はじめに

 フロンティアはテーブルトークRPGのサークルです。

 私(緑川)は15年前,中学生の頃はじめてテーブルトークRPGに出会いました。文庫本の「ソードワールドRPG」を片手に仲間達と卓を囲み作り上げる物語。お決まりのゴブリン退治,謎解き主体のシティーアドベンチャー,クライマックスは魔王的存在との対決!今から思えば稚拙な内容でしたが,あのドキドキワクワクする感覚は何物にも代えがたい最高の宝物となりました。

 時は流れ,「ソードワールドRPG」を愛した少年は,テーブルトークから離れてしまいました。現実はヒロイックではなく,地味で淡々としていることも知りました。結婚して就職して社会になじみました。もう休日にセッションする時間なんてありません。

 僕が再びテーブルトークRPGをはじめるきっかけとなったのは,オンラインセッションの存在です。オンラインセッションで知り合った顔も見たことも無い仲間。現在,彼らや彼女らと真剣かつ楽しいセッションを繰り返すことで,かけがいの無い時間を過ごせています。

 僕達はこのかけがえの無い時間を『テーブルトークRPGが好きだけど色々な事情で遊ぶことが出来ない』人達に味わってもらいたい!その思いからサークルを立ち上げるに至りました。

「フロンティア」では全ての『テーブルトークRPGを楽しみたい』方を歓迎します。

入会希望の方へ

ここでは“フロンティア!”でTRPGをプレイする際に必要な事
あるいは遵守してもらいたい事を解説しています。
メンバー登録をする前に目を通して下さい。

  1. TRPGとは?
  2. 利用規約
  3. セッションルール?New!
  4. PC登録方法?
  5. 各ルールブック紹介?
  6. IRCについて?

入会までの流れ

新規参加希望者は、メンバー登録所でメンバー登録をした後、
「連絡掲示板」にその旨を書き込んで下さい。
そしてその後、雑談チャットにお越し下さい。
夜8時以降ならば、大体誰かいると思いますので一緒にセッションいたしましょう。
また、IRCへ来る場合は『#フロンティア!雑談』と『#フロンティア!討論』の2つのチャンネルへおこしください。
上記2つがフロンティア!の常時設置されているチャンネルです。

添付ファイル