このページは、@wiki で 2008年06月28日 18:12:10 GMT に保存された http://news.livedoor.com/article/detail/3705191/ キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

livedoor ニュース - 毎日新聞社、HENTAI記事問題で処分を発表

ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

毎日新聞社、HENTAI記事問題で処分を発表

 毎日新聞社が行った日本の悪評バラ撒き行為について、毎日新聞社より担当者の処分が発表された。

 発表によると、記事を書いた記者を懲戒休職3ヶ月、高橋弘司編集部長を役職停止2ヶ月、当時のデジタルメディア局次長の磯野彰彦デジタルメディア局長を役職停止1ヶ月とし、当時のデジタルメディア局長の長谷川篤取締役デジタルメディア担当が役員報酬の20%(1ヶ月)、当時の常務デジタルメディア担当の朝比奈豊社長が役員報酬10%(1ヶ月)を返上するようだ。

 この処分について読者の皆さんはどう思うだろうか? 私はこの処分は甘いと考えている。処分は毎日新聞社の社内のみに強く影響するものであり、肝心の毎日新聞社が起こした日本の品格を貶めた行為のその後についてはほとんど影響しないだろうからだ。

 毎日新聞社は英字サイトの方でも謝罪を行った。フォーラムにて意見を書き込んで欲しいと記載してあるが、6月28日11時現在 海外の人からは全く反応がない状態だ。

 すでに当該記事を削除して読めないようにしており、どこがどう間違っていたのか、どこが低俗だったのかちっとも記載がないこの謝罪では、海外の読者も喋りようがないのだろう。ご丁寧に英文の謝罪にも、この件について誹謗中傷を行った者には法的手段をとると書いてある。批判に対して法的手段をチラつかせるこの対応は新聞社としてどうなのか。

 毎日新聞社は過去に他社が虚偽記載を行ったと訴えた時、謝罪と訂正を要求した。この発表はただの「謝罪」であり、「訂正」ではない。「訂正」も今後発表されることを期待したい。

関連記事

(篠原 修司)


コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

経済アクセスランキング

1Stay
燃料価格の高騰、米国ではSUV離れの傾向が加速画像  ロイター 28日16時13分
2Stay
コンビニ深夜営業禁止に賛否が激突 / 今週の注目世論調査  livedoor 28日18時00分 コメント (13)
3Down
「借りた金を返さない」が許されるのが米国流【負けないビジネス交渉術】   ダイヤモンド・オンライン 28日11時06分 コメント (2)
4Down
【経済と市場に強くなろう】JR東日本のヒミツが明らかに!!/配当利回りに注目した投資とは?/電池の競争激化! 好機な業界/迫る洞爺湖サミット銘柄に注目/  押忍!オカネ塾 28日11時00分
5Down
世界経済の中心に躍り出たイスラム金融 史上空前の原油高がもらたしたマネーゲームとは画像  MoneyZine 28日09時00分 コメント (4)
6Down
飛騨牛偽装事件の教訓「超ワンマンと安月給」  ゲンダイネット 28日10時00分 コメント (6)
7Down
「ノー」というお客様には、「そのとおりです」【トップ営業マンの売れる営業テクニック】   ダイヤモンド・オンライン 28日11時06分
8Stay
新NOVAの惨状「猿橋元社長逮捕」でも生徒は不満だらけ  ゲンダイネット 28日10時00分
9Stay
米メリルの第2四半期、約5700億円の評価損計上の可能性=リーマン画像  ロイター 28日09時25分
10Stay
メルセデスベンツ、7年以内に石油で動く自動車を全廃予定  GIGAZINE 27日18時56分 コメント (6)
注目の情報
個性を活かす環境がある。
「憧れのスタッフと、同じレベルで仕事を任される。」
魅力的なスタッフにどんどん出会える。これってスゴイことだと思う。
あなたの職場はどうですか?


新進気鋭スタッフ陣の声はこちら