≪用語説明表≫

⇒ハガクレやこのハガクレ攻略ページで使用する用語の説明を行います。

※50音順で記載
名称 説明
アタックスコア 相手に攻撃を当てたときに得ることのできるスコア。
後乗り 城取り合戦における迷惑行為の1つ。敵城を攻略しようと制圧台に乗っている味方がいながら、制圧台に2人目以降が後に乗る行為。
移動 ダッシュ移動とジャンプ移動の総称。当サイトでは、城取り合戦における自城から敵城までの行為のみを示す。
インターバル スペック不足と判定されたときに起きる使用停止期間。一定時間待てば終了し、再度プレイできるようになる。
回復スペース 体力を回復できる特定の場所。最近、回復力が桁違いなものも登場した。
ほとんどが中央塔の側面のことを指す。
陥落スペース 城取り合戦で城を落とすときに使用する制圧台のスペース。ここに10秒連続で立ち続ければ敵城攻略となる。
キーボード付属マウス キーボードに内蔵されているマウス
ゲーム内チャット 城取り合戦のみ使用可能なショートメッセージ型のチャット。キーボードの数字ボタンで使用でき、セリフは計9種類存在する。
攻撃ゲージ 攻撃が行える回数をゲージにしたもの。こちらが正式だが、スタミナゲージとも呼ばれ、そちらの方が一般的。
小技 プレイ時ではなく、設定時の細かいテクニックのこと。
斬ポイント アタックスコアとボーナススコアを集計したポイント。
ジャンプ ジャンプ回数,ジャンプ性能の総称。マウスをクリックすることによってできる。移動手段や戦術の1部として用いる。
ジャンプ移動 ジャンプを使った移動のこと。
ジャンプ回数 特定のキャラがジャンプできる最大回数のこと。
ジャンプ回数+1 移動時に、2段ジャンプ後に続けて斜め上方向の特殊攻撃を繰り出すことによって3段ジャンプ同様に移動できること。浪人・鎖術のみ。
ジャンプ性能 特定のキャラが1回で跳べる長さのこと。跳躍力。
攻め 乗る役と援護役の総称。敵城陥落を狙う。
ダッシュ 歩行のこと。マウスポインターを自分のキャラより横に移動させることによってできる。移動手段や戦術の1部として用いる。
ダッシュ移動 ダッシュを使った移動のこと。
単体マウス キーボードに内蔵されてないマウス
チート便乗 確実にチートが行われているとわかっていながら高得点を狙おうと便乗をする行為
粘着 浜での4回連続入室、および城取り合戦での3回連続同部屋入室を行うこと
放置狩り 人の少ない部屋または時間帯を狙い、専用チャット等を使って連携し、1人または複数人の棒立ちのキャラクターを倒し、高得点を狙うこと
ボーナススコア アタックスコア以外で得ることのできるスコア。
守り 自城陥落を阻止し、攻めの時間を稼ぐ。
地面以外の着地場所(板,雲,小丘など)。
床落ち キャラの下をクリックして床から落ちること。これにより、2回ジャンプ回数を減らすことができる。
床降り マウスポインターをずらして歩き、床から降りること。これにより、1回ジャンプ回数を減らすことができる。
ランキング 〝斬ポイント〟の数値の高いプレイヤーから順位をつけたもの。退出時、それまでに貯めた斬ポイントが、自分のハンドルネームとともにランキングに掲載される。
ラグ オンラインゲーム等で、キャラクターの攻撃判定や動きに乱れ、遅れ、止まりなどが生じること。迷惑行為の一つ。
リーチ 攻撃範囲のこと。必ずしも画面に出力されるモーション範囲と同じとは限らない。

※ここに載っていない用語の中の1部は左メニューにあるそれぞれのページに記載されている場合があります。

≪テクニック名について≫

テクニック名はテクニック編のみで、こちらには記載しません。

これについては作者が名付けているものがほとんどなので、良い案があったらコメ欄にて意見お願いします。

※名称引用
「コンパクト連撃」⇒wikiから

(コメントあったらどうぞー)
  • 皆はどうか知らんけど私は天守閣のことを「板」といって天守閣の上に乗ることを「板乗り」っていうよ -- 迷い子 (2015-12-20 22:21:43)
  • 天守閣⇒陥落スペース,天守閣の上に乗る行為⇒乗る・陥落スペースに乗る としました。少し長いのもありますがw -- 殲滅部隊02 (2015-12-24 06:31:57)
名前:
コメント: