TRPGとは?

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)とは何でしょう?

ひとことで言えば,『GM(ゲームマスター)が用意したシナリオを元に,各々のPL(プレイヤー)がそれぞれのキャラクターを“演じる”ことでひとつの物語を作り上げていくゲーム』です。

PL(プレイヤー)は受けもつキャラクターをその能力や特徴をもとに演じ、GM(ゲームマスター)は物語の背景を用意したり、PLの行動の結果、物語がどう進んでいくかを決定したりします。

例)
 GM :皆さんはラムリアースとオーファンの国境にいます。関所を通るには,普通一人100ガメル程度払う必要があります。

  A :「国境を普通に越えるか、それともあえて国境を渡らずに抜けるか……」

 GM :関所を通らずに国境を越えてそれが発覚した場合,罪に問われます。

  B :「お金で解決するなら安いものですが……どうしますか?」

  C :「例の街で暴れた一件が伝わっていたらえらいことだよ。関所は避けよう。俺はお金もないしね。」

  B :「お金なら貸してあげますよ。それよりも皆さん、検問ではくれぐれも怪しげな言動は慎みましょう♪ ね?w」

 GM :では関所を通るでいいですね?>ALL

PL一同:「はーい♪」