問合せ結果(毎日系列) その8


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。



特に新聞に広告を出している企業は毎日新聞にとって泣き所となるようです
問合せ 問合せ先一覧 / 毎日新聞に広告を出していた企業(日付別) / 毎日jpに広告を出していた企業 / 電話問合せのコツ
結果別一覧 ◎◎-◎-○ /  / ×(記号、数字、ローマ字) / ×(ひらがな) / ×(カタカナ・ア行~ナ行) / ×(カタカナ・ハ行~ワ行) / ×(漢字・あ行~か行) / ×(漢字・さ行~た行) / ×(漢字・な行~は行) / ×(漢字・ま行~わ行)
分野別一覧 製造業 / 製造業その他 / 小売、卸売 / サービス業、娯楽 / 医療、医薬 / 建設、不動産 / 金融、運輸、IT、その他 / マスコミ、出版
行政等一覧 行政、各種団体等 / 教育機関等 / 政治家、著名人
毎日新聞系列 【その1】 【その2】 【その3】 【その4】 【その5】 【その6】 【その7】 【その8】 【その9】
問合せ報告 毎日新聞関係の凸結果を淡々と張り続けるスレ7
※「電凸」とは「電話問合せ」のインターネットスラング(俗語)です。(詳細は用語集

対応評価の大まかな目安
◎◎ 広告打ち切り・今後広告を出さない・今後広告を出す予定はない
良対応・厳重な抗議
普通、中立対応・対応検討中、今後注視
保留・問合せの返答結果待ち
(3日以内に回答なければ×)
× 悪対応・無回答・処分は十分
毎日の姿勢を容認・広告続行



01/06 毎日新聞 その169(あなたは、もう電話してこないでください。)

【ネットに負けた】毎日新聞抗議活動2ch本部146【毎日変態新聞】
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1231179330/
1月6日(火)10:23~ 
「このスレの影響か、午前1時に、責任者を出せという電凸が有って困った」 
100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/06(火) 11:33:25.71 ID:t3HCADC0O 
>>毎日に対する抗議なら毎日にやってほしいだけなんですよ。 
>>広告出してる企業だからお前らも抗議しろってのは的がズレてるような気がします。 
>>広告料を出してる責任はあるんでしょうが、記事内容にまで口は挟めんでしょう。 
と書いた人も居たことだし、予定していた 
(新聞社の対応が、そんなに酷い筈がない。 自分の目と耳で確かめて考えよう。と決心して) 
毎日新聞への、最初で最後の電話をしてみました。 結構グダグダだったので要約しました。 
----------------------------------------------------------------- 
私「毎日新聞では、社説として定額給付金を否定しているが 
  もし、給付される時には社員が受け取りを拒否しますか?」 
読者室「いいえ。 個人の自由に関わる問題で、強制はできません。 
  社員は、そんなに高給取りでは無いです。」 
私「1万2千円ごときで、と書いた記者も居たようですが。」 

私「否定するほどだから、社員から1万円でも集めてユニセフに寄付するとか、リウマチ・・・」(言い終わる前に) 
読「何に使われるか、分かりませんよ。」 (ユニセフ を 政府 と聞き間違えた模様) 
私「え?」 
読「政府に渡しても、ろくな事には使われないでしょう。」  
私「いや、ユニセフに寄付してみては、と言ったのです。黒柳・・・」 (言い終わる前に) 
読「どこかに寄付するとしたら、こちらで決めます。」 

読「あなたは、もう電話してこないでください。」 

私「年金テロ、と騒がれていた頃にウィキペディアの時刻を間違って誤報しましたが検証しないのですか?」 
読「単に時刻を見間違ったせいだという原因は判っているので、検証記事は必要無い。」 
私「以前に、二重三重のチェック体制をする、と書いていたのに失敗している。 
  あの程度のミスは、日常茶飯事なのですか?」 
読「そんなに間違っているばかりでは無い。」  

私「小泉総理の、元秘書官が告訴しましたね。その後の経過はどうなってますか?」 
読「当事者でないから、分からない。 訂正はしましたよ。 記事を読んでますか?」 
私「取材は有ったが日付が違っていた、というものですね。 
  飯島元秘書官は、取材そのものが無かった、と主張しています。 
  いつ、どこで取材が有ったのかを調べれば、結論がすぐに出るはずなんですが?」 
読「結果が出た時には記事に成りますが、途中経過は発表しないのが普通です。」 

私「日本リウマチ学会が、法的処置を検討しているようなのですが?」 
読「え? 何ですか? 」  (リウマチ学会の事は知らなかったようで、話に成らず。) 

私「毎日新聞が誤解を受けているのだとしたら、それを解くための記事を書いた方がいいですよ。 
読「誤解ということは無いはずです。  事実に基づいて、記事にしているのですから。」 
----------------------------------------------------------- 
一番聞きたかった言葉 
「あなたは、もう電話してこないでください。」が聞けただけでも満足です。 
今後、毎日新聞 「には」 決して電話をしません。 
新たな疑問や、聞きそびれた点は全て他に尋ねます。 

言いたかったボケを言い終わる前に遮られて、伝わらなかったのは無念でした。 
だが「君とは、やっとられんわ」と早期に判明したので、新しい相方を探します。 

日本リウマチ学会の件を知らないあたり、読者室ではネットの書き込みを見ていない模様。 
対応マニュアルが、整備されていない様子。 
人の話を最後まで聞かずに遮る傾向が有るのは「社員教育」が、まるで成っていない証拠。 

「毎日新聞読者室」 そこは、ネットの光も届かぬ永劫の暗闇・・・・ 

おわり。

01/26 毎日新聞 その170(waiwai記事の問題点は判らない)

【ネット】 毎日新聞記者「IT全然わかんないんで教えてよ(ヘラヘラ)」…失礼な電話受けた佐々木俊尚氏「バカは倒産しなきゃ直らない」
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1232972655/586
586 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/26(月) 22:20:30 ID:gGcCi1kT0 
またぞろ変態新聞が世間を騒がせてるので、 
ひさしぶりに変態WaiWaiについて変態新聞に電凸してみた。 
読者室が終了時間を過ぎてるとかで、直接デジタルメディア局の人間が出てきた。 
で、散々してきた質問をしてみる。 
「WaiWaiの総記事が3000件。で、問題のある記事は一体何件なんですか?」 

すると!「判りません。」だと! 
発覚から半年以上経ったにもかかわらず、問題の件数すら未だ判らないんだそうだ。 
最初から調査なんて全くしていない証拠だわな。それなのに処分なんて何で出せるんだ? 

で、再発防止策はなんですか?に無言。 
なぜ、誰一人頭下げて謝らないんですか?に無言。 
ライアンコネルは仕事再開してるんですか?に無言。 
カミヤママスオって誰ですか?に無言。 

もうね…変態野郎共は全員日本から出てけ!

01/28 毎日新聞 その171(専門性がない記者にグーグル社長インタビューを担当させる。読者室も広報室も窓際族のオジサンをあてがっておけばいい)

「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事158
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1232723940/
352 名前:相良 宗介@東亜より出張 ◆jNdzkheJ/. [祝日?そんなの関係ねぇ!] 投稿日:2009/01/28(水) 22:52:17 ID:FvZY9XQV0 
皆様こんばんは。東亜の電凸テロリスト・ウルズ7です。 
先日「Twitter」というサイトに、毎日新聞社出身のジャーナリスト・佐々木俊尚氏が、 
「毎日新聞社の記者から、失礼極まりない電話がかかって来た」というエントリーがありました。 
それについて電凸したところ、話の流れから思わぬ展開になりました。 

以下、『1ドットの声にもギガバイトの魂』『ADON-K@戯れ言』より。

360 名前:名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中[] 投稿日:2009/01/28(水) 23:21:35 ID:OWC91iPP0 
これでしょうか?貴重な情報有り難うございます。なんだかんだ言っても内容は一緒ですね。 

>○○(私の本名)様 
> 
>佐々木俊尚です。 
>わざわざメールをありがとうございます。 
>Twitterでつぶやいた件ですが、 
> 
>*私は、佐々木氏に2点質問しました。まず1点目「毎日新聞社の記者は、本当にあのような質問をしたのか?」について 
> 
>・あのような電話があったのは事実です。ただ私の書き方が誤解を招いているのですが、 
>電話の記者はあのような乱暴な話しぶりではなく、もっと丁寧でした。もっとも趣旨はあのままですが。 
> 
>また、これも誤解されているようなのでひと言付け加えておきますと、私が呆れているのは、 
>電話してきた記者が失礼な態度だったからではなく、まったく専門性がないのにグーグル社長にインタビューをしようと考えていること。 
>それで自分の知らない分野の話を、専門家に電話でちょろっと聞けばいいだろうと安易に考えていること、というその2点です。 
>Twitterは短文のメディアなので、真意が伝わりにくいですね。 
> 
>*続いて2点目「現在の毎日新聞社の対外業務(例えば読者室)は、佐々木氏が在籍していた頃と比較してどうなのか」についての回答。 
> 
>・読者室も広報室も、私の知っている限りでは、きちんとした専門のスタッフを置いているのではなく、 
>新聞記者をあがった年配の元記者がやらされているというのが日本の新聞社の一般的な体制です。少なくとも毎日はそうです。 
>だからまともな対応なんて期待できるわけがありません。いままで読者にまともに向き合おうと思ったことなんか一度もなかったから、 
>そうやって窓際族のオジサンをあてがっておけばいいや、という考えだったんですね。 以上です。 
> 
>このコメントは掲示板でもブログでも、自由に転載していただいて大丈夫です。 
> 
>ITジャーナリスト佐々木俊尚 SASAKI Toshinao

05/18 毎日新聞 その172(記者所属の支社に電話しても、自分は記事を書いた本人でないから解らないという対応)

【毎日新聞】最近、報道のあり方で腹の立つことが多い 山口支局長・勝野昭龍★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1242631271/850
850 :名無しさん@九周年 :sage :2009/05/18(月) 20:46:45 ID:PzywNK9Z0 
変態の山口支局に電凸してみた。 

最初若そうなやつが出たので 
「本日の山口支局長の書いた記事に関して問い合わせがあるのですが?」 
というと、その若そうなやつが「どうぞ」というので聞いてみた。 

俺の論点は 

>健康上の理由だ。健康まで任命責任なのか分かりかねる」。女性問題でやめたのは 
>誰の目にも明らかだ。こんな姑息(こそく)なことを思いつく輩(やから)がいること 
>が悲しい。積もり積もって、政治不信を招いていることに気づかないのだろうか。 

これに関して、去年のwaiwai問題の時、それまで新聞各社が一切この内容を 
報じていなかったが、10月頃新聞倫理委員会だか新聞委員会だかの会合の後、 
各社一斉に「毎日新聞の剽窃問題」と問題の本質を摩り替えて報じていた。 

なので俺は「他人がやったら姑息になるが、自分達が同じ理屈で庇ってもらえる分には 
問題ないって事か?」と聞いてみた。 

最初電話に出たやつは「それは報道した各社の判断でその新聞社に聞いてくれ」と 
繰り返していて埒があかないので、俺はこう聞いてみることにした。 

「毎日新聞の起した問題は単なる剽窃問題ですか?それとも卑猥記事で日本人を 
侮辱した問題ですか?」と。 
そいつは電話を切りたそうだったので食い下がっていると、少し待ってくれと保留に 
された。 

続く 

859 :名無しさん@九周年:2009/05/18(月) 20:54:46 ID:PzywNK9Z0 
>>850の続き 

それで暫らく待っていると、中年っぽい感じのやつに代わったので、 
さっきと同じ2つの質問をしてみた 

そしたら 

「waiwaiの問題は本社に問い合わせて欲しい」 
「自分は記事を書いた本人でないから解らない」 
「これがダブルスタンダードかどうかも解らない」 

とひたすら逃げの姿勢。 
要するに、言質を取られないように逃げ回ってるだけで、絶対に 
意見を言おうとしなかった。 
しょうがないから、「他人のやった事は姑息だと叩くのに、自分達 
が同じ事をやってもらう分にはかまわないという姿勢はダブスタダ」 
と書いた本人に伝えて欲しいと言って電話を切った。 

なんか中途半端な電凸ですまん。 

06/02 毎日新聞 その173(事実確認もせず記者の思い込みで2面に記事掲載。訂正文掲載予定もなし。やる気もなし。)

【毎日/岩見隆夫】麻生、「また、やったな」。自身の思い込み発言で議論深まらず。鳩山氏は「殉じる」とは言ってない。※言ってた★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1243831808/560-561
560 :名無しさん@十周年:2009/06/02(火) 06:26:42 ID:SfwGQiit0
昨日電凸したけどつまらんかった。 
大阪本社〒530-8251 大阪市北区梅田3-4-5代表電話 06-6345-1551 
大阪本社は通じましたよ。 
やる気なさそうだったけど。 

うろ覚えだけどこんな感じ 

とりあえずコラムが間違っていることを説明。 

私「これは岩見さんの思い込みですよね」 
毎「ええ・・そうですね」 
私「(共同通信について)ちょっとしらべれば判ることなのに毎日新聞では確認してないんですか?」 
毎「ええっと・・日付はいつですか」 
私「3月19日の共同通信に記載されてます」 
毎「そうなんですか・・」 
私「毎日jpでも鳩山さんがそういったと書いてますよ」 
毎「えっそうなんですか」 
私「ええ、テレビ朝日の番組 おそらくサンデープロジェクトだとおもいますけど 
  "執行部が判断すれば責任を取る。少なくとも幹事長は連帯責任だ"そう書いてあります」 
毎「そうですか・・」 
私「岩見さんは毎日新聞の解説委員ですよね。その方が毎日新聞の内容を知らないって?」 
毎「そうですね・・はい・・」 
切ろうとしたので 
続くw 

561 :名無しさん@十周年:2009/06/02(火) 06:28:52 ID:SfwGQiit0
>>560の続き 
私「あの毎日新聞のWaiwai事件は知ってますよね」 
毎「はい」 
私「たしか社内の検査体制を見直すという話でしたけど、直ってないですよね」 
毎「ええ、そうですね」 
私「これで社会の公器といわれてもねぇ」 
毎「・・」 
私「ところで岩見さんの誤報は訂正されるのですか?」 
毎「いや・・それは」 
私「でもたしか2面で大きくでてましたから社会的影響は大きいでしょう?」 
毎「えとここでは訂正するかどうかはわかりません・・お伝えすることはできます」 
私「そうですか、私メールで連絡したのですが返事がこないので確認したのですよ 
ちゃんと伝えていただけるのですね」 
毎「はい、伝えます」 
私「では、宜しくお願いします。」 

実際にはもっとグダグダ(初電凸) 
まあ伝えないし、訂正しないだろうねぇ。今日の紙面は謝罪なしww 

06/04 毎日新聞 その174(「あんた馬鹿でしょう」を連発する苦情係)

【核ミサイルの対価は】毎日新聞抗議活動2ch本部245【1兆円】
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1243643525/986
986 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/04(木) 14:42:28.53 ID:b6+tgUHb0 
毎日新聞の苦情係酷いわあ 
他の企業とは全く異質。 
最初から上から目線だし。 

1.記者に電話は繋げない。返事が欲しければ手紙でって話。ま、これはしょうがないと思う 
2.記事に関してはまあぼちぼち。こちらの意見をメモしてる雰囲気 
3.インターネットなら反応が公開されるから、言い放しにならない。 
新聞はこういうクレームをきちんと公開するのか? 
訂正をきちんとして無いじゃないか? 
と言うと、「あんた新聞読んでる?訂正記事はきちんと出してるよ」とのことなので、「出して無いじゃない」って言ったら、「出してますよ」 
(この辺りから893っぽい感じがちらほら見えてくる。人の言葉を遮って、大声で上からかぶせたり。) 
4.今日はwaiwaiの話をするつもりじゃなかったんだけど、こういう流れになったので出したとたん豹変。 
「あんた馬鹿でしょう」「訂正記事も出してる」「削除依頼も出してる」「不許可転載の謝罪もした(これはやったね)」「きちんと責任は果たしてる」 

11年間もまき散らしたことにも「検証謝罪は済んでいる」 
検証嘘ばっかりについても「あんた馬鹿?なんにも読んでない癖に」 
謝罪記事には具体的に何をしたか記載がないことについては「そんなの出せるわけ無いでしょう?また記事出せっていうの?それこそもっと広まるじゃない。馬鹿じゃないの?」 
不良外国人が日本人に危害を加えるきっかけになったらについては「あんた証明できるの?馬鹿なんじゃないの?」  

これだけ馬鹿連発されるとは思いませんでしたよ。「あんたみたいに程度の低いのが」とか。ネット部隊なのかなあ。 
混沌とした罵詈雑言の嵐の中からピックアップしたので、もっと話したこともあるのですが、忘れちゃった。 
「押し紙57%なんて販売店可哀想だね」っていって電話を切りました。 

おれ、今まで電話では比較的穏便な話し方をしてきて、担当の人に「何が問題なのか」きちんと伝えようとしてきたけど、こんな酷い会社は初めて。 
まあ毎日がわび入れるわけ無いと思うけどね。 
相良さん凄いわ、良くあんなきちんとした会話してるよ。素直に尊敬した。

06/13 毎日新聞 その175(読者からの指摘を伝えるだけの無能な担当者)

【毎日/岩見隆夫】「(小沢一郎代表に)殉ずる時は殉じますよ」発言に付いて。筆者の記憶、調査が不十分でした。深くおわびし、訂正しま
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1244850768/565,568,571

565 :朝比奈▼変態(見本例) ◆A9BQMEyGvg :2009/06/13(土) 15:46:16 ID:UXGBXAF0P 
電凸あげます。6分間の長編大作です。 

私「毎日新聞を定期購読している○○(偽名)と申します」 
毎「ありがとうございます」 
私「えっと、まず本日の佐藤隆夫さん(岩見隆夫だよ・・)のコラムについてですけど、お詫びという形で掲載されますよね 
6/1(5/30だって・・)のHPの誤りと言う形で書かれてます。何点か疑問がありまして質問したいのですが」 
毎「はい」 
私「約2週間と時間が掛かってますけど、どうしてこれだけ時間がかかったのでしょうか?」 
毎「申し訳ありませんが、こちらではどうして時間が掛かったかはわかりません」 
私「あーそうですか、では分かる方はいらっしゃいませんよね?いやいらっしゃいます??」 
毎「はい、分かりません」 
私「あーそうですか、じゃあこれ紙面がひじょーーに小さいので何をいっているかわからないと思うんですけど?」 
毎「ええ・・」 
私「一体なにを謝罪・・いや謝罪じゃなくて訂正ですかね?」 
毎「ええ・・」 
私「訂正されてますけど、これは内容的に読者の方が分かる代物でしょうか?」 
毎「えっと佐藤隆夫でしょうか・・・」 

以下岩見隆夫である間違いを訂正w。 

私「(お詫びを一字一句よみあげるw)」 

568 :朝比奈▼変態(見本例) ◆A9BQMEyGvg :2009/06/13(土) 15:51:22 ID:UXGBXAF0P 
>>565の続き 
私「これでは5/30日のコラムはどういった内容であるかわからないと思うんですけど?」 
毎「はい」 
私「どう思われますか?」 
毎「ですから、お詫びと一緒に5/30日のコラムの紙面を載せるべきだったということでしょうか?」 
私「そうですね。そうしないと何がどう間違っていたのか分からないと思うんですけれども・・」 
毎「はいわかりました。そのご指摘は担当者にお伝えしておきます」 
私「そうですか・・えっと・・ちょっと気になったんですがかなり大きな誤報ですよね?」 
毎「・・そうおもわれますか?」 
私「私からみるとwaiwaiに続く大誤報だと思っているですけども」 
毎「・・はい、分かりました」 
私「まあそうですね・・これ以降訂正される事はまず無いと考えてよろしいでしょうか?」 
毎「いえ、私ではわかりません」 
私「ああ、では是非再度の訂正となぜこのような事になったか。紙面を割いて調査してほしいとお伝えねがいますか?」 
毎「はい、わかりましたそういったご指摘があったとお伝えします」(ふて腐れた感じ) 
まだ続きますw

571 :朝比奈▼変態(見本例) ◆A9BQMEyGvg :2009/06/13(土) 16:00:04 ID:UXGBXAF0P 
>>568 
私「次なんですけども肝心の5/30日のコラムなんですけども、 
  肝心のコラムの方がWebから削除されてまして、全く見られない状態なんですけど?」 
毎「はい・・」 
私「それはどういった事なんでしょうか?分からないですか?」 
毎「申し訳ありません。Webの方で見られないことも私には分かりません」 
私「そうですか・・おかしいなぁ、私確認していて7:00くらいまでは確認できてたんですけども。 
  先ほど確認しましたらいきなり消えているものですから」 
毎「・・そうですか・・」 
私「私はてっきりWebの方でも当然このお詫びはだしておけば見られる方はわかると思うのですけど」 
毎「わかります。そういったご指摘があったとお伝えします」(ふて腐れた感じ) 
私「わかりました。えっと後確認なんですけども、広告主に東芝様、ユニチカ様はいらっしゃいますかね?」 
毎「私にはわかりません」 
私「そうですか・・まあそうですか・・わかりました。私、株主の方をやってますんで、東芝様とユニチカ様にもお問い合わせしてみますので」 
毎「・・・・・・わかりました」(声消えそう・・かわいそうに。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ) 

私「あっ、あとコラムの内容で気になったのは一国の総理・・ 
  麻生総理のことをですね。麻生と呼び捨てしていますけれども、 
  その点については言葉を大事にするジャーナリストとしてどのようなお考えだったのかというのを 
  岩見さんからの見解をお聞かせ頂きたいとおつたえねがいますか?」 
毎「・・はい・・わかりました。」 
私「ではありがとうございました♪、以上となりますので」 
毎「・・・はい・・ありがとうございました」(声が疲れてる・・) 

以上です。とっても紳士的に対応しましたよ?私はw


06/20 毎日新聞 その176(岩見コラムなどについて。大阪支社はわりとまとも)

意見・感想書込厳禁】毎日新聞関係の電凸、メール凸結果を淡々と張り続けるスレ6【コピペ専用】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1226615021/339
339 :名無し草:2009/06/21(日) 09:07:05
『6/20 毎日新聞に電凸してみた(前編)』
大阪支社にかけました。
意外に親切ですw
善意の第三者風味でクレームです。(15分・・)
もう少し読みやすく後で直します。
(前編は岩見隆夫のコラムと毎日jp上の問題)

私「定期購読しております○○と申します。」
毎「いつもありがとうございます。」
私「しつれいですがそちらのお名前うかがってよろしいですか?」
毎「えー私ですか?私は問い合わせダイレクトセンターという携帯問い合わせ係の者ですが」
私「あーお名前などは確認できませんか?」
毎「ええ、いつもここでは伏せさせていただいております(いまいち聞き取れん)」
私「あーそうですか。それでしたら結構です。
本日の岩見隆夫のコラムについてお伺いしたかったんですけども。」
毎「岩見隆夫のコラムですか」
私「はい」
毎「ご意見や、お問い合わせですか?」
私「えーと、まあご意見と・・どのような形になるかお問い合わせしたいというのがありまして・・」
毎「こちらではご意見のみでお問い合わせ等は承っておりませんので・・」
私「あーはい、そうですね、じゃあご意見を聞いて頂くだけでも結構ですので」
毎「はい、では受け付けます。」
私「はい、えっとまあ、実は私先日ですね・・6/13日の時にですね。
お詫びの文章が載りましたよね?」
毎「はい」
私「はい、5/30日のコラムが謝っていましたと言う形で、はい」
毎「はい」
私「えーまぁ、本日6/20日に、またなにか正しく訂正されるのかなっと思っていたんですけども」
毎「はい」
私「それがちょっと載っていなかったのが、一点気になったのと」
毎「はい」
私「あと、本日なんですけれども、敬称略と書いてありますので・・総理、麻生太郎総理のことを
麻生などと呼ぶのはまぁ、致し方がないのかぁと思うんですけども・・・
えっと、一番最初に、世襲にもいろいろある。鳩山邦夫前総務相(以下、鳩山)と書いてあるんですけども」
毎「ええ」
私「その後にですねぇ?中段くらいかな?・・威一郎の政治不振が乗り移ったかのように、
12日、麻生太郎首相に辞表を提出したあとと書いてあるですけども」
毎「はい」
私「その後に関しては以下麻生とか書いてあれば理解はできるんですけれども・・
なぜ、麻生さんだけ・・麻生首相に対してだけ以下麻生とか書いてないでしょうか?
書いてあれば理解できるんですけど、何故、鳩山邦夫前総務相だけ(以下鳩山)と書いてでしょうね。」
毎「麻生総理だけ敬称略になっていると・・(以下麻生)としていないと言うことですか・・」
私「そうですよね。しないとおかしいですよね?
初めから鳩山と書いてあれば、まだ・・・まあ、鳩山代表と分かりにくいからという風な
ご意見はあるんでしょうけども、麻生太郎首相とわざわざ書いているのですから。」
毎「そうですね。」
私「このような使い方は、岩見隆夫さんは解説員ですし、一応ジャーナリストという形ですよね?」
毎「はい」
私「言葉を大事にすると・・基本ですよね。」
毎「はい・・まあ、そうですね。その点でしたら確かに敬称略と書いてあるのだからいいと・・という見解ですか?」
私「はい、まあそうですよね。」
毎「岩見も言い切れなかったのと・・」
私「言い切れなかったのか、まあ・・」
毎「まあ、一応首相なので言い切れなかったのかなと・・ちょっと・・できなかったかなと・・」
私「まあ、その後は麻生になっているのでねぇ?」
毎「その後も同じように書けばと・・」
私「そう、スッキリしますよね?」
毎「え、まあそれは・・私も個人的にそう思います。」
私「ああ、ありがとうございます。まあ、そちらの方をお伝えを御願いします。」
毎「はい、私のほうからお伝えします。」
私「はい。それでまだもう一つ、伺いたいことがあるですけども?宜しいでしょうか?」
毎「はい」
私「毎日・・そちらの方で確認できることかちょっと分からないんですけども、毎日jpのコラムの方なんですけれども・・」
毎「はい」
私「はい、まあ本日の岩見さんのコラムが載っておりまして・・
で中を確認しましたら・・5/30日のコラムへのリンクが貼ってありまして・・じゃあ、見られるのかなぁと思って見たんですけども・・」
毎「はい」
私「えーと、アクセスすると削除されていると。またはアドレスが変わってしまいましたと表示されるのですが?」
毎「ああ・・ちょっと待って下さいね・・ちゃんとページが出てこないと。」
私「そうですね。」
(しばらく待ちw)
毎「そうですね、5/30日のコラムがないですね・・」
私「まあ、以前から無くなって・・6/13日(14日かな?)の時点で削除されているんですけども
今回、わざわざリンクが貼ってあるんで、アクセスしたら無くなっている・・で、トップページに飛ばされてしまうと。」
毎「ああ、そうですね。」
私「まぁ、ちょっと何故そんなことをしてらっしゃるのか、分からなかったんですけども?」
(しばらく待ちw)
毎「あっ・・あの・・意図的に削除しているような気がしてるんですね・・。こういった連続ものはリンクされているものですので。」
私「そうですよね。」
毎「不適切な表現だったので削除したのだと思います。」
私「そうですよね。6/13日の・」
毎「意図的に削除されたと思います。」
私「ですよね。それしか考えられない。」
(ごちゃごちゃして分からんwので割愛)
毎「お詫びについても触れてませんし・・」
私「ええ、ちょっとお詫びだけ書かれても・・リンク先がないのでなにがどうというのが、まったくわからないと・・」
毎「わかりました。その件についてはまあ、実は毎日jpは東京本社と担当しておりまして東京の方で、岩見隆夫も東京なんですね。」
私「そうですよね」
毎「そういうこともあってjpの方の公開は削除して・・」
私「あーそうですね」
毎「リンクが張ってあるから、一般の毎日jpを見られた方は気になるでしょうね。」
私「そうですよね。」
毎「その旨についても、報告しておきます。」
私「はい、お願いします。あっ・・後すいません」

懇切丁寧にネチネチとクレームを受け続けるのは( >Д<;)クッ クルシイ・・・はずです。
岩見が全部(・A ・)イクナイ!www
後編に続くw・・もうちょっとだけ続く

『6/20 毎日新聞に電凸してみた(後編)』
では後編
東京と大阪では対応が違う件と、郵政人事の誤報について。

私「私の聞いた範囲なんですけども」
毎「はい」
私「東京本社の方と、大阪本社の方とひどく対応がちがうというお話を聞いておりまして」
毎「はい、例えば」
私「えー、電話のコールセンター・・の方がかなり違っているという風な話しを聞きまして。
  私も、6/1ですかね?5/30のコラムの件に問い合わせた所、いきなりガチャ切りされまして・・」
毎「それはどちらにお掛けになりましたか?」
私「東京本社の方です。」
毎「・・そうですか・・あの・・まぁ・・実は管轄が違いまして・・」
私「そうですよね」
毎「東京は東京で、大阪本社は大阪で違いまして 同じ毎日新聞でも管轄が違いまして・・」
私「そうですよね」
毎「同じ毎日新聞でありながらも、管轄が違いまして。
ホントはそのようなことがあってはならないと思いますけど こちらからも、そういった情報をききますから」
私「ああ、そうですか。ありがとうございます。
毎「大阪本社ではそのようなことはないです。」
私「はい、ありがとうございます。そうかもしれませんね。」
毎「はい」
私「こちらの方は、お話聞いて頂いているんで。」
毎「こちらの方でもできるだけ・・答えられないことは答えられませんけども・・こちらの方で分かることはお答えします。」
私「あ、すいません。もう一点、ちょっとお伺いしたいことがありまして。」
毎「ええ、はい」
私「また、毎日jpの話しになってしまうんですけれども」
毎「はい」
私「宜しいですかね?」
毎「はい」
私「ちょっとそちらの管轄ではないので、まあちょっと外れているのかもしれませんが
  ええっと、郵政社長人事・・西川氏に会長打診という風な形で、昨日づけで出ております。毎日jpの方に」
毎「はい」
私「それはご確認大丈夫でしょうか?昨日の10時6分ぐらい・・?」
毎「ちょっと待って下さい。(紙面を確認中・・毎日jpは紙面に必ずあるらしい) ええと全国紙にも載っていますね」
私「ええとはい、会長に打診とありまして」
毎「西川社長に辞任打診とありますね。会長就任を引き替えにとあります。」
私「私は会長打診で・・政府高官が18日に明らかにした・・という形で書いてあるんですけども」
毎「ええ」
私「で・・・・あくまで政府高官のお話らしいんですけども・・」
毎「はい」
私「19日ですねぇ、この(記事)出た日なんですけども」
毎「はい」
私「総務省の会見記事がありまして・・」
毎「はい」
私「そちらでは・・総務省の広報の方なんですけど、会長の件は一切ないという形で総務省からでてまして。はい」
毎「・・そうですか・・私ではわからないです。」
私「ああ、わからないと思います。」
毎「記事では辞任を打診と書いてありますけど。」
私「そうです。」
毎「会見の方では、一切言っていないですね・・」
私「そうですね。
毎「それについても、私共も連絡をするんで・・」
私「ええはい。まあ、そちらは特にお答えできないとして・・していただくものは・・
  ただ、明らかに誤報ですというだけですから。」
毎「ん~ 担当記者ではないので分からないです。」
私「ああ、そうですよね。それはわかりますので。
  そこら辺についてもちゃんと訂正を頂きたて欲しいなと。」
毎「はい、わかりました。じゃあ3点お伝えしておきます。」
私「はいじゃあ御願いします。よろしく御願いします。」
毎「はい、失礼いたします。」
私「では失礼いたします。」

後半は管轄外なのでかわいそうw
岩見が全部(・A ・)イクナイ!事にします


07/10 毎日新聞 その177(政教分離を唱える毎日新聞が宗教がらみの政党のカラー広告を掲載)

意見・感想書込厳禁】毎日新聞関係の電凸、メール凸結果を淡々と張り続けるスレ6【コピペ専用】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1226615021/444
444 :朝比奈▼変態(見本例)@株主 ☆) ◆A9BQMEyGvg :2009/07/10(金) 10:24:05 
皆様お久しぶりです。 
書けるかな? 

久しぶりに変態新聞にメル凸しときました。 
先日、幸福実現党のカラー広告があったのでw 

以下が内容です。 
毎日新聞にメル凸(幸福実現党の広告について) 

先日、新聞をみていて驚愕しました。幸福実現党は統一協会がらみの政党ですよ? 
靖国などに政教分離を唱える新聞のやることではないでしょう。 
また、聖教新聞の印刷も毎日新聞は請け負っているらしいですね。 
公平中立な社会の公器とはとても思えませんよ。 


ちなみに 
幸福実現党はこちらw 
ttp://www.hr-party.jp/index.html 

出してから気がつきましたが、統一ではなくて幸福の科学でした 


07/10 毎日新聞 その178(経済指標も見ず、チラ裏妄想日記を紙面に載せる毎日クオリティ)

意見・感想書込厳禁】毎日新聞関係の電凸、メール凸結果を淡々と張り続けるスレ6【コピペ専用】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1226615021/445
445 :朝比奈▼変態(見本例)@株主 ☆) ◆A9BQMEyGvg :2009/07/10(金) 10:26:53 
さらにもいっちょw 

発信箱:政権維持至上主義=与良正男 
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20090709ddm008070010000c.html 
「政権交代は手段。交代して何をするのか、そこが問題だ」と麻生太郎首相が繰り返している。 
民主党は政権をとることだけが目的の政権交代至上主義。本来の政治の目的である「何をするか」が分からないと言いたいようだ。 
ごもっともな話だと思う。でもそれを言うなら、こう突っ込んでみたい気がする。 
自民党は政権を維持するだけが目的で、何をしたいか分からない。いや、麻生さんは「首相になること」だけが目的だったのではないかと。 

上記に対してww 
7/8発信箱について 

コラムを読みました。 
与良さんはまともな判断能力がないのですか? 
すこしは経済指標をみて物をいってください!! 

IMF発表では 
日本経済、10年に1.7%成長=G7で最高の伸び-IMFが大幅修正 
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009070900009 
となっています。 
不景気不景気と煽って事実を報道しないのですから、赤字転落はネットの問題ではなく、無能だからです。 
読者に見捨てられているんですよ? 

鳩山代表の虚偽記載は明確に犯罪です。それらを追求しないあなた方は社会の公器ではなく、プロパガンタ紙です。 


しかし、アホ過ぎる・・ 



ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。