潜入型アプサラス ヴィシュヴァーチ

カード名 ヴィシュヴァーチ 二つ名 潜入型アプサラス
ログコスト 0 クラスタ 【黄】 構築条件 【黄】
BP 60 サイズ S SP A++
アビリティ1 デッキ構築【10】
このカードはデッキに10枚まで組み込める。
アビリティ2 【Fast】 霞変化
同じバトルエリアの隣のユニットが「アプサラス」の場合、自軍は手札を1枚ドローする。効果適用後、このユニットをクローズしてダミーにする(このユニットがノーマル状態の場合、ノーマル状態のまま)。
TYPE アプサラス
水神
Sub Effect 覚醒【BP:+10】 対象 Type:アプサラス
レアリティ C 収録 Chapter6 コード・ヴァナルガンド
フレーバー 羽衣の揺らめきに目を奪われている間に、彼女を見失う。

10枚までデッキに入れられる「アプサラス」のSサイズユニット。ユニットとしてはChapter1以来の『デッキ構築【10】』の登場である。
アビリティの影響からか、他の『デッキ構築【10】』と違い、覚醒がType覚醒であり上昇値も10と低い。デッキのユニットを「アプサラス」で統一すればFREE覚醒と同じ感覚で使うことができる。
『霞変化』はアプサラスデッキにおいてダミーを使用することによる毎ターンの手札消費を補ってくれる。プンジカスターラーと違い隣のユニットが「アプサラス」であることが条件なので注意。
ダミーのBPは50なのでSSアタックをしても相手のMサイズのBPを超えられない可能性が高い。コンバットトリックの存在を意識させるなどしてプレッシャーをかけていく必要がある。