キャラクター > 入植者 > 欲求

入植者の欲求ステータスはムードへ影響します。
欲求が満たされれば喜びとなり、満たされない場合は不満となります。

満たされた欲求

不満と対策

不満は非文化的、非人間的な行為をやむなく行った場合、もしくは自らの信条に逆らう行為を行った場合蓄積されます。

不満 不満の内容 影響度 対応策
死体を見た 人の死体を見かけた。 遺体は目につかない場所に遺棄するか、墓地に埋めるか火葬してしまいましょう。
羞恥 服を着ていない ヌーディスト以外は服を着ないことが不満になります。服を着せてあげましょう。
ボロを着ている 耐久力の低い服を着ている。 服を作るか買うかし、きちんとしたものを着せてあげましょう。
着たくもない服を着ている ヌーディストであるにもかかわらず服を着ている。 あるがままの姿が彼の望みです。みぐるみを剥いでしまいましょう。
よく眠れない 就寝中に同じ部屋の中で作業をしている人がいる。 小部屋を準備し、作業場所と寝室を分けるのが簡単です。
床で食事をした 家具である、机、椅子を設置するとそこで食事をとるようになります。人数分用意しましょう。
生肉を食べた 食糧がなくやむなく生肉を食べた。 食中毒の原因にもなるため、調理済みか生職可能な食糧を用意しましょう。