STAR☆FISH アルバム保管庫 の使い方

クイック移動

1.ダウンロードの仕方

ダウンロードしたいファイルをクリックします。ファイルの中身は、コメントなどを参考にするといいと思います。(下図参照)

次に、パスワードと書かれたところの横スペースに、パスワードを打ち込みます。正しくパスワードを打ち込んだあと、ダウンロードボタンをクリックしてください。

最後にもう一度ダウンロードをクリックすると、ファイルを保存or再生できます。

  • ヒント
ダウンロードしたけれど、フォルダを開けれないという場合、圧縮されている可能性があります。ファイルの形式を確認して、zipやlzhになっていた場合は解凍をしてください。

解凍をするには、専用のソフトが必要です。管理人のお勧めとしては、Lhaplus。フリーソフト(無料)なので、ダウンロード→インストールしてください。

ソフトをインストールした、またはすでにしてある人は、「開けないファイルの上で右クリック→解凍→デスクトップに解凍(もしくは、ここに解凍)」をクリック。これで、デスクトップ上に写真が見られるフォルダができているはずです。

2.ファイルのアップロードの仕方

次に、ファイルのアップロードの方法を書きます。

まず、アップロードしたいファイルを用意してください。画像、音楽、映像なんでもOKです。複数のものを同時にアップロードしたい場合(20枚の写真をアップロードしたいなど)は、新しくフォルダをつくり、その中にまとめて圧縮してください。

圧縮の仕方は、Lhaplusのようなソフトを用意して、圧縮したいファイルの上で、「右クリック→圧縮→zip」でOKです。

※アップロードできるファイルの容量は、15メガバイトまでです。プロパティなどで、ファイルの容量を確認してください。もしオーバーした場合は、いらない写真(ブレているものなど)を削除する、サイズを変える、ファイルを分割するなどして対応してください。サイズを変えるには、縮小専用というソフトが便利です。

ファイルを用意できたら、保管庫へ移動します。ページを開けてすぐのところにある参照のボタンをクリックしてください。

すると、下図のような画面になると思います。この画面で、アップロードしたいファイルを選択してください。

ファイルを選択したら、

コメント欄         ・・・ どのようなファイルであるかの簡単な説明
ダウンロード時のパスワード ・・・ starと記入
削除パスワード       ・・・ご自由に

を記入して、アップロードボタンをクリックしてください。
アップロードされましたと出たら成功です。

なお、18禁なもの・法律に違反するものなどをアップロードすることは、当然ながら認めません。発見した場合は、すぐに削除します。

  • ヒント
ダウンロードパスワード … 混乱をなくすために、全てstarで統一してください。
削除パスワード     … アップロードしたファイルを消すときに使います。適当に打ち込んでください

以上で説明を終わります。分からないことがあれば、こちらか掲示板に書いてください。