TIME TRAVELERS(タイムトラベラーズ) 

part64 239~242,247~249
当Wiki連絡用掲示板内差し替え・追加スレッド373,374,540,541

part67-163~164


空に穴が開いた日。
この現象は後に「ロストホール」と名付けられる。

それから18年後――

 

登場人物

神谷 壮馬
刑事編主人公。警視庁刑事部捜査一課緊急出動斑(略称ESS。創作で、機動捜査隊+SITのようなイメージらしい)所属。
どんな現場からでも生きて帰ってくることから、「不死身の刑事」と呼ばれる。
妻子を誘拐され、渋谷を奔走する。

野中 譲二
ESSの警部補、神谷の先輩であり恩人。

沢木
ESS専任管理官。実は神谷の妻子を誘拐したのはこの人。

伏見 雛
キャスター編主人公。テレビファイブの女子アナ。
父・明に憧れ、真実をつたえるためにアナになった・・・のだが、バラエティにばかり出させられている。
ドクロの怪人の謎を追うが・・・

北条 百合華
雛の先輩で、テレビファイブの人気ナンバーワンアナ。
情報通で、デビルイヤーと呼ばれている。

高井戸 盛人
雛の上司で、バラエティ番組の敏腕プロデューサー。
局内では「視聴率の神の子」と呼ばれていたが、今年なぜか放送部に異動。

蔵元 源
報道部のベテランカメラマン。雛とともに謎を追う。

只野 英雄
人気アングラサイト「ネットリークス」運営者。かけるの同級生だった。

深瀬 有理
高校生編主人公。スポーツも勉強も学年トップ。科学部。
アメリカンジョークが大好き(選択肢でジョークをえらぶと大体うまくいく)。

小暮 修一郎
生徒会長。科学部。

中山 雅人
ハッキングが得意な科学部員。

新道 みこと
パワーローダー大好きな科学部部長。ハ○ヒっぽい性格。
詳細は後述

糸山 純子
科学部顧問。愛称は糸ちゃん。

ルサンチ☆マン
ルサンチ編主人公。本名は犬山かける。
リアルライフヒーロー(アメコミのような服を着て、自警団のような活動をする人。発祥はアメリカ)。
彼女持ち。

山吹 千里子
かけるの彼女。

ナパ・ポーパオイン
タイ出身、かけるの近所のコンビニのバイト君。
時々ムエタイの試合にも出場している努力家。

田中 善雄
ホームレス。ルサンチ編終盤にやたらと活躍するおじいさん。

マジコンプレックス/青年マッハ
かけると同じリアルライフヒーロー。本名は鯉村 卓/速水 護。

本間くん
かけるの同級生だった。いまではスケルトンの部下として犯罪行為に加担している。

新道 究悟
詐欺師編主人公。
量子力学専門の天才物理学者だが、学会を追い出された。
今では詐欺行為をしている。

篠原 桃香
新道の助手。プロポーション抜群。

円城 義樹
円城エモーションエンターテイメントの代表。
新道の詐欺の被害者。

甲斐 俊介
昔新道と共に研究者だった男。

新道 みこと
究悟の娘。
スケルトンの企む「東京消滅」を阻止するために、4月28日の無限ループを繰り返しながらタイムトラベラー(主人公達)を導く。
5人全員のクリア(最終的には2つのストーリーになる)をすると彼女を主人公とした「タイムトラベラー編」がプレイできる。

スケルトン
みこと達の敵で、その正体は甲斐俊介。
18年前のロストホールと同じような現象を引き起こし、東京消滅を企む。

 

14:00-

男は走っていた。
かけがえのない人のために、渋谷の街を全力で走っていた。

それは数十分前のこと。
警視庁刑事部捜査一課緊急出動班――ESS所属の神谷壮馬(かみやそうま)のケータイに、差出人不明のメールが届いた。
添付されていた画像に写っていたのは、目隠しをされた神谷の妻と息子。
今朝、二人の明るい笑顔に送られて家を出てから、わずか7時間。
妻と息子は何者かに誘拐された。
神谷は犯人に従うしかなく、同僚に隠したまま、渋谷駅前の交差点へと急いだ。

渋谷の交差点は、いつも通りの人ごみだった。
次になにをすればいいのかわからないので周囲をうかがう。
すると、奇妙な光景が目に入った。
大きなカバンを持った一人の少女が横断歩道のど真ん中で立ち止まっているのだ。
なんだ・・・あの子?
一人取り残されているうち、歩行者信号が赤になってしまった。
少女はカバンを置き、静かに道路を渡っていく。
あのカバン・・・なんだ?

犯人からメールが届いた。すぐさま確認する。
<交差点にカバンが置かれているだろ?>
<中を開けてみろ>
<大事なものが入っているはずだ>
・・・何が入っているんだ?
神谷は反射的に交差点へと飛び出していた。
「大事なもの」という言葉が神谷の心に爪を立てた。
大事なものって何だ?
はやる心を抑え、静かにカバンに触れた。
覚悟を決め、一気に開ける。
すると出てきたのは怪しい機械。デジタル表示がカウントダウンをしている。
これはまさか・・・爆弾?
 

残り時間は三十秒を切っていた。
これを持って移動する時間もない。下手したら街中で爆発してしまう。
だったら・・・俺が止めるしかない。
神谷は装置を調べた。
ビスに留められた爆破デバイスを確認する。
緊急停止装置がついている。これで爆発を止められるかもしれない。
迂闊にいじれば爆発するかもしれないが、なにもしない訳にもいかない。
――やるしかないんだ!
ゆっくりとネジを緩め、カバーをはずす。
残りは十秒。間に合うか?
みれば赤い「CLEAR」というボタンがついている。
ボタンを押すと、カウントがとまった。
・・・よし、解除した。
そう安堵した瞬間、今までよりも速いスピードでカウントが再開した。
「何!?どうして止まらないんだ!」

カウントがゼロになった。
が、何も起こらない。
緊張の糸が切れ、神谷は大きく息を吐いた。
信号が青になったんだろう。座り込んでいた神谷を、歩行者が不思議そうにながめながら歩いていった。
すると、電話が鳴った。すぐに出る。
「今のが本物なら・・・どうなっていたかな?」
合成音声。犯人か。
「どういうつもりだ?」
「指示にさからうな、ということだ。・・・渋谷駅発14時20分、1番系統のバスをジャックする。それを手伝え」
「家族は無事なんだろうな?」
「今は二人とも・・・いや、三人とも無事だ。女の腹には赤ん坊がいるみたいだな」
「くっ・・・」
「忘れないで・・・家族の命は、お前の行動次第だ」
電話が切れた。
なぜ誘拐してまでバスジャックの手伝いをさせるのか、大きな疑問はあるが、今は思いを巡らす余裕など無かった。
頭の中にあるのは、家族二人の事だけだ。

・ ・ ・

私はただ、悲しかったんです。
お父さんがかわいそうで、ただ悲しかったんです。
アルコール依存症による急性肝硬変でした。
数ヶ月前からお医者さんから覚悟するように、と言われていたので心の準備はできていました。
お母さんやお父さんと親しい人たちも、同じ心持ちだったはずです。
それなのに。
私以外、誰も病室に顔を出しませんでした。
確かに仕事をやめ、酒におぼれ、勝手に体を悪くした人なので、皆が離れた原因はそこにあるのかもしれません。
でも、それには理由があったんです。
・・・空に穴が開いた、ロストホールが起きたあの日。
あの日を境に、お父さんは変わってしまったんです。
「・・・雛」
「何、お父さん?」
「真実を・・・真実を伝えてくれ。ロストホールの真実を、私の代わりに・・・」
「お父さん・・・」
「雛、ニュースキャスターになれ。真実を伝える女になれ」
今、究極の選択が迫っている。
過去や未来に存在しているもう1人の自分と会う・・・。
それは是なのか、非なのか。
答えを間違えれば、全てが終わる。
しかし、それでもえらばなければならない。

「決めました!」
ボタンを勢いよく押す。
それと同時に、雛の体は勢い良く空中へととばされた。
「ええええええー!」
「雛さーん、残念でした、ハズレでーす。答えは油揚げでしたー。今のお気持ちはどうですか?」
スカイダイビングをしている為、先輩アナ――百合華の声はほぼ聞こえない。だが、すべての力をふりしぼり、叫んだ。
「私は・・・真実を伝えたいんですーーー!!」
「はーい、伝わってますよ、真実」
こうして、スカイダイビングクイズのロケは終了したのであった。
(続く)

 

373タイムトラベラーズ:2013/02/10(日) 14:58:49 ID:l/iORIk6
「真実、真実ってなんなのよ!あんたそんなのでバラエティやっていけると思ってんの?」
楽屋で、テレビファイブ一番人気の先輩アナ・百合華から激が飛ぶ。
――私がテレビファイブに入ったのは、平日7時の報道番組・ニュースターミナルのキャスターになりたかったからです。
バラエティタレントになるためではありません!
でも、1年我慢したんです。
これで私は、報道部に――
「ちょっと!聞いてんの!?」
「は、はい!バラエティではお世話になりました・・・」
聞いてないじゃん!と一喝される。
「てか何、会社辞めるつもり?」
「いえ、そうではなく」
制作部のプロデューサーと約束したんです。バラエティを1年我慢すれば、ニュースターミナルに行かせてくれるって。
「・・・知らないって哀れね。あんた、騙されてるわよ」
局内のデビルイヤーとまで呼ばれる情報通、百合華が話したのは衝撃の情報だった。
「次の改編の新バラエティ5本、あんた全部レギュラーよ!はい、お祝い」
嘘だよ、高校生ぐらいの子からプレゼント、と言いながら赤い箱を渡してくれた。

箱を開けると、中身はベーカムのテープだった。なぜか一部が赤いペンキで乱暴に塗られていて、タイトルなどを知ることはできない。
「これは・・・?」

百合華は彼氏から電話があったらしく、楽屋から退出した。
入れ替わってやってきたのは、人気バラエティーを何本も制作し、今年は報道部に異色の抜擢をされたプロデューサー、高井戸だった。
「緊急事態だ、ヤラセが発覚した」
話によると、今日のニュースターミナルで放送するVTRをチェックしていると、明らかにヤラセと思えるシーンを発見したという。
制作した下請け会社もそれを認め、当然ながら放送は中止に。
「でさ、ストックの映像なんか流した暁にはニュースターミナルは打ち切り、そこでお前だ!」
取材経験なんて無いが、高井戸は成功したらニュースターミナルに行かせてくれるという。
「・・・やります!」
「カメラマンは蔵元源だ!ドクロの怪人について取材してこい!」

ドクロの怪人。
ここ数日、ドクロのマスクを被った人物による通り魔事件だ。今のところ、被害は3件。
警察は犯人の手がかりをつかめていないようで、世間ではそうさわがれている。
――昨日、緑ヶ丘高校の生徒が通行人を襲撃、補導された。
その高校生のポケットからドクロのマスクが発見され、関連性が無いはずは無い。わたしたちはその高校に取材を試みることにしたのです。
 
374タイムトラベラーズ:2013/02/10(日) 15:25:42 ID:l/iORIk6
・ ・ ・

バスターミナルまでの道のりをはしっていると、見覚えのある人影があった。
あれは・・・野中さん?
「神谷!」
野中さんが駆け寄ってくる。
野中さんはESS所属の警部補で、先輩にあたる上がりの捜査班長でもある。
神谷がESSに転属された際、何かと面倒を見てくれた恩人でもあった。
「野中さん、すまない。今は急いでいるんだ」
「ちょっと待て、おまえがテロリストと内通してるって噂がある」
まさか、誘拐犯からの指示が警察に漏れていたのか?
何も言えずただ立ち尽くしていると、野中さんは出頭を勧めてきた。

だが、このままでは家族の命が危ない。出頭する訳にはいかないのだ。
「すまない、野中さん。今は見逃してくれ!」
そうしてなんとかその場を切り抜け、バス停までやってきた。

が。
そこにいたのは警察だった。
 

 


 

540 :名無しさん:2013/07/28(日) 11:37:03 ID:???
3DS/PSVita/PSPのタイムトラベラーズが止まってるので簡単に要約版で
補足の方が圧倒的に長いけど、解釈は間違ってる可能性があるので詳しい人は修正よろしく。
というかむしろ俺がスッキリしたいので誰かもっと詳しい説明書いてくれ。


・本編の要約
18年前にロストホール事件と呼ばれる事故が発生
その被害は甚大だったものの、その代わりに
『クォンタムエネルギー』と呼ばれる超エネルギーが手に入ったので国と電力会社はウハウハ
でも貧富の格差とかは尋常じゃないくらい広がって国民は\(^o^)/状態
もうやってらんねーわと色々と絶望した人々がテロを起こす。
そこに件の超エネルギーを狙って各国のスパイとかが入り混じってメチャクチャになる。
過去へ戻る力を持った主人公達と同じ時間に何故か何人も存在している『新道みこと』の活躍で
そもそもロストホール事件が起きなかった歴史に修正されました、めでたしめでたし。



以下は用語説明と補足
・タイムトラベラーズ
『神谷壮馬』『伏見雛』『深瀬有理』『新道究悟』『ルサンチ☆マン』の5人の主人公達の事。
過去へ戻る力を持つが、本人達はそんな力を持ってる事は知らず
命を失うなどの致命的な失敗が起こると無意識に過去へ戻り、違う選択肢を選ぶ。
身体ごと過去へ戻るのではなく意識だけが戻る(前述の通り無意識に戻ってるので自覚はない)
ただしヒロインの『新道みこと』のみ身体ごと過去へ戻っている。
これが同じ時間に複数の『新道みこと』が存在している理由。


・ロストホール事件
甚大な被害を出して貧富の差を生み出してしまった事件で
18年後の『クォンタムエネルギー』が過去と繋がってしまった事が原因。
実験が失敗したから超エネルギーが発生した→超エネルギーが発生したから実験が失敗した
というある種のパラドックスとループが完成してしまった。
ちなみに主人公達の過去へ戻る力はこの時の実験に巻き込まれた事で身に付いた物。


・過去の改変
オープニングで過去を改変すると歴史はどうなるか?という質問がされ
『常に歴史は一つで過去を変えると上書きされる』
『パラレルワールドが発生し分岐する』
このどちらかになると仮説を立てているが、本作の改変の影響はおそらく両方。
『本来の歴史A』が存在し、その過去を変えると『パラレルワールドの歴史B』も発生
それがしばらく続くと歴史Bに固定され、本来の歴史Aは消滅する。
(簡単に言うとパワプロクンポケットシリーズと同じ理論)
というのが本作の時空設定のはず、そうじゃないと本来の歴史のみことが干渉してくる説明が付かない。


541 :名無しさん:2013/07/28(日) 11:38:18 ID:???
以上の事をまとめつつ、キャラクターの設定を折り込んでもう一度要約すると
本来の歴史の未来に生まれる『伏見雛』の娘『新道みこと』は
ロストホール事件によってパラレルワールドが発生している事を知る。
放置しておくと本来の歴史が消えてしまうので未来から干渉を開始。
一方、パラレルワールドに生まれたみことはそんな事も知らずに日々を謳歌していた
そんなある日、テロによる大爆発が発生し数え切れない人達が犠牲となってしまう。
ふと気が付くと、みことはテロの起きる日の朝に戻っていた。
最初は変な夢だと思っていたが、またもや同じ事が発生し自分が本当に過去に戻っている事を知る。
過去の自分と会わないように気を付けながら、本来の歴史の自分が送ってきたアンドロイドと
主人公達の力を借りながらテロの阻止に奔走、そして全ての真相を知り解決へと導こうと考える。
ロストホール事件そのものを防げば全ては終わる、だがそれはパラレルワールドの全てを消すという事でもある。
確かに始まりは悲劇だった、でもそこに生きた人達が築いた幸せだってある
それを奪う資格があるのだろうか?そして今の自分自身も消してしまう勇気があるのだろうか?
みことはパラレルワールドの消去を決断し、全ては本来の歴史へと戻るのであった。
おしまい。



最後に本作の時系列を大まかにAAにすると以下のような感じ。


     ロストホール事件
         ↓
──────┬──(本来の歴史A)───────────────────→(何事もなく未来が続いている)
.         │
.         │
.         │                 テロ発生(みことのループ開始) 
.         │                         ↓
.         └─(パラレルワールドB)───────┐(1回目)最初のみことはテロの事など知らないので阻止失敗
                         ┌──────┘
                         └──────┐(2回目)1回目の出来事はただの夢だと思っていたので失敗
                         ┌──────┘
                         └──────┐(3回目)ここでようやく事態を把握し動き出すが失敗
                         ┌──────┘
                         └──────┐(4回目)色々動くが失敗
                         ┌──────┘
                         └──────┐(5回目)色々動くが失敗
                         ┌──────┘
                         └──────→(6回目)ゲーム本編開始

 




163 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/12(木) 05:16:08.03 ID:6rn53FT40
    まとめwikiを読ませてもらったんだが、タイムトラベラーズの記事の要約のところに若干解釈の違いがありそうだったんで補足を投下(補足と言っても実質wikiの要約を詳細にした感じなのでかなりの長文になってしまったけど)。


    ・ロストホール事件
    2031年、甲斐駿介と新道究悟は駿介の恋人である伏見雛(とカメラマンの蔵元)を取材のために招き、素粒子を過去に送るための実験を行うが失敗。
    予想だにしない超エネルギー(クォンタムエネルギー)が発生し、実験装置が制御不能に陥ってしまう。
    気絶した俊介の代わりに装置をシャットダウンしようとした雛は暴走するエネルギーに巻き込まれ、18年前にタイムスリップ。
    この出来事により2031年と2013年が繋がり、タイムトラベル理論の実験中だった2013年の世界にクォンタムエネルギーが流れ込んでしまう(ロストホール事件)。
    このことで、実験が失敗したから超エネルギーが発生した→超エネルギーが発生したから実験が失敗したというある種のタイムパラドックスが発生。
    2031年以降のタイムラインは消失(と語られているが、実際には未来からの介入があるので、「2031年以降との時空間の繋がりがほぼ断絶した」といった方が正しいかも)、世界は2013年から2031年までの時間を繰り返しループすることになってしまった。

    ロストホール事件により、クォンタムエネルギーと共に2013年に飛ばされた雛は、そこで5人の人間(子供時代の自分自身を含めたタイムトラベラーズ)を救い出すが、最後の1人である新道を助けた直後、落下してきた瓦礫の直撃を受け、植物状態に。
    タイムトラベルした時点で駿介の子供を身籠っていた雛は、身元不明の女性として病院に収容され、意識を取り戻すことのないまま娘を出産し命を落とす。


    ・改変された世界
    駿介は2013年に流れ込んできた暴走状態のクォンタムエネルギーを抑え込む過程で研究仲間を全て失った上、クォンタムエネルギーの利権を狙う人間たちに殺されかける。
    全てを告発しようと、当時キャスターだった雛の父に真実を打ち明けるが、クォンタムエネルギーによって絶大な権力を手に入れていた電力会社などの圧力で握り潰されてしまった。
    その後は荒んだ生活を送っていた駿介だったが、成長しキャスターとしてスラム街の取材に来た雛と恋に落ち、多少心の安定を取り戻す。
    しかし、ロストホール事件によって世界がループしていることを知ってしまった駿介は、絶望からテロ組織のリーダー格・スケルトンとなり、テロ組織の「東京消滅」作戦を利用してクォンタムエネルギーの発生源である建物を占拠、世界を元に戻そうとする。
    一方の新道もロストホール事件がきっかけで身を持ち崩し、自分を助けてくれた女性(未来の雛)の生んだ娘・みことを養いながらも詐欺師同然の生活を送っていた。


    ・世界の修正とその代償
    ロストホール事件を阻止しない限り、2031年から先の未来へ到達することはできない。
    駿介が絶望からテロ行為に走り多数の犠牲者を出し、新道が詐欺師同然に落ちぶれ、雛が駿介の子供を身籠ったまま2013年に飛ばされ命を落とすという悲劇も永遠に繰り返される。
    しかし、ロストホール事件を阻止すれば雛は2031年に娘を出産することになり、「2013年に生まれ新道の娘として育ったみこと」は消滅してしまう。
    雛と駿介はそれぞれ新道からみことの素性を知らされ、「今のみこと」を守るために世界の修正を諦める。
    タイムトラベルを5回繰り返しようやくクォンタムエネルギーの発生源に辿り着いたみことの目の前で、雛はクォンタムエネルギーと共に2013年に飛び、駿介はそれを見届けた直後に突入してきた特殊部隊によって射殺されてしまう。
    タイムトラベル装置の起動でその日の午前中に戻った「6回目」のみことは、駿介たちが歴史の修正を諦めた理由が分からず困惑するが、「本来の歴史のみこと(2031年に生まれ駿介と雛の娘として育ったみこと)」が派遣したアンドロイドによって、全ての真実を知らされる。
    葛藤の末、みことは歴史を修正することを決意し、タイムトラベル装置である「母の形見の腕時計」を使って駿介が行おうとしていた歴史修正の操作を補完し、歴史を修正する。


    ・修正された未来
    2031年、駿介と究悟は雛(とカメラマンの蔵元)を取材のために招き実験を行うが失敗。
    予想だにしない超エネルギー(クォンタムエネルギー)が発生し、実験装置が制御不能に陥ってしまう。
    しかしそのとき、雛が身に着けていた腕時計がわずかに光を発し、装置は安定を取り戻し実験は無事に成功した。
    その後、雛は女の子を出産し、その子は「美命(みこと)」と名付けられた。


164 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/12(木) 05:16:45.90 ID:6rn53FT40
    ・余談(鶏と卵のパラドックス)
    ちなみに、スタッフ曰く作中には2つの「ジン(出自がループしている、本来ありえないもの)」を意図的に登場させているらしい。
    みことが歴史修正の際に使った「母の形見の腕時計(腕時計型タイムトラベル装置)」はその1つ。


    ロストホール事件の起こった歴史(以下歴史B)で2013年に飛ばされた雛が着けており、「母の形見」としてみことに渡る
    →歴史Bの2031年で、みことが歴史を修正した際、ロストホールの起こらなかった本来の歴史(以下歴史A)の2013年に飛ばされる
    →歴史Aの2013年において、駿介が実験後の装置の中に落ちているのを拾い、恋人の雛の手に渡る(裏面に「ふしみひな」と書かれていたため)
    →歴史Aの2049年時点では成長したみことが持っていたが、未来からやってきたアンドロイドの誘導でみことは歴史Bの2013年に渡り、気を失っている雛の腕に時計を着ける
    →歴史Bで2013年に飛ばされた雛が…(以下ループ)
 

    という形になっており、この腕時計がどうやって作られたのかは一切謎になっている。
 

    ちなみに、歴史Aと歴史Bにループが発生しており、歴史Bが消滅してしまうと成り立たなくなっているため、wikiにある過去改変の解釈(一時的にパラレルワールドが存在することはあっても最終的な歴史は1つであり、正史から外れた世界はいずれ消滅する)には疑問符が付く。
    歴史が改変された場合、複数の世界が並列する状態が続く(といっても歴史Bは2013年~2031年しか存在しえないけど)と考えた方が自然かも。
 

 






| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー