基本 > ユーザーインタフェース

ユーザーインタフェース

画面についての解説

目次

ユーザインタフェース一覧表

  • 各項目名をクリックすると詳細解説箇所までスクロールします ;

項目名 場所 説明
アーキテクト 左下 オブジェクトの配置や入植者への指示を行うメニューを表示する。
入植者概要 右下 メニューを選択することで入植者の仕事の割り当て、自動装備設定、コロニーに関するさまざまな情報が確認できます。
資源情報 左上 プレイヤーが現在所持する資源の情報が表示されます。
環境情報 左下 カールの指すタイルの種別や、惑星の状態が表示されます。
住居の環境状態 カーソル周辺 環境状態の表示を有効にすると、タイルの快適度が表示されます。
警告・提案 右下 ゲーム中の様々なイベント発生、警告、Tips(アドバイス・ヘルプ)を&br;色付きのアイコンでプレイヤーに知らせてくれます。 ; > ; > ; の色で重要度が変化します。

・アーキテクト

フィールド上へのオブジェクト配置や入植者への指示を行う事が出来るメニューを表示する。
画面左下にある「アーキテクト」というボタンを押すことで下記メニューが表示される。
詳細な内容はを参照。

・入植者概要

入植者に関する仕事の設定や、入植地に関する情報が参照できます。
詳細な内容はを参照。

・資源情報

・環境情報

マウスカーソルがあるタイルの状態が表示されます。
気温、室内、室外、屋根の有無などが表示されます。
また、環境イベントであるソーラーフレア、熱波、寒波、サイコドローン、毒ガス発生(Toxic Fallout)などの状態も表示されます。

・住居の快適度

住環境表示を有効化することで、マウスカーソル周辺の住居の環境状態が数値で表示されます。
住環境が悪いとメンタルに悪影響を及ぼすことがあるため、余裕があるときに改善すると精神崩壊を予防できます。

住環境の状態は低いほど悪く、高い程よくなり、掃除されずに汚れていたりすると低くなります。
改善するためには、床をきれいな状態にしたり、板張りにしたり、インテリアを置くことで改善されます。

・警告・提案

  • アイコンにカーソルを合わせるか、クリックをするとその情報の詳細を確認出来る。
  • アイコンをクリックすると表示されるウィンドウでその場所を見る を選択するとイベントが発生している場所を見ることが出来る。
  • 注意:アイコンを右クリックすると表示が消せますが、消してしまうと二度とその場所を見る が使用できなくなるため気をつけないとイベントの発生場所がわからなくなります。

コメント

名前: