ガンパレード・オーケストラ 白の章 ~青森ペンギン伝説~

part44-244,245,247~250,262~266


244 :GPO白:2009/03/06(金) 22:55:03 ID:dmFmrR1mO
とりあえず背景・用語・設定・お約束などから書いていきます
※お約束※
その1:私見ですがガンパレ世界ではメタファーが大きな意味を持っているようで。
なので用語も正確には書けませんが悪しからず。
その2:自由度の高いゲームなのでストーリーはありません。
が、『ストーリーらしきもの(仮称メインシナリオ)』ならあります。
普通のゲームならただのイベントなんですけどね。で、『』←この部分がスレの意図に沿ってると思われるのでココを順次投下していきます。

※用語・背景など※
【幻獣】
黒い月とともに第五世界に突如現れ、人類を滅ぼそうとしているモンスター。
サイズや形質は様々ですが目が赤い特徴があります。
倒すor逃げるときは消えます。
倒しまくれば勲章がとれたり英雄になれます。
その正体はゲーム中は触れられることはありません。
【黒い月】
地球と月の間に突如出現した謎天体。
これもゲーム中は(ry
【第五世界】
いわゆる平行世界。
平行世界は全部で7つあると言われており、ガンパレードマーチ(以下GPM)の続きがGPO。
ですからGPM世界=GPO世界=第五世界。
私たちのいる世界は第七世界。
その他の世界は
第四世界=精霊機導弾
第六世界=式神の城、絢爛舞踏祭
でお隣りの世界になってます。
それぞれまとめWikiを参照していただければ多少補完できるかと。
第五世界はバイオ、サイバネティクス技術が発達していて、GPOの登場人物はほぼクローンです。
生産された順に第一~第六世代までは確認。
だんだん人間ではなくなっています。
また、後述の人型は古代の巨人をクローン再生して骨格を利用してます。
この世界はゲーム開始時点で日本以外の国、土地はほとんど幻獣の支配下にあります

【OVERS】
オーバーズ。人型の制御プログラム。
介入にも使えて便利。大抵夢見がち

【人型】
全高9mくらい。
人間が乗って動かし、第五世界では人型戦車と呼ばれています。


245 :GPO白:2009/03/06(金) 23:02:01 ID:dmFmrR1mO
【介入】
別の世界の人間や義体(つかロボット)の視点でうごけます。
イメージ的には別世界の幽霊がとりついて好き勝手に体を使ってる感じ。
介入するとかなり好き勝手できるので、好きなキャラを自室に連れ帰って朝まで〇。〇〇とかできます。
ゲーム的には介入したキャラ=その周回の主人公。
ちなみに一部キャラに介入が気付かれると「悪趣味」「犯罪者」などといわれる。
プレイヤー以外にも介入している人はいるようです。

好きなキャラに介入できるので固定の主人公キャラはありえません(が、暫定的に自キャラを指して主人公と呼びます)。
主要キャラはギャルゲー的攻略により、専用endが見れます。が、本筋とは無関係かつ膨大な量になるので書きません。
その他用語解説の必要が生じた時点で随時書いていきます。
では白からメインシナリオ(仮)書きます。


247 :GPO白:2009/03/06(金) 23:19:32 ID:dmFmrR1mO


ゆめが人をくるしめるのなら
ゆめが人をたすけることもできるはずだ。
ゆえにわれわれはこのプログラムを建造する。
力のかぎり。われわれがわれわれたるために。


OVERS Systemは全プレイヤーの同一存在を生成しています……



「初めまして。もしくは…お帰りなさい 」

とりあえず最初はストーリータイプ[戦闘記録]しか選べないのでこれでゲームスタート。
GPO白はストーリータイプ[戦闘記録]と[神話]があり、戦闘記録は幻獣との戦闘の発生頻度が高いモード。
神話は繰り返しプレイすることでGPO世界がより理解できるようになっています。
あとモードによって選択できるメインシナリオが違います

はじめ世界観の説明。
→第五世界1945年、人類の天敵幻獣が出現。
→人類ほとんどあぼーん。
→政府が自衛軍(自衛隊?)立て直しの時間稼ぎに学生を学兵として徴兵。
→GPO白ではそんな学兵の一人として、死なないようにがんばります(1999年12月スタートで最長3ヶ月間続けると一周クリア)。
まぁ死んでも一周回るんですが。

最初は赴任してきたばかりの小隊長として部下にあいさつしてきたり変な髪型の教師からレクチャーを受けつつ技能訓練や身体能力を伸ばしていきます。

今回は選択できるシナリオの中からライバルと対決編に入ります。
2日目。
朝一、会議室で上官から模擬戦に参加を命じられます。
相手は軍でも期待のホープらしく、こちらをなめてかかってます。
部下から装備を奪って戦車に乗り換え、サクッと蹴散らして模擬戦終了。
3日目からは授業→訓練or戦闘→就寝→授業…の作業に入ります。

このゲームはイベントがランダムなので運が悪いと何も起こらないまま一周終わってしまうのですが、一応ライバル対決編でこの後起こり得るイベントをざっくり。
→ライバルがコネを使って部下を引き抜こうとする。(ヒロインの愛情が下がるor自分の評価が下がる)
→ライバルが自慢話をしにくる。(疲労する)
→ライバルがコネを使って無謀な作戦に参加を要請してくる。

最後の作戦で勝利すると勲章がもらえて転属条件達成。


【転属】
同シリーズの後発の作品に前作、もしくは前々作で特定条件を満たしたキャラを登場させられるGPOのシステム。逆行は出来ない

248 :GPO白:2009/03/06(金) 23:46:25 ID:dmFmrR1mO
『英雄の敵討ち』編

ストーリータイプ[戦闘記録]から『英雄の敵討ち』編。
このゲームのシナリオはゲームスタート時に、発生する可能性のある場所に移動するとランダムで発生するみたいです。
→『英雄の~』編に入れる場所に移動すると戦闘になり、主人公が憧れる軍人とともに戦うことになります。とりあえず勝利する自軍営。
しかし、敵は増援を繰り出してきます。
多勢に無勢でこのままでは確実に全滅してしまいます。
英雄「俺が囮になる。お前は逃げろ!」
こうして自分は助かりましたが英雄あぼーんで下がる士気。
落ち込む主人公に上官が言いました。「君が次の英雄になれ」
こうして主人公は英雄になるために自らを鍛え上げる決意を固めるのでした。
この後はイベントが発生する条件を満たすとランダムに以下のイベントが発生します。
それまでは勲章を取ったり技能訓練を機械的にこなしたりしなくてはなりません。
あと英雄は「ひでお」じゃないです。念の為。

→英雄を殺した敵がこちらの戦区に回ってきたらしい、と聞かされ戦闘に。
ターゲットをその戦闘で倒せれば転属条件クリア
上官や周りにも新しい英雄として認められる
→英雄の遺族がこの近くに住んでいる、と聞かされます
(必ず救出作戦になります)。
→戦闘前に上官に「勝ったら勲章をやる」と言われます。
遠まわしに絶対勝てと言われているらしいです。
プレッシャーかけてる?
→英雄が死んだ同じ場所、同じシチュエーションで戦うことになります。
これらのイベントは死んだらもちろんゲームオーバーですが勝ちorただの負けでも普通にゲームは進みます。
なので今一つイベントの意味が…

『英雄の敵討ち』編終了

249 :GPO白:2009/03/07(土) 02:06:59 ID:U/w1puZMO
『幻獣共生派』編

ストーリータイプ[戦闘記録]から『幻獣共生派』編

主人公が街中を通ると幻獣共生派のアジトが破壊された現場に出くわした。
無惨に殺された共生派の死体を前に主人公は思わず呟く。
「可哀想に…」だが、その言葉を聞いている者がいた…。

幻獣共生派編に入ると主人公や部隊の周りを共生派がうろつくようになります。
主人公は彼らの仲間であると疑われ、仲間にもプレッシャーがかけられます。

「何とかしなければ…」
焦燥感に駆られる主人公ですが具体的な対策は決められず、時間だけが過ぎていきます。
精神的に追いつめられる主人公。
そんな主人公の前に共生派があらわれ、裏切りを促すのでした…。
ここで裏切るか?裏切らないか?決断を迫られます。
直後に最終戦闘になりますが裏切らないほうが難易度は低めです。
どっちを選んでも戦闘の結果で分岐します。
大勝すると疑いを晴らして転属クリアとなります
イベントが地味な上になかなか起こらないので途中忘れてますが



【幻獣共生派】
幻獣マンセーのテロリスト、もしくはテロリスト予備軍。
見かけたら問答無用で殺しても良い。
疑われると魔女狩りみたいなことにも
ちなみに幻獣は緑を蘇えらせるそうですがもしかして(´Д`)ナウシカデツカ?


250 :GPO白:2009/03/07(土) 02:12:53 ID:U/w1puZMO
『ペンタ第五世代復讐』編

ストーリータイプ[戦闘記録]から『ペンタ第五世代復讐』編
これだけちょっと毛色が違っていて、特定の場所に行くのではなく特定の戦闘で負けると始められます。
条件は幻獣軍の親玉が「ペンタ5」のとき負けること

主人公は過去にペンタ第5世代に負けていた。
屈辱が胸を刺す。
この苦しみから逃れるためには奴を殺すしかない…!

基本戦って勝ち続けるだけで進行します。
ちなみに最初のペンタ5戦は狙って負けない限り負けません。

勝ち続けていると、・ペンタ5が同じ戦区で暴れている
・ペンタ5が最近の自分の活躍で引っ張り出されてきたようだ
・ペンタ5が力をつけて危険になった。気をつけろ
・部下を人体実験に使わせろ(変わりにペンタ5の情報をやる)
などのイベントを経てペンタ5と再戦します。(イベント飛ぶことも良くありますが)

再戦で勝てば転属クリアですがボス戦としてはゲーム中1、2を争う難易度の低さで緊張感は皆無。

【ペンタ5】
ペンタ第5世代。
クローンの第5世代は対幻獣用に造られましたが、ほとんどが人類を裏切って幻獣側につきました。
手から出す怪光線と臭い息で戦います。
主要キャラの何人かも第5世代ですが性格も能力もダメダメです。


『ペンタ第五世代復讐』編終了

これで[戦闘記録]はとりあえず終わり、ストーリータイプ[神話]のほうのシナリオに入りますがとりあえず落ちます。ノシ


262 :GPO白:2009/03/07(土) 13:29:47 ID:U/w1puZMO
[神話]『〇〇を探す』編

ストーリータイプ神話から『〇〇を探す』編

神話編はいくつか使命があり、今回は『〇〇を探す』使命から全部まとめて
探すものは平和、恋人、離散した家族、過去の記憶、英雄

基本的にはランダム要素であるイベントを起こして情報を集め、目的のものを手に入れるって感じ。
情報は〇〇は~技能が必要とかとるべき勲章を教えてくれるだけ。
ランダムイベントなので見なくても良く、技能・勲章を既に持ってれば意味なし。

導入部はそれぞれ
平和・恋人
→主人公は何かがもの足りない。
…そうだ平和(or恋人)を手に入れよう!
離散した家族
→行方不明になった家族はどこに…?
とりあえず母親を探そう
→過去の記憶
自分には失われた過去がある
取り戻さなければ…
英雄
→戦いは絶望的な状況だった。
だがあきらめるわけにはいかない。
そうだ英雄を探そう!

みたいな流れ
最後は探しているものが見つかって良かったね。チャンチャン♪
という終わり方
英雄だけは「探している間に自分が英雄になってました」で終わり、使命達成(転属クリア)

『〇〇を探す』編終了


263 :GPO白:2009/03/07(土) 13:34:40 ID:U/w1puZMO
『超巨大幻獣を倒せ』編

導入が2パターンあって
→戦いは絶望的な状況だった。
だがあきらめるわけにはいかない。
そうだ幻獣の親玉を倒そう!
→猫の神さま「あれ倒してきて」ハァ?
幻獣を殺しまくって人類最強になり、最終戦闘で超巨大幻獣ヌッコロスと使命達成。
巨大幻獣はFF10のシンの体内って感じ

『超巨大幻獣を倒せ』編終了


『よき神々』編

最近とてつもなく
ツイつない主人公。
きっと貧乏神でもついてるに違いない。
そうだ神さま探してこいつを何とかしてもらおう
→これは良く覚えてませんが結局神さまは見つからなくて自分で何とかしたはず。
貧乏神云々は結局主人公の勘違い(GPMの不幸少女田辺と同じオチ)。

『よき神々』編終了


『復活する使命』編

主人公はかつて伝説級の人物でしたが失敗して、今は静かに暮らしてます。
でもまだ諦めたわけではありません
→十分な能力を身に付け、部隊のメンバーから信頼されれば復活(使命達成)

『復活する使命』編終了

264 :GPO白:2009/03/07(土) 13:40:40 ID:U/w1puZMO
『無能な人』編

主人公は無能で有名。
部下にも馬鹿にされてます。
→復活する使命とほとんど同じ。
成長して必要な能力身に付ければ使命達成

『無能な人』編終了

これでGPO白の[戦闘記録][神話]のメインシナリオ全部終わりです。
端折ってると思われるかもしれませんが、本当に使命に関する話がプレイ中ほとんど出てこなくて。
単調な育成作業&戦闘をずーっとやってます(育成&戦闘が一周の八割以上。残りはギャルゲー要素)。

緑・青は追加シナリオがありますが、ここまでの全てのシナリオも搭載されてます。
なので緑・青は追加されたシナリオを書くに留めます。
で、一旦落ちます。

265 :ゲーム好き名無しさん:2009/03/07(土) 14:38:50 ID:4xLO+2mv0
GPO乙です
キャラ毎のイベント書くのかと思ってたけど、3章+転属組はまず無理な量ですしね
残りも頑張って下さい

266 :GPO緑:2009/03/08(日) 10:21:20 ID:QDfU5qhgO
>>265
㌧クス

さすがに全キャラ(+転属後のイベントまで)は一人では書けないッス…
専用スレ下さい。


あと、検証してて訂正箇所見つかったので
「白のシナリオ全部緑・青にも搭載」は間違いでした。
緑→全搭載+α
青→[戦闘記録]と『超巨大幻獣を倒せ』編、『過去を探す』編+α
が正しいです。
失礼しました。

今から緑の+α部分投下します。







| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー