スター・ウォーズ リパブリックコマンド

スター・ウォーズ リパブリックコマンド

part40-380,381


380 :リパブリックコマンドその1:2008/08/17(日) 18:40:31 ID:kuJneJuo0
スター・ウォーズ リパブリックコマンド
公式サイトhttp://www.japan.ea.com/republic_commando/

このゲームは、映画スターウォーズのEp2-Ep3の時間軸で活躍したエリートトルーパーたちの物語です。
映画を見ていないと用語・地名などが分かりづらいと思うので、見たことがない人でも想像できるように簡潔かつ独断と偏見による用語説明を加えさせていただきます。
あと、ここではボスたち4人のことをデルタ小隊と呼ばせていただきます(小隊は誤訳らしい)。

用語
共和国…映画Ep1-Ep3までは正義の味方ジェダイがいた国。Ep4からは悪の帝国に変貌。
通商連合…共和国と敵対している。ドロイドと呼ばれるロボット軍団で攻めてくる。
カミーノ…いつも大嵐の星。クローントルーパー生産工場。訓練が終わるとトルーパーたちは戦場に出荷される。
ジオノーシス…荒野っぽい星。通商連合vs共和国の大規模な戦闘が行われている(Ep2)
キャッシーク…ウーキー(毛むくじゃらの獣人)たちの故郷の星。Ep3に出てきたような気がする。森っぽい星。
クローントルーパー・・・共和国のために作られたクローン人間たち。映画ではやられ役の雑魚。
デラックスモデル・・・ボスたちのようなエリート集団のこと。通常のトルーパーとは装備などが違う。
バクタ処理という回復方法が使える。最大の特徴は装甲を自分の趣味でペイントしているところ。

登場人物
デルタ38「ボス」…プレイヤーキャラ。デルタ小隊の隊長。4人の中で一番優秀らしい。
声優は吹き替え、オリジナルともに映画のジャンゴ・フェットの中の人。ペイントは赤っぽいオレンジ?(CV 西凛太朗)
「これはまた優雅な武器だよな? まったく時代遅れもはなはだしい!」

デルタ40「フィクサー(調停者)」…冷静沈着。ハッキングが得意。
衝突しがちなセブとスコーチをなだめるお守り役。ペイントは緑。(CV 立木文彦)
「数えてばかりいないで、援護を忘れないでくれよ」

デルタ07「セブ」…ちょっとキ○ガイ。DNAの再確認が必要なくらい戦闘にこだわるそうな。
狙撃が得意。イベントでは素手で敵をしばき倒す。ペイントは血のような赤で返り血っぽいの。(CV 乃村健次)
「じゃあ隊長、楽しい狩りを」

デルタ62「スコーチ(焼き払う)」…お調子者でよく喋る。爆弾狂い。
昔爆弾で教官の眉毛を焦がしたそうな。ペイントは黄色と濃い灰色。(CV江川央生)
「ウォッホー! プラズマはどうだ、ドロイドめ!」


381 :リパブリックコマンドその2:2008/08/17(日) 18:42:34 ID:kuJneJuo0
アドバイザー…文字通り指揮を執る人。「死ぬときは一緒だ」とか冒頭でのたまうくせに、エンディングでは…。
あとマルチプレイ中に本性を垣間見ることができる(声だけだが)。
「進むにつれて指令が増えるぞ。しっかりやれ」

アサルトシップ編
行方不明になっていた仲間の戦艦がとんでもないところで見つかったので、ボスたちは戦艦の様子を探りに潜入する。
妨害電波を発するエイのような飛行ロボットが大量に船内をうろうろしており、バラバラになって潜入していた仲間たちが一人、また一人と通信が途切れていく。
孤立するボス。ブツブツ独り言を呟きながら与えられた目的をこなし、仲間との合流ポイントへ一応向かう。
どうやら戦艦はトランドーシャン(爬虫類人)に乗っ取られているようだ。
生き残っていたトルーパーたちは目の前でどんどんやられるわ、廃墟となった中をうろつけばトルーパーのバラバラ死体は転がってるわでげんなりしつつ進んでいると、40と合流する。
途中で端末からデータを取っている07を見かける。が、敵に不意打ちされどこかに拉致られてしまう(ボスたちとはガラスを隔てているので助けに行けない)。
またも進んでいくと、トランドーシャンたちに戦闘不能にも関わらずフルボッコされている07を見つけ、救出する。
牢屋っぽいところに閉じ込められた62も助け出し、エレベータに乗る小隊。
しかしエレベータは途中で停止。敵にシステムが乗っ取られているらしい。
とりあえずエレベータから降りるとそこは拘留エリアだった。
途中、アドバイザーから、トランドーシャンと通商連合がつるんでいると聞かされる。
嫌な予感がする小隊。
まぁとりあえず、トランドーシャンたちがそのエリアにうじゃうじゃいるとのことで、回路を修復して毒ガス兵器を起動。敵を一掃する。
ボンベ?も持たないので、壁を爆破し別の階層へ。トランドーシャンの母船がハンガーにあるので破壊しに行く。
タレットを強奪して母船を破壊。
それを感知したのか、なんと通商連合の戦艦がやってきてしまった。
ドロイドを大量に送り込み、船ごと奪うつもりらしい。
船の主砲の制御室まで行き、応戦することに。
その間、アドバイザーが近くの戦艦に助けを求め、仲良く通商連合の戦艦を破壊した。


ジオノーシス編、キャッシーク編、誰かお願いしますorz

(地味で)売れなかったので、このスレで未解決にあがってるのをみてうれしくなりました。
動画サイトにプレイ動画もアップされてますので、ぜひどうぞ。

最終更新:2008年08月29日 21:27