聖霊機ライブレード

聖霊機ライブレード

part38-228,231


228 :精霊機ライブレード:2008/04/16(水) 17:55:23 ID:4Dc+9heQ0
高校生、カザミ・トウヤはごく普通の高校生活を送っていたが
ある日、謎のロボットの戦いに巻き込まれたのをきっかけに、世界とのつながりが希薄になってしまい
パラレルワールドに迷い込んでしまう。
トウヤを迎えに来たという謎の男によると、この異変は異世界アガルティアで109年前に封印された
ゼ=オードなる邪悪な集団の復活の影響によるらしい。
パラレルワールド間の移動による自分の消滅を防ぐために、異世界アガルティアに行くことになるトウヤ。
トウヤはそこで、同じく現実世界からやってきた女子高生のアイや元軍人のクロビス等と共に
精霊機なるロボットの操縦者となり、ゼ=オードやその手下のテロリストと戦う事になるが、その一方アルフォリナはオズヴァルドに殺害されてしまう。
アルフォリナはアイに看取られて息絶える。悲しみに暮れるアイはトウヤに慰められた。

テロと戦いながら、母艦リーボーフェンや、最強の精霊機ライブレードの保管されている錬金術協会へ向かうトウヤ達。
しかし、そこにはゼ=オードの幹部の一人、ライルが操るレイオードが待ち構えていた。
彼はトウヤの事をレニスと呼び、激しい憎悪をぶつけて来る。
無敵の結界を持つレイオードによって、トウヤの乗るゼイフォンは破壊されてしまう。
しかしその時、突如ライブレードが起動し、レイオードの結界を破壊し、ライルを撃退する。

世界に戦乱を広げようとするゼ=オードと戦う内に、ゼ=オードのリーダーである
バフレッド・デビッシュが操るゴーデリウスが遂に復活し、それに呼応するように、ライブレードの神剣ダイフォゾンもまた蘇る。
実はこのライブレードもまた、ゼ=オードの一機であり、ライルの弟レニスと、恋人のウェニマスが
ゼ=オードを裏切った際に奪取した物だと言うのだ。
そして、この機体のコアはゼ=オードの求める究極兵器ヴォーリアの復活に欠かせない物だった。
自分から恋人を奪ったレニスの子孫であるトウヤに復讐しようとするライルだが
ウェニマスとライルの子孫であるユミールの説得で、ウェニマスは自分を裏切ってはいないという事を知り
トウヤを守るために自爆する。

デビッシュは、ヴォーリアなる兵器で人類の精神を一つにし、要するに人類補完計画を果たそうとする。
しかし、古来よりヴォーリアと戦ってきた神鎧王なる存在によると、ヴォーリアは単なるデータ収集装置にすぎず
記憶や遺伝情報を回収された後は、人類は皆殺しにされるだけだという。
ゴーデリウスの圧倒的なパワーに苦戦するライブレードだが
愛のパワーなる身も蓋も無い物で猛烈なパワーアップを果たし、ゴーデリウスを倒したのだった。

ゼ=オードを倒し、ヴォーリアの復活を無事防いで祝勝パーティを開くトウヤ達だが
デビッシュの娘、シャールがゼ=オードのコアを回収し、ヴォーリアを復活させてしまう。
急ぎヴォーリアに乗り込むトウヤ達だが、その中に居たのは精霊機やゼ=オード、そして黒いライブレードだった。
ヴォーリアの意思が言うには、彼は古代から自ら魔王と勇者を作りだして、その戦いを楽しんでいたらしい。
そして今回はそれが、ゼ=オードとライブレードだったと。
ヴォーリアを倒せるのは、同じ力を持つライブレードのみ。
トウヤはライブレードでヴォーリアの核に特攻し・・・。

ヒロインが現実世界のキャラの場合:色々あって無事に元の生活に戻ったトウヤだが
パラレルワールドから集められたって事は、もしかしてもうヒロインと会えないんじゃね?と不安になるが
ライブレードに残留したウェニマス曰く、トウヤとヒロインは同じ世界から来たから大丈夫だとか。

アルカディアのキャラの場合:特別に世界を移動する許可を貰って、トウヤの家に押しかけてくる。

 
231 :ゲーム好き名無しさん:2008/04/17(木) 06:45:04 ID:vdnwYCeP0
228の方とは別人なんですが、ライブレードのEDについてちょっと補足を。
アガルティア側ヒロインとくっついた場合でも、必ず地球に来るわけじゃなかったかと。
ED前のデータを消しちゃったんで、アルバムモードのCGでうろ覚えの記憶を呼び覚ました限りでは、
死亡エンドが一人、アガルティアにトウヤが行くのが三人、地球に来るのが一人という内訳だったはずです。
私はPS版のみプレイですが、DC版では死亡エンドのキャラにハッピーエンドが追加されたとか。

 
最終更新:2017年10月19日 23:03