マリオ&ルイージRPG

part37-304~313


 

304 :マリオ&ルイージRPG 1:2008/03/19(水) 18:47:09 ID:2/aNsTrl0
そういえば無かったよね?と思いつつ書いてみます。

ある日キノコ王国に、隣国・マメーリア王国から親善大使がやってきた。
しかし、その正体はマメーリア王国の悪しき魔女・ゲラゲモーナとその従者ゲラコビッツ。
彼らはピーチの声を奪い取って帰って行く。
声を失った彼女は、喋ろうとした言葉が爆発する『バクダン声』になってしまったのでした。

所変わってマリオ&ルイージの家。
キノピオから伝えられたマリオは、ルイージを連れてキノコ城へ突入。
そこには泣き喚くピーチと慌てふためくキノピオたち、そしてクッパがいて、
いつものように鮮やかにクッパを撃退。そこで事の真相を知り、なりゆきでクッパと協力することに。

クッパの誇る飛行船・カメジェットに乗せてもらうことになったマリオ。
そこで、クッパは見送りに来たルイージが手を振る姿を見て、仲間になりたいものと勘違い。
ルイージは連れて行かれてしまうことに。
 
305 :マリオ&ルイージRPG 2:2008/03/19(水) 18:55:41 ID:2/aNsTrl0
いろいろあってカメジェットに乗った兄弟。
クッパに呼び出されて(軍団員達にルイージは『緑のヒゲ』と呼ばれ続ける)、
途中パスポートの写真を撮って貰いつつデッキへ向かう。そこにゲラゲモーナとゲラコビッツの襲撃を受け、
カメジェットはキノコ王国とマメーリア王国の国境・星くずヶ原に墜落する。

はぐれたクッパを探して奥地へ向かい、そこで大砲にはまったクッパと星くずヶ原の大魔王・
ホッスィーに会う。クッパを助ける代わりに100コインを要求され、どうにか集めて渡すものの、
結局約束は破られて戦うことに。
勝利後、「さっきからゴチャゴチャとうるさいであります!」と、足元のハッチから現れた
星かげ軍曹(彼とその兄(?)星かげ大将には、必殺技・ブラザーアタックを教えてもらえる)が、
クッパがはまっている大砲に火をつけて去って行く。
クッパは後は任せたぞ~ッ!!と叫びながら、ホッスィーと共に吹き飛ばされたのでした。w
 
306 :マリオ&ルイージRPG 3:2008/03/19(水) 19:06:51 ID:2/aNsTrl0
たどり着いたウフ村でゲラコビッツと遭遇。
下山道を巨大な岩でふさがれる。
この岩を壊せるハンマーを作れる職人・カナンとズッチを尋ねるも、今この場には
ハンマーを作るための材料がないと断られ、マリオたちはカナンらに頼まれて材料になる石・
オホホブロックを取りにウフマウンテンの山頂へ。
山頂には、行方不明だと言われていたドラゴン・プスラノドンがいた。
いつの間にかこの場所にあった巨大な卵をずっと温めていたのだという。
その時卵がかえって、巨大なドラゴンが登場。
そのドラゴンは、ゲラゲモーナによって姿を変えられていたマメーリア王国の王子・
マメック王子で、彼はこの国のお城にいる王国をおさめる女王・マメラ女王に会って欲しいと言い、
城に入るために必要な黄色いバラを託して去って行きました。

無事ハンマーを手に入れて、巨大岩を破壊することに成功。
トロッコに乗ってマメーリア城下町に行くと、町はめちゃくちゃに破壊されていた。
城に行くと、城に仕えるばあや(?)・マメばあに出会う。
得体の知れない人物をマメラ女王には会わせられないと言われ、会いたいのなら下水道の
水道管を直して見せろと言ったのでした。
しかし、実はこのマメばあはゲラゲモーナが化けていた偽者。本物はずっと地下に閉じ込められており、
水道管を直すとこの国の宝物・スタービーンズを守るガードシステムが解ける仕掛けになっていたのでした。
慌てて戻ってきてみるととっくにスタービーンズは奪われた後。
マメラ女王はモンスターに変えられていました。
2人はマメラ女王を元に戻す為に、伝説のソーダ、ゲラネ・コンティを求めてゲラゴーニュの森へ。
 
307 :マリオ&ルイージRPG 4:2008/03/19(水) 19:13:13 ID:2/aNsTrl0
森の手前にあるシャトー・ゲラゴーニュで、自分達と同じくゲラネ・コンティを求める
怪盗パーニョと出会う。
彼は、先日吹き飛ばされたときに記憶喪失になっていたクッパを『新人』と呼んでいた。

シャトーのオーナー・コルックとラベールにハンマーアクションを教わった二人は森へ突入。
森の守り主・シャルゲラの木に課せられた試練をこなしたが、待ち伏せしていたパーニョらに
先を越されてしまう。

最奥にあるマザー・ゲラッパの木の中で、ゲラネ・コンティの生みの親・バッカーラに会う。
先に来ていたパーニョとクッパが捕まっていて、2人も彼らのようにゲラネ・コンティを奪いに来たものだと
誤解されて、戦うことに。
勝利後、お返しとばかりに床に穴をあけられて森の地下に落下。
マリオはゲラネ・コンティの樽の中に落ち、ルイージと離ればなれに。
追いついたルイージは、近くの川に樽を落として樽の上に乗り、そのまま城へ帰ってくる。
 
308 :マリオ&ルイージRPG 5:2008/03/19(水) 19:22:40 ID:2/aNsTrl0
持って帰ってきたゲラネ・コンティを飲ませて、マメラ女王は元の姿に。
どんな願いもかなえる力を持ったスタービーンズ。その力を悪用されないために、
深い眠りについているスタービーンズを呼び起こすには、美しい声が必要。

そこにマメック王子が帰ってきて、ゲラゲモーナがアハハ・アハデミーにいることを教えてくれる。

アハデミーの奥では、すでにピーチの声がスタービーンズに聞かせられていた。
しかし、スタービーンズは目覚めるどころか突然暴れだして、床を壊して地下へ落ちて行く。
今がチャンスとばかりに飛び出したマリオたちはゲラゲモーナをどうにか撃退。
ゲラコビッツの手でエネルギー体となって最後の一撃を放とうとしたが、マメック王子に吹き飛ばされる。

地下にはスタービーンズと一緒に何故かパーニョと新人クッパがいた。
戦っていると、スタービーンズを暴走させたロボットが落ちてきて再びその声を発する。
また暴れだしたスタービーンズを4人がかりで押さえつけようとするが、スタービーンズは
壁を破って4人がしがみついたまま空高く浮かび上がっていく。
いつまでもしがみついていられず、身体の小さいパーニョ・マリオ・ルイージは落下。
クッパは落下する寸前、失っていた記憶を取り戻す。
そしてスタービーンズは、4つに砕け散ってマメーリア王国のあちこちへ飛び散って行ってしまう。
 
309 :マリオ&ルイージRPG 6:2008/03/19(水) 19:32:01 ID:2/aNsTrl0
マリオたちが落ちたのは、クス・ジーという不思議な生き物が住む小さな孤島・クスアイランド。
ファイアパレスとサンダーパレスで新しい力・ハンドを習得して、海の底を歩いて
どうにか本土へ帰ってくる。
そこで、マメック王子からピーチがマメーリア王国へやってくることを聞かされ、
マメーリア国際空港へ彼女を迎えに行くように言われる。

一方国境付近。
気を失うクッパの側に、ぼろぼろになったゲラコビッツが。
エネルギー体となったゲラゲモーナは、ゲラコビッツの機械を離れて、クッパの中へ……

滑走路に出現したパックンフラワーを退治してピーチを迎え入れたマリオとルイージは、
ピーチの声は最初から盗まれていなかったことを教えられてびっくり。
事前にマメック王子が手を回していてくれていたのだった。

その後、デヘヘバレーの奥にあるキノコ王国の民の移民が暮らす町・リトルキノコへ
ピーチと共に向かう。
ところが、ゲームの景品で手に入れた『無敵キノコ』を食べたマリオが倒れてしまう。
マリオを治せる薬草・クラピコ草を取りに、ルイージは1人でバクショー遺跡へ。
遺跡の奥でモンスターのストレス発散に付き合い、どうにかクラピコ草を手に入れることに成功。

ところがリトルキノコに帰って来た時またしても事件発生。
ゲラゲモーナがクッパの身体に乗り移って、『ゲラクッパ』として復活。
マリオは治療できた。
 
310 :マリオ&ルイージRPG 7:2008/03/19(水) 19:39:44 ID:2/aNsTrl0
城下町へ帰ってきたマリオたちのもとにゲラクッパからメッセージが届く。
要求は、4つに散らばったスタービーンズのかけらを集めて持ってくること。

キノじいの助言で、まずはデヘヘバレーに落ちたかけらを探しに行く。
デヘヘバレーのはずれにあった沈没船・ヴィンテージ号の倉庫の中に運ばれていくのを発見。
壁の割れ目にはまって動けなくなったガイコツ・ビリーを助けてくれたらこれをあげると言われる。
爆弾で壁を破壊してビリーを助けた時、爆発の反動で船が動き出して海へ。が、またしても沈没。

流れて行ったかけらを追って、ヘラヘラグーンへ到着。
ヤドカリのヤドルフが、自分のカラをかけらを使ってクリスマスツリーのように飾り付けしていた。
飾り付けを手伝っていたミーハーおばさん3人組が、突然現れた有名人・マリオとルイージに
大興奮。飾り付けを中断されて怒ったヤドルフと戦って勝利。一つ目のかけらゲット!
 
311 :マリオ&ルイージRPG 8:2008/03/19(水) 19:50:25 ID:2/aNsTrl0
残り3つのうち2つは城下町周辺フィールドに。

ひとつは、ヨッシー好きなオーナー・ボドールがヨッシーのために建設した映画館・
ヨッシーシアターに。
看板の飾りに使おうとしていたが、代わりとしてヨッシーが生む7つのネオンタマゴと引き換えに
かけらをくれるとの事。
そのネオンタマゴは、マメーリア特産・フルーツ豆をヨッシーに食べさせれば手に入る。
途中、何故かパックンに食べられていたマメック王子を救出しつつ、どうにかネオンタマゴ7種類全てを
手に入れてボドールにあげる。二つ目ゲット。

二つ目は、ポンプアートデザイナー(うろ覚え……orz)キャハールのもとに。
彼女(?)の仕事を手伝い、給料(現物支給?)として3つ目をゲット。

最後の1つはゲラゴーニュの奥、マイマイ族の住処に。
クッパと別れて単独行動をしていたパーニョと戦い、彼を撃退。

4つ全てが揃ったのでお城へ戻ってくる。かけらが合体して元のスタービーンズに戻る。
そこに再びゲラクッパからメッセージが。スタービーンズをジョークエンドまで持って来いとの事。
スタービーンズの偽者と、キノじいが心配して持たせたお着替えセットを持って、
海を渡ってジョークエンドへ。
 
312 :マリオ&ルイージRPG 9:2008/03/19(水) 19:57:10 ID:2/aNsTrl0
ジョークエンドで、精霊の女の子(?)ジョジョラに翻弄されながらも最奥へ。
偽スタービーンズを渡そうとしたことがばれてしまい、本物を奪われる。
そこで、マリオは『お着替えセット』を使ってルイージをピーチに変装させ、
本物とすり替える作戦を立てる。

入れ替え作戦は成功。カメジェットにピーチの身代わりとして連れてこられたルイージは、
スタービーンズを持って脱出。
が、落下ポイントを外れて地下に落ち、パーニョに捕まる。
マリオに助けられるも、パーニョと彼が新たに雇った新人・キャサリンと共に襲い掛かる。
撃退後、キャサリンによって吹き飛ばされるパーニョ。彼との決着はこうしてついたのでした。

城下町に帰ってくると、始めてきたときのように襲撃されていた。ゲラクッパがクッパ城を奪ったのだ。
ピーチや町の住人をリトルキノコに避難させて、マメック王子はこれ以上マリオたちには頼れないといい、
単独でクッパ城へ乗り込む。
マリオらはウフ村のプスラノドンの力を借り、クッパ城へ突入。
 
313 :マリオ&ルイージRPG 10:2008/03/19(水) 20:04:52 ID:2/aNsTrl0
クッパ場内でコクッパたちを退けつつ先へ進む。
ゲラコビッツをマメック王子と一緒に撃退し、いよいよゲラクッパと決戦。

ゲラクッパのだまし討ちで倒れた二人は、ゲラクッパの体内へ引きずり込まれ、
エネルギー体と化したゲラゲモーナと最終決戦。
激闘の末倒されたゲラゲモーナはマリオとルイージを吐き出し、クッパの身体から出て行き
消滅して行きました。

マメック王子の手で時限爆弾をしかけられたクッパ城は、気を失っているクッパを
城内に残したまま、爆破されて海の底へ沈んで行く。

そして、別れの時。
マメック王子・マメラ女王・マメばあ、そしてマメーリア王国に住まう沢山の人々に見送られ、
マリオ・ルイージを乗せ、そして飛行機は海を渡ってキノコ王国へと帰って行きました……。

おわり。
長かった……orz
 

 






| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー