エクストラ > ヒートトップステープル

連戦をどこまで勝ち抜けるか競うやりこみ施設。略称HTS。
ルナテミリオンで宿泊し、クロクトと合流した後
エリドリッヒ・ホテル第一駐車場のゴンドラボートから行けるようになる。

勝利数によってポイントが手に入り、貯めたポイントはアイテムと交換することが可能。
交換できるアイテムはエクストラ/ヒートトップステープル・景品を参照。
完全制覇にはかなりの腕前が必要になるものの、最初の方の敵は弱いので
ポイント稼ぎがてら気軽に腕試ししてみよう。

  • バトルと交換以外にも実のなる木、無料休憩マシン、ショップ(2周目クリア以降)が利用可能。
  • 獲得ポイントは0から始まり、戦闘に勝利するたび「勝利したバトル数」だけ加算されていく。
    例えばバトル1から始めてバトル5でリタイアした場合は、1+2+3+4=10ポイント手に入る。
  • バトル100に勝利するとひと通りのクリアとなり、バトル101以降はランダムハンドとなる。
  • 戦闘からの逃走に成功した場合、ギブアップか中断セーブを行うことができる。
    メニューを開いての回復や装備変更などはできない。
  • 出現敵はバトルが進むと徐々に強くなっていく。5の倍数のバトルでは前後の流れを無視した強敵が現れるので注意。
  • 一部の敵はこれまでに戦闘した相手と設定が異なる場合がある。
    • 落ちこぼれ編の敵を倒しても経験値は得られない。
    • 裏ボスや超ボスは名前や外見が若干異なり、HPが半分になっている。
    • 属性防御やサウンドエレメントなど、一部のドロップアイテムは入手率が下がっている。

出現敵

バトル1~30

+ ...

バトル31~60

465ポイントでここから開始することが可能。バトル44で元が取れる。
+ ...

バトル61~90

1830ポイントでここから開始することが可能。バトル87で元が取れる。
+ ...

バトル91~100

4095ポイントでここから開始することが可能。
+ ...
バトル101以降は対戦相手がランダムで選ばれる「ランダムハンド」となる。
詳細はエクストラ/ヒートトップステープル・ランダムにて。