Commando (Chaingunner)

レーダーチャート

特徴

ショットガン狂のゾンビだけじゃ物足りないだろう?            ――Windows95版Doom2ユーザーズマニュアルより

こいよ、ベネット!銃なんて捨ててかかってこい!                     ――映画『コマンドー』より

ゾンビコマンドはゾンビ化した海兵隊員。
名前からすると元コマンドーと思われるが、残念ながらシュワちゃんとは関係ないようだ。
Doom2から登場する。
浅黒い肌で肉付きのよい体をしており、スキンヘッドでヤギヒゲを生やし、赤いアーマーとチェインガンを装備している。
クリア後のモンスター紹介では“Heavy Weapon Dude”だったり、JP HUD mod-friendlyの表記では“ChaingunGuy”だったりと名前のバリエーションが妙に豊富。

ゾンビコマンドはMAP03: The Gantlet(Hurt me plenty.スキルレベル以上の場合)、もしくはMAP04: The Focus(Hey, Not too rough.スキルレベル以下の場合)で初登場する。

ゾンビコマンドはプレイヤーのものよりも若干威力が低く、連射速度も遅めのチェインガンを使って攻撃する。
しかし一度攻撃を開始すると、標的が視界から去るか死ぬか、もしくは自分が怯むか死ぬかするまで攻撃を決してやめない。
他のゾンビを比べると群を抜いて危険な存在であり、彼らの集団に囲まれたらまたたく間に蜂の巣にされると考えよう。

ゾンビコマンドを倒すと弾丸が10発(一部のスキルレベルでは20)入ったチェインガンを落とす。
ちなみにチェインガンの位置にも関わらず、弾は中心から発射される。

戦略

ゾンビコマンドは回避不可能(スパイダー・マスターマインドでも攻撃の直前に一瞬硬直するが)な連射攻撃を行うため、できるだけ近・中距離には立ち入らないようにしよう。
至近距離からショットガンを撃てば一撃で倒せるし、チェインガンを撃ち込み続ければ攻撃の隙を与えず倒せる。
ゾンビコマンドは無限に弾丸を発射でき、距離に関わらず彼らに囲まれるのは致命的であるため、常に怯ませ続けることが重要。

透明の状態になると、アラクノトロンのような発射弾を連射する敵は弾を四方八方にばらまくようになるため却って厄介な事態になるが、ゾンビコマンドの弾は避けようのない即着弾であるため、彼らを相手取るときに透明の玉は非常に有効である(スパイダー・マスターマインドでも同様)。

難易度Nightmare!クラスになるとヘルナイトくらいの敵よりもコイツが現れることのほうが痛手になるだろう。
ナイトメアクラスでなくても、HPがじわじわと減らされていくので速めに倒すべき敵。

また、攻撃をやめないのを逆手にとって同士討ちを誘うという方法もある。
最初の一撃に耐えることができれば、カコデーモンを倒すことができるし、運次第ではレヴナントヘルナイトさえ倒すことができる。
至近距離でずっと撃ち続けることができればマンキュバスアラクノトロンを倒すことも可能だ。
他の即着弾を使うモンスターと同様、ゾンビコマンド同士でも戦う。

データ

データ
HP 70
スピード 8
サイズ 40x56
反応時間 8
怯みやすさ 170(66.41%)
   
遠距離攻撃
タイプ 即着弾
ダメージ 3〜15
射撃速度 466 PRM

外部リンク

添付ファイル