Pistol

ピストルはプレイヤーの初期武器で、弾丸を1発発射して攻撃する。ゲームスタート時、プレイヤーはピストル、弾丸50発、そしてパンチ能力を所持しており、ピストルが武器に選択された状態で始まる。ピストルを持つモンスターはおらず、ゾンビ兵がピストル弾をライフルから発砲するだけだ。

ピストルは1発で5〜15ポイントのダメージを与える。攻撃キーを押し続ければ連続して発射できる。チェーンガンと同じく、最初の一撃は照準通りに命中するが、連発すると7度ほどズレて着弾する。正確に命中させたいなら一発ずつ当てるとよいだろう。

ピストルは非常に貧弱な武器で、威力もパンチより10%ほど高いだけだ。まとめて弾を発射できるショットガンや、攻撃性能は完全な上位互換のチェーンガンがすぐに手に入るため、他の銃がある場合に使う機会はないだろう。特にチェーンガンを手に入れた後は戦闘に使用することは無いものの、銃撃で作動するスイッチや隠し扉を撃つときには最適の武器である事に変わりはない。

ノート

ピストルの画像はアメリカ軍の標準武装である拳銃「ベレッタ92FS」をモデルとして作成された。
プレイヤーもモンスターもピストルを落とさないため、ピストルの「落ちている」画像は存在しない。ピストルのアイコンは「Doom Collector's Edition」のマニュアルで確認できるが、この画像はゲーム中には登場しない。

データ

番号 2
ダメージ 5〜15
収容弾数 50(開始時)
使用弾薬 弾丸 1発
タイプ 即着弾
1分あたりの発射数 150発
1分あたりの攻撃力 750~2250

添付ファイル