三連複合弩銃『トリグラフ』

種類:複合武器(ボウガン・エールガン・???)

全長:約160cm

属性:-(弾頭や魔鉱石によって変更可能)

重さ:重い

使用条件:射撃6・技術6・知性6

設定
 フリントスが顔馴染みであるレッドボンバーの協力を得て製作した、エール・ガンやボウガンなど3つの機能を持つ大型複合長銃。なお、この世界では魔導剣でない限り多様な機能を併せ持つ武器自体が珍しく、トリグラフもそう言った背景から製作者の意図により試験的な要素が含まれている。
 エール・ガンとしてはオドネイル軍で現在使用されているエンフィールドOd260の機構を流用しており、ブラスター型とマテリアル型の2つの機能を斬りかえる事が出来る。
 ボウガンとしてはレッドボンバー製の強化ワイヤーを採用した事でボウガンとしては破格の長射程を獲得。これにより軌道が残らず消音というボウガンの特徴を生かした狙撃を実現している。様々な効果を持つ特殊な矢……バレットボウを装填することで狙撃に置いて様々な効果を付与でき、戦術的な運用の幅も広い。
 そして未だ明かされない3つ目の機能とは……?

使用可能なバレットボウ
ダーディ・ボウ:ゴブリンやラプトスなどモンスター由来の腐敗性毒素を塗り込んだ毒矢。犠牲者の機動性を奪い、即効性の腐敗毒によって身体を壊死させていく。
効果:機動性-1・2/3のダイスにより耐久-1

トリモチ・ボウ

エクスプロード・ボウ

MPディスチャージャー・ボウ

アレルゲンガス・ボウ:催涙・発疹・鼻炎など人体に悪影響を与えるアレルゲンガスを撒き散らすバレットボウ。大型モンスターですら影響を免れないほどの強力さであり、これが人体に対して放たれた場合その効果は推して知るべきだろう……。
効果:格闘・射撃・機動・協調性のうちいずれか2項目-1。なお一度被弾した場合効果範囲を離脱しても継続する。