手乞

最も耐久力に優れたキャラクター。重量感あふれる攻撃はとても強力。中級者向け。

種類 A攻撃 B攻撃 特殊攻撃
画像
得点 85pt 85pt 50pt

【説明】

体力と火力に特化した超重量級キャラ
移動系能力が非常に低いが、引き換えに体力と火力が高い。また、 攻撃に飛ばし性能がある ため、相手に攻撃を当てることができれば、 相手を強制的に自分から離すことができる 。敵の体力を削り、かつ敵を遠ざけることができるこの性能は、城取り合戦で大いに役に立つ。
特殊攻撃は、下方向だけでなく、左右にもリーチが存在し、その範囲も狭くない。しかも初速も早いため、使い勝手が良い。さらにこの特殊攻撃を用いて「 キャンセル攻撃 」ができるので、見かけによらず、キレのある攻撃をすることができる。しかしながら、 特殊攻撃を1回使うと、全スタミナを消費する ため、使う場面は選択する必要がある。
手乞の攻撃は上下方向にリーチが長く、攻撃の見えない部分にも当たり判定が存在するため、案外攻撃が当たりやすい。
ただし、 前後方向のリーチはそこまで長くない ので、鎖術などの前リーチの長い攻撃手段を持つキャラクターと出くわした場合は、慎重に行動する必要がある。

自らによって敵を翻弄させづらいので、 タイマンには不向き である。

チーム戦時にタイマンに持ち込まれた場合は、地形が多く入り組んでいるところに誘導させ、縦軸をずらすことを意識して床落ちやジャンプを使いながら戦闘すると良い。 城取り合戦で利用するとき、特に攻めはタイマンを苦手とするので、単体で行かせることはすすめない。

使いたいテクニックとしては、具体的に、ダッシュやジャンプの性能に関係なく使用できる「 床落ち攻撃 」や、弾かれて遠ざけられた際の復帰が得意ではないので、吹っ飛びを抑制できる「 ポインター衝撃吸収 」、「 C、JC、LRC連撃 」、「 キャンセル攻撃 」などの個人テクニックが挙げられる。
集団テクニックの代表格である連携奇襲テクニックは、火力が高いので 奇襲役 を行える。

慣れると非常に使いやすいキャラである。ただ復帰速度、移動速度が最遅なので、考慮しながらプレイする必要がある。

部門 評価 順位 詳細 備考
攻撃力 A 3位 特殊攻撃の火力がやや低いながらも、X,y攻撃の火力は十分。
上リーチ S 2位 A,B攻撃とも、10キャラ最大の上リーチ。特殊攻撃の上リーチはない。
下リーチ S 1位 A,B攻撃とも、下リーチが長い。
前リーチ D 10位 特殊攻撃のリーチは平均的であるが、A,B攻撃のリーチが非常に短い
後リーチ C 7位 A,B攻撃とも、同リーチで、かなり短い。
体力 S 1位
振り回数 C+ 8位 3回
ダッシュ速度 D 10位
空中移動能力 C 10位
ジャンプ回数 C 7位 2回
ジャンプ性能 D 10位
城制圧性能 B 5位 振り回数は少ないものの、攻撃を相討ちした際に弾かれにくい。攻撃を当てれば相手を飛ばすこともできる。

-有効的な振り方
【有効的な振り方】
  • ①コンパクト連撃
詳しくは、 テクニック編の「連撃テクニック」 を参照のこと。

-手乞解説動画

【手乞 城取解説動画】

バーダックsver

【手乞 浜動画】

Dullmansver

  • 手五井 -- 手五井 (2016-11-12 21:37:13)
  • 最強 -- 名無しさん (2016-12-18 18:09:07)
  • でぶの特殊落ち中に攻撃受けた時、相殺したり被ダメしたりするのはなんなん(?_?) -- 名無しさん (2017-10-11 23:20:04)
名前:
コメント: