アーキテクト

アーキテクト

入植者に入植地に関する命令を出すことができるメニューです。

項目名 説明
命令(Orders) 建築を伴わない作業(解体、採掘、運搬など)に関する命令が出せます。また、マーカーを引くことができる「予定地」コマンドもここです。
ゾーン(Zones) 備蓄、廃棄、農業ゾーンなど様々なエリアを設定できます。
建築(Structure) 壁や扉など、構造物を建築できます。
製造(Production) 様々な生産活動を行う設備を建築できます。
家具(Furniture) ベッドやいす、机などの家具や、電気スタンドなどを建築できます。
電力(Power) 発電設備に関するものが建築できます。
防衛(Security) タレットや土嚢、罠といった入植地を宙族から守るための設備を建築できます。
その他(Misc) お墓や通信設備など、直接生活とはかかわらないものが建築できます。
フロア(Floors) 床の状態を変更できます。住環境の改善などに有効です。
娯楽(Joy) 入植者に楽しみを与える娯楽設備が建築できます。
宇宙船(Ship) 脱出線を建設するためのメニューです。
冷暖房(Temperature) 住環境の温度をコントロールするためのクーラーやヒーターなどが建築できます。

命令(Orders)

建築を伴わない作業を指示できます。

アイコン 項目名 説明
キャンセル 建築や命令をキャンセルします。建築途中のものや予定地のキャンセルも可能です。建築途中のものをキャンセルした場合、資材はすべて戻ってきます。
解体 建築物の解体を支持します。解体した場合、一部の資材が戻ってきます。
採掘 指定した場所を採掘します。
運搬 瓦礫や鉄くずを運搬する命令を出します。
刈り取り 指定した範囲の植物を刈り取ります。収穫や伐採ができる状態まで育っていない物も指定できます。
収穫 収穫が可能となっている農作物を収穫します。収穫ができないものに関しては選択されません。
伐採 資材として使用できるほど成長している木を伐採できます。成長しきっていない木は選択されません。
狩猟 選択した動物を狩猟対象とします。
領有を主張
脱衣(Strip) 服を脱ぎます。ヌーディストは服を着ていると不幸になります。
トラップ設置(Rearm trap) 作動したトラップを再セットします。
予定地 画面上にマーキングを施します。
予定地を取り消す キャンセルの場合はほかの命令もキャンセルしてしまうため、予定地のみキャンセルする場合に使用します。

ゾーン

アイコン 項目名 説明

建築

アイコン 必要な研究 項目名 説明