Blur Artifact

Blur Artifactは赤色と青色をした玉である。
これを取ると60秒間こちらの姿がぼやけるようになり、モンスターの遠距離攻撃精度が落ちる。
プレイヤーの手元が半透明になる(そのため「透明になるヤツ」と認識される)が、同士討ちになるとちゃんと狙いをつけられるスペクターの透明性とは別物のようである。

相手の攻撃精度が落ちる…と一見するとおいしいようだが、実は使いどころの難しいアイテム。
強力な敵のほとんどが発射弾を放ってくるが、相手がどこに撃ってくるが見極めた上でよけるのが一般的な避け方。
しかしこちらが透明になっているとデタラメな方向に撃ってくるため、弾道を見極めるのが難しくなり、ゆえに敵に近づくほど危険になる。
一発当たるだけで軽く死ねるサイバーデーモンを前に透明になった日には…。

しかし、もともと撃たれたら回避できない即着弾を撃つ敵には全面的に有利になるし、難易度の高いWADに見られる、いちいち弾道を計算してられないような大軍団が相手のときは、同士討ちを誘う意味でも有効だ。