ペルソナ2罪

ペルソナ2罪

 

・要約版:要約スレpart2-768

 

・詳細版:part3-390・392~393


768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 20:06:18 ID:2traoAIbO
MADARA乙

ペルソナ2罪
街で噂が現実になるという怪現象が起こり主人公達が調査する。
怪現象の中心人物ジョーカーは主人公達を敵視する。
その正体は主人公達の幼なじみで、動機は幼い頃主人公達が不慮の事故で殺してしまったお姉ちゃんの復讐。
しかし、これは黒幕に歪まされた記憶でヒロインがそのお姉ちゃんだった。 
幼なじみも仲間に加え黒幕と戦うがあと一歩で失敗、世界が滅びさらにヒロインも死ぬ。
そこに主人公に力を与えたフィレモンが現れ、主人公達が出会った過去を変えることで世界とヒロインを助けると提案。
主人公達はそれを承諾する。
そして、平和な日常を送る主人公達は偶然にも再び出会う。


390ペルソナ2 罪sage04/02/01 12:32 ID:bhQ7Hk+K
それでは、罪いってみます。
舞台は珠閒瑠市。主人公周防達哉(デフォルト名)の通う七姉妹学園高校
(通称セブンス)には最近おかしな噂が流れています。
セブンスのエンブレムを身に着けていると容姿が崩れる…本当なのでしょうか?

達哉がバイクをいじっていると反谷校長(通称ハンニャ・前作学園の教頭)が
現れ文句を言われる。その後、今作でも担任の冴子先生に会う。
一匹狼で友達のいない達哉を心配してくれているらしい。
その後、同じ学校のリサ・シルバーマンことギンコが果たし状を届けにくる。
春日高校(通称カス校)の番長三科 栄吉(ミッシェル)の元に向かうが
果たし状は部下がかってにやったことで侘びられる、
しかし、ギンコとのやり取りで怒ったミッシェルは守護霊(ペルソナ)発動
達哉・ギンコもペルソナが使えることが発覚する。
そこで3人はフィレモンと出会い「噂が現実になる」異変が起きていると知る。
ためしに噂のジョーカー様(自分の携帯番号に掛けると願いを叶えてくれる)を
試す達哉達。すると本当に仮面の男ジョーカーが現れた。
「汝、理想を述べよ」すぐに答えることのできなかった舎弟達は精神を奪われ
影人間となってしまう。そして、3人に対し憎悪の念をむけるジョーカー。
圧倒的な力で3人を倒した後、「お前たちの罪を思い出せ」と言い残し消える。
後に残ったのはアイリスの花、花言葉は「復讐」

前作登場の薬局屋の息子ただし君に話を聞いた3人は葛葉探偵事務所に向かう
所長葛葉(デビルサマナーの主人公の体の本来の持ち主キョウジが中身らしい)は
自分たちに都合のいい噂を流すことによって有利に事を運べるかもしれないといい
ラーメンしらいしのおばちゃんは武器密売ブローカーだという噂を流す。
ゲテモノメニューを注文するとこの日が来たか…と武器をくれるおばちゃん。
噂が現実になる事実を再確認し、ジョーカーの力によって校長になった
反谷に会いに行く(嫌な性格なのに生徒に好かれる・髪の毛増えた)
その後、学園にてティーン向け雑誌の記者「天野舞耶」とその助手で
カメラマンの「黛 ゆきの」(前作登場あねご)と出会う。
2人は現れた悪魔をペルソナで倒し、事件について知る3人に協力してくれる
時計台で反谷と戦闘。屋上から飛び降り姿を消す。
ここで選択肢。反谷はきっと生きているを選ぶと後に再登場してくる…

392ペルソナ2 罪sage04/02/01 13:40 ID:bhQ7Hk+K
ジョーカーについて調べる5人。噂屋のチカリンから話を聞いたりしながら
反ミッシェル派の不良を倒す。その後カス校の生徒会長の罠にかかり
地下防空壕(噂では脱出不能の迷路)に落とされる。舞耶と仲良くなったり。
脱出した5人だが、生徒会長は謎の髑髏で生徒たちのイデアルパワーを吸収
謎の仮面レディ・スコルピオンとキング・レオに利用されていたらしい。

前作キャラのトロ、園村麻希といったキャラが町にいる…ファンサービス。
主人公の兄・克哉が警察署にいるが主人公は彼が嫌いらしいことがわかる。

最近ヒット連発を始めたプロデューサーがアイドルグループMUSESを作ると噂
メンバーはギンコと友達2人。ギンコはそのまま連れて行かれてしまう。
探偵事務所で話を聞き、公開収録>野外音楽堂へと向かう、
アイドル結成は友達2人がジョーカーに願った結果だったらしい。
プロデューサー佐々木銀次はジョーカーと契約した仮面党幹部プリンストーラス
としての正体を現すがこれを撃破、しかしキングレオによって会場は爆破される
ここで舞耶が炎恐怖症であることがわかる。達哉は彼女を支え脱出。
ここで「マイヤの託宣」を手に入れる、内容がわからないのでゆきのの知り合い
桐島英里子(エリー)に話を聞き、託宣から次の爆破箇所を予測。しかし失敗。
その後摩耶のルームメイトであるうららに協力してもらいながら調査。

少し割愛しながら紹介
キングレオと決着を付けるため空の科学館へ、放火された科学館を見学中の
子供たちを救いつつ屋上へ、摩耶は炎恐怖症を克服する。
キングレオを倒すも脱出は不可能。しかし、
子供達が信じたためにハリボテである飛行船が本当に空を飛び、脱出に成功する。

キングレオの正体は10年前の連続放火犯、それに巻き込まれた舞耶と
それを救うためペルソナで彼を倒した達哉のことを彼は恨んでいたらしい。
実はこいつ大物政治家の息子で、事件を捜査した刑事(達哉父)が圧力によって
罪を着せられ首になっている。達哉は尊敬していた父が裏切り者だったと思い
現在の一匹狼な性格になったらしい。事情を知り刑事になった兄とは疎遠。

主人公達がテロリストだという噂が流れているので、子供達に本当はヒーローだ
という噂を流してもらう。いったん別れ、探偵所で合流するがリサの様子が変
マイヤの託宣、ラストバタリオンやイン・ラケチについてイデアル先生から
話を聞いた後、ギンコに連れられアラヤ神社に向かう。
そこでフィレモンから言われ神社裏のアラヤの岩戸に向かい真実を知る。

10年前の縁日に出会った5人。お互いの名前も知らず戦隊物の仮面をかぶり
仮面党として仲良く遊んでいた。彼らはおねえちゃんに面倒を見て貰っていた
ところが父親が死んだことによりおねえちゃんは町を引っ越すことになる
大好きなお姉ちゃんと離れたくない彼らはアラヤ神社に閉じ込めた。
達也はおねえちゃんを助けようとしたが、そこに放火魔が登場。神社燃える
達哉はペルソナに覚醒し、キングレオを倒す。
彼らはおねえちゃんは死んでしまったと思い込み、その記憶を閉じていた。

それぞれの仮面を見つけ、全てを思い出したリサは言う。
「ジョーカーはおねえちゃんだ…」突如、摩耶はこれまで手に入れた髑髏を奪い
達哉達を殺そうとする。しかし、本物の摩耶が現れ撃破。彼女がお姉ちゃんだった。
そして彼女はジョーカーは最後の一人「淳」だと話す。
フィレモンの言葉どおり決戦の場所カラコルに向かおうとするが、ここで
噂が現実となりラストバタリオンの軍勢が空より現れ町を占拠しはじめる。
アンチ・ペルソナ部隊ロンギヌスを破りつつ先に進むがゆきのの先輩カメラマンが
死亡。ゆきのがへこんでしまう。選択し次第で彼女はあぼーん。

393ペルソナ2 罪sage04/02/01 14:18 ID:bhQ7Hk+K
ジョーカーとの決戦。彼は自らのペルソナ・ニャルラトホテップに利用されていました。
ニャルラトホッテップこそが今回の全てを仕組んだ邪神です。
(前作の神取を操っていたのもこいつ。直接手を下さず人の手による滅びを呼ぶ)
ゆきのは淳に自らのペルソナを譲り戦線を離脱、かっての仲間と町を守るべく戦います。
全ては淳の父親が書いたトンデモ本が原因ですが、それを町中の人が信じる今
それはまぎれもない現実として確定されてしまいました。

ジョーカーを倒したものの託宣は次々に成就していきます。
古代遺跡シバルバー…その上に立つ珠閒瑠市ごと空に飛びました。
このままではグランドクロスの時に地球は滅びを迎えてしまうというのです。
ナチス軍と仮面党が争う中、4つの神殿、そこに潜む主人公達の影を撃破。
シバルバー中枢に向かう入り口はセブンスにありました。
せまるナチス軍にせまる一つの影、そう彼こそは反谷校長。
学園のピンチにきっと現れると「噂」されていた学園のヒーローです。
地下に流れる天の川を流れ、シバルバー中枢を目指します。
罠があるかと用心すれば、本当に罠が現れ
中枢までは長い道のりがある、と思うことによって道は長くなります
心に潜む恐怖心を具現化したメタル・ダディやメタル・マムを撃破。
トンデモ本に書かれていたコールドスリープ中の宇宙人ボロンティック
そして神の力を手に入れるべく甦ったヒトラーが立ちふさがります。

アンチ・ペルソナ能力を秘めた真の聖槍と運命を嘲笑うニャルラトホッテップ
その力を退け、ついにグレートファザーを退けました。
これほどまでとはな…お前達が育んだ力、しかと見届けた。よくやった。

ニャルラトホッテップの目的は人類滅亡などではありません。
運命に抗おうとする主人公達の姿を楽しんでいただけなのです。
そして奴は、最後にとっておきの絶望を残していきました。
予言を成就させようとしたイデアル先生の持つロンギヌスによって摩耶は貫かれました。
グランドクロスは完成し、地球の自転は停止。シバルバーを残し人類は死滅です。
必死に傷を癒そうとしいますが、摩耶の傷がふさがることはありません。

彼らの前にフィレモンが現れいいました。
「10年前の出会い」をなかったことにすれば、運命を変えられる…と
それは彼らにとって辛い決断でした。しかし、彼らは可能性にかけたのです。

10年前の出会いがなかった世界。死んでしまった人々も元気に生きています。
そして、ある日。交差点にて彼らは再び出会いました。

罰に続く

最終更新:2011年04月13日 23:50