SPRIGGAN ~LUNAR VERSE~
part59-38~40,42~46,59,61~64,75~79,83

38 :ゲーム好き名無しさん:2011/10/07(金) 00:19:54.85 ID:wuz8KNfe0
未解決一覧内にあるSPRIGGAN ~LUNAR VBRSE~の内容を、
説明含めて書いてみたら結構長くなりました。

プレイしたの12年も前だから、ストーリーが若干違うかも。

39 :SPRIGGAN:2011/10/07(金) 00:25:43.01 ID:wuz8KNfe0
1999年にフロムソフトウェアから発売されたこのゲームは、
1989年から1996年までに小学館の雑誌に連載された漫画「SPRIGGAN」の
数年後の話に当たります。舞台は現代ですが、遺跡やオーパーツの中には
かなり危険な物が存在する設定です。

長くなりますが、用語説明及び人物紹介をします。

用語説明
プレート……近年になって発見された、金属板に似た見た目を持つ、
破壊できない謎のプレート。超古代文明の遺産を悪しき者に渡してはならないという
警告が書かれており、これはアーカム財団の指針になっている。

アーカム財団(以下、アーカムと表記)……表向きは考古学研究所を立ち上げ、
考古学に関する事業等を支援する世界的大財閥。
その実態は、プレートの警告を真摯に受け止め、危険と判断される遺産を
発見・封印(人の手に届かない所に移動したり、破壊したり、地下金庫に
保管する等)を行う。世間一般には知られてないが私設軍隊を保有しており、
その実力は原作の主人公の言葉によれば、小国一つ滅ぼすことが可能らしい。

SPRIGGAN(以下、スプリガンと表記)……アーカムの私設軍隊の中でも、
トップクラスの実力を持つS級工作員の事。
尋常離れした能力の持ち主がほとんど。

賢者の石……錬金術でお馴染みの、製造方法不明な結晶。
作中では不老不死の薬は作れるかどうか不明だが、金やオリハルコンを
作るのに欠かせない。

オリハルコン……賢者の石を用いる事で作り出せる合金。
触媒となる金属によっては素晴らしい強度を持ったり、
精神に反応して形状が変化したりする様にもなる。

AM(アーマード・マッスル)スーツ……オリハルコンをふんだんに使った
上下セットの強化スーツ。スーツ内部に人工筋肉タイプのオリハルコンが
使われているため、力むと30倍以上もの力が発揮できるようになる。
実態の無い相手に対しての攻撃手段(精神波による攻撃)を持つ。
本作では数種類の新型AMスーツが存在し、その内の3種類は戦闘を行う事で
3段階まで成長する。

トライデント……3つの企業が運営している、遺産を軍事利用する組織。
その性質上アーカム財団とは敵対しており、遺産を奪うための戦闘が
時折発生する。
サイボーグ化した兵士―機械化小隊(マシンナーズ・プラトゥーン)や
傭兵集団が主力。
原作の終盤にて、この組織が弱体化する事態が発生した。


40 :SPRIGGAN:2011/10/07(金) 00:32:51.26 ID:wuz8KNfe0
人物紹介

大槻 達樹(おおつき たつき)……本作での主人公で、公式では18歳。
頭より体が動く行動派。優秀な成績とオリハルコンとの相性の良さから、
スプリガン候補として選ばれる。本作は、大槻のテストを兼ねた任務を遂行していく形になっている。中盤から、AMスーツが支給されるのでそれを装備することが可能。
ちなみに高校に通っているが、任務のため休みがち。
周囲の生徒&教師のほとんどは、大槻がスプリガンである事を知らないと思われる。

グラハム・ブルートン……大槻の上司。
大槻に対して「たまには学校に行くように」と茶化す事もある、サングラスが似合う中年の男。

リティシア・ディル……トライデントに勤める博士。女。
婚約者が暗殺され、その復讐と彼の研究理論の実証のために行動する。

謎の少女……中盤頃から登場し、遺産の警告を言っては去っていく。
ゲーム中では語られないが、公式ガイドブックによれば、大槻の幼少時に死んだ妹に似ているとの事。

御神苗 優(おみなえ ゆう)……原作の主人公。大学生だが、スプリガンの中でも
トップクラスの実力者。本作でも登場し、アーカム内にいるトライデントの内通者を調査している。

ジャン・ジャックモンド……原作にも登場するトップクラスのスプリガンで、
御神苗の相棒でもあり喧嘩相手。本作での初登場時、飛んで逃げる相手のヘリをバズーカで撃ち落とした。
その後、御神苗と共に内通者を調査している。

山本……原作にも登場する、御神苗の上司。フルネームは不明の少しハゲかけた中年の男。
本作ではエンディングのみに登場。


42 :SPRIGGAN:2011/10/07(金) 00:38:51.11 ID:wuz8KNfe0
ゲームのストーリーはうろ覚えなので、大まかに書いていきます。


初のテストミッションである潜入調査中に、敵に発見されてしまう所からスタート。
上司に通信越しに怒られるが、脱出するミッションに変更されなんとか達成する。

その後は管理している海底遺跡の侵入者を倒しに行ったり、オーパーツ輸送時に忍者軍団に襲われて撃退したり、
未発見の遺跡を調査してみたら賢者の石を発見したり、南極で調査していた遺跡がトライデントに
奪われたので制圧・奪還したり、そのトライデントの研究所に古代兵器が運ばれたので破壊しに行く等の任務を
着々とこなしていく。

いくつかの任務中に、大槻は死んだ妹に似た少女から警告を受けたり、
オーパーツを受け取ったりする。

そして御神苗やジャンとも会うが、「アーカム内に内通者がいる」と聞かされる。

続く。

43 :SPRIGGAN:2011/10/07(金) 00:43:29.53 ID:wuz8KNfe0
続き。
この先から物語の核心になるため、文章が長くなります。


ある日、アーカム財団が保有している研究所にトライデントの部隊が襲撃してきた。
どうやら狙いは地下金庫のようだ。
地下金庫には、人が扱うには危険すぎる遺産が多く保管されている。

任務を受けた大槻は屋上から研究所に入り、制圧しながら急ぎ先へと歩を進める。
地下金庫に辿り着き見たものは、開かれた金庫の扉と、二つのオーパーツを持って
そこから出てくる白衣を着た女―リティシアだった。
リティシアは部下に大槻を任せると、足早に去っていく。

部下を倒すと、研究所内にトライデントが複数の爆弾を設置・起動させていた事が判明。
大槻はフロア内にある爆弾を回収することを優先した為、
リティシアを逃がしてしまう。

研究所の警備は万全なのに、どうやって侵入されたのか。
やはり内通者が存在するのか。

すぐに行われた調査で、奪われたオーパーツは大槻が海底遺跡で回収した石と、
謎の少女から受け取った結晶の二つである事、そしてリティシアは
南極の遺跡に向かっている事が判明した。

続く。

44 :SPRIGGAN:2011/10/07(金) 00:50:05.20 ID:wuz8KNfe0
すぐに遺跡へ急行すると、以前の調査では見当たらなかった通路が出現していた。
硫酸の池やバリアが張られた通路を、防衛する兵器を対処しながら大槻は進む。

遺跡の奥にあるゲートの前にリティシアがいた。
彼女曰く、ワープ先は月にある遺跡へと続いていると。その遺跡を動かす鍵が、オーパーツの石と結晶だという。
臨戦態勢になる二人の前に、謎の少女が突如現れ、何故かリティシアをゲートの中へ引き込みワープしてしまう。

ゲートを通る前に、上司・グラハムとブリーフィングを行う。
グラハムはリティシアの婚約者が唱えていた学説―月は地球の環境を操作できる機能がある―を大槻に説明した。
それほどの遺産をトライデントに渡してはならない。
すぐにゲートを通ろうとする大槻の前に、今度は御神苗が現れる。
御神苗は大槻にプレートを渡す(スタッフ曰く、御神苗はこの時に大槻の実力を認めたとの事)と、
気になる事を言い残す。

―内通者は、お前の身近にいるかもしれない―

ワープ先は、白い空間内に浮かぶ奇妙な遺跡。中央にはゲートがあり、リティシアが入ってワープする瞬間だった。
ゲートまでの床がないので、大槻は遺跡内の装置を起動させて辿り着きゲートをくぐる。

今度のワープ先は、月にある遺跡へと続いていた。

木に似た装置の前にいたリティシアは、振り返り大槻を見る。
今は亡き婚約者の学説を立証し、地球の環境を改善させる為だと言い装置を起動させた。
相手の説得は不可能だと判断し、大槻は新型AMスーツを纏ったリティシアと戦い、勝つ。

リティシアは婚約者の事だけを口にしながら事切れる。

続く。

45 :SPRIGGAN:2011/10/07(金) 01:00:13.91 ID:wuz8KNfe0
リティシアが最後を迎えたと同時に、グラハムが遺跡へとやってくる。
彼の口から出た言葉は、大槻の奮闘を讃えたもの―ではなく、世界を牛耳るという
自身の野望達成の為に利用された二人(リティシアと大槻)をけなすものだった。

アーカムの内通者は上司であるグラハム。上司に裏切られるという出来事にショックを受けたであろう大槻は、
遺跡を己の欲望の為に利用するグラハムを止めるべく、戦いを挑む。
グラハムは自身の分身を作り出す為、苦戦はしたが勝利する。

グラハムを倒したが時すでに遅く、月の装置は完全に起動してしまう。
直後に、少女が苦しみだして目の前で消え、天使に似た見た目を持つ防衛プログラム、
『月のガーディアン』が現れる。

(途中だけど補足……少女の正体は、大槻が回収したオーパーツに組み込まれていたプログラムの一種。
遺産を悪用されない様警告する存在で、亡き妹の姿になっているのは、大槻の深層心理を読み取ったから。
因みにこの説明は公式ガイドブックに書かれている)

人間は装置を悪用する者だと判断したガーディアンは、手始めに大槻を排除にかかる。
立て続けにあった二つの戦闘で消耗しながらも、大槻は自身の、さらには全人類の存亡をかけて応戦する。

雷を使うなど神のごとき攻撃を見せるガーディアンと、数々の危険な任務を乗り越えてきた人間との勝負。
最後に月に残ったのは……人間だった。

戦いの中でガーディアンは、戦いの中で大槻から何かを感じ取ったらしく、装置と共に通常プログラムへと戻る。
大槻の目の前には、月から見る暗い宇宙空間と青い地球がある、静寂な光景が広がる。
どのような思いが、今の彼に訪れているかわからない。大槻は踵を返すと地球への帰路につく。

46 :SPRIGGAN:2011/10/07(金) 01:06:46.57 ID:wuz8KNfe0
エンディングにてスタッフロールの背景で、なんと本作のエンディング用に
書き下ろした漫画(セリフ無し)が順次表示されます。

以下はその内容。

久しぶりに高校へ登校した大槻は、その外見(頭に包帯、あちこちに絆創膏あり)から
他の生徒に不思議がられる。席に座ろうとすると、隣の席の女子生徒に何かを言われて、怪訝な顔になる。

場面は変わって校長室。中に入ると、部屋には意味ありげな笑みを浮かべる御神苗とジャン、
そして御神苗の上司・山本がいた。
驚く大槻に、山本は手にした資料を読み上げる。
それを聞いた大槻の、喜びとも苦笑いとも困惑とも取れる複雑な表情がアップに描かれてエンディング終了。


クリア後には、二つのミッションが追加されます。
・アーカム研究所を時間内に制圧する訓練。地下金庫内にて戦闘を行い、奥にあるオーパーツを回収するというもの。
これをクリアすると、本編を御神苗でプレイ可能。ストーリーは若干セリフやイベント内容が異なるだけで、ほぼ大槻と同じです。

さらに御神苗で本編クリア後にこのミッションをクリアすると、本作隠しキャラの『スケルトン』(骸骨)でプレイ可能になる。

・中華風の山奥にあるステージにて、原作に登場する最強人物・朧(おぼろ)との対戦。
武器は持ち込めないが、AMスーツの使用は可能。
御神苗の師匠にして、「人類が到達できる強さの頂上に最も近い人物」と原作では言われるほどの強さの為、
本編よりも難しいかもしれない。クリアすると、成長の1~3段階目を含めたAMスーツを、全て使用できるようになる。


以上でSPRIGGAN ~LUNAR VBRSE~の執筆は終わりです。

大槻がスプリガンになれたかどうかはどこにも言及されてません。
ただ、毎回ミッション終了時に成績が評価されますので、プレイヤーの成績=大槻の成績かと思われます。
難易度がかなり高いので、攻略サイトなどを活用しても、Sランクは難しいです。

原作ファンには勧めたいけれど、フロムソフトウェア独特の難易度の高さゆえ勧めれないというゲームです。
さらに一部の内容はゲーム中では語られない(公式ガイドブックにて説明されている)のも
フロムソフトウェアならではです。

原作を知らなくてもプレイに支障はありませんが、いくつか原作のオマージュがあります。
もし原作の漫画を読むなら、連載時の単行本には掲載されていない話がある
文庫版か保存版がお奨めです。


長文&下手な文章でのお付き合い、ありがとうございました。
59 :ゲーム好き名無しさん:2011/10/09(日) 23:00:51.82 ID:47vV17IV0
先日、SPRIGGAN ~LUNAR VERSE~を執筆した者です。
需要があるかわからないですが、前回のまとめで省略したほとんどのミッションを
簡単に説明してもよろしいでしょうか?

61 :ゲーム好き名無しさん:2011/10/10(月) 00:12:06.69 ID:dUB8wkkZ0
>>60
ありがとう。

今回は、ミッション名とその内容を書きます。
内容は事細かに説明できないので、かなりまとめたものになるけど。

今回は思い出しながら書くので、とても遅くなる&長くなる予定。

ストーリー上のミッション数は14個。その内11~14番は前回で紹介済みです。

62 :SPRIGGAN 追加:2011/10/10(月) 00:24:26.11 ID:dUB8wkkZ0
まずは、1~3まで。

・Mission No.1『研究所脱出』
スプリガンになれるかどうかを試す最初のミッションとして、
敵研究所内の倉庫に潜入した大槻は、警備兵に発見されてしまった。
グラハムからの通信が入り、発見されてしまった事を報告し怒られる。
ここで、研究所から脱出するというミッションに変わる。
(プレイヤーは、グラハムの通信後から大槻を操作可能になる。
それまでは簡単な回想でのみの説明)

倉庫の巨大通風口を使って移動し、途中の部屋にいた兵士からカードキーを奪い、
それを使って扉を開けて脱出する。


・Mission No.2『採掘所護衛』
アーカムの発掘隊が遺跡を発掘する為、その護衛を任せられる。
だが、その遺跡を狙ってアメリカ国の軍隊が襲撃する。
発掘隊と合流しなければならないが、トンネルの一部が襲撃の際に壊れている。
軍と交戦していると、爆弾を2つ見つける。爆弾を使って壁の中にあった石と、
その石をはめ込むと対になる石柱へワープできる遺跡を発見する。

発掘隊がいた近くの石柱へワープして現場にたどり着くと、
たまたま近くで別の任務を受けていたジャンがほとんどアメリカ軍を鎮圧した後で、
最後の敵が乗ったヘリを撃ち落とす瞬間だった。


・Mission No.3『密輸品搬出阻止』
アーカムが入手した情報の中に、闇の市場へ運ばれている盗掘品に交じって
オーパーツが入っている事が判明する。
それを回収するミッションを受けた大槻は、夜の闇に紛れて
盗掘品が保管されている倉庫がある港へボートで侵入する。

ちょうど盗掘品の運搬作業が行われており、倉庫内を調べるか作業員を何人か倒すと
目的のオーパーツを発見。すぐに撤退しようとするが、倉庫のリーダー格に
見つかってしまう。このまま撤退するは無理だと判断し、返り討ちにする。

63 :SPRIGGAN 追加:2011/10/10(月) 00:34:33.08 ID:dUB8wkkZ0
次はミッション4。
ちょっと長くなりました。ごめんなさい。

・Mission No.4『海底神殿調査』
海底で発見され、管理されているがまだ未調査な部分が多い遺跡に、
侵入者が現れた。侵入者を探し出す為に海底遺跡へと向かう。
遺跡内部は所々浸水しており、さらには古代の生物兵器や石像が闊歩してる。
ダイバースーツを発見して別の部屋を捜索するが、床に月に似た文様があるだけ。

もう一度ダイバースーツを見つけた部屋に戻ると、今度は御神苗とジャンに会う。
二人はアーカム内部の不審な動き(内通者の事)を、独自に調査していたらしい。
大槻を少し疑っているようだが、途中で見つけたという三日月形の石版を渡すと
去ってしまう。
この石版、先ほどの文様に関係があるかもしれないと思い、
文様の上に乗ると、別の場所へワープする。

せり出す鉄柵や動く壁といったトラップを切り抜け、装置で水を引かせ、
侵入者を探してさらに地下へと進む。
最下層へ着くと、「開かない」と言って奥の扉をドンドン叩く女がいた。
侵入者らしい女は、大槻に気付くと戦いを挑んできた。
接近戦では不利と思える程、相手は強かったが勝利する。女は撤退。

扉には、何かはめ込むためのくぼみがあった。女が持っていたらしい
楕円形の石版がすでにははめ込まれており、隙間がちょうど三日月型。
三日月型の石版をはめると、扉が開いた。

扉の先は、広い部屋だった。その奥には、遺跡を守るガーディアンが
いて、大槻を侵入者と感知して襲ってくる。
ビームを放つガーディアンは、先ほどの侵入者よりも手強かったが破壊する。
玉座のような所に石があり、それを回収した大槻の前に謎の少女が現れ、
遺産の警告を残してどこかへ行ってしまう。

このミッション終了後、新型AMスーツが完成。
大槻はそれを受け取る。


とりあえず、今回はここまで。

75 :SPRIGGAN 追加:2011/10/10(月) 23:06:30.72 ID:dUB8wkkZ0
続きです。

・Mission No.5『輸送トラック護衛』
オーパーツを安全な所まで運ぶので、その護衛をとしてそのトラックに
乗っていた大槻。トンネルに差し掛かった途端、忍者の集団が襲撃。
トンネルの前方後方ともに大型トラックで塞がれる。
トラックの状態はドライバーの通信により報告されるので、
破壊されないように速やかに一人で迎え撃つ。


・Mission No.6『遺跡探索』
最近発見された遺跡内部には、無数のトラップが仕掛けられていた。
後の調査隊の為に、そのトラップを解除するのが今回のミッション。

毒ガスの部屋を突破し、巨大だったり毒を吐いたりする蜘蛛を倒し、
転がってくる岩石をパンチで破壊し進む。二体の石像を破壊したその先は、
溶岩が広がっていた。
わずかに存在する足場を利用して進むと、大槻は最奥にて賢者の石を発見する。

・Mission No.7『暴動鎮圧』
発掘中の遺跡にて、発掘隊ば暴動を起こしているとの連絡が入る。
鎮圧部隊はすでに急行したが、連絡がつかない状態になってるという。

遺跡内部に入ると、ワージャガー(人豹)化した人間が襲いかかってきた。
服装からすると、元・発掘隊らしい。
術によってワージャガー化した者は、死ぬまで元には戻れない為、
気が引けるが殲滅していく。

最深部には、石仮面を被った男と、古代のワージャガーとの戦いになる。
倒した男から仮面を入手すると道が開けた先に、大きな石版があった。
どうやらこれが元凶らしいので破壊する。

76 :SPRIGGAN 追加:2011/10/10(月) 23:16:21.80 ID:dUB8wkkZ0
・Mission No.8『南極遺跡奪還』
南極にて発掘調査中の遺跡が、トライデントの部隊に襲撃・占領される。
吹雪で視界が悪い中、制圧しつつ滑車を使い移動して遺跡へ向かう。

遺跡へ続くトンネルを抜けた先で、再び謎の少女に出会う。
大槻に警告を伝えようとするが、トライデントの部隊長(海底遺跡の侵入者)と
副隊長の二人が来たため隠れてしまう。
二人同時の戦いで、しかも部隊長は以前よりも強くなっていた。
しかし成長したのは大槻も同じで、冷静に対処し勝利する。
戦闘終了後、隠れていた少女は警告をして、またどこかへ去ってしまう。


・Mission No.9『トライデント研究所』
南極の遺跡から、トライデントは古代兵器を一つ運び出していた為、
急遽その兵器を回収しに向かう。
研究所のガードマンや警備するロボットを倒し、セキュリティコンピューターを
破壊もしくはロックを解除し、兵器が保管されている地下へ進む。

兵器はすでに作動しており、もう回収は不可能。破壊することに。
2mもある古代兵器は、遠くからは強力な火力で、近くではパンチを繰り出す。
攻撃を避け隙をついては反撃し、ついには古代兵器は沈黙する。
何かに気付いた大槻は、全速力で来た通路を戻り始める。その後方で、
兵器は大爆発。大槻はその爆風で吹き飛ばされるが無事だった。


・Mission No.10『洞窟探索調査』
アーカムが把握していない遺跡に、アメリカ軍が侵入したという情報が
もたらされた。機械化小隊(トライデントの運営にアメリカ軍が関わっている)
もいる事から、何か重要な物を探しているらしい。

無理な発掘を行っていたらしく、あちこちが脆くなっていた。迷路状に掘られた
遺跡内部で兵士や機械化小隊を倒しながら進むと、機械化小隊の隊長級とその部下二人が待ち構えており、3対1の戦闘になる。
戦闘に勝利すると、どこから侵入したのか、あの少女が奥から現れる。
少女は大槻を信頼しているのか、遺跡に保管されていたという結晶を渡して去る。
その直後に遺跡は崩壊を始めてしまう。

出口の目前にある部屋へ到達すると、そこには軍服ではなく黒色の服を着た男がいた。
男は大槻が持つ結晶を求めるが、大槻はそれを拒否。ならば実力行使と戦闘開始、
そして連続攻撃をしかけてくる男を返り討ちにする。
不利と判断したらしい男は突如消え、その出来事に驚いたらしい近くにいたコウモリが外へ飛んでいく。
男の行方は気になるが、遺跡から脱出する。


77 :SPRIGGAN 追加:2011/10/10(月) 23:20:35.59 ID:dUB8wkkZ0
残るミッションは11~14ですが、これは以前に書きました。

どの部分がどのミッションにあたるかという事と、一部補足だけ書きます。


・「ある日、アーカム財団が保有している研究所に~」
→ここからMission No.11『アーカム研究所防衛』
  
蛇足……地下金庫にて、リティシアに任されて大槻と戦った部下は、
  『洞窟探索調査』の最後に戦った男です。
  男が突如消えたのは、実はライカンスロープ(獣人)の吸血鬼型で、
外へ飛んで行ったコウモリになってた為。
これは公式ガイドブックのみで紹介される内容です。
  原作でもライカンスロープは登場しますが、ここまで大きく変化する人物はいません。

・「すぐに行われた調査で、奪われたオーパーツは~」
→ここからMission No.12『南極遺跡内部』

・「ゲートを通る前に、上司・グラハムとブリーフィングを~」
→ここからMission No.13『月の神殿』

・「今度のワープ先は、月にある遺跡に続いて~」
→ここからMission No.14『月の神殿最深部』
蛇足……このミッションだけ、ボス級のバトルが3連続あります。


因みに、前回本編を御神苗でプレイすると、若干セリフやイベント内容が異なると
書きましたが、違いの部分も簡単に説明します。

・本編中、御神苗の上司はグラハム。内部調査を兼ねて、
一時的にグラハムの指揮下にいるらしい。
ミッション前後にある、グラハムのセリフが若干違う。

・リティシアを追って南極遺跡のゲートをくぐる際、プレートを渡しにくるのは
ジャン。「無事に帰ってきたら、おごってやるよ」的な約束をジャンがする。

・月のガーディアン撃破後、月の遺跡までジャンが迎えにくる。
御神苗は約束の件を話に出すが、ジャンはそれを否定しながら二人は帰る。

以上で終了です。更なるお付き合い、ありがとうございました。

 






| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー