誘導

誘導1

RLは仕様上の問題で、広い戦場では圧倒的に不利な武器です。
特に、フリールックが許されていない鯖では地面を利用することが出来ません。

その為に、そのマップで『広い場所⇒狭い場所』がある場合には、相手と1~2発打ち会い狭い場所に逃げ込んだ後に相手が追ってきたら・・・
相手が来るところを擦れ違いざまに抜けて自分がいたところにロケットを打ち込みます。狭いところなので爆風ダメージを含めて倒せる確立が広いところで打ち合うよりも少々あります。

問題

  1. 相手を追わせる用に仕向けないと不可能
  2. SSGの扱いに長けているプレイヤー相手には、逃げる場面などで余裕で殺されるのでお勧めできない。

誘導2

2つ目はDOOMのロケット弾の遠近感のつかみ辛さを利用した物。
ロケット連射と派手なエフェクトが無いDOOMだからこそやり易い。

方法

距離は中距離あたりがやり易い。(また相手の腰が引けてる場合)
ロケット弾の一発目は相手の場所とは少し離れた所に打つ。
二発目は相手が避難しそうな場所に打ち、三発目は今相手がいる所に平行ダッシュなどで速度をつけて打つ。

上手い具合に行くと、相手は一発目に打った弾に当たる。
自分のところに来た物を避け様として存在を忘れていた一発目にあたる感じです。

問題

  1. 相手の後ろに壁がないと直当てでは経験が無いとかなり厳しい。
  2. フリールックの場合は地面でも対応できるが、割とダメージは少ない。
  3. 猪突猛進な相手には、全く気にせず突っこんで来るので成り立たない。
  4. 見切られやすい。