遊撃型ド級ドラゴン レヴィアタン

カード名 レヴィアタン 二つ名 遊撃型ド級ドラゴン
ログコスト 1 クラスタ 【黒】 構築条件 【黒】
BP 190 サイズ L SP B+
アビリティ1 「Ac」 ↷大暴れ【110+】 〈コスト:↷手札1枚捨札〉
敵軍ユニット1体に110ダメージ。コストがコードカードの場合、この効果のダメージを20追加する。
TYPE ドラゴン
水神
Sub Effect 覚醒[BP:+10] 対象 FREE
レアリティ R 収録 Chapter1 神をも恐れぬ者たち
フレーバー かつて人は大地すべてを支配した。残り7割を諦めた理由がこれだ。

『↷大暴れ』だけを持つ【黒】のLサイズネームド。
一体でバトルエリアを埋めるLサイズユニットであり、BP190と平均的な性能。
その高いBPはインドラの矢でもない限りは簡単に焼かれることがないため、対戦相手に対して「3体以上のユニットでアタックする」か「打点に長けるユニット2体以上でアタックする」か「このユニットのいるバトルエリアを放置する」か選ばせることができる。
アタックさせれば反対側のバトルエリアの安全を確保でき、放置されれば高いBPと『↷大暴れ』によって確実に敵軍ユニットの頭数を減らしていく。
またアタックされた時も、自軍キャスターのHPと引き換えにこのユニットを残し、次ターンにも同じ三択を迫ることができるので、HP1のキャスターの前に置くのが理想的。
加えて、その生存能力の高さと、一体でバトルエリアを埋める特性から、キャストでの手札の消耗を抑えられるという利点もある。
『↷大暴れ』は各クラスタに存在するLサイズの多くが共通して持つアビリティ。
BP190でのアタックの代わりに手札まで使って110ダメージでは弱体化して見えるが、アタックと異なり思い通りのユニットを狙える。
とはいえ110ダメージでは一部のネームドには届かず、コストなしユニットに対しても覚醒で簡単に耐えられてしまう。
今の状況や相手のデッキに有効でないコードを使うなどして、できる限り130ダメージを狙いたい。
【黒】には敵軍のアタックを防ぐためのコードが豊富であり、アタックをブロックしても生き残る可能性が高く、そうなれば大幅なアドバンテージを稼ぐことができる。
しかし強力なMサイズネームドを優先する場合は、このユニットを採用する理由が薄い。
タイプが「ドラゴン」であるため、「衰弱」でアナンタを援護する【黒黄ドラゴン】では有効活用できるだろう。

  • 関連カード
  • 『↷大暴れ』だけを持つLサイズ