東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.

part42-84~88


84 :83:2008/10/21(火) 23:17:53 ID:+lXuG4L90
上海アリス幻樂団「東方地霊殿」投下します

85 :東方地霊殿 ◆l1l6Ur354A:2008/10/21(火) 23:22:29 ID:+lXuG4L90
東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.
・あらすじ
たくさんの人外と少しの人間が住む幻想郷に新たな異変が発生する。
幻想郷各地に突如間欠泉が吹き出し、それとともに地底に封じられていた怨霊たちが地上へ現れたのだ。
この異変を調査するため二人の人間が地下へ向かうことになる。

・プレイヤーキャラ
博麗 霊夢(はくれい れいむ)
幻想郷の秩序を守る博麗神社の巫女さん。
本人は神社の近くに温泉が湧いたのでまんざらでもなかったが、
紫たち地上の妖怪にせっつかれてしぶしぶ地底の調査に向かう。
霧雨 魔理沙(きりさめ まりさ)
魔法の森に住む普通の人間の魔法使い。
好奇心旺盛で何にでも首をつっこみたがる性格を妖怪たちに利用され、
事態を大して把握しないままゲーム感覚で地底調査に赴く。

・霊夢のサポート妖怪
八雲 紫(やくも ゆかり)
万物の境界を操る妖怪にして幻想郷の誕生から深く関わってきた有力者。
自分の能力を使って幻想郷を外界から隔てる結界の管理を行ってきた。
地上と地底の妖怪が相互不可侵を約束しているため動けない自分たちに代わり
人間を地底調査に送り込むことを考案する。
伊吹 萃香(いぶき すいか)
幻想郷でも滅多に見られなくなった種族・鬼の少女。
現在萃香の仲間の鬼たちは地上を去って地底に住んでいるので彼女も地底の事情に詳しい。
射命丸 文(しゃめいまる あや)
妖怪の山に住む鴉天狗の新聞記者。
先ごろ妖怪の山に新しくやってきた神様(後述)が地底に力を送り込んで
何かを企んでいるとの情報をつかみ、裏を取る目的で霊夢に協力する。

・魔理沙のサポート妖怪
パチュリー・ノーレッジ
吸血鬼レミリアの館「紅魔館」に居候する魔女。
今回の異変にいち早く気付き紫に相談を持ちかける。
アリス・マーガトロイド
魔法の森に住む七色の人形使い。
魔理沙とはライバル関係だが何かと世話を焼きたがる性格。
河城 にとり(かわしろ にとり)
妖怪の山に住む河童のエンジニア。
山の神様から地底で新たなエネルギーを開発していると聞かされるが、
彼女たち河童や天狗は地底に住む鬼が苦手なため自分では行かず
魔理沙を使って事の真偽を確かめようとする。
ヤッチマイナー


86 :東方地霊殿 ◆l1l6Ur354A:2008/10/21(火) 23:24:46 ID:+lXuG4L90
・本編

地上に空いた穴から地下へ潜っていくプレイヤーキャラ。
病を操る土蜘蛛『黒谷 ヤマメ』嫉妬を操る橋姫『水橋 パルスィ』ら
忌み嫌われた能力を持つ好戦的な妖怪たちを退けながら手掛かりを探す。
トンネルを抜けた先は雪の降り積もる地底の街「旧都」だった。
かつて地底は死後に罪人が落とされる地獄の一部であったが、地獄のスリム化に伴い放棄された。
その際地上の人間との生活に嫌気がさしていた鬼たちがこの街を築き地底に移住したのである。
鬼は地上の妖怪に地底への不可侵を約束させる代わりに、現世に災いをなす怨霊を封じ込める役割を負っていた。
旧都では萃香と同じ鬼の四天王の一人『星熊 勇儀』と出会う。
勇儀にとっても今回の異変は寝耳に水だったようだが、
旧灼熱地獄の上に建つ館「地霊殿」へ向かえと助言をくれる。
旧灼熱地獄を管理する地霊殿の主『古明地 さとり』は人の心を読む妖怪「サトリ」であった。
プレイヤーの記憶から呼び出した弾幕(過去作のスペルカード)で攻撃してくるさとりを倒すが、
さとりは地獄の管理をペットにしている動物たちに任せきりにしており異変には無関係のようだ。
次いでさとりのペットで怨霊を操る猫の妖怪・火車の『お燐』と戦うプレイヤー。
プレイヤーの実力を認めたお燐の情報によると、同じくペット仲間の鴉が
急に力をつけて暴れ出したのが今回の異変の原因らしい。
真相を確かめるべくプレイヤーは「神様を呑み込んだ」鴉のいる灼熱地獄中心部へと向かう。
待ち受けていた地獄鴉『お空』と対面するプレイヤー。
地獄鴉は元来地獄の死人をついばむ鳥で大した妖怪ではないのだが、
日本神話の神ヤタガラスを取り込み凄まじい力を得ていた。
ヤタガラスが司るのは幻想上の究極エネルギー・核融合パワー。
お空はこの力を「地底に突然現れた神様にもらった」らしいが、分不相応の力を手に入れた彼女は
すっかり調子に乗っており地上全てを焼き尽くして灼熱地獄に変えるという野望をぶちあげる。
「メガフレア」「地獄極楽メルトダウン」といった激しくアレなスペルカードを
繰り出すお空とプレイヤーの最後の戦いが始まる。


87 :東方地霊殿 ◆l1l6Ur354A:2008/10/21(火) 23:27:21 ID:+lXuG4L90
EXTRA(難易度ノーマル以上ノーコンテニュークリアで出現するおまけステージ)

お空をボコってひとまず異変を解決した霊夢と魔理沙。
鳥頭のお空から苦労して話を聞き出したところ、彼女に力を与えた神様は二人組らしい。
二人組の神様といえば前作の東方風神録に登場した『八坂 神奈子』『洩矢 諏訪子』である。
霊夢と魔理沙は妖怪の山にある二人の神社「守矢神社」へ向かう。

神社に着いたプレイヤーを出迎えたのは守矢神社の風祝『東風谷 早苗』だった。
挨拶代わりの弾幕で早苗をぶちのめすも、ニ柱の神は不在らしい。
そこにやってきたのがさとりの妹『古明地 こいし』。
ニ柱の力で姉のペットのお空がパワーアップしたと聞いて自分のペットにも同じことをしてもらおうと
やって来たそうだが、姉たちを倒したプレイヤーに興味を持ったこいしは弾幕勝負を仕掛けてくる。
こいしに勝ったところで、早苗もしくは買い出しから戻った(神様なのに…)諏訪子から話を聞く。
今回の事件は神奈子が信仰獲得の一環として考えた「幻想郷エネルギー革命計画」が原因だった。
旧灼熱地獄を原子炉、ヤタガラスの力を与えたお空を制御装置として核融合を実用化し
それをご利益にして一気に信仰を集めようとしたらしい。
そんな大事なことなら先に言えや、と霊夢が呆れ返ってゲームは終了する。


88 :東方地霊殿 ◆l1l6Ur354A:2008/10/21(火) 23:32:31 ID:+lXuG4L90
・補足
水橋 パルスィ(みずはし ぱるすぃ)
2面ボス。彼女のテーマ『緑眼のジェラシー』は本作きっての名曲。
パルスィにはweb体験版でも会えるので是非お試しあれ
パルスィねたましいよパルスィ

火焔猫 お燐(かえんびょう おりん)
5面ボス。
間欠泉はお空の力だが地上に怨霊が溢れ出したのはお燐の仕業。
お空の暴走を見かね、怨霊を使って騒ぎを起こせば地上の妖怪が止めに来てくれると考えた

霊烏路 空(れいうじ うつほ)
通称おくう、6面ボス
「あなたとフュージョンしたい」

東風谷 早苗(こちや さなえ)
EX中ボス。前作『東方風神録』では5面ボスを務めた。
各種メディア展開でハブられ続けた早苗の再登場にコミケ当日の地霊殿スレの反応はまさに爆発。
さらに彼女が繰り出したスペル「ミラクルフルーツ」(笑)のスクショがうpされるに至りスレは核の炎に包まれた

八坂 神奈子(やさか かなこ)
東方風神録6面ボス。通称ガンキャノン。
神代には諏訪子を破って洩矢の王国を征服した偉大な神だったが、
外の世界では時代の変化とともに信仰心が薄れ神としての存在そのものの危機に陥っていた。
そこで神社もろとも幻想郷に移転し信仰を手に入れようとしたのが前作のストーリー

洩矢 諏訪子(もりや すわこ)
東方風神録EXボス。通称ケロちゃん。
はるか昔「諏訪大戦」で神奈子に敗れ神社を乗っ取られる。
しかし神奈子も諏訪子の支配する「ミジャグジさま」を恐れる洩矢の民を完全に支配することはできず、
神奈子が営業・諏訪子が裏方といった具合に協力してやっていくことになる。
今回の件も神奈子の発案であり、諏訪子はもっぱら神奈子のすることを事後承諾しているようだ








| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー