マリー、エリー&アニスのアトリエ ~そよ風からの伝言~

マリー、エリー&アニスのアトリエ ~そよ風からの伝言~

part42-185,186,207,208


185 :マリーエリーアニスのアトリエ(GBA)その1:2008/11/08(土) 14:21:28 ID:kKQkrqAj0
マリーエリーアニスのアトリエ投下します。
うろ覚えなので間違い、追加よろしくお願いいたします。
キャラごとのサブイベントが素敵なんだけど、書ききれませんので、
メインのストーリーだけ(あんまりないんだけど)
様々な場所から材料となるアイテムを拾い、
それを組み合わせて新しいアイテムを作る錬金システムに特化したアトリエシリーズのGBA版です。
登場キャラは、マリーのアトリエ、エリーのアトリエからそれぞれと、オリジナルキャラが何人か。
キャラ紹介
マリー・・・アカデミーきっての落ちこぼれから急成長しその天才的な能力を発揮、様々な伝説を作った女性錬金術師。年齢不詳すぎる。爆弾娘の異名を持つ。
エリー・・・世界放浪中のマリーによって命を助けられた女性。マリーに憧れアカデミーに入学、やっぱり最初は落ちこぼれだったけど、天才的な能力を(ry
アニス・・・遠い南の国からやってきた錬金術の教師見習い。実家は超金持ちらしい。常識的。このソフトのオリジナルキャラ。

護衛として連れて行けるキャラたち
ノルディス・・・おとなしい優等生タイプ。アカデミーの優秀な錬金術師。エリーのアトリエに登場。
アイゼル・・・アカデミーの優秀な錬金術師。エリーのアトリエに登場。ツンデレお嬢様。ノルディスが好き。
クライス・・・アカデミーから錬金術総本山にいった天才錬金術師。マリーのアトリエに登場。子安。
エンデルク・・・聖騎士の偉い人。マリーのアトリエから登場。
ダグラス・・・聖騎士。エリーのアトリエから登場。北国カリエル出身。乱暴者。
ルーウェン・・・冒険者。マリーのアトリエから登場。気のいいお兄さん。頬に×印の傷。
ユーリカ・・・海の女。きっぷのいい姉さん。エリーのアトリエに登場?
キリー・・・魔界の偉い女性。クールビューティ。マリーのアトリエに登場。
ハレッシュ・・・ムキムキ戦士。砂漠の国で奥さんとラブラブしている。エリーのアトリエに登場?
サイード・・・槍使いの男性。まじめでドジっ子。アニスをお嬢様と呼び、まとわりつく。オリジナルキャラ。
ロマージュ・・・艶やかな踊り子さん。エリーのアトリエに登場?
(名前失念)・・・盗賊だが、マリーにしばかれて改心した人。無口。マリーのアトリエに登場。

その他
イングリド先生・・・マリーとエリーの恩師。錬金術アカデミーの先生。仲間にはできない。
ヘルミーナ先生・・・イングリド先生と同じアカデミーの先生。怖い。仲間にはできない。

186 :マリーエリーアニスのアトリエ(GBA)その2:2008/11/08(土) 14:23:32 ID:kKQkrqAj0
アカデミー・・・錬金術を教える学校のようなもの。各国にはだいたいひとつはあるらしい。

ストーリー
今日も元気に工房を営むマリーとエリー。道具もお金も本もアカデミーに寄付してゼロからのスタートです。
二人の下に、恩師イングリド先生が登場。
なんでも、アカデミーが大図書館を建設中で、二人にも錬金術の本を書いてほしいとのこと。
楽しそう!とその申し出を快く引き受けた二人、図書館完成の5年後を目指し、一年に一冊ずつ本を書くことになりました。
まぁ、イングリド先生だけでなく、そのライバルのヘルミーナ先生もマリーとエリーに本を書かせたがってるようですが。

そんなこんなでいつものように錬金を繰り返す二人。
途中、新国王の提案で海の町カスターニェや砂漠の町グラッケンブルグ、北国カリエルに行ったり、錬金術の総本山へ行き、
氷漬けのドラゴンを退治したりしていました。

ある日のこと、南の国から錬金術の先生を目指すアニスという女性がアカデミーにやってきます。
イングリド先生のもと、しばらく勉強していくそうです。
ところが、二人の工房に遊びに来たアニス、こっちに来てがんばりすぎたせいで、過労で倒れてしまいます。
無理はイクナイ!とマリーとエリーはアニスのお手伝いをすることにしました。
三人のうち、一人がアカデミーで教師を、残りの二人が工房で本を書いたり錬金で金を稼ぐことにしました。
あとはひたすら本を書き、依頼をこなし、金を儲け、仲間と交流を深め、敵をしばく5年間です。

エンディングは何種類かあり、どんな本を書き、どのジャンルの評価が高かったか、
特定のボスを倒したりしたか、アニスとの好感度の度合い等によって変わります。
あとは、イングリド、ヘルミーナのどちらの本を多く書いたか、アカデミーで錬金術のありかたについて聞かれるイベントなんかも関係しますが、
実は三人の本の執筆具合は、アカデミーの後継者をイングリドかヘルミーナかに決めるのにも関係しておりました。

パラメーターが三人ともバランスよくあがらないのが難点ですが(三人が最高レベルになるのは難しい)、
一番手軽でサクサクとアイテムが作りまくれるアトリエシリーズ屈指の良作だと思います。ロードもないし。
仲間になるキャラとのイベントやスチルもそこそこあります。

207 :マリー,エリー&アニスのアトリエ:2008/11/09(日) 14:47:15 ID:YZVGonzp0
補足。

「本を書く」とはすなわち、新しいモノを創作することです。
新しいモノは「イメージ調合」で作ります。
参考書には載ってない、自由な組み合わせで材料を選んで調合する。そうすることで新しいモノが創作されます。
本を一冊書くためには、テーマ(薬、日用品、アクセサリーetc.)に沿った新しいモノを5つ用意しなければなりません。


208 :ゲーム好き名無しさん:2008/11/09(日) 17:56:48 ID:YW/aQeVq0
>>185
>(名前失念)・・・盗賊だが、マリーにしばかれて改心した人。無口。マリーのアトリエに登場。
シュワルベかな?

最終更新:2009年05月30日 06:28