≪定義編≫

☆ハガクレで曖昧になりがちなワードの定義について、皆さまのアンケート結果をもとにまとめました。
アンケートにつきましては、 「トップページ」 にリンクが貼ってあります。こちらからご回答ください。

- 

☆粘着

「粘着」についてアンケートを取ったところ、定義について様々な意見をいただきました。大きく分けると次の2つの意見でした。

①同部屋連続入室の回数
②追跡行為またはそれに類する行為

②の項目は、なかなか明確な定義が作りにくいと考えたため、また追々調査していこうと考えております。意見がありましたらコメント欄、またはアンケート(2016-06Ver)に回答していただけるとありがたいです。

①につきましては、明確な定義、基準が比較的作りやすいと考えたため、①につきましてまず紹介いたします。

同部屋連続入室の回数について、粘着ではない限度をアンケートで聞いてみたところ、次のようになりました。

アンケ「浜で粘着だと思う連続入室の回数」
% 2回連続入室 4回連続入室 6回連続入室 8回連続入室
0% 67% 78% 78%
※注1

アンケ「3回連続で入られたら粘着だと思う連続入室の場所」
城壁 22%
岩場 22%
鬼が村 22%
霊峰 33%
城取り合戦 67%

(どちらも6月現在)

従いまして、当サイトでは勝手ながら、次の事項を「粘着」として定義いたします。

「浜での4回連続入室、および城取り合戦での3回連続同部屋入室」

上記の行為を慎み、プレイの際は、1部屋違う部屋で遊んでからまた戻る、5分おいてからまたプレイを再開する等といった配慮をしていただけますと、ゲームをプレイされる皆様が不愉快なくプレイができると思います。どうかこの点を考慮し、粘着と思われるような行為を避け、モラルもってプレイしていただけると幸いです。(なお分かりづらいので、当サイトの ブラックプレイヤー一覧 では、浜、城取り合戦で4回以上の同部屋連続入室者を「粘着行為者」として掲載いたします。)

- 

☆チート便乗

「チート便乗」についてアンケートを取ったところ、定義について様々な意見をいただきました。特に多かったのが以下の意見です。

「確実にチートが行われているとわかっていながら高得点を狙おうと便乗をする行為」

ということで、当サイトでは、「チート便乗」について以上のように定義いたします。

チート便乗について、以下のようなアンケートを実施いたしました。

アンケ「チート便乗はマナーのない行為であるか」
はい 100%
いいえ 0%

アンケ「ランキングに影響がなければチート便乗は許されるか」
はい 17%
いいえ 83%

アンケ「チート便乗者を許すことのできない回数について」
% 1回 2回 3回 4回以上
34% 100% 100% 100%

チート便乗は、主に城取り合戦で行われています。
当サイトでは、このことを考慮し、勝手ながら以下のように「チート便乗者」を定義いたします。

「①チートの影響で1ゲームにつき5回以上斬ポイントを不正に入手する行為」

「②上記行為を2ゲーム以上行う行為」

「①、②を両方満たしたプレイヤーをチート便乗者と呼ぶ」

チート便乗で取った点数は全く実力ではありません。チート便乗と実力のどちらで取った点数の方が達成感が生まれるでしょうか?
上記の行為を慎み、プレイの際チートに遭遇したら、ギブアップをすること。心に余裕をもちプレイして下さるとありがたいです。
どうかこの点を考慮し、モラルもってプレイしていただけると幸いです。

- 

☆放置狩り

「放置狩り」についてアンケートを取ったところ、定義について聞いたところ、ほとんどの意見が次のようになりました。

人の少ない部屋または時間帯を狙い、専用チャット等を使って連携し、1人または複数人の棒立ちのキャラクターを倒し、高得点を狙うこと

放置狩りにつきましては、当サイトでは以上のように定義いたします。

また、放置狩りについて、以下のようなアンケートを実施いたしました。

アンケ「放置狩りはマナーのない行為であるか」
はい 100%
いいえ 0%

アンケ「ランキングに影響がなければ放置狩りは許されるか」
はい 33%
いいえ 67%

アンケ「放置狩りを許すことのできない回数について」
% 1回 2回 3回 4回以上
34% 100% 100% 100%

(どちらも8月現在)

放置狩りを1回してしまうのは、多少は仕方ないと考える人が多いようです。
このことを考慮し、当サイトでは次のように「放置狩りプレイヤー」として定義いたします。

「①人の少ない部屋または時間帯を狙い、専用チャット等を使って連携し、1人または複数人の棒立ちのキャラクターを倒し、高得点を狙うこと。またはそれに類すると判断できる行為のこと。」

「②上記行為を2ゲーム以上行う行為」

「①、②を両方満たしたプレイヤーを放置狩りプレイヤーと呼ぶ」

最近、放置狩りと思われるような行為をよく見かけます。霊峰などで棒立ちの人を見かけたら、点数がほしい気持ちも分かります。放置狩りと疑われないようにそういった人を攻撃しない、そういった配慮のできるプレイヤーが増えてほしいものです。
どうかこのように心の余裕を持てるような有識なハガクレプレイヤーを目指してみてください。

注1(4回連続入室に○を付けていたにも関わらず、6回連続入室に○を付けていなかった回答者につきましては、考慮いたしました。)

(コメントがあればどうぞ。)
名前:
コメント: