黒い瞳のノア ~Cielgris Fantasm~

part39-55,56,58~62,103


55 :黒い瞳のノア:2008/05/07(水) 23:11:12 ID:pyYDDsuaO
未解決リストにあるので一応数減らしに。
PSの黒い瞳のノアを投下します。

<オープニング>
主人公・ノアとその幼なじみディスティーンは友達以上恋人未満な関係の14才。
田舎にある村で普通に過ごしていたある日、ディスティーンと遊びに出かけた場所で怪しい洞窟を見付けるノア。
今まではこんな洞窟無かったはず、とズカズカ入っていく2人は奥にあった魔法陣をうっかり踏みつけてしまいます。
するとラスボスの魔神が復活、魔神の魔法を受けたディスティーンは石になってしまいます。
ディスティーンのおかげでなんとか逃げ出せたノアが失意に暮れていると、女神様が話し掛けてきます。
アレは自分達が昔封印した魔神で、かつて戦った時には三人掛かりで封印するのが精一杯、しかも自分の肉体は滅んでしまった、と。
しかも石化を解くには魔神を倒すしかない。
どう考えても一介の村娘になんとか出来るレベルを越えています。
しかしへこたれないノアがそれでも魔神を倒す、と言うと女神様が魔法を扱う力と魔獣を捕らえて仲間にする力を授けてくれました。

こうしてノアは魔神を倒すために冒険者として旅立ちます。
宿代を稼ぐべく村の酒場で皿洗いとかしながら。

56 :黒い瞳のノア:2008/05/07(水) 23:30:57 ID:pyYDDsuaO
<序盤>
あなたがノアさんですか?と村を出て大きな街に辿り着いたノアに話しかけてくる一人の男性。
彼は女神様に仕える神官で、ノアをサポートするように女神様に言われたらしい。
様々な事を教えてくれる神官さん。
彼によると、三年以内に魔神を倒さなければディスティーンは完全に石になってしまい、死んでしまうらしい。
魔神に対抗する力をつけるために、かつて女神様が封印した強大な魔法・禁呪を手に入れてはどうか、と言われてノープランだったノアは探す事にするのであった。

<中盤~終盤>
ここから基本的にフリーシナリオなんで、途中は様々に変わります。

例えば頼りになる先輩冒険者のお兄さんに死ぬほどマズいメシを食わされたり、そのお兄さんが好きな貴族の魔法使いのお姉さんに冷たくされたり世話を焼かれたり。
時には子煩悩な神官の悩みを解決してあげたり、狼と一緒に旅してる女の子と一緒に寝たり。
王様暗殺計画の書いてある紙を見つけて城に届けに行ったら捕まったり、その縁で仲良くなったお姫様の体調不良を治したり。
あるいはほとんど誰にも関わらずに過ごしたり。
禁呪も集めてもいいし集めなくてもいい。


58 :黒い瞳のノア:2008/05/08(木) 00:03:07 ID:QCLvXnqfO
<エンディング>
マルチEDですんでざっくりと。
●三年以内に魔神を倒した→
ディスティーンは見事復活。
生身に戻ったディスティーンの姿を見て喜ぶノアに一つの選択肢が与えられる。
ディスティーンと一緒にいるか、それとも旅を続けるか、と。
■一緒に~を選んだ→
村に戻った2人は結婚。2人で世界を回っているらしい、という内容の手紙をノアの父が読んで終わり。
■旅を続ける→
ディスティーンは自分が石にされていた間に逞しくなったノアを見て、自分も釣り合うようにならなければ。時間をくれ、と言い出す。
まだ旅を続けたいノアもそれを了承し、ゲーム内時間で開始から六年目まで旅を続ける。
最後に一番仲がよくなったNPCに手紙を出してEND。
●三年以上六年以下かかって魔神を倒した。
魔神を倒したノアだが、時間がかかりすぎてしまった。
石化が解けたディスティーンだが、既に息をしていない。
ここで禁呪を集める過程で「秘宝」を手に入れているかで分岐。
■持っている→
秘宝に願い、ディスティーンを生き返らせたノア。
しかし、肉体的には生き返ったが植物状態になってしまった。
ディスティーンを看護するノア。少しずつだが良くなっているらしい。
もう少し良くなったら二人で帰ります、と書かれた手紙がノアの父に届いて終わり。
■持っていない→
女神様が「生き返らせる事が出来るかもしれないが、代償はあなたの命だ。」と言う。
それを了承するノア。
ディスティーンは復活したが、ノアは命を落としてしまった…。FIN。
●六年以上魔神を倒さない→
魔神が完全復活。女神様が魔神の所へノアを転送する。
魔神を倒したノアだが、完全復活した魔神は魔竜へ姿を変えて再度戦いを挑む。
魔竜に勝てたか負けたかで分岐。
■勝った→
魔竜すらも退けたノア。
魔竜は最後に自爆、ノアを巻き込もうとする。
間一髪で脱出したノアだが、ディスティーンは…。
人々に魔神を倒した英雄と称えられるノアだが、自分は英雄なんかじゃない、と逃げ出す。END。


59 :黒い瞳のノア:2008/05/08(木) 00:15:42 ID:QCLvXnqfO
<エンディング続き>
■負けた場合→
魔竜に敗れてしまったノア。
最後の手段、と女神様が自ら戦う事を決意します。
しかし、女神様は既に肉体を持っていません。
あなたの肉体を捧げて下さい、と言う女神様。
ここで捧げる、捧げないで更に分岐。
■捧げる→
降臨した女神様がノアとの戦いで疲弊した魔竜をなんとか倒す。
その後、あらかじめ決戦前に書いてあったノアの手紙(要するに遺書)がノアの父の元に届く。
END。
■捧げない→
女神様の提案に一瞬躊躇したノア。
その瞬間(最も中の良かったNPC)が現れ、女神様に自らの肉体の提供を申し出る。
魔竜は女神様に倒されたが、ディスティーンも親友も失ってしまった…。END。


と、以上です。
大分うろ覚えな部分もあるので、訂正などありましたらお願いします。


60 :ゲーム好き名無しさん:2008/05/08(木) 01:47:59 ID:QEYLQ0j7O
ノア乙です。
ただの村娘が主役ってめずらしいね。
でも、もしノアとディスティーンの性別が逆だったら実は結構よくあるストーリーっぽいかも

61 :ゲーム好き名無しさん:2008/05/08(木) 09:01:30 ID:vYdmI03g0
これたしかガストのゲームだっけ。
アトリエ的だね

62 :黒い瞳のノア:2008/05/08(木) 12:33:52 ID:QCLvXnqfO
>>60
むしろ珍しいのは大多数の人が最後まで魔神の復活…世界の危機に気がついていない事でしょうか。
自分からは喋らないので、ノアに旅の理由を聞いた人くらいしか知らないし信じる人は更に少ないという。王様すら知りません(笑)
だから魔神を倒しても褒めてくれる人とか全然いません。
魔神が完全復活した場合のみ人々の知るところとなりますが、その場合幼なじみは助けられない事が確定するので結局…。
ちなみに魔神はかなり弱く、世界にはノアと同じ魔法の力を持つ人が大量にいる(闘技場で見せ物として戦ったり魔法屋とか魔法学校があるくらい)ので女神様が喋ってれば話は変わったかもしれません(笑)

>>61
そうです。アトリエの会社ですね。
ゲーム自体も初期のアトリエから調合を外してRPG部分を抽出・発展させた感じです。


103 :黒い瞳のノア:2008/05/14(水) 21:56:10 ID:7lZpOcdOO
久しぶりにプレイしてたらもう一つエンディング思い出したんで追加です。

■三年以内に魔神と戦い、敗北→
●敗北一度目→
魔神に敗北したノアだが、女神様の女神パワーで地上に無事転送され、事なきを得る。物語続行。
●敗北二度目→
またしても魔神に敗れたノア。
女神様が女神パワーで再び脱出させようとしますが、あらかじめ対策を施していた魔神によって失敗。
ノアは全てを奪われ、その後二度と息をする事は無かった…。
画面全体に黒地で白抜きの「死」とかの文字がびっしり表示されてEND。
スタッフロールへ。

すいませんこのエンディング魔神のあまりの弱さに存在自体忘れてました(笑
ちなみに今作はワードナの逆襲を日本人向けにアレンジしたもの
だからシステムが似てるが
いくらなんでも甘すぎるぞコレ
強いバージョンのラスボスとはバットエンドルートじゃないと戦えないし
要領を覚えると3年以内に最高レベルに上げるのそんなに難しくないし
ラスボスはデスの魔法に気を付ければいい
デス:今策では即死しないがHPを1/10にする
その直後殴られて・・・ということが有ると負ける可能性がある
基本的に全仲間をアークエンジェルで固めて
一人がバトルソングからジャッジメントでボコるの基本
アークエンジェルなら回復魔法も覚えてるはずだし防御も完璧





| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー