※1意見として参考にしてもらいたい。(ページの特性上、主観的な説明を多数含む。)

↑Splax側からこのような警告が出ている。

- 

ルール

★不正行為について

●不正行為とは・・・
ハガクレプレイヤー側の意図的な行為による、プレイに支障をきたすエラーや動作のこと。一種のいやがらせでもあり、時には犯罪的なものも含まれる。

●不正行為の種類
○チート
明らかな不正行為。これは特に重要な問題であり、主に次の2種類に分けることができる。

プレイチート
  • 行動派
ゲームを勝手に操作して、チート使用者が有利になるような状況を作り出したり、他の健全なプレイヤーを操り、チートをさせたりする行為。この種のチートには様々なものがある。
  • 硬直派
回線などを操作し、意図的にラグを生み出すことで、ゲーム内で様々な異常行為を引き起こすチート。

ランキングチート
  • ランキングを操作し、ランキングの内容を、チート使用者の好きなように、勝手に変えてしまうチート。

不正退出
明らかな不正行為。ハガクレでは、他プレイヤーを倒すことによって、200pt台のボーナススコアが入るが、それがなくなってしまう。

過度なラグ
過度なラグは、故意ラグと変わらない、迷惑な行為である。過度な場合は、たとえ故意でラグを発生させている場合でなくとも、不正行為とみなされることがある。

◎以上の行為を繰り返していると、ハガクレ側からアクセス禁止措置を取られる可能性がある。

- 

マナー

(以下の行為は、ハガクレプレイヤーとしてのモラルが欠如した行為である。)

- 
放置狩り
チャットなどで交渉し、1人が無抵抗の人をひたすら狩って点数を稼ぐこと。真面目にプレイせずに点数を稼ぐという邪道な行為である。中には、チート使用者と協力をし点数を稼ごうとする、極めて悪質なプレイヤーも存在するが、このケースはもちろん放置狩りに分類される。

粘着
特定のプレイヤーに執着し、狙い撃ちを繰り返したり、付き纏って邪魔をしたりする行為。中には、不正退出とログインを繰り返して粘着をする極めて悪質なプレイヤーも存在する。

馴れ合い
チャット内で知り合い、仲良くなったプレイヤーなどの、自らが協力的になるようなプレイヤーが味方でない場合に、そのプレイヤーをあからさまに攻撃しなかったり、援護したりするような行動。前述した放置狩りに似た行動である。

- 
移動妨害
味方プレイヤーの進む進路の前に立ちふさがったり、一時停止と前進を繰り返したりの、妨害行為は悪質である。妨害されたプレイヤーが不快になるばかりでなく、妨害されたこと、妨害することにより、自チームが人数的に不利な状況に陥る。

プレイボイコット
城取りでは、両チームの人数差が1人以下になるようにチーム配分が調整されている。プレイをボイコット(放置)することは、チームの戦力が1人減ったことと同義である。悪質な迷惑行為である。プレイをしないのであれば、ギブアップボタンで退出すればよい。

- 

バグ

●バグとは・・・
主に、ハガクレ管理者側(SPLAX社)のプログラミング上のミスによって生じる、プレイに支障をきたすエラーのこと。

●バグの種類
○スコアバグ ・・・主に城取り合戦で見られるバグ。相手チームの城を制圧するとともに、なぜかスコアが6桁の位まであがっていく。そして、そのあとにエラーが表示されるというバグ。数々の健全なプレイヤーがこの怪奇現象を体験している。(インターバルラグとも呼ばれる。)

○大人数バグ ・・・浜で見られるバグ。通常浜では1VS1の対戦になるが、バグが発生すると3人以上の人が同じ浜に一堂に会する。

(他にもささいなバグは存在する。)

ラグについての説明法と、対策手順については、 コチラ で説明している。参考にしてほしい。

(コメントどうぞー)
  • 長文失礼します( ;´Д`) -- ハート (2016-07-28 16:25:31)
  • マナーの「移動妨害」に入るかもしれませんが、チーム戦で敵と一対一の「地這い戦法」になった時、後ろから味方が故意に敵の方向へ押してくる行為も加えることは出来ないでしょうか? -- ハート (2016-07-28 16:31:04)
  • 手数が少なく、リーチが長いキャラ同士だと死活問題なんです(>_<) -- ハート (2016-07-28 16:35:20)
  • ↑検討しておきます。
  • 鬼一人のステージで、二人の鬼を確認しました。これはバグですか? -- a (2016-08-21 14:47:53)
  • ↑バグだと思います -- 名無しさん (2016-08-21 15:40:16)
  • 瞬間移動するやつってなに? -- 名無しさん (2017-07-12 20:18:42)
  • ラグだとおもいます -- 緋村剣心 (2017-07-30 18:27:58)
名前:
コメント:

添付ファイル