プロテクション

カード名 プロテクション
ログコスト 3 SP C++
クラスタ 【全】 構築条件 【全】
コード効果1 「Re」
リアクション連鎖終了まで、ブロック中の自軍1体(ユニットまたはキャスター)に適用されるアタックダメージを60軽減する。
Sub Effect 増強[1] 対象 FREE
Cost奔流[①軽減] コスト③以上のコード
TYPE 下級コード
基本コード
レアリティ U
収録 Chapter1 神をも恐れぬ者たち,スターターデッキ 紅蓮ノ剱 フレーバー 「銃なんかじゃ、この膜は破れないよ……」
Chapter3 ネザーワールド 「バーリア!」
アタック対策の【全】コード。
ログコスト③で、自軍のユニットかキャスターへのアタックダメージを60軽減する。
60軽減の影響はかなり大きい。
キャスターでブロックすればHP1枚分以上の軽減であり、MサイズユニットでブロックすればSサイズユニット2体でのアタックでも耐えられる可能性が大きい。
各クラスタにアタックダメージ対策コードは存在するが、このコードはカード1枚での効果としてはかなりの上位に入る。
問題は、アタックダメージに関わる戦闘補助コードとしては重いログコスト。
あまり手軽に使えるものではなく、ここぞという時に使うコードだと考えた方が良いだろう。
効果量は大きいがログコストに対するコストパフォーマンスに優れている訳ではなく、【青】にはログコスト①で50軽減のアテナの煌めく盾がある。
あるいは序盤から自軍キャスターのHPをブレイクしておき、増えたバーストでコストを補いつつ、このコードを含む各種の手段で残るHPを守るという戦略も成り立つ。

  • 関連カード
  • 【青】版下位種