

白い放射線防護服。
現実の放射線防護服には付着による害を防ぐものと遮蔽機能を持つものの二つの種類があるが、DOOMの防護服は後者だろう。

このスーツは60秒の間ダメージ床から身を守ってくれる。放射能に限らず溶岩だろうが血だろうがほぼ完全にシャットアウトしてくれる粋なアイテムだ。だいたいなんで血でダメージを受けるんだ?
しかしながら20%のダメージを受ける床に対しては完全ではなく、2.3%の確率でスーツを貫通してダメージをまともに受けてしまうことがある。もっともDoomエンジンに使われる乱数ジェネレーターの仕様で、そういうことは滅多にないだろう。

効果が持続している間は画面が緑色がかり、効果が切れる5秒前になると点滅しだす。着用中に別のスーツを拾うと残り時間が60秒にリセットされる。

なお、当然のことながらアーマーではないのでモンスターの攻撃に対してはまったく効果がない。

IDBEHOLDRとチートコマンドを打つことによって防護スーツと同様の効果が得られる。

このアイテムはインターミッション時のアイテム拾得率に影響する。

外部リンク