検索のコツ

毎日新聞関係に広告を出している企業を調べる際の検索のコツです。




このwiki内で検索をする


  • スペースで区切った単語全てを含むページを検索

  • スペースで区切った単語のどれかを含むページを検索

検索のコツと、このwikiのルール

1.英数字とカタカナが含まれる企業名は、全角半角両方で検索してみる
 基本的には、英数字は半角、「・(中黒)」とカタカナは全角に統一していますが、途中からのルールのため半角での掲載も混じっています。
 洩れなく見るには、両方での検索をおすすめします。

2.企業名が分からないときは、有名な商品名や店名で検索してみる
 このwikiでは、基本的には正式名称で企業ページを作成していますが、
 商品名や店名の方が有名で、企業名はあまり知られていない場合も多々あるため、
 出来る限り商品名や店名も掲載しています。

3.できるだけ短い単語で検索してみる
 企業の広告は、枠の都合などによって様々な表記があります。
 その全てを統一させてwikiに掲載するのは困難なため、長い検索語では検索漏れが出る可能性が高いです。
 例:毎日新聞問題の情報集積wiki → 集積w
 など、できるだけ短く、かつ重複しなそうな部分を予想して入れてみるのをおすすめします。

4.ページ名(企業名)は、検索時の便宜上なるべくスペースを削除して作成しています。(ローマ字表記の企業名除く)
 キーワードによっては、関係のないページも大量に検索結果に出てしまう場合があります。
 そのため、「○×クラブ △■☆」などの店舗名や企業名の場合「○×クラブ△■☆」とスペースを入れずに作成しています。

5.ページ名(企業名)は、「株式会社」や「財団法人」などは基本的には省略しています。



分野別ページで調べる

問合せした企業を業種ごとに分けているページです。
商品を購入する際などにこのページを見ると便利です。
詳しくは問合せ結果のページをご覧ください。



結果別ページで調べる

問合せ時の対応順に並べています。
詳しくは問合せ結果のページをご覧ください。



企業名がどうしても見つからないときは

要望・コメントのページで質問してみてください。



編集に参加されている皆様へ

問合せ結果編集の手順のページも参考にしてください。









タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年10月26日 15:38
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。