エスパードリーム

エスパードリーム

part49-267,268


267 :エスパードリーム:2010/02/03(水) 00:11:12 ID:/pUGP2pd0
>>265乙です
FCのゲームなんてストーリーろくに語られないの多いよね
というわけで、でもないが俺も未解決リストにあったエスパードリーム(1のほう)いきます


キミの住んでいるところから遠く離れた場所にある、とても美しい世界のとある村のお話。
ある日、この村が邪悪なナルシス族に襲われた。長であるギーラ・サウザンは、
第一の部下である魔女・ゲルゾニアに命令を下して村長の娘・アリスをさらい、
娘と引きかえに村をあけわたす要求をしてきた。
困った村長が村一番の物知りのスコットおじさんに相談したところ、こう言われた。
「時間と宇宙を越えた別の世界に、超能力を持つ少年がいる。彼ならアリスを救出できるであろう」
そして、アリスの妹ロッティが、村長の使いとしてキミのところへやってきた。
つまりキミこそが、世界に一人だけの超能力少年なのだ。

少年(名前は自分でつける)がロッティに呼ばれてやってきたのはレンガ村。
すぐそばの大きな家に入って村長に会うと、ここは少年が読んでいた本の世界だと教えられる。
この世界は今にもモンスターに潰されようとしており、娘のアリスもさらわれてしまった。
村と娘を救ってほしいという村長さんの頼みを引き受けると、2つの秘宝と5つのミラクルカプセルを
集めるようにと言われ、装備品のウォーターガンと戦闘スーツ、それに150ゴールドを渡される。

少年は5つの世界を冒険し、各世界のボスを倒してミラクルカプセルを集める傍ら、
それぞれの世界にある村を行き来して、情報を集めたりアイテムの交換をしながら2つの秘法を探す。
途中で何人か「なぞのことば」という断片的なメッセージを教えてくれる村人がいる。
メモしておくように忠告もされたが、一体この言葉は何を示しているのか…

ワールド3のボスはアリスを連れ去った張本人のゲルゾニアだが、倒してもアリスは見つからない。
その後、ワールド4のボスのツターメンを倒しミラクルカプセルを手に入れると、
捕らわれていたアリスが現れた。少年は無事にアリスの救出に成功したのだ。
レンガ村に戻ると村長はアリスとの再会に涙ぐみ感謝しながらも少年に告げる。
「言い伝えどおりにすれば村に永遠の平和が訪れる。そしてその時が少年とのお別れだ」と…
これまで集めたカプセルは4つ。最後のひとつはギーラ・サウザンを倒さないと手に入らない。
もう行ってしまうのとアリスは涙を流して寂しがるが、村長の激励を受けて少年は再び出発する。


268 :エスパードリーム:2010/02/03(水) 00:18:20 ID:/pUGP2pd0
ワールド5に潜むギーラ・サウザンに、最強の防具・バリアスーツに身を包んだ少年が挑む。
熾烈な戦いの末少年は見事に勝利し、最後のミラクルカプセルを手に入れた。
レンガ村に戻った少年は村長にギーラ・サウザンを倒したことを報告すると、
感謝の言葉と全てのモンスターが消えたことを伝える。村に平和が訪れたのだ。
あとは少年が元の世界に帰るだけ。これまで各地で聞いた「なぞのことば」を整理してみると

あさ たいようがのぼるじかん 
5じ45ふんに 
むらの みなみにある 
とけいだいの なかで
ちいさいぼうと あかいほうせきが
あわさるとき
じかんの とびらが ひらく

どうやら小さい棒と赤い宝石が村長の言っていた2つの秘宝のようだ。
世界を駆け回って小さい棒と赤い宝石を手に入れた少年はレンガ村の南にある時計台へ向かう。
中に入ると時計台のオーティスさんが時間を教えてくれた。

「へい!べいび!いま 5じ45ふん だぜ」

外に出ると目の前の海が割れ、海底に扉が現れた。これが時間の扉なのだ。
少年は扉の前まで行くと村の方を振り返り、少しためらいを見せるように数歩戻りかけたが、
再び振り返り扉へ飛び込んだ。

少年が目を覚ました。どうやら机で本を読みながら眠ってしまっていたらしい。
夢だったのかな…と残念そうにする少年の背後の窓に人影が映った。
アリス、ロッティ、村長が窓の外からうれしそうに手を振っている。
それに気づいた少年も、一緒になって笑顔で手を振るのだった。
いつの間にか壁には村長から「ありがとう」のメッセージが掲げられていた。


※エンディングは少年もアリス達と同じく正面を向いて手を振っていることや村長のメッセージから
プレイヤーに対する挨拶と思われます。
ちなみに「なぞのことば」は「アリスのネックレス」というアイテムがあればスコットさんがまとめて教えてくれます。


最終更新:2010年02月06日 22:55