拠点へのグリッジについて

●プレーヤー拠点に対するグリッジ行為とは

ゲームやサーバーの特異な仕様を利用した拠点建築物への侵入、アイテムや車両の略奪のことです。

●プレーヤー拠点に対するグリッジ行為についてのスタンス

当サーバーではプレーヤー拠点へのグリッジ行為を特に禁止していません。

しかし、私的にはゲームプレーとして歓迎できる行為とは決して考えていません。

現状ではゲームの一部として受け入れざるを得ないものとして認識しています。

・禁止にしない(できない)理由

サーバー側で禁止して処罰するには、いつ誰がどこでそれをしたかという客観的証拠が必要になります。

グリッジ行為(拠点グリッジに限らず)はゲームの仕様を利用したものなのでログ等による捕捉が現実的な手段では不可能です。

証拠をつかむためサーバー管理者がプレーヤー名の表示をONにして監視しすることは可能ですが、それにはサーバーに常駐している必要があり現状不可能です。

他サーバーのほとんどでは禁止していると思いますが、実効性の無いルールになっているかサーバー管理者が複数いて常駐監視と厳しい取り締まりをしているかのどちらかだと思います。

・サーバー側の取り組み

対処可能なグリッジは発見次第できないように改善するようにしています。

処罰やアイテム・車両等の補填はできませんが、グリッジの手口や被害に会ったときの詳しい状況などの情報は歓迎いたします。

※2015.09.21追記:こちらにサーバーフォーラムを設置しました。グリッジの情報はこちらのバグ報告にお願いいたします。

・プレーヤー側の取り組み

グッリジされない、されにくい拠点建築は可能です。グリッジ対策もゲームの一部として楽しまれることを期待いたします。

グリッジの手口と対策についてはかなりの知識があると自負していますので、今後このサイトで紹介しようと考えています。